<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
年越しは札幌で☆
12/26(土)、夕方まで会社の大掃除をして、
夜は札幌駅周辺で時間をつぶし、
日付が変わる頃、北24条のホントBARで年内最後のライブを観ました。
8月末に初めて観てからちょうど4ヶ月、毎週欠かさず通って・・・
もうそろそろ抑えたほうが良いかと感じています。
体調面でも、精神面でも、もうちょっと引き締めないといけません。

しばらくお別れという気分で、最初から飛ばして飲んで、
ラストステージの途中、トイレに行くところまでは憶えているんですが・・・。
おそらく3時間くらい寝てしまったんだと思います。
気が付いてトイレを出たらもう外は明るくて、
お店も営業終了して掃除してるし・・・最低の男となってしまいました。

そういう意味でも、しばらくは顔を出すのを控えようと思います。

・。・。・。・。・。

そして、お正月は札幌でのんびりします。
3年前から年末年始は東京で過ごしていましたが、
今回は年明けに行くことになりました。
2010年はここからスタートします☆

  「活字地金彫刻師 清水金之助さん米寿記念個展」
   活字地金彫刻師の清水金之助さんが来年2010年1月10日に88歳の誕生日を迎えられます。
    米寿を記念し、ご本人主催で第二回個展を開催されるそうです。


あの封筒を持っていこう。
どういう方法で送ろうかと考えてるうちに時間は流れ・・・
直接お会いして、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

・。・。・。・。・。

来年は、もっと真面目に。
飲んで潰れてる場合じゃない。
もっといろんなものを見て、いろんな人に会って。

f0158482_20152713.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-12-27 21:34 | ぼろぞうきん
札幌オオドオリ大学・キックオフパーティー☆
12/12(土)、「札幌オオドオリ大学」という団体の
キックオフパーティーに行ってきました。

  札幌(北海道)文化に関する講演会やイベント等を行い、
  幅広い世代交流の場で生涯にわたって学び続け、
  いきいきとした生活が送れる社会の実現を目的とします。

・・・とありますが、そんなに堅苦しいものではないようです。

会場の三吉神社(みよしじんじゃ・・・『さんきちさん』の呼び名で親しまれていますね☆)で、
およそ100人の参加者が干支に分かれて座り、飲んで食べてワイワイガヤガヤ☆

このパーティーの前に行われた授業の報告もあり、
抽選会あり(はずれ)、バーベキューあり(1人1皿...)、
楽しい時間を過ごしました☆

授業の報告も見ていて参加したくなるような内容・・・

【社会見学】
贅沢な社会見学!〜北海道遺産の貴賓室で、できたて道産ビールを味わおう〜
教室:サッポロビール博物館、貴賓室
先生:日向寺 英一 / サッポロビール博物館 館長

【社会】
『ビッグイシュー』ってなに??
教室:ジュンク堂書店 札幌店1階
先生:村田 敏文 / ビッグイシュー販売員


そして、この日の目的は学長である猪熊さんの顔を見に行く事でした。
初めて会ったのは・・・2年くらい前かな?
広く深い行動力に以前から注目していて会いたかった人だったから
嬉しかった記憶がある。軽く挨拶して終わったんだけど、それ以来、
街で遠くに見かけることはあっても話をすることは無くて・・・
でも、活動は黙ってても伝わってくる。
熱い人だなぁという印象を持っていました。

この日も少し話ができてね、嬉しかった☆

ちらほら遠ざかっていた知り合いにも会えたし、良い会でした。

開校はもう少し先、2月です。
どうなるか、楽しみ☆


-----
札幌オオドオリ大学
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-12-16 00:41 | 一期一会
愛車・ホープの走り納め☆
今年の自転車生活はもう終わり・・・来年は、もっと遠くへ!
最近は北24条-すすきの間を往復するだけの日々。

今年も半年間、札幌を中心に走り回り、
街から街へ渡る喜びも感じました。
自転車は、切っても切れない「三本目の足」です。

大通公園のホワイトイルミネーション。
はじっこの少し寂しい光に吸い寄せられて、記念撮影☆

来週は雪マークびっしり。

また来年。
f0158482_23261166.jpg
f0158482_23262942.jpg
f0158482_23265539.jpg
f0158482_23271475.jpg
f0158482_2327332.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-12-11 08:54 | 一期一会
ようこさんとひろさんの自転車世界旅☆報告会
昨年9月に自転車で世界一周の旅に出たようこさんとひろさんが、
事情があって一時帰国しているとのこと。

お二人のブログは美しい。
「世界って広いなぁ・・・」と、笑い、時には泣き(!)、
ひとり感動しながら画面に釘付け。

そして12/5(土)の夜、
1年の旅をまとめたスライド&トークライブが開かれたので、
この秋冬いちばん強烈な雨と風の中、自転車を飛ばして行ってきました☆
ゴミは飛んでるし、壊れた傘はあちこちに落ちてるけど、関係ない。
自転車世界旅の話を聞きに行くんだから、こっちも自転車で応えます。
f0158482_1229669.jpg

自然、街並、料理、そして笑顔。

俺の石狩岩見沢なんかの比じゃない濃さ、深さ、大きさ!
体がウズウズして、何と言うか・・・泣けました・・・。

自転車でちょこちょこ遠出して、
いろんなとこに行きたいって思ってる奴にとって、
これ以上の刺激ってある?

ようこさんとひろさんに夢をもらいました。
ありがとうございます。

来年の1月から旅を再開して、
何事も無ければ、帰ってくるのは3年後だそうです。
そのときまで俺・・・北海道一周くらいできるかな?

f0158482_12292250.jpg

会場のお店。
公開秘密結社あじと2「チキューのためにできること」も素敵☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-12-07 12:30 | 世界一周



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31