24耐チーズづくり2007!
日帰りというか0泊2日というべきか・・・十勝の大樹町に行ってきました。

木曜日に週末の予定をチェックしていたら、

  11月11日はチーズの日。
  チーズの町・大樹町では「24時間チーズづくり」を開催します。
  チーズ作りの体験イベント。24時間いつでもお越しください。
  2007年11月10日(土)9:00〜11日(日)9:00まで

というニュースがありました。
・・・・・・。
チーズに特別な思い入れがあるわけではないですが、
「24時間いつでも」の言葉に反応してしまったのです。
おそらく昼間はそこそこ人が来るでしょう。行くなら真夜中だ!と
あまのじゃくの自分が決めたらもう止められません。あぁー。

「疲れとか風邪とか酒とかそんなもんに影響されるのはデザインじゃない」
というのが持論なので(言葉で言うのはまあまあだけど文字にしたらバカだなぁ)、
土曜日の昼間はいつも通り街歩き。ギャラリー、百貨店をさらっとまわって一旦帰宅。

夜11時に出発して着いたのが夜中の3時過ぎ!
千歳あたりで、“やっぱり戻ろうかなぁ”と弱気になりましたが
なんとか持ちこたえて大樹町に入りました。

f0158482_22581229.jpgおもしろい形の街路灯。
ちょいと時期はずれの
お月見といきますか。
雪の王国出張所展で貰った
和菓子をここで食べる。



大樹町地場産品研究センターに到着。
しかしお客さんはみんな夜の10時頃に帰ってしまい、たったの2人だけ!
いや、いるだけましか・・・。夜中の3時だもんな。
僕がちょうど120人目でした。やっぱり親子連れが多かったみたい。
着いた時、スタッフの方は、仮眠してる人もいれば、
お酒飲んで元気な人もいます。
腹ごしらえにカップラーメンを食べてから体験開始!
ゴーダっていうタイプのチーズだそうです。 ごーだ?
予備知識何も無しで来ちゃったから
初めて聞く言葉ばかりです。


f0158482_230335.jpgでっかい窯に
牛乳200リットルを入れて
温度を見ながらしばし待つ。


f0158482_2305633.jpgレンネットっていうのを入れて
牛乳を固めます。
固まったら縦と横に細かく切って
固形分(カード)と
水分(ホエー)に分けます。


f0158482_233172.jpg夕方ではありません。
朝の4時半です・・・。


f0158482_2315513.jpgカードを取り出して・・・


f0158482_2343186.jpg丸い容器に詰めて圧力かけてます。
これでチーズの形になるんですね。
なんか学校の授業みたいになってきたなぁ。


f0158482_2353310.jpgできました!
これに塩をまんべんなくつけて
熟成させるらしいです。
ふうー。


朝の7時。
塩をつけているところで途中退場し、おつかれさまでしたー。

スタッフの中には、毎年モンゴルにチーズづくりを教えに行ってる人もいたりして(!)。
このイベントを札幌でもやれたらいいねーという話もちらほら。
うん、ほんとにやったらおもしろいと思います。


f0158482_23241225.jpg帰り道は
雪!


f0158482_23252232.jpg馬!


f0158482_2328654.jpg海!


自然を満喫して帰りました。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-11 22:55 | ちょっと遠出
年末は東京へ
札幌駅西コンコースのイベント広場で
京急線羽田空港駅開業9周年記念キャンペーン
「羽田空港から京急に乗って浅草へ行こう!」というのをやってました。

f0158482_1075224.jpg

f0158482_10155080.jpg


浅草に興味は無いけど(いや、興味はあるけど優先順位でいつも外れちゃう)、
ここ3年くらい続けて年末は東京に行ってるので、
今年はどうしようかな〜と思っていたところにこのイベント。
やっぱり今年も東京に決めた!浅草には行かないけどね。

メインは2つ!
12/15の人形劇俳優・たいらじょうの新作公演と
正月の東京で百貨店・ショップ巡り。決定!
1回帰ってきて2週間後にまた行くことになるけどまあいいか。
行ける時に行かないとね。



木曜日、打ち合わせのついでに今開催されている札幌アートステージの
500m美術館っていうのを見てきたけど・・・あの〜、見る前は期待してたんだよ。

  地下鉄大通駅とバスセンター前駅を結ぶ約500mの地下通路が
  札幌のアーティストたちの作品によって、美術館に生まれ変わります。

って・・・あれ、雰囲気違うね。
丸の内の行幸地下ギャラリーみたいなところを想像してたんだけど。
寂しい。まさにアンダーグラウンドっていうんじゃシャレにならないよな。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-10 09:14 | ぼろぞうきん
札幌で1番好きな場所
f0158482_22554638.jpg


専門学校行ってた時から大好きな場所。
母校のヒューマンアカデミーが入ってるアスティ45が見えるしね。

あの頃はまだJRタワーが建設中で、
札幌はどうなっていくのかなってわくわくしてた記憶がある。
自分の立ってる場所も不安で不安で。

ここに来るとあの頃の気持ちがフッとよみがえってくる。

嬉しさと悔しさと感激と落胆がいっぺんに来た
2日間のフィナーレにふさわしい。

f0158482_22561519.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-05 01:06 | 一期一会
Sapporo Design Week 2007 -2
11/4 前日の疲れを残しつつ、エビアン飲んで2日目の行動開始!

1発目はギャラリーBAUでインテリアプランナー協会の展示。
身近な素材・廃材を活用したデザインの企画があり、CDを削った壁面や、
ペットボトルを加熱処理して針金でまとめたペンダントライトなどもある。
エコデザインって見るのは良いけど、自分がやるとなるとなかなかね。
図工2なので・・・。

デザインウィークとは関係ないけど、毎年楽しみにしているグループ展、
キャラメルの展示を観に宮田屋珈琲 豊平店へ。
イラスト、カリグラフィー、シャドウボックス、パーチメント。
メンバーは同じでも毎年テーマが変わるので飽きない。
僕の中でトップ5に入る展示会。
これが終わると、もうすぐ年末かとちょっぴり切なくなる。また来年が楽しみ。

次はガラッと雰囲気が変わり、カンディハウス道央店。
ホントは双子山のほうに行きたかったんだけど時間が無く・・・。
後が詰まっているので、集中集中。
佐藤雅英さんの写真にうっとり。パイオニアのプラズマテレビ「KURO」に感動。リッチ!
1FのカフェBeneで息抜き。
ほんとにハイ次!ハイ次!でハッキリ言って疲れるわ。
プロデューサーの自分と、デザイナーの自分が闘ってるって感じ。
誰がこんなに予定入れたんだと怒りながら、もうひとりの自分に
「でもまだあそこに良い作品があるよ」と言われれば「ホント?じゃあ行く!」って。
まあ、この軽さで今までやってこれたんだから文句ないけど。

地下鉄に飛び乗り、ロビンソン百貨店で書家の若山象風展。
閉場20分前に到着!さっと見てさっと出る。

4プラまでダッシュ!
7Fホールでエコデザインアワード「SECCO」展。
SECCOだけは要チェック!

INTIMEでのパーティーを横目で見ながら紀伊国屋へ。
カラーユニバーサルデザインエキスポの昨日見れなかった分を見る。
やっぱり簡単に答えは出ないな。

これで2日間全て終了!疲れた〜。

帰りにセブンイレブンでネスカフェ ドルチェ グストを試飲。お、最高。


-------------
カンディハウス

-------------
SECCO
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-05 00:44 | 街歩き
札幌で2番目に好きな場所
f0158482_22385880.jpg


札幌駅南口から紀伊国屋へ続く道。
1日の終わりにふさわしい。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-04 00:19 | 一期一会
Sapporo Design Week 2007 -1
気合い入れてスタートです!Sapporo Design Week 2007。

まずはベッドのINTIME札幌へ。
覗いたことはあるけど、ちゃんと入るのは初めて。
ただのベッドじゃなくて「パラマウントベッド」だったのね。
あ、アジャスタブルベッドっていうのか。
川上元美さんの作品展、工業デザインから家具、空間デザインなど幅広く、
コーヒーのBlendyのボトルデザインなど有名なものもあって、勉強になりました。

ベッドに移り、スタッフに説明してもらいながら動かしてみる。
頭、背中、足を上げたり下げたり。なんか楽しい。
枕にスピーカーが内蔵されてたりしてかわいいものもあっておもしろい。
で、いろいろ見ていたら、ずっと前から欲しかったmarantzのオーディオがある!!
こんなものまであるのか。ちょっとびっくりで意外と楽しめました。


その後、
・道庁赤れんがで「北のライフスタイル展」。
・道新プラザギャラリーでデザイン協議会作品展、BOSSの作品チェック。
・一番街ショーウィンドウを見てまわる(普段よりダサくしてどうする)。
・ivoryで猪熊さんと初めて会えてスッキリ。3KGはさすが。
・同じビルの1F・nouerで "いちじくのクリスタルポプリ"を見る。
 ゴムの木の樹液を固めて香りづけしているという。これ欲しい。
・お気に入りの雑貨屋 Tinkでクリップホルダー購入。毎週なんかかんか買ってるな。
・カッシーナ・イクスシーに初めて入り少し緊張。
・楽しみにしていた「ネスカフェ ドルチェ グスト」のイベントを見にアリオ札幌へ。
 が、夕方4時、すでに終了・・・。悔しい!
・向かいのINAXショールームでタイル展。

★エスタ屋上にて本日のメインイベント、原研哉さんの講演。一番前のど真中の席を確保。
 過去の展示会や、デザインウィークのテーマ「白」についてのお話を聞く。
 「五感全体をブルブルさせる」「五感全体から涎が出る」いい言葉。
 同業者として刺激をもらいました。

・紀伊国屋でカラーユニバーサルデザインエキスポ。
 うーん、デザイナーにとって永遠の課題だな。

で本日はここまでで終了! さすがに疲れた。


----------
INTIME

----------
日本デザインセンター 原デザイン研究所

----------
ネスカフェ ドルチェ グスト
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-03 23:20 | 街歩き
札幌の街を狭くする醍醐味を知れ 1
f0158482_2032641.jpg


11/3-4
不眠不休の2days。

f0158482_20411840.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-01 20:29 | ぼろぞうきん
資料収集の強い味方
会社の帰りにたまに寄る、札幌駅北口・エルプラザはお気に入りの情報収集の場所。

こんなカタくてマジメな施設なんかに用はない、と敬遠していた時期もあったんですが、
前に一度、時間つぶしで入ってみたら、良い資料があるわあるわで・・・
それ以来通っています。外見じゃわからないもんだな。

特に気に入っているのが「環境プラザ」。
堅いテーマを扱っているけど展示物はわかりやすくデザインされていて、
意外とクオリティが高い。

f0158482_22161368.jpg
f0158482_22163659.jpg


環境に関するパンフレットもたくさんそろっていて、自称「資料集めの鬼」としては嬉しい。
新しい冊子が入っていると、ワォーッと目を輝かせてパラパラめくり、
さらにデザインが良ければ3冊くらいもらっちゃったり。

f0158482_2217188.jpg


そうやって集めるだけ集めて、日々の仕事の資料に・・・と保存しておいて、
処分する量よりも、持ってくる量の方が多いからどんどんたまっていくんだよな。
毎月いくらでトランクルームも利用したりして。
無駄な出費だというのはわかっているんだけど・・・。
いつ整理する? ハイ、床が抜けたら考えます! ・・・ホントにデザイナーかよ!?


-----------
札幌市環境プラザ
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-01 12:38 | 札幌駅北口周辺
LOHAS & FOODS
土・日曜は“デパート日和”ということで恒例の百貨店巡りです。

まず土曜日は大丸へ。

「フラワーデザインでロハスライフ」と題して
トークとフラワーアレンジメントの実演をするイベントがありました。
「ちょっとした工夫で、より素敵なアレンジになる」
普段の生活で花を触ったことも無い僕には、とてもためになる・・・というか
感動の実演でした。劇的ビフォーアフター!です。
今までは「花ってガラじゃねーよ」と敬遠してたんですが、ちょっとグラつきました。
やってみようかな。
周りのお客さんは女性や家族連れがほとんど。ポツンと男で違和感バリバリでしたが・・・。
輝いているプロのお仕事を見て、元気を頂きました!


日曜日は丸井今井大通館の新・食品フロア、〈マルイ〉フーズ。

高級ケーキあり、大好きなふくらかのどら焼きあり、
もう見ているだけで幸せ!なスイーツだらけです。
気に入ったのが「BABBI」(バビ)のチョコレート。包装のデザインに惚れました。
有名ブランドとのダブルネームで使用されたパッケージが展示してあり、これが最高にかっこいい。
もちろん販売はしていないので、目に焼きつけようと5分くらいじーっと眺めていて、
一旦その場を離れ「ありがとうございましたー」
ぐるーっとフロアを一周してまた戻ったら、「いらっ・・・あ、いらっしゃいませー!」
スタッフに怪しく思われたかも・・・。
しょうがないもんね、素敵なんだから。一日中眺めていられるよ。
しばらく沈黙後、ハロウィーンバージョンのチョコウエハースを買いました。ふう。

f0158482_131118.jpg


パッケージがいろいろあって楽しいので、揃えたくなっちゃいます。
デザインの力は恐ろしいなあ。通うことになりそう。

基本的に“憧れ屋”なので、良くも悪くもハマッたら危ないです。


------------
BABBI
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-10-28 22:48 | 街歩き
in ZONE with ACTUSへGo!
9月にオープンしたライフスタイルショップ
『inZONE with ACTUS』(インゾーネ ウィズ アクタス)。

輸入注文住宅設計「ジョンソンホームズ」と
インテリアショップ「ACTUS」がコラボレーションしたショップです。
オープンしてすぐに行きたかったんですが、なかなか時間がとれずにずるずると・・・。
やっと行けました。

少し離れたところからパッと外観見た時に
「・・・ちょっとカッコ良すぎない?(周りと比べると)」
国道5号線沿いにあるんですが、めたくた洗練されてます。

入口で深呼吸して中へ!

ヨーロッパの家具やインテリア小物などがあります。
キッズものがかわいい!
はぁ〜、ふぇ〜とため息が出てしまいます。

腹八分目で2階へ。
モデルルームや3DCGを用いたインテリアプランニングもありました。
カフェがあり、ドリンクも飲めます。大好きなジンジャーエールがある!

先週見た三越の北欧展に続き、もう本当に素敵です。

今日は時間が無く、パッパッと見て終わりでしたが、
次はゆっくり寛ぎたい。


------------
in ZONE
札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-10-28 00:11 | 街歩き



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30