母校にて
f0158482_23343629.jpg


夕方、外出したついでに母校に寄る。ヒューマンアカデミー。
特に用事はなかったんだけど。

1期生だった。あの頃、設備が整ってなくてメチャクチャだったよ。
だけどね、この学校のこと、すごく好きだったんだよね。
授業が終わった後でも、作業できるギリギリの夜9時まで残っていて、
1日の終わりに空き教室でヴィドフランスのパンを食べてた。
窓から見える景色が好きだったんだ。

担任ゼミの時間で「ギャラリー当番」というのがあって、
毎週2人ずつ、好きな展示会を見て感想を発表するんだ。
最初にやることになったんだけど、「ギャラリー」なんてわかんなかったから、
近代美術館に行っちゃって、エミール・ガレの感想を発表しちゃったんだよ。
そんなバカな奴いないよね。
後で、ギャラリーと美術館は違うってわかった時は恥ずかしかったなぁ。
あの頃、ギャラリーなんて怖くて入れなかったよ。
その業界は、天才達がひしめくとんでもないところだと思ってたから。
今は、期待通りと裏切りの半分半分だ。

ギャラリーは、無料でいろんな作品をみることができる。
意味不明で「・・・・・・。」となることも少なくないけど、
たまに「これ最高だ!」っていう作品に出会うんだよね。
だからやめられないんだよ。

もっともっといろんなもの見たいなぁと、
懐かしい景色を眺めながら、
ちょっとだけおセンチな気持ちになったりして。

f0158482_2335242.jpg

f0158482_23362811.jpg



------------
総合学園ヒューマンアカデミー 札幌校
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-30 01:33 | ぼろぞうきん
“いつものとこで。”
f0158482_20594694.jpg

8年前、底辺からのスタートで。


やっと、足の先が少しだけ見えるところまで来たけれど。


でも、まだまだ。
f0158482_2101084.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-26 01:52 | ぼろぞうきん
HAKODATE YAKIIKA TOUR 2007
f0158482_22113530.jpg
キレイな函館駅。

f0158482_4252575.jpg
雨が降っていて、下を見ながら歩いていると、
色鮮やかなマンホールの蓋。

f0158482_1312227.jpg
ベロタクシー走行ルートから近い場所にある、
はこだて工芸舎。

f0158482_13125950.jpg
夕方には晴れ。
五稜郭タワーを見上げる。

f0158482_13144219.jpg
展望台から。
地図を持っていなかったから、西も東も、北も南もわからない。
空が美しいってことだけはわかる。

f0158482_13154116.jpg
飛行機雲が、すぅーっと。

f0158482_13185232.jpg
塩ラーメンと焼きイカとビールで、
短い日帰り旅の締め!
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-25 13:08 | ちょっと遠出
函館で新しい観光スタイル!
11/24、インターネットカフェで夜を明かし、朝7時発の特急電車で函館へ。

f0158482_121943100.jpg


ちっちゃいビールと駅弁で、気分を最高潮に盛り上げる。

なんだ、特急だと3時間で行けちゃうんだね。
コンビニに行くようなもんだ。金はかかるけど。

函館の駅が意外とキレイでちょっと拍子抜け。
もっと歴史的な建物を想像してたんだけどなぁ。


今回の目的はベロタクシーに乗ること。
先月、函館でベロタクシーを走らせようとがんばっている
北大生の茂呂さんと会って、絶対函館に行きます!と約束していたのです。

市電の「十字街」停留場で待ち合わせ。

f0158482_12355155.jpg
f0158482_1236969.jpg

目立ちます!
さっそく乗車。中から見るとこんな感じ。
f0158482_12395173.jpg
f0158482_1240405.jpg
f0158482_12411766.jpg


30分コースで観光名所をゆっくりと巡ります。
観光客が笑顔で手を振ってくれたり、
地元住民のみなさんもあいさつしてくれて、
なんだかとっても楽しくて温かい気持ちになりました。

f0158482_12482717.jpg

おっと、人力車もがんばってます!
コースがほとんど同じらしいけど、大丈夫なんだろうか・・・。

今日は少し雨も降っていて路面状態最悪だったんですが、
それでも想像以上に楽しくて、大満足。
僕が降りた後に、親子が乗りたいと言ってきたので、またすぐ出発です。

f0158482_1492759.jpg

f0158482_12575067.jpg


茂呂さんおつかれさま。
これが北海道で定着したらおもしろい。応援しています!


---------
ベロタクシー函館ダイアリー
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-25 12:16 | ベロタクシー
やっぱりライブは最高!
ただいま札幌駅前のインターネットカフェにいます。
明日7時発の電車で函館に行くため、待機中なのです。

今日、昼過ぎに札幌駅に着くと、西コンコースイベント広場で
アジエンスのサンプリングイベントをやってました。
これが単なる宣伝配布ではなく、ちょっと変わっていて
ハマッちゃったんです!

f0158482_1283231.jpg


アジエンスオリジナルストーリーのパントマイム。
ウマイ・・・のかわからないけど、動きがとにかく面白いんだ。
広場を飛び出して観光案内所のほうまで走って行っちゃったり、
お客さんと絡んで芝居したり。で、要所要所に楽団が効果音を入れて。
全体的に、ほわわわ〜〜んという感じ(?)。ゆる〜。

やるなぁ〜、この人たち。

シルヴプレっていうパントマイムユニット。
大好きになりました!

やっぱりライブはいい。
好きなミュージシャンのコンサートももちろん最高。
今日みたいに、何も知らないでバッタリ出会って
ちょっと観てみたらおもしろかった・・・というのはもっと良いと感じる。

ラーメン屋でもギャラリーでも、
「お腹が空いたから、たまたま入ってみたら美味しかった」
「特に目的は無いけど、なんとなく入ってみたらおもしろい展示があった」
最高じゃないか。
ライブの醍醐味だよね。ハプニングも含めて。


で、夜は「D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG」の
オープニングパーティーへ。
f0158482_1211029.jpg

想像以上に人が多くて、会いたい人が見つけられず、2時間で退散。
残念。


-------------
シルヴプレ

-------------
D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-23 23:39 | ライブ!
立ちふさがる白い壁
f0158482_15113289.jpg


目の前が真っ暗で、何も見えない。
だけど、その暗さの向こうに、小さいけどピカッと光るものがある。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-22 23:39 | ぼろぞうきん
真っ赤な大丸回廊
f0158482_15135551.jpg


巨大な星の熱にふうふう言いながら。


天井にぶつかることなどあり得ない。
どこかで得た達成感など吹き飛ばし。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-18 00:48 | 一期一会
上原ひろみにブッ飛び!
f0158482_23424923.jpg


今日は手ぶらで外出。
休日にカバンを持たないで街に行くのは初めて。
なんて爽快な気分!カバンひとつ持たないだけでこんなに身軽だなんて!
世界が明るく見えました。ホントは曇ってるんだけどね。

でも行く先々で魅力的な印刷物がたくさん。
クリスマスシーズンだからね。キラキラしたものが多いのよ。
いつもならガサッと2枚くらい取るんだけど、今日はグッとこらえて・・・。

夜はジャズピアニスト・上原ひろみのコンサートに行ってきました!
手稲のうちの近くで「木まんま」というギャラリーショップを開いている
カバさんに、1人分チケット空いてるよ〜と誘われたので、はい喜んで!
上原ひろみのライブパフォーマンスは1回生で観たかったので
得しちゃいました☆

f0158482_23562975.jpg

ん?
Zepp Sapporo 1階 4列目って・・・。
めたくた良い席でした。
開演前にビール飲んで準備OK!

フラッと現れて演奏開始。
映像では観たことある、立ち上がり激しく体を揺さぶる熱演!
生で観て圧倒されてしまいました。
ピアノ、もう爆発的!即、大ファンになったよ。

自分は、ジャズがどうとか音楽的なナントカとかって知識は無いけど、
身体を動かして・・・それは当たり前。プラス心も動かされた。

f0158482_213929.jpg


コンサートが終わった後、会場の外に出て、冷たい空気に触れる。
何となく「あー良かったな」って思う。
家に帰り、またビール飲み、パンフレットを読みながら思い出して、
やっぱり「良かったな」と思う。


------------
上原ひろみ
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-17 23:41 | 音楽
コッコちゃんで考えたこと。
13日火曜日、札幌駅北口側にオープンした焼鳥ダイニング
「いただきコッコちゃん」に行きました。

オープン初日ってことで、店内はとても慌ただしく、
入口に一番近い席ということもあり、内装をあまり見れなかったので、
イーストン広報のリコさんのブログをリンクします。
イタリア居酒屋のクッチーナなどを手掛けているイーストンさんのお店は
以前から興味があったんですが利用したことはなく(リコさんすいません)、
今回初めて入ったのが“コッコちゃん”です。

イラストレーターのIさんと飲む。
3年前、お互いまだ出始めたばかりの頃に出会って、
まあなんとか消えないでやれてるというのは嬉しいこと。
20代の後半になると、出来るやつと出来ないやつの差が
ハッキリしてきますからねぇ・・・。
近況報告やら現状の不満やら将来のことまで、熱い話ができて良かったです。


でも、ここ2、3日で思ったこと。

憧れだけで入ったこの業界。
ほんの何パーセントかの最高の人たちが世界を動かしてる。
あとは下手したら・・・。

いま25で、居酒屋で一杯やるのも良いけれど、
40、50になっても居酒屋“だけ”しか知らない男にはなりたくない。
やっぱり最高級の料理食べて、最高の店知ってて、仕事もバッチリ決めて。
そういうのをやれたうえで、
立ち飲み屋で一杯飲む酒もうまいねっていう位置まで行きたい。
ただ明けても暮れても立ち飲み屋っていうのは嫌だよ。

最高の仕事をしている人に出会いたい。



f0158482_19252084.jpg


入口にある大きいコッコちゃんにペタペタ触り、
「おまえいい顔してるな〜。オレも頑張るからよ!」って・・・変だよね。


-------------
株式会社イーストン
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-16 12:42 | 街歩き
you can do that. 1
f0158482_2302016.jpg


竜のように、自在に。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-11-11 23:34 | ぼろぞうきん



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31