眩しい色☆
f0158482_848797.jpg
10/6(火)、お客さんから頂いた「Les Richesses (レ・リシェス)」のマカロン。
清田区平岡にあるお店で有名みたいだけど、今回初めて知りました。

ひ・さ・し・ぶ・り・に、こんな綺麗な色たちを見て「眩しい・。・。・。」

マカロン大好きなんで、こんなのを買ったり、こんなところで食ったりしています。

ひと口でパクッと食えるのが良い。
めんどくさいのはダメよ、なんでも。
よくあるじゃん。カスがポロポロこぼれるパンや、
こねくりまわしてほじくりたおしてようやく食えるデザート、とかさ。

チビチビいっぱいおかずの種類があるより、
海鮮丼!とか、うな重!とか、寿司!みたいにすぐ食べれるのが良い。
プラス、季節のサラダをボウルにいっぱい!

「あんぱんと牛乳」が一番好き。朝でも夜でもオッケーでしょ?
これを大通公園のベンチで食ってると絵になるわけ。

そんなのが好き。
要はめんどくさいのね。

f0158482_8482221.jpg
f0158482_8483756.jpg
会社帰り。JRタワーのピンクリボンに引き寄せられ、
いつもと違う顔の札幌駅を長い時間眺めていました。
眩しいけど、ちょっぴり哀しい色。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-07 08:48 | ぼろぞうきん
カラスと仲良く。
f0158482_1473696.jpg
朝の一番寒いときに、すすきの交差点で空見てる奴なんていなかった。

俺か、カラスか。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-05 01:55 | ぼろぞうきん
ふらふら不完全燃焼。
10/3(土)、毎週土曜はホントBARライブの日。
初めて観てからハマって毎週毎週・・・もう1ヶ月経ちましたね。

最近の土曜は目的なし。
札幌-すすきの繁華街をウロウロして、夜12時になったらダッシュで北24条へ。

良い時間になるまで、Bar Lazybirdでビールを1杯。
24条の街は狭いから、「あそこの果物屋の隣でさ・・・」って言ったら話が通じる。
次のライブ始まるまで時間つぶしでさ、1杯だけって。
Lazybirdも素晴らしいお店。ピアノがあって、(わからないけど)渋いジャズが流れてて。
ああ、土曜の1日の終わりに利用したいけど、
ホントBARのライブが始まる前の、「良い時間」つぶしに使ってます。

今週のライブは早く終わっちゃって不完全燃焼・・・。
1時に行ったらもうラストステージだった。
ゲストのラッパ隊や、外国人のお客さんもいてノリノリだったけど、
「もう終わっちゃうの!?」いつも4時半くらいまでだけど、今日は3時。
また来週!

ライブの爆音を出て、静まり返った24条をぐるぐるまわる。
ちょっと奥の通りに入ると場末感がすごい。
満月が綺麗だった。ケータイカメラじゃ表現出来ないから、眺める。心に刻む。
f0158482_0493798.jpg


そして大通公園。
f0158482_0495410.jpg


すすきの交差点。
f0158482_0502866.jpg
f0158482_0504797.jpg


日曜、マラソンの交通規制にイラつきながら、
いくつか展示会を観て、帰りました。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-05 01:44 | 街歩き
酒の後には水を。
f0158482_0582966.jpg
北海道・京極発のミネラルウォーター [ idea eau ](イデア・オー)
販売元:株式会社 ミュゼ

7th Loungeで取り扱いを開始!のお知らせが届きました。

まずは知っていただきたい!という7th Loungeオーナーの気持ちに引き寄せられ、
9/28(月)の夜に試飲サービス&ボトル1本購入してきました。

7th Loungeのオーナーはいつも熱くて大好きです。

水といえば硬水の [ evian ] と決めているけど、
[ idea eau ] は軟水でまろやかな舌触りです。

名水百選にも選ばれた羊蹄吹き出し湧水で、味わいはもちろんの事、
シンプルを追求したスタイリッシュなボトルデザインが素敵です☆

気に入ったので、いろいろ撮ってみました☆

f0158482_059349.jpg
f0158482_0592287.jpg
f0158482_0592679.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-30 01:00 | 一期一会
真夜中の札幌駅周辺。
9/27 日曜(日付が変わって月曜か)の真夜中1時。
久しぶりに、大丸回廊の美しさ。
f0158482_8244851.jpg
f0158482_825215.jpg
f0158482_8251876.jpg
f0158482_8254939.jpg
紀伊国屋の灯りがついてる。
・・・こんな夜中に清掃してるんだね。


特に何もしなかった休日。
目的無しに街を走る辛さ。
腑抜けになっちゃったか?
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-28 08:26 | 街歩き
この夏の片腕鞄 マリン☆
f0158482_23472313.jpg
大好きな藤巻幸夫さんプロデュースのお店「CRUM」の
マリン ライニングトートバッグ

この夏はマリンを持っていろいろ出掛けましたが・・・
満足できる走り方はできず、ちょっぴり悔いが残る夏でした。

5連休が終わり、これでやっと自分にとっての夏が終わります。

だけど、11月くらいまでは自転車に乗れるので、
このマリンと手ぬぐいは持って出掛けたいなーと思ってます。

ちなみにマリンの中に弁当は入っていまセン。
財布とペンケース、ポストカード、鍵などを入れてるんですが、
大きなものよりこれくらいのほうがちょうど良いのです。

f0158482_23475523.jpg

俺は、マリン(海)というより、スカイ(空)と感じて持ち歩いています。

さとうあかりさんの鳥と、屋中秋谷さんの木ころストラップをつければ、
自転車のかごの中で揺れるたびに、空中散歩。
手に持って振るたびに、空高く上昇し、限り無く・・・・・・。

そんな気分で、持ってると楽しくなるバッグ☆

良い旅、したいですね!


---------
俺の片腕鞄。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-24 00:35 | 俺の片腕鞄
気分萎えたり弾んだり。
9/22(火)、実家の荷物整理をしに帰るついでにお店巡りをして行こうと思ったけど、
1発目、手稲警察署の隣にある「Kia Ora (キアオラ)」という人気のアイス屋さんでは、
ちっちゃい子どもがいるファミリーだらけで混み混み・・・購入できず退散。
夕方5時、まだ何も食べてなくて腹減ってたから、近くの食堂で「浜ちゃんぽん!」。
アイス食べに来たのに、イカ蟹ホタテかよ・・・。調子狂うね。

f0158482_1273530.jpg
手稲駅近くの「みやたサイクル」に寄ったら本日22日は臨時休業・。・。・。
以前、KMX KARTS(ケーエムエックス・カーツ)という3輪車を乗らせてもらったお店で、
また何かおもしろい自転車あるかなーと期待してたんだけど・・・残念。
来年は自転車をいろいろ改造していろんなところに行きたい。
旗立てたりハンドルやカゴを変えたりね。
ノーマル仕様は飽きてきてマンネリに陥る。

f0158482_128142.jpg

他にも、ケーキ屋さんやパン屋など新しく出来たお店に行こうと思ってたんだけど、
気分が萎えてここでストップ。結局、飯食っただけの移動でした。
f0158482_128749.jpg
この連休中、永ちゃんファンのマスターがやってるお店を2軒見つけた。
麻生の「R.P.M.」と北24条の「Eddy」。どちらも濃くて最高に酔える☆
同じ値段で飲むんだったら、知らない音楽より大好きな歌聴いてるほうが得だもんね。

北24条に引っ越してきて最初の1ヶ月は、片っ端から気になったところに入っていった。
そして2ヶ月目は、あそこに良いとこあるよってオススメされて行く。
オールディーズ、矢沢永吉、グランドピアノ・・・

値段が高くて入れないスナックなんかは、
まあ、よくこんだけひしめきあってるなっていうくらいある。
死んでるビルは死んでて、ちょっと怖いけど。

北24条。おもしろい店が多いし、大正解。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-23 13:58 | 街歩き
緑、好きでショ。
f0158482_1431175.jpg
うん、そりゃあ眼にも心にも良いからね。
ま、そんなこと考える前に、体が無意識にそっち向いてるんだけど。
人間として正しい行為でショ。

どっかでそんな会話したっけな・・・。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-20 14:13 | ぼろぞうきん
流れて行く。
9/20(土)、北24条から旭ヶ丘まで突っ走ろー!と勢いに乗り出したところで、
北大斜め通り沿いにある「TEA ROOM MonteRosa4634(モンテローザ)」の
爽やか素敵引力に引っ掛かり、スタートして1分でいきなり寄り道。
f0158482_10423673.jpg
数年前から気になっていたんだけど、いつも道路から眺めてるだけで、
敷地内に入るのは初めて。
道路とお店の間に見えない壁があるかのように、一歩入れば別世界☆
山の絵とか写真を眺めながら、アイスコーヒーとサンドウィッチを。

連休中に大雪山の旭岳行きたかったなあ・・・。
初冠雪&紅葉の一番良い時に行きたいって去年も言ってて、
結局流れてそのまま・・・今年も同じく、ヒュン!と流れていった。
永ちゃんの東京ドーム(9/19)当選も、
「暮らしの手帖」の活版印刷本(抽選で250名)当選も、
お金が無くて流したんだった。

北24条に引っ越して、1ヶ月経った。
ここに来て出会ったものはたくさんあるけど、その分、流したものもごっちゃまんとある。
ま、忙しい忙しいって言ってる間にもう年末だってなるしね。

f0158482_10425912.jpg
久しぶりのギャラリー門馬で杉吉貢さんの展示を観る。
その後、庭に出てめいっぱい空気吸って吐いて・・・。空気良いね。
お決まりの定点撮影☆

2009年5月
2009年4月
2008年11月

f0158482_10432922.jpg
門馬から街中へ帰るときは下り坂をダーッ!と滑り落ちていくけど、
今日は家と家の間から良い空を見つけたので、20メートルくらい上に戻って鑑賞タイム。
真ん中より少し左にあるのが、札幌プリンスホテルタワー。

夜はオールディーズバー巡り。
最初、BEAT GARAGE
次、At the hop。
ラスト、24条でホントBAR。
全てライブ!
永ちゃん今頃東京ドームだべなーと夢見ながら、 朝までノッてました☆

f0158482_10435249.jpg
夜明け前。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-20 14:01 | 街歩き
プラス1。
9/13(日) パルコの前でおじさんが二胡を弾いていた。
若さでガチャガチャの狸小路とは違う、素敵なしっとり音色。
f0158482_87649.jpg


人の話し声と足音と車のエンジン音。
それに二胡の「プラス1」が加わるだけで、見える景色も変わってくる。
f0158482_874954.jpg


・・・メロディが心に残っていて、テレビ塔も綺麗に見えました。
f0158482_882522.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-09-14 08:09 | 一期一会



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31