片っ端から。
8/16(日)、北24条周辺へ荷物の引っ越しが完了。
小さな白いテーブルと衣類、パソコン、ベッドだけ。
まるでホテル暮らしだ。

通勤時間。
手稲から自転車でぶっ飛ばして40分だったのが、
今はチョロチョロと流して5分。
汗かかないし、運動不足だ。まずいね...。

夜。
手稲では「どこもやってないね。帰ろう」
今じゃ「1日500円、ワンコインで1杯飲みに行こ!」
北24条周辺、片っ端から覗いて、気になったら入ってみて
「いくら?何時まで?・・・ん、後で来ます!」

1週間探索して、だんだんわかってきた。
24条にもオールディーズバーがある。やったね!
飯には困らない、美味しいドリンクも飲める、とか。
あ、こっちは風俗だ。ここのビルは死んでるね。
安いラーメン、飲み屋、だいたい夜中3時くらいまではオッケーだ。
ノーチャージノーチャージ・・・というようなこと、自転車でぐるぐる周りながら...。
手稲までの距離と変わらないくらいに走ってる。
f0158482_23442493.jpg
部屋の玄関出たとこから見える風景。
北大農場がチラリで毎朝気分良い!
f0158482_23453523.jpg
細かい荷物は手稲から自転車で運ぶ。
夕方5時の夕陽が眩しい!
今年はまだ真っ赤な夕陽に出会って無い・・・。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-24 01:06 | 街歩き
狸も寝てる時間。
静まり返った狸小路。午前3時。

あ、酔いつぶれて寝てる男1人いたな。

夢を壊しやがって、この・・・!


さて、シャンパン飲みに行こ、ってか。
f0158482_226810.jpg
f0158482_2262370.jpg
f0158482_2263815.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-16 02:31 | ぼろぞうきん
(俺にとっても)懐かしのオールディーズ!
f0158482_18878.jpg
ここ1週間は仕事が忙しく、なんだかんだで眠れない日々が続いています。
一瞬の気の行方で、パチン!と目が冴えてしまうことがあるし、
ハイのままバーッと持続させたくて、わざと寝ないようにすることもある。
そういうことを続けていると、
ほんとにぐっすり寝たいときに、眠れなくなったり・・・・・・。

そういうときは飲みに行こう。
お茶でもコーヒーでも酒でも何でも良い。

そんな日々が続いています。
f0158482_183919.jpg


北24条とすすきのを行ったり来たり。

エスプレッソバーで寛ぎ、
ジャズバーでノッて、
オ−ルディ−ズバーで爆発!

そう、すすきのを自転車でブラブラしているときに、
あるビルの看板に見つけた「oldies Bar」の文字。
勢いでバッと入った店内は、プレスリーがバリバリで、チャックベリー、他、
名前はわからないけど聞き覚えのある曲がガンガンにかかっている。

高校生の時、矢沢永吉から入って、
ビートルズ、チャックベリー、リトルリチャード、ニールセダカ、プレスリー・・・。
その頃フジテレビでやってた「Days」というドラマの挿入歌がそういう曲ばかりで、
良いな、ロマンチックで、好きだなって感じで、
サウンドトラック盤を買っていつも聴いていた。

そのあたりの曲がかかっていて、もうたまらない!
5年ぶりくらいに聴いたから嬉しくてね。
最初から最後まで揺れっぱなし。

「At the hop」嬉しい夜でした。
f0158482_219434.jpg
デジカメがイカれて、少しでも光が入ると真っ白!になってしまう。
青空、風景、夏の写真を撮れない悔しさ・・・。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-16 02:24 | ぼろぞうきん
夏だから、いろいろ。
f0158482_23103659.jpg
嗚呼、我が青春のアスティ45・・・・・・
母校ヒューマンアカデミー(1期生だったのよ)は別のビルに移転してしまいました。
噂によると来年、デザイン学科が無くなるとか・・・寂しい。


8/9(日)、青が微笑み、緑が踊る、真昼の札幌。(詩人だね)
自転車のペダルを漕ぐたびに、汗が吹き出す。
ケータイから音楽を鳴らし、手ぬぐいを振り回し、全速力で街を走る・・・・・・。
やっぱ夏に自転車で走るのは気分良い。

走るって言っても「サイクリング」じゃないよ。
移動手段として自転車を使ってるだけ。
パーツに凝ったり、改造したりする「自転車愛好家」じゃない。
そんなことしなくても、手稲から清田区、小樽、石狩、岩見沢、長沼、行けるしね。

でも先週、おもしろい自転車に出会って、少し気持ちが揺れている。
床屋で髪切ってる時に流れていたラジオで、
KMX KARTS(ケーエムエックス・カーツ)という3輪車の特集。
前が2輪、後ろに1輪という、普通の3輪車の逆バージョン。
扱っているお店が自宅から近いので、パッと行って乗らせてもらった。
・・・と同時に雨が降ってきたので1分で終了。
でも、めちゃくちゃ楽しかった!
こういうのこそ、サイクリングロードで走らせたい!
こういうやつ!


晴れの日曜、相変わらずママチャリで。

紀伊国屋書店札幌本店2Fギャラリーで、天竺桂靖子さんとカリグラフィークラス展。
サラサラと清流のような文字たちを見ていると涼しい気持ちになります。
ここのギャラリーの窓はいつもピカピカで、大丸や札幌駅前が輝いて見えるから大好き。
作品と一緒に、窓ガラスの綺麗さに感心しながら、ぼーっと見てました。

夕方、アトリエムラギャラリー
第3回企画展「Boys 美 Ambitious!」のオープニングパーティーへ。
美術系のパーティーは苦手なんだけど、アトリエムラに関わる人たちが好きなので、
なんだかんだで毎回参加しています。飯、美味いしね☆
良い出会いもあって大満足。ありがとうございました。



ここんとこ毎日毎日永ちゃん聴いて熱いです。
東京ドームに行けない分、札幌公演で爆発したい。
お金があれば・・・・・・。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-10 01:14 | 街歩き
一直線の雲☆
このブログで初めて、他人が撮った写真を載せます。
8/4(火)、会社の後輩T 撮影☆
f0158482_2212078.jpg
f0158482_2213965.jpg
f0158482_222179.jpg
あの日の特大レインボーのような衝撃!
・・・ですが、俺は生で見てないンです。悲
f0158482_2224935.jpg
f0158482_22369.jpg
青が美しいから、お願いしてデータをもらって載せました。

夏らしくて良い。きれいじゃん!
サンキュー☆
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-06 02:37 | 一期一会
浪漫風。
最近のお気に入りは北24条。
仕事の後も、休日も、繁華街をウロチョロしています。
引っ越しは進んでいません・・・・・・。
f0158482_1341420.jpg
1週間前に見つけて一目惚れした看板!
何年に1回出会えるかっていうくらい素敵!
これは絶対良い店だって、迷わず入った。
先週は1階のカウンター。今回は2階のテーブル席。
マスターが昔描いたという絵が飾っていて雰囲気抜群。
f0158482_130195.jpg
仕事の後、体に響くビール。脱力・・・・・・。
f0158482_1303775.jpg
グラスに残った泡がきれい。ぼけてるね・・・・・・。
f0158482_1305294.jpg
夜12時過ぎ、店内の影が美しい。息を抜く・・・・・・。
f0158482_1312190.jpg
「浪漫風」って名前。
俺の好きな「風」が入ってるし、かっこ良くて惚れちゃいました。
f0158482_1313737.jpg
毎日自転車に乗ってると・・・
あの日の大移動を思い出し、悔しくてたまらない。
80km走ってもパンクはしなかったけど、風景写真を撮る余裕が無かったから・・・・・・。
これに懲りて、もうやめる?
いやいや、次は失敗しないようにバッチリ決める。
スポーツ自転車に負けない「アンチェイン」で、どこ行くかな?

上士幌バルーンフェスティバルなんか無理に決まってんじゃん。
ここでも口だけ小僧バリバリです・・・・・・。

どこ行こう・・・・・・?
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-06 02:17 | ぼろぞうきん
岩見沢-長沼-札幌・・・大失敗。
f0158482_0285585.jpg
8/1(土)、岩見沢駅に1週間置いたままにしていた自転車を取りに行く。

駅前のiwamizawa90°で展示中の福井さんにごあいさつ。

午後3時、天候は晴れ。

ここから30km離れた長沼町・GALLERY BOX-Mの木村環さん鉛筆画展へ。

ケ−タイナビを頼りに走っていたが道に迷い、

閉館時間の午後5時に間に合わず、電話でヘルプ。平謝り。

温かく呆れられながら、展示を見せていただきました。

泣けた・・・。


帰りは274号線から36号線をひたすら走り、午後9時に帰宅。

大失敗の自転車旅。
f0158482_12521572.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-02 12:56 | ちょっと遠出
分身の術があれば。
f0158482_139589.jpg
散れ−!って、好きなところに行かせることができるのに。

岩見沢ヘの道。雨の札幌にて。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-07-27 01:44 | ぼろぞうきん
岩見沢へ片道旅行。
7/26(日) 午後3時にテンポラリースペースを出て、岩見沢市・iwamizawa90°へ。
福井優子さんのキャンドル作品展が開催されています。
f0158482_048447.jpg
まだスタートしたばかりの札幌近郊を走っていると、
駅名の古い看板が道脇に転がっているところがあったので記念撮影☆
この2時間後、実際に幌向駅の前を通ります。
f0158482_049224.jpg
滝川なんて行けない。
f0158482_0491851.jpg
富良野にも行けない。
f0158482_0493948.jpg
これは本物!自転車で初の江別市☆
この時はまだ元気だけど、こっから先がとんでもない長さで、
「帰りは汽車にしよう」と決めたのでした・・・・・・。
f0158482_0502055.jpg
岩見沢市☆これも本物!
連続走行時間をオーバーしているのか、疲れまくって足が痛くなってきました。
f0158482_0503714.jpg
北海道一周の夢は果てしなく遠いです。
f0158482_0505835.jpg
だけど、ねえ!
こんな素敵なひまわり畑に出会えるって素晴らしいよ!
体力100倍回復でラスト10kmをダッシュでゴール☆
f0158482_0511816.jpg
福井さんのキャンドル作品展、白と青の質感が涼しく感じました。

・・・・・・福井さん、いませんでした!
確認してから行け俺...。
・・・・・・・・・。
f0158482_0514234.jpg
疲れてもうあとは電車で帰るだけだから、どうでもいいです。
岩見沢駅前の寂れた商店街をぐるぐるまわり、
やっとこさ見つけて入ったレストランコロナでカツ丼食べて終了。

いろいろあったけど...。

来週は、置いてきた自転車を拾い、岩見沢から長沼へゴー!ゴー!です。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-07-27 01:37 | ちょっと遠出
風の鱗 -テンポラリースペースにて-
f0158482_23492835.jpg
7/26(日)、1ヶ月前に購入した中嶋幸治さんの作品
「風の鱗(アクリルケース付)」を受け取る。
アクリルケースの白さ(透明)と、封筒のオレンジが調和して美しい。


中嶋さんの作品は2つ購入した。

先に受け取っていた生の封筒は清水金之助さんに・・・・・・
すみません!まだ送っていません!

そして自分用にアクリルケース付を購入した。


札幌の夜の風を表すオレンジ色にふくらんだ封筒。

パチッと記念撮影☆っと、
テンポラリースペースの中森さんが、ヒラリと赤い手ぬぐいを重ねてくる。
・・・わかってんじゃん!と思ったね。(あ、大っ変失礼...)

俺にとっての「風」は、この真っ赤な手ぬぐい。
自転車に乗るときは右手で握りしめ、バランスをとっている。
降りて歩くときも、右肩に掛けて泳ぐようにヒラヒラと。
汗を拭うという実用的な顔。
視覚から心に伝わる情緒的な顔。

雨続きの札幌を走るときは怒りがあるからね。
天使「雨降ってるよ」
悪魔「バカヤロ−、天気で自転車乗ってねーよ」
って、結局乗っちゃうんだけど・・・。

乗ったときにはもう遅く、気分は馬車馬で突っ走る突っ走る・・・・・・!
f0158482_0395111.jpg
JR岩見沢駅ホームにて
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-07-27 00:43 | 一期一会



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31