発散。
10/25(日) AM5:00 ホントBARでライブ終了直後のステージ。
f0158482_1533114.jpg

夜が明ける前の一番静かな時。
汗かいた後の寂しさが好き。


f0158482_1534574.jpg

帰りは汚い中華屋でラーメンと餃子。
頼んでおいて、食わないで店を出た。最低。

酔いがまわって、トロトロ歩いて帰った。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-25 16:12 | ぼろぞうきん
同じカッコしてる奴いたら連れて来い!怒
10/22(木) 夜、すすきのでご飯を食べて、北24条に帰る時。

駅前通りから大丸回廊を抜けて、北大通りをまっすぐ・・・。

北大正門の辺りで信号待ちをしていたら、
同じく自転車に乗った男が後からやってきた。

なんかこっちを見てるなーと思ったら「さっき俺とぶつかっただろ」って。
道庁のあたりで3人で走ってて、おまえ逃げていっただろって。

最初、意味わかんなくてさ、ケンカ腰だったからこっちもイラついて。

まー、俺の自転車の走り方、包み隠さず全部説明したよ。

行動は全て一人で、車道を走り、手ぬぐい片手に、ケータイで音楽ボリューム最大。
説明してしゃべってる時も永ちゃんライブの曲。止めるわけにいかない。
服装も、下着のTシャツ脱いで薄いシャツ1枚だけ。
プラス、CRUMの小さいバッグをカゴの中に。

・・・・・・。
絶対オマエだって、しつこいわけ。本当に違うって言えるのかって。

「その手に持ってるの何?」
「手ぬぐい」
「最初どこにまいてた?」
「どこにも巻いてないすよ、風になびかせてるんだよ、こうやって」

俺が証拠だって言ったよ。
すれちがってぶつかったんなら、カッコくらいおぼえてるだろ。
音楽鳴ってたか?手ぬぐい持ってたか?ダサイ薄いシャツ1枚だった?
第一、俺はいつも一人だ!
3人で走ってたという時点で話は終わってる。
f0158482_4392075.jpg

写真も見せて、やっと疑いが晴れたわ。参ったね。
俺、そういうのとは無縁だと思ってたけど、来る時ャくるのね。

いや、でも、普通の男で良かったよ。
やくざだったら、今この記事アップできなかったかもな・・・・・・。
f0158482_440289.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-23 04:41 | ぼろぞうきん
北大で2日酔い冷まし。
あの狸小路ベタ座り以来、気に入った風景に出会った時は
腰をおろしてじっくり見て感じるようにしています。
丘の上でピクニック気分、なかなか良いよ☆やってみて!
f0158482_2495042.jpg
雨以外の“自然の水”なんて久しぶりに見た。
水なんて、ミネラルウォーターとシャワーとトイレの水くらい。
ゆらりゆらりの流れに身をまかせ・・・?
そんな歌ありましたね。時の流れか。
f0158482_250573.jpg
北大総合博物館の巨大地球儀を見に行く。
館内の展示はバッチリ整理されていて、
映像、造形、仕掛けなど楽しくて夢中で見てまわりました。
ところどころに札幌の造形作家の作品も展示されています。
想像していたよりも広くて情報盛りだくさん。
5年前に来たときは確かこんなんじゃなかったのにな・・・改装したのかね。
f0158482_2504349.jpg
ミュージアムショップで果澄さんの“北海道大学限定”ポストカードを買う。
「池」と「並木道」の絵。おっ、さっき通ってきたアレだ!
出掛ける前に、果澄さんがテレビに出ていたのを(寝坊して途中から・・・)見てました。
果澄さんの書が好き。いつも夢をもらってますんで感謝しています。

行く行くって全然行ってないじゃん。
そろそろ北海道1周くらいしないと怒られるかもな・・・・・・。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-20 03:03 | 一期一会
北海道大学構内のカモちゃん。
10/18(日)、北大総合博物館に行くついでに北大構内を自転車でまわった。
緑と黄色と赤。強い赤に吸い込まれて、1枚パチリ☆
f0158482_0333236.jpg
PM2:00 池も空気もキラキラ光って幻想的な景色。
体が、自転車が浮いてるんじゃないかと錯覚するほど白い光の世界。
うゎーっと池の中へ入って行きそうになるよ。一番良い時間☆
f0158482_0334841.jpg
前田森林公園のカモは見慣れてるけど、他の場所でカモを見るのは初めて。
カラスも多くてね。静寂の後にエキサイティングなケンカがあったりして。
ぼーっと見てるだけでも楽しいよ。ま、ただ見る以外すること無いけどね。
f0158482_0344086.jpg
ライブと酒に酔った後は、こういうのが必要。
必要って考えるんじゃなくて、もう体が求めるんだね。黙っててもここに来ちゃう。
f0158482_0345761.jpg
最初、人間の目線で見る。
次、カモの近くに目線を下げる。
その後、よろしくって通じ合える。
ごめん、1枚撮らせて!“カシャ”って・・・うまく撮れたでしょ?
額に入れて見せてあげたいくらいだよ。
f0158482_0352743.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-19 00:38 | 街歩き
あれから1年。
そういえば、どっかのマヌケが骨折してたよな。
あの辛さ、不自由さはもう忘れた。
終わったことはボンボン忘れるようにしてるから・・・。
でも左手にグッ!と力を入れると、まだ違和感がある。
手首をブラブラさせると痛い。元通りにはなっていない。
日常生活には支障が無いから忘れてるんだけど、
重い荷物を持ったり、音楽にノッてダンスしてる時とか・・・思い出す。
f0158482_1529472.jpg
もう寒くなって、自転車に乗っても汗をかかないけど、
いつも片手で手ぬぐいを握りながら走っている。
これが無いとバランスが悪いというか、何かひとつ足りない感じになる。
去年は青1枚だったのが、今年は一気に3枚増えた。
今日は攻撃の赤、NIPPONで渋いのもいい、いやいや淡い鯉柄でスィーッと・・・。
選べる楽しさも出てきた。
自転車に乗れるのもあと1ヶ月くらいでしょ?去年の分、取りかえしたいね。
f0158482_15295694.jpg
北24条に引っ越して2ヶ月が経った。
仕事帰りの晩飯はいつもこの辺りで食べる。
ちょっとお酒1杯だけ・・・のつもりが、大酒飲みになることがあるけど。
居酒屋のご主人やママと話したり、静かなバーでジャズ聞きながら一言ふた言・・・。
最近はああでさこうでさって、何でも無い会話して飯食うのが好き。
毎週土曜日はホントBARでオールディーズライブ。これはもう絶対!
雰囲気抜群のウッドベース、ジミーの泣かせるギター、シビれるボーカル。
俺は音楽的なナントカってわからないけど、良い気分になるって意味では最高だ。
f0158482_15301433.jpg
泣いたとか笑ったとか明日はどうとか、
そういう素直な感情を吐き出せる場所でもある。
手稲のド田舎には無い、独特の雰囲気がある。怖い街だよ、ある意味でね。
手ぬぐいの兄ちゃん、けっこう知られてきたみたい。
また手ぬぐい持って走ってたねって言われる。みんな良い人たち。
f0158482_15303273.jpg

[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-17 15:42 | 俺の片腕鞄
サワサワ撫でてやってください。
10/11(日) 札幌ADCコンペティション&アワード2009を見に、
西区宮の沢、5号線沿いにある札幌市生涯学習センター「ちえりあ」へ。
f0158482_22143223.jpg
入会も出品もしていませんが、いろんな印刷物をまとめて見れるので毎年通っています。
入場制限が無いので、好きな時間に行って好きなように見てまわって・・・
f0158482_22145097.jpg
確認していないからわからないけど、作品に触っちゃダメみたいな雰囲気があって、
皆見てるだけなんだよね。世界に1点しかない美術品じゃあるまいし。
特殊紙、特殊加工、印刷物の自慢大会なんだから触ってあげなきゃ失礼だ。
見て楽しんで、触って質感噛みしめて、サワサワ撫でて堪能する。
他の人はあまりそういうことやってなかった。もったいない。
だって見るだけならWebで公開すりゃいい話だもんね。
f0158482_0122752.jpg


行きは強い雨、帰りは止んでたから、西区二十四軒あたりを通っていった。
いつもの5号線と違う道を通りたかったし、ちょっと気になるお店もあったので。
またこの辺をゆっくりまわりたい。
f0158482_22141499.jpg



去年のADCコンペの日は晴れてました☆
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-12 00:19 | 街歩き
ポストカードを贈ります。
f0158482_9252888.jpg
写真を撮ってポストカードにする。

ちょっとしたお礼とか、俺はこう思ったとか、水おいしかったとか、

一言だけ書いて相手に渡す、感謝の気持ち。

自筆でね。

メールじゃ伝わらん。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-11 09:39 | 一期一会
晴れたと思って。
f0158482_9184924.jpg
f0158482_919516.jpg
外は大雨だけどさ、晴れたらこんな虹が出るんじゃない?

見れないと思うけど、想像するだけで楽しいでしょ。

あの日の虹みたいな、でかいやつ。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-11 09:23 | 一期一会
雨のギャラリー巡り。
10/10(土)は久しぶりにギャラリー巡り。
f0158482_52193.jpg


さっしんギャラリー(南2西3・札信本店地下)で絵手紙展、
GALLERY 創(南9西6)で水彩画展、
れんがギャラリー旧鎌田志ちや(南10西9)でbisen OB OGイラスト展、
GALLERY NEW STAR(南3西7)で写真・絵の2人展。

ここまでは晴れていて最高☆だったんですが・・・。

スクールバス(北3東10)でSETSULIKOV(セツリコフ)さん絵画展。
お店に入ったと同時に大雨土砂降りで、運が良いのか悪いのか・・・。
雨が落ち着くまでじっくり観れたので、良かったんですね。

・・・小降りになった時を狙ってサッと移動します。

大丸藤井セントラルの前を通り過ぎようとしたら、窓に佐藤雅英さんの写真。
新しい商品が発売されるということで、その特集コーナーがありました。
俺は札幌の風景が好きだから、夜明けイチの赤れんがや知事公館、
札幌駅南口の夜景、手稲の前田森林公園とか、嬉しくなっちゃう写真がいっぱい。
佐藤さんにごあいさつ。撮影の楽しい裏話、メチャクチャ行動派の話を聞いて
パワーいただきました。60になってもムチャできるって素晴らしい。

・・・また小降りになったのを見計らって札幌駅方面に移動。

今「ゆず」のキャンペーンをやっていて、アピアドームに大きな虹の飾りがある。
綺麗だからちょっと写真を撮っておこうと中に入ったら、また大雨・・・。
f0158482_523492.jpg
2時間くらい待ってたけど
f0158482_521855.jpg
止みそうにないから
f0158482_525041.jpg
しょうがなく飛び込み隊
f0158482_53723.jpg
傘持ってない俺が悪いんだけどね・・・。

夜は毎週恒例の「ホントBAR」ライブ!
今日は大満足のロックンロールステージでした。
ジョニーBグッド、ロックンロールミュージック。リクエスト2曲。
そして、大好きな「The End of the World」(Skeeter Davis)もやってくれて最高。
女性ボーカル、凄いよ。


午前4時、店を出ても雨。

雨に動かされた1日でした。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-11 09:12 | 街歩き
腕が重い。
f0158482_8432519.jpg
10/8(木) PM9:00
あったかそうな喫茶店の前で、人を待ってる時。

昨日の夜は寒かった。
暑がりの俺でも、捲ってた袖をおろして・・・。



・。・。・。・。・。・。・。・。

自転車で10分くらい走っていると体があったまってくるから、
半袖でもだいたいオッケーだった。
すれ違う通行人は、コートにマフラーなんかしてたりして・・・。

雨降っても、濡れたら乾くの待てばいいじゃん、
シャワー浴びたと思えば。
それでもまだ寒かったら走ってあっためりゃいい。

酔っぱらって酒こぼしても拭きゃいいよ。




言われたよ

飲み屋で初対面のおねえさん

「あなたB型でしょ」

見りゃ一発でわかるって・・・?

・。・。・。・。・。・。・。・。


・・・今日からやっと長袖になりました。
[PR]
# by lottagoodtime_ing | 2009-10-09 08:43 | ぼろぞうきん



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31