人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「人形とおもちゃと、香水瓶と水」 東京
東京第1弾、1泊2日で行ってきました。

1日目のスタートはメインイベント、
プーク人形劇場で人形劇俳優・平常(たいらじょう)の新作公演「星の王子さま」。
R-15。
「人形とおもちゃと、香水瓶と水」 東京_f0158482_11511286.jpg

去年の夏、木工作家の屋中さんに薦められて札幌で初めて観たとき、
プロの人形劇俳優、大人向けの人形劇という珍しさと
人形の完成度の高さ、動きのおもしろさに引き込まれてファンになりました。
同い年、札幌育ち・・・自分と共通点があると、スッと入りやすいもの。
今回、王子さまは人形で、飛行士はジョウくんが演じていました。
いろんな星の住人は、一本の棒に大きな顔だけついたもの。
薔薇の花は、赤い手袋をはいた手で。
ひとりでこれだけやっちゃうんだもん、素晴らしいよ。
照明、音楽なども美しい。
約2時間半の公演。あっという間に終わった感じがする。


余韻に浸る間もなく、中野区新井にあるおもちゃショップ・Aptyへ。
「人形とおもちゃと、香水瓶と水」 東京_f0158482_11541756.jpg

移転準備中の「おもちゃ美術館」があった場所だけど、
今はこのお店しか開いてない。
どんなところか見てみたくて、来ちゃいました。
札幌の作家のおもちゃもある!
コマを回したり、ブロックを積み上げたり、ちっちゃいけん玉に夢中になったり・・・。
お願いして上のフロアに展示してあるおもちゃも見せてもらう。
いろんな情報があって、おもちゃのことはここに聞けって感じ。
4月におもちゃ美術館が四谷にオープンしたら、絶対行く。すぐ行く!
あっ!でもリバーダンスが5.6月にあるんだ。う〜ん・・・。
来年につながる、札幌につながる情報を手に入れて満足☆ 来て良かったよ。
駅に行く途中、ナチュラルローソンをみつけたので、FIREFLYを一気飲み。
東京でのむFIREFLYはやっぱり格別。


渋谷でごはんを食べた後、これで終わったら不完全燃焼だってことで、
夜、3時間くらい新宿を歩き回る。伊勢丹が大好きで、30分くらい眺めてたな。
「人形とおもちゃと、香水瓶と水」 東京_f0158482_115652.jpg
「人形とおもちゃと、香水瓶と水」 東京_f0158482_1157228.jpg

どうせ田舎もんなんだから、とことん田舎もんになりきってやろうと、
写真撮ったり、ペタペタ触ったり。
ホテルにしようと思ったけど、新宿駅南口の慣れたネットカフェで1日目終了。Iさんごめん。


2日目、銀座からスタート。
東京来たときは必ず立ち寄る、ハウスオブシセイドウ。
「人形とおもちゃと、香水瓶と水」 東京_f0158482_11582695.jpg

建物の前に立っただけで、もう違うな。良すぎる!
「香りと恋心 バルビエのイラストレーションと香水瓶 展」
山口小夜子を起用したポスターにうっとり。最高。
気分が乗ってきたので銀ブラ。やっぱりこれ見なきゃ!
「人形とおもちゃと、香水瓶と水」 東京_f0158482_22574194.jpg


銀座の空気に酔っていて、知人との待ち合わせ時間をすっかり忘れていた。
気分は特急で初めての六本木へ!
東京ミッドタウンで、佐藤卓のウォーター展。
誘われなければ行かなかっただろうけど、想像以上に楽しかった。
発想は幼稚なんだけど、それを技術で持ち上げる。
・・・遊ぶのが一番難しいんだよね。まだまだ遊べない自分がちょっと悔しい。
「人形とおもちゃと、香水瓶と水」 東京_f0158482_1159162.jpg


夕方まで他の展示などを見てまわり、終了。

なんでだろう。
東京には毎年2、3回来ているし、
前回までと比べてそんなに動き回っているわけでもないのに、
やっていることはいつもと変わらないのに、
六本木を出るときにはすごく疲れてた。
体の疲れじゃない、気の疲れでもない。気持ちは乗ってたのに。
なんかわからない疲れ・・・。
闇雲にあちこちまわる東京旅行は次で最後にしたい。
来年からはもっと全国いろんなところに行ってみたい。

また大みそかに東京行くけど、その時は、計画的にバッチリ決めたい。
都内を駆け巡る、最高の東京Bigツアーにしたい。
それが出来たら、10センチでも20センチでも上に行けるような気がする。


-------------
平 常(たいら じょう)公式サイト Green Smile

-------------
東京おもちゃ美術館
四谷ひろば

-------------
HOUSE OF SHISEIDO / ハウス オブ シセイドウ

-------------
21_21 DESIGN SIGHT
by lottagoodtime_ing | 2007-12-17 22:46 | ちょっと遠出
<< 水って 新しい年を迎えるために。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31