狸小路の地べたに座る。
9/12(土)
果澄さんの個展を見に行く。
想像以上の良い雰囲気で、久しぶりに興奮しました。
ピーッと静かな森の中にいる感じに浸ってね。
本人の前で「ほのぼのしてて・・・苦手」って
ついポロッと言ってしまったんだけど。
ここでちょっと付け足し。

うん、確かに、ほのぼのした雰囲気は苦手だけど、これは好き。
「苦手だから嫌い」じゃないよ。それは当たり前。
「苦手だけど好き」というものにはそう出会えないから、
良いものを見せていただけて、楽しかったです。
苦手だけど素敵!って言えば良かったね。

f0158482_1191442.jpg

PM11:00
狸小路を自転車でウロチョロ。何をするわけでもない。
歩くくらいのスピードでただゆっくり流すのが好き。

あれ5丁目だったかな。歌を歌ってる女性がいてね。ひとり。
客はだれもついていない。

今までは・・・ほんと、狸小路で歌ってる奴ら、嫌いだった。
中途半端な絵を描いて売ってる同世代の奴らとか。
どうせやるんなら、すすきのの客引きのように呼び込みしろ。
あっちのほうが1000倍伝わるわ。ま、極端な話だけど。
そんな気持ちでいつも冷たい視線を浴びせて通り過ぎてた。

で、同じようにその人の前を通り過ぎようとしたら、
これがねぇ、声が素敵だったんだ。
無意識に止まって、2曲3曲聴いたらもう大ファン。
その人は地べたに座って歌っていたから、俺も座って聴いた。

・・・狸小路の地べたに座るなんて初めてだ。
こっぱずかしかったけど、5分10分経ったら慣れてきた。
こういう感じか。悪くないなと思った。
スタンドバイミー、良かったね。
また聴きたい。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-13 11:09 | 街歩き
1杯だけ
9/11(金)

自転車で手ぬぐい風になびかせて

狸小路をちんたら抜けて行く

午前0時


ダイヤモンドの泡が光る大人のBar

ソファの海にずしりと沈んで

仕事で制作した印刷物を眺めて1杯

f0158482_9133354.jpg



・・・そこらへんで軽くガバガバ飲む酒とは違う

ちょっと良いことがあったときに飲む1杯

ほんとに1杯だけで・・・


ちょっと良いことがあったときにまた来ます

7th Lounge
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-12 10:02 | ぼろぞうきん
差。
9/6(日) PM2:00 赤れんが前にて。
f0158482_8334310.jpg
f0158482_834044.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-07 08:36 | ぼろぞうきん
北24条街で朝を迎える。
9/5(土)の夜中1時前。12時を過ぎたから、9/6(日)か。
f0158482_1164116.jpg
すすきの方面から北24条に帰る途中、
三越の斜向かいあたりにあるラーメン屋台で「醤油!」。
5分で食って、パッと去る。メチャクチャうまい。
その屋台の車のシートに矢沢永吉のポスターがバーン!と貼ってあった。
車体にも「星」がチラホラ貼ってたから、マスターが永ちゃん好きなのかな。

夜中に屋台でラーメン食べてても絵になる男になりたい。
ま、全然関係ない話だけどね。
ワインも似合うし、屋台も似合う。そういうふうになりたい。


北24条に戻って1時10分。
毎週土曜はホントBARでオールディーズライブ!
先週初めて観て虜になりました。
今週良かった。
ジョニーBグッド、ボーイハント、ファンキーモンキーベイビー。
ベンチャーズやるし、歌謡曲もやる。
勢いに乗ってラスト2ステージも観て、バカ乗りして、気付いたらもう朝。
朝5時半、店を出て数歩、眩しい朝日が突き刺さる。
f0158482_1313960.jpg

北24条で朝を迎えるのは初めてだから、空気、雰囲気の美しさにちょっと感激した。
タクシーの他はほとんど誰もいない北24条の街。
そして、綺麗な青空。
f0158482_1171379.jpg


カメラ持ち歩くのも邪魔だから、ケータイで撮影。
撮ったらすぐ自宅メールに送信。
帰ったらメールから落として、ブログにアップ。
楽ちん。楽ちん。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-06 11:56 | 街歩き
Rabbit Onでポストカード展☆
Rabbit Onで写真展をやったのが、今年の3月。
ちょうど27歳の誕生日のときでした。

半年経って、今度はポストカード展に参加します☆
俺の他にもいろんな人が参加するので楽しそう。

「第1回 Post Card 展」
9/8(火)〜9/20(日)
10/16(金)〜10/24(土)
※同内容で2度展示を行います
参加者のオリジナルのポストカードを展示および販売します。

f0158482_12223417.jpg

猫、カモ、カブ、ピエロ、短冊、横浜、大通公園、レンガ館、飛行機窓、車窓から

俺は上の写真作品10種類を出品します。

5月にお知らせをいただいて、そのときはね、
「よし、まだ4ヶ月もあるから、活版印刷とか箔押し、型抜き、
素材にもバッチリこだわって・・・」と考えていたんだけど。

・・・ま、サボリ魔でぐうたらで、切羽詰まらないとやらない性格なんで、
結局、昨日1日で写真選びと印刷をやって仕上げました。

1日でやった割には、綺麗で素敵なカードになったと思います。



CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00 月曜定休
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-05 13:17 | ごあいさつ
9/1 外出したついでに。
f0158482_8371528.jpg
南2西2・ほくせんギャラリーivoryのあるフロアでエレベーターを待ってる時、
端っこの窓から見える風景に惹かれて、しばらく眺めていた。
普通のビルの外観なんだけど、色と質感と立体感がおもしろくてね。
ビルの縦横と窓の斜めの直線に触れたい、掴みたいけど掴めない。
ぼーっと眺めていると遠近感が狂ってくる。
下を見れば正常に戻る。
そんな感じで眺めていました。
f0158482_8372724.jpg



f0158482_838054.jpg

良く晴れた午後。風が強くて、噴水の水も風に揺られてる。
風下から近づくと霧雨のように水しぶきが体に降り掛かる。
なんとなく気持ち良くて10秒くらい浴びていたら、けっこう濡れた。
ちょっと座って休みたかったけど、ベンチが全部埋まってて残念。

平日の晴れた午後の大通公園って素晴らしい。
ここの風に吹かれたらこんなに気持ち良いんだと、改めて感じたね。
そりゃ、ベンチ埋まるわな。

この日はあまり寄り道することなく、パッと帰りました。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-03 08:39 | ぼろぞうきん
今年の夕焼け☆
今年はまだ真っ赤な夕焼けに出会ってないと何度か書いていたけど、
8/30(日) PM6:15 南2条西2丁目で夕食後、パッと外へ出たらこの風景。
f0158482_23252956.jpg
真っ赤じゃなくて、オレンジ、ピンクから紫のまだら模様。
通りすがりのホープとは、こういうことを言うんだね。
今年の夏、最初で最後の夕焼けとの出会いに感動した。
札幌はもう風が冷たくて、街には秋の装いもチラホラ。

※後で他の方のブログを覗いてみると1000倍強い夕焼け写真がいっぱいで・・・。
 俺が見たのはもうかなり暗くなってる時間だったのね・・・悲。

今年の夏、仕事と引っ越しに追われて、自転車旅は不完全燃焼。
中途半端に行きたいところはたくさんあった。
例えば「--に行きたい」と思うとき、本当に心の底から行きたいと感じているか。
今まで行ったところは、全て本気で行きたいと感じていたから行ったんだけど、
まだ今年行けてないところは、たぶん本気で感じていないから行ってないんだろ。
好きでもないのに義務感で行こうとしているところは、やっぱり体が動いてくれない。
自分が好きなところに行くのが一番。

本気で望んでいるところは、あれこれ考えなくても体が勝手に動いてますよ。
日曜の夜にレガーレで飲んだ温かい「デザインカプチーノ」のように、
素直に飲みたいって思うものに出会いたい。体が勝手に動くような。
f0158482_23254465.jpg


去年の夕焼けは雨の日でした。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-30 23:56 | 一期一会
札幌駅南口に怪獣あらわる。
f0158482_11295786.jpg
f0158482_11301637.jpg
f0158482_11303151.jpg

何夢中で撮ってンだか・・・って、思ったね。

撮った後。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-30 11:32 | ぼろぞうきん
重い扉を開けましょう。
8/29(土)、文句無しのピーカンだけど風が強くて、自転車で走ってると少し寒い。
手稲をあちこちまわる予定をあっさり変更。来月にしよう・・・・・・。
気持ち良い光を浴びながら、札幌駅周辺を流しました。
f0158482_1041760.jpg
夜12時、ずーっと前から気になっていたお店「CONTRASTE(コントラスト)」へ。

狸小路1丁目の脇道を入ったところにある、ここの扉の重厚感。
もう何十回も店の前に来たけど、入れなかったんだよね・・・。
あれは見るだけでも価値あると思う。
お酒一杯飲むのに決死隊のような覚悟で、この日やっと飛び込みました。
店内も想像以上で、Tシャツとジーパンじゃマズかったんじゃないかとちょっぴり後悔。

お好きな席へ「ハイ!」
料理出されて「これはどう食べればいいんですか?」
ガチガチに緊張してましてね。
ワインがメインのお店だけど、シャンパンとビール。
「ワイン苦手なんですけど、こちらの空気、雰囲気を感じたくて・・・」と
正直に言ったら少し楽になって、世間話くらいはできるようになりました。

一歩店を出ると、ドンチャカドンチャカ音楽が流れて
若者がウロウロしている狸小路の裏通り。強引に現実に戻される。


北24条に帰ってきたら「ほんとBAR」で真夜中のオールディーズライブ!
マスターがいい味出してて、こっちもバカノリで。

北24条探索もだいたい終わり、結局2、3軒に絞られてきた。
すすきのみたいにそんなに広いわけじゃないしね。24条ったら24条だけだから。
やっと落ち着いてきました。

f0158482_1043747.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-30 11:26 | 街歩き
ドロッピェつながりで。
8/23(日)、24条から少し離れよう。
f0158482_1374696.jpg


西区西野にある、ヨーロッパの焼き菓子のお店「Dropje (ドロッピェ)」。
去年、骨折していた頃にデパート催事で1回買ったことがある。美味しかった☆

KONさんのブログでお店オープンを知り「行かなきゃ!」。
カン...じゃなく、ケータイナビで一発オッケー。ゆるーい坂も難なくクリア☆
いつも自転車で走るときは、スピーカーから音楽鳴らして、
目的地に着いたら音消して、というスタイル。
ドロッピェに着いた時、住宅街の静寂が印象的でした。
無風、無音の音が聞こえるくらい静かなところ。
小声で「すてき・・・」と言う声も、足音も響く響く!

中に入って雑貨を見る。
最近、引っ越しと飲んでばかりでお店巡りをしていなかったから、
久しぶりの感覚。かわいいのも結構好きなんです・・・
というようなことを話している途中も静けさが気になり、何度か外を見たり・・・。
くらい素敵なところ。
ビスケットとワッフルを買ったところで雨が降ってきて退散。

帰り道、5号線沿いのカナダ産メープルシロップ専門店GAGNON(ギャニオン)へ。
カフェでメープルパフェとレモネード。
メニューに書いてあったケベック州の「メープル街道」の紅葉風景に感動!
北海道は旭岳、海外ではメープル街道。いつか自転車で行きたいね。
メープルシロップに元気をもらって次!

三越B1Fのマルシェ・ド・ピエール☆
もう、言う事無しの大好きドライフルーツです。
オーナーがバタバタで、チラッとごあいさつだけ。
今度、また、ゆっくり、よろしくで、飲みましょう。
新入荷のピーチと、いつものちょびっとセット(キウイ・トマト・りんご)を買う。

夕方5時半の大通公園4丁目か?5丁目?で、ツイスト踊ってる人たちがいたので見学。
すすきのの「At the hop」で情報をもらったんだけど、生で見るのは初めて。
クールスとかあのへんの曲にノッて踊ってる。こっちもノリノリで最高☆
けっこうオープンでやってるし、毎週踊ってるのかな・・・また見たい!


そして、24条に帰り、いろいろ回って1日終了。
ドロッピェだけ行くつもりが、走って走って遠回り。
でも最高、気分良かった☆

他の街も24条も、全部楽しくて、まだまだまだまだ・・・・・・。
f0158482_1375918.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-08-24 01:40 | 街歩き



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30