札幌駅で初日の出飛行を疑似体験!
f0158482_16573383.jpg大雪山
旭岳頂上から
スタート!


f0158482_1657135.jpg旭川上空!
ただいま皆様の左手に、とても美しい大雪山がご覧頂けます!


f0158482_1657167.jpg帯広上空!


f0158482_16574155.jpg札幌
手稲山上空!

これより新千歳空港に向けて降下を開始いたします!


f0158482_711548.jpg・・・!


f0158482_061113.jpg着陸!




ネタが無いからとはいえ、我ながらひどい記事...。

この写真を撮ってるとき、通行人の視線をビシビシ!感じたけど、
けっこう楽しんでる自分がいたりして。
画像確認しながら、もうちょっと高く、とか、角度がいまいち、とか...。
道行く人は思ってただろうね、この子大丈夫かしら...って。
でも、恥ずかしいとか照れてる場合じゃないんだよ。
撮りたいと思っちゃったんだからね。

デザインのためだ!と覚悟決めたときの自分は怖い。
化粧品売場だろうが婦人服売場だろうが関係なくズカズカ入っていっちゃうから。
いや、ディスプレイデザインを見てるんです...。決して変質者じゃありません...。

後で冷静になって、ちょっとやりすぎたかなと思うけど、良いんじゃないかねぇ。
これでも最近はおとなしくなってきたほうだよ。
昔はひどかったからなぁ...。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-12-26 21:15 | ぼろぞうきん
年賀状は・・・
f0158482_212124.jpg


黒・・・と言ったけど
年賀状はやっぱり輝いてなきゃ!
これからどう加工しようか考える・・・。

仕事じゃないとついつい後回しになってしまう。
根が誰よりもぐうたらだから。
デザインは、仕事だからやってるのよ。
誰かに「もういいよ。明日からお金あげるから。仕事しなくていいよ」と言われたら、
喜んで仕事辞める。ギャラリー巡りもやめる。街にも出かけない。
ずっと家でテレビ見てる。寝ながらごはん食べて。うん、理想の生活だ。


・・・そんなわけにいかないから、今日も仕事。
やるからには一生懸命やる。やっぱりデザインの仕事好きだしね。
今日は給料日。
好きなこと=仕事=お金がもらえるって・・・文句なし!
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-12-25 02:10 | ぼろぞうきん
来年も、黒。
f0158482_20564156.jpg

f0158482_9565942.jpg

大地の奥深くまで広く根を下ろし、しかも、
勢い良く大空に舞いあがる。
すごいねぇ。


普段、頑張ってないやつが、
2008年になって急に頑張れるわけないじゃん。


来年も、黒。
虚無の黒じゃなくて、黒光りする黒。
どんな光も吸収しようとする黒。
f0158482_1081359.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-12-23 01:55 | ぼろぞうきん
触る?触らない?
東京から帰った次の日から怒濤のごとき新聞広告制作の毎日だったけど、
なんとか落ち着き(まだ残っているけど)、安心して休日を過ごします。

f0158482_9204622.jpg
札幌駅北口に新しくオープンしたホテル Finoの1階に
インターネットが無料でできるスペースがあるので、
今日の予定&自分のブログチェック(MacとWinの違い)。
ついでにYouTubeで矢沢永吉武道館100回公演を観る。静かに感動!


紀伊國屋書店 札幌本店2階ギャラリーで、Buni Deco+P.STORY「MESSAGES」展。
木を使った家具からオブジェまで、センスの良い作品をつくる
“ブーニ・デコ”のスティーブ・ザムブーニさん。
工房に初めて会いに行ったのが去年の6月だったかな。
築50年以上の平家の一軒家で、汚いんだけど(工房として褒め言葉)これが良いんだよ。
しばらく行っていないので2月あたりに行きますよーと約束。
スティーブさんの作品とパートナーの“ピー・ストーリー”美樹さんのアクセサリー。
サラッと見る。さりげなく光るセンスの良さ。軽くて気持ち良く観れる作品展。


次、ギャラリーはギャラリーでも、日産 札幌ギャラリーで「日産モーターショー」。
札幌経済新聞に紹介記事が載ってて、すぐにでも見たかった「PIVO2」。
f0158482_91538100.jpg
f0158482_9163984.jpg

実際に生で見て感激!パチンと指を鳴らして「うわぁ、これ考えた人、天才だな」って。
小学生の頃夢中になってたミニ四駆を思い出した。それと同時に未来の世界も。
柵があって触れないのが残念。触りたくて、ほんとに少しでも触りたくて、
グーーーーッと穴があくほど見ていたら触らせてもらえるかもと思って
アピールして褒めちぎって最後に「触ることできません?」
そしたら「できません」だって。 ・・・ですよね、当然。


雑貨屋 Tinkで久しぶりにオーナーと会えて感激!近況報告など。


ヨーガンレールで「赤展」で赤の色に感激!
自分の知らなかった「赤」との出会いがあった。
赤は赤でも、5しか知らない人と、50の色の幅を見ている人では
絶対つくるものが違ってくると思う。後々絶対に活きてくるよ。
で、見るだけじゃなくてペタペタ触る。


帰りに、大通公園のライトアップされた木が美しかったので鑑賞。
表面の質感がライトではっきり見えて不思議な感じ。ちょっとだけ触ってみる。
先週ウォーター展で聴いた、木の中を通る水の音を思い出す。
ヴォコッ、ヴォコッって、強い音。
みんなホワイトイルミネーションばっかり見てるから、つまらなくて。
こっちもきれいなんだけどなぁ。
f0158482_919212.jpg
f0158482_9181927.jpg



------------
ホテルFino(フィーノ)札幌

-----------
日産 札幌ギャラリー

-----------
Tink

-----------
ヨーガンレール[Jurgen Lehl Co.,Ltd.]

株式会社きりあき [KIRIMAGA]
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-12-23 00:49 | 街歩き
東京第2弾計画中・・・頭の中=部屋の中
f0158482_0425515.jpg


BGM。

矢沢永吉のトラベリン・バス、

宇多田ヒカルのtraveling、

SOULHEADのSPARKLE☆TRAIN、

美空ひばりの愛燦燦・・・。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-12-20 00:57 | ぼろぞうきん
水って
f0158482_711838.jpg
2007.12.15 翔ぶ前の新千歳空港にて


すごく疲れていたけれど、



「 水って *:・°☆*:・°★:*:・°キレイ 」



ちょっとだけ感動した言葉。
こっそり写真撮っておけばよかった。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-12-17 23:39 | 一期一会
「人形とおもちゃと、香水瓶と水」 東京
東京第1弾、1泊2日で行ってきました。

1日目のスタートはメインイベント、
プーク人形劇場で人形劇俳優・平常(たいらじょう)の新作公演「星の王子さま」。
R-15。
f0158482_11511286.jpg

去年の夏、木工作家の屋中さんに薦められて札幌で初めて観たとき、
プロの人形劇俳優、大人向けの人形劇という珍しさと
人形の完成度の高さ、動きのおもしろさに引き込まれてファンになりました。
同い年、札幌育ち・・・自分と共通点があると、スッと入りやすいもの。
今回、王子さまは人形で、飛行士はジョウくんが演じていました。
いろんな星の住人は、一本の棒に大きな顔だけついたもの。
薔薇の花は、赤い手袋をはいた手で。
ひとりでこれだけやっちゃうんだもん、素晴らしいよ。
照明、音楽なども美しい。
約2時間半の公演。あっという間に終わった感じがする。


余韻に浸る間もなく、中野区新井にあるおもちゃショップ・Aptyへ。
f0158482_11541756.jpg

移転準備中の「おもちゃ美術館」があった場所だけど、
今はこのお店しか開いてない。
どんなところか見てみたくて、来ちゃいました。
札幌の作家のおもちゃもある!
コマを回したり、ブロックを積み上げたり、ちっちゃいけん玉に夢中になったり・・・。
お願いして上のフロアに展示してあるおもちゃも見せてもらう。
いろんな情報があって、おもちゃのことはここに聞けって感じ。
4月におもちゃ美術館が四谷にオープンしたら、絶対行く。すぐ行く!
あっ!でもリバーダンスが5.6月にあるんだ。う〜ん・・・。
来年につながる、札幌につながる情報を手に入れて満足☆ 来て良かったよ。
駅に行く途中、ナチュラルローソンをみつけたので、FIREFLYを一気飲み。
東京でのむFIREFLYはやっぱり格別。


渋谷でごはんを食べた後、これで終わったら不完全燃焼だってことで、
夜、3時間くらい新宿を歩き回る。伊勢丹が大好きで、30分くらい眺めてたな。
f0158482_115652.jpg
f0158482_1157228.jpg

どうせ田舎もんなんだから、とことん田舎もんになりきってやろうと、
写真撮ったり、ペタペタ触ったり。
ホテルにしようと思ったけど、新宿駅南口の慣れたネットカフェで1日目終了。Iさんごめん。


2日目、銀座からスタート。
東京来たときは必ず立ち寄る、ハウスオブシセイドウ。
f0158482_11582695.jpg

建物の前に立っただけで、もう違うな。良すぎる!
「香りと恋心 バルビエのイラストレーションと香水瓶 展」
山口小夜子を起用したポスターにうっとり。最高。
気分が乗ってきたので銀ブラ。やっぱりこれ見なきゃ!
f0158482_22574194.jpg


銀座の空気に酔っていて、知人との待ち合わせ時間をすっかり忘れていた。
気分は特急で初めての六本木へ!
東京ミッドタウンで、佐藤卓のウォーター展。
誘われなければ行かなかっただろうけど、想像以上に楽しかった。
発想は幼稚なんだけど、それを技術で持ち上げる。
・・・遊ぶのが一番難しいんだよね。まだまだ遊べない自分がちょっと悔しい。
f0158482_1159162.jpg


夕方まで他の展示などを見てまわり、終了。

なんでだろう。
東京には毎年2、3回来ているし、
前回までと比べてそんなに動き回っているわけでもないのに、
やっていることはいつもと変わらないのに、
六本木を出るときにはすごく疲れてた。
体の疲れじゃない、気の疲れでもない。気持ちは乗ってたのに。
なんかわからない疲れ・・・。
闇雲にあちこちまわる東京旅行は次で最後にしたい。
来年からはもっと全国いろんなところに行ってみたい。

また大みそかに東京行くけど、その時は、計画的にバッチリ決めたい。
都内を駆け巡る、最高の東京Bigツアーにしたい。
それが出来たら、10センチでも20センチでも上に行けるような気がする。


-------------
平 常(たいら じょう)公式サイト Green Smile

-------------
東京おもちゃ美術館
四谷ひろば

-------------
HOUSE OF SHISEIDO / ハウス オブ シセイドウ

-------------
21_21 DESIGN SIGHT
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-12-17 22:46 | ちょっと遠出
新しい年を迎えるために。
f0158482_5481793.jpg
2007.12.12 手稲駅から札幌方面を望む

いつもの電車を見送った後、
15分だけ、richな朝を満喫。

土曜日、飛行機ちゃんと飛んでくれよと、ただそれだけ。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-12-14 03:01 | ぼろぞうきん
ギャラリーエッセの初・展示会
f0158482_712770.jpg

今日の昼過ぎ、上司の目を盗み(といってもバレバレだけど)
ギャラリーエッセで開かれているイイダナオミさんのスケッチ画展に行った。
真っ白な部屋に絵が飾られていて、観ていてとても気持ちが良い。

ここは新しいギャラリーだけど、
半年以上も一般の展示会が無かったので、これが初めての展示会。

毎日通勤時に通る、大好きなギャラリー。
来年はいくつか予約が入ってきているみたいで、嬉しい。

入るときに、何故かよくわからないけど、
初めてギャラリーという場所に飛び込んだ学生時代を思い出した。
なつかしーい感じ。



-----------------
GALLERY ESSE
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-12-14 02:23 | ギャラリーエッセ
世界中を図書館に!
f0158482_16414030.jpg

好きな本を街中(カフェや公園など)に置いて、
他の人に持ち帰って読んでもらうアメリカ発の活動、ブッククロッシング。
日経流通新聞の紹介記事を読んで、ショックを受けました。
「世界中を図書館に」「本に旅をさせる」その過程をサイトで確認する。

この世界でそんなことが行われているなんて・・・。

日本のサイトで調べてみると、公式の放置場所というのがあり、
なんと会社から近い!ということで行ってきました。
北海道には現在、
ほくそう印刷(札幌市北区北18条西5丁目)と、
函館市地域交流まちづくりセンター(先日立ち寄った場所ですが知りませんでした...)の
2カ所しかない。

ほんとにそんなのあるのかよーと半信半疑で、ほくそう印刷へ・・・

f0158482_1641817.jpg

あった!

黙って持って行ってもいいんだけど、
一応事務所にごあいさつしようと扉を開けて
「ブッククロッシングに興味がありまして・・・」と言ったら、
応対した女性の怪訝そうな顔!!
いや、まあ怪しい者なんだけど・・・。
社長さんと印刷やデザイン、出版の話をした後、とりあえず2冊持って帰る。

これ、でも・・・持って帰った人がサイトに登録しなかったり、捨てちゃったりしたら
そこで終わりなんだよな。
これから普及して知名度が上がればおもしろくなりそう。
カフェとかどっかのお店に置いてあるかもね。

今週東京行くから、いろいろ試してみようかな。

なんか、小ビンの中に手紙を入れて海に流す感覚に似ているな・・・。


------------
BookCrossing.jp

-----------
ほくそう印刷株式会社
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2007-12-11 16:48 | 街歩き



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31