<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年の夕焼け☆
今年はまだ真っ赤な夕焼けに出会ってないと何度か書いていたけど、
8/30(日) PM6:15 南2条西2丁目で夕食後、パッと外へ出たらこの風景。
f0158482_23252956.jpg
真っ赤じゃなくて、オレンジ、ピンクから紫のまだら模様。
通りすがりのホープとは、こういうことを言うんだね。
今年の夏、最初で最後の夕焼けとの出会いに感動した。
札幌はもう風が冷たくて、街には秋の装いもチラホラ。

※後で他の方のブログを覗いてみると1000倍強い夕焼け写真がいっぱいで・・・。
 俺が見たのはもうかなり暗くなってる時間だったのね・・・悲。

今年の夏、仕事と引っ越しに追われて、自転車旅は不完全燃焼。
中途半端に行きたいところはたくさんあった。
例えば「--に行きたい」と思うとき、本当に心の底から行きたいと感じているか。
今まで行ったところは、全て本気で行きたいと感じていたから行ったんだけど、
まだ今年行けてないところは、たぶん本気で感じていないから行ってないんだろ。
好きでもないのに義務感で行こうとしているところは、やっぱり体が動いてくれない。
自分が好きなところに行くのが一番。

本気で望んでいるところは、あれこれ考えなくても体が勝手に動いてますよ。
日曜の夜にレガーレで飲んだ温かい「デザインカプチーノ」のように、
素直に飲みたいって思うものに出会いたい。体が勝手に動くような。
f0158482_23254465.jpg


去年の夕焼けは雨の日でした。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-30 23:56 | 一期一会
札幌駅南口に怪獣あらわる。
f0158482_11295786.jpg
f0158482_11301637.jpg
f0158482_11303151.jpg

何夢中で撮ってンだか・・・って、思ったね。

撮った後。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-30 11:32 | ぼろぞうきん
重い扉を開けましょう。
8/29(土)、文句無しのピーカンだけど風が強くて、自転車で走ってると少し寒い。
手稲をあちこちまわる予定をあっさり変更。来月にしよう・・・・・・。
気持ち良い光を浴びながら、札幌駅周辺を流しました。
f0158482_1041760.jpg
夜12時、ずーっと前から気になっていたお店「CONTRASTE(コントラスト)」へ。

狸小路1丁目の脇道を入ったところにある、ここの扉の重厚感。
もう何十回も店の前に来たけど、入れなかったんだよね・・・。
あれは見るだけでも価値あると思う。
お酒一杯飲むのに決死隊のような覚悟で、この日やっと飛び込みました。
店内も想像以上で、Tシャツとジーパンじゃマズかったんじゃないかとちょっぴり後悔。

お好きな席へ「ハイ!」
料理出されて「これはどう食べればいいんですか?」
ガチガチに緊張してましてね。
ワインがメインのお店だけど、シャンパンとビール。
「ワイン苦手なんですけど、こちらの空気、雰囲気を感じたくて・・・」と
正直に言ったら少し楽になって、世間話くらいはできるようになりました。

一歩店を出ると、ドンチャカドンチャカ音楽が流れて
若者がウロウロしている狸小路の裏通り。強引に現実に戻される。


北24条に帰ってきたら「ほんとBAR」で真夜中のオールディーズライブ!
マスターがいい味出してて、こっちもバカノリで。

北24条探索もだいたい終わり、結局2、3軒に絞られてきた。
すすきのみたいにそんなに広いわけじゃないしね。24条ったら24条だけだから。
やっと落ち着いてきました。

f0158482_1043747.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-30 11:26 | 街歩き
ドロッピェつながりで。
8/23(日)、24条から少し離れよう。
f0158482_1374696.jpg


西区西野にある、ヨーロッパの焼き菓子のお店「Dropje (ドロッピェ)」。
去年、骨折していた頃にデパート催事で1回買ったことがある。美味しかった☆

KONさんのブログでお店オープンを知り「行かなきゃ!」。
カン...じゃなく、ケータイナビで一発オッケー。ゆるーい坂も難なくクリア☆
いつも自転車で走るときは、スピーカーから音楽鳴らして、
目的地に着いたら音消して、というスタイル。
ドロッピェに着いた時、住宅街の静寂が印象的でした。
無風、無音の音が聞こえるくらい静かなところ。
小声で「すてき・・・」と言う声も、足音も響く響く!

中に入って雑貨を見る。
最近、引っ越しと飲んでばかりでお店巡りをしていなかったから、
久しぶりの感覚。かわいいのも結構好きなんです・・・
というようなことを話している途中も静けさが気になり、何度か外を見たり・・・。
くらい素敵なところ。
ビスケットとワッフルを買ったところで雨が降ってきて退散。

帰り道、5号線沿いのカナダ産メープルシロップ専門店GAGNON(ギャニオン)へ。
カフェでメープルパフェとレモネード。
メニューに書いてあったケベック州の「メープル街道」の紅葉風景に感動!
北海道は旭岳、海外ではメープル街道。いつか自転車で行きたいね。
メープルシロップに元気をもらって次!

三越B1Fのマルシェ・ド・ピエール☆
もう、言う事無しの大好きドライフルーツです。
オーナーがバタバタで、チラッとごあいさつだけ。
今度、また、ゆっくり、よろしくで、飲みましょう。
新入荷のピーチと、いつものちょびっとセット(キウイ・トマト・りんご)を買う。

夕方5時半の大通公園4丁目か?5丁目?で、ツイスト踊ってる人たちがいたので見学。
すすきのの「At the hop」で情報をもらったんだけど、生で見るのは初めて。
クールスとかあのへんの曲にノッて踊ってる。こっちもノリノリで最高☆
けっこうオープンでやってるし、毎週踊ってるのかな・・・また見たい!


そして、24条に帰り、いろいろ回って1日終了。
ドロッピェだけ行くつもりが、走って走って遠回り。
でも最高、気分良かった☆

他の街も24条も、全部楽しくて、まだまだまだまだ・・・・・・。
f0158482_1375918.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-24 01:40 | 街歩き
片っ端から。
8/16(日)、北24条周辺へ荷物の引っ越しが完了。
小さな白いテーブルと衣類、パソコン、ベッドだけ。
まるでホテル暮らしだ。

通勤時間。
手稲から自転車でぶっ飛ばして40分だったのが、
今はチョロチョロと流して5分。
汗かかないし、運動不足だ。まずいね...。

夜。
手稲では「どこもやってないね。帰ろう」
今じゃ「1日500円、ワンコインで1杯飲みに行こ!」
北24条周辺、片っ端から覗いて、気になったら入ってみて
「いくら?何時まで?・・・ん、後で来ます!」

1週間探索して、だんだんわかってきた。
24条にもオールディーズバーがある。やったね!
飯には困らない、美味しいドリンクも飲める、とか。
あ、こっちは風俗だ。ここのビルは死んでるね。
安いラーメン、飲み屋、だいたい夜中3時くらいまではオッケーだ。
ノーチャージノーチャージ・・・というようなこと、自転車でぐるぐる周りながら...。
手稲までの距離と変わらないくらいに走ってる。
f0158482_23442493.jpg
部屋の玄関出たとこから見える風景。
北大農場がチラリで毎朝気分良い!
f0158482_23453523.jpg
細かい荷物は手稲から自転車で運ぶ。
夕方5時の夕陽が眩しい!
今年はまだ真っ赤な夕陽に出会って無い・・・。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-24 01:06 | 街歩き
狸も寝てる時間。
静まり返った狸小路。午前3時。

あ、酔いつぶれて寝てる男1人いたな。

夢を壊しやがって、この・・・!


さて、シャンパン飲みに行こ、ってか。
f0158482_226810.jpg
f0158482_2262370.jpg
f0158482_2263815.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-16 02:31 | ぼろぞうきん
(俺にとっても)懐かしのオールディーズ!
f0158482_18878.jpg
ここ1週間は仕事が忙しく、なんだかんだで眠れない日々が続いています。
一瞬の気の行方で、パチン!と目が冴えてしまうことがあるし、
ハイのままバーッと持続させたくて、わざと寝ないようにすることもある。
そういうことを続けていると、
ほんとにぐっすり寝たいときに、眠れなくなったり・・・・・・。

そういうときは飲みに行こう。
お茶でもコーヒーでも酒でも何でも良い。

そんな日々が続いています。
f0158482_183919.jpg


北24条とすすきのを行ったり来たり。

エスプレッソバーで寛ぎ、
ジャズバーでノッて、
オ−ルディ−ズバーで爆発!

そう、すすきのを自転車でブラブラしているときに、
あるビルの看板に見つけた「oldies Bar」の文字。
勢いでバッと入った店内は、プレスリーがバリバリで、チャックベリー、他、
名前はわからないけど聞き覚えのある曲がガンガンにかかっている。

高校生の時、矢沢永吉から入って、
ビートルズ、チャックベリー、リトルリチャード、ニールセダカ、プレスリー・・・。
その頃フジテレビでやってた「Days」というドラマの挿入歌がそういう曲ばかりで、
良いな、ロマンチックで、好きだなって感じで、
サウンドトラック盤を買っていつも聴いていた。

そのあたりの曲がかかっていて、もうたまらない!
5年ぶりくらいに聴いたから嬉しくてね。
最初から最後まで揺れっぱなし。

「At the hop」嬉しい夜でした。
f0158482_219434.jpg
デジカメがイカれて、少しでも光が入ると真っ白!になってしまう。
青空、風景、夏の写真を撮れない悔しさ・・・。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-16 02:24 | ぼろぞうきん
夏だから、いろいろ。
f0158482_23103659.jpg
嗚呼、我が青春のアスティ45・・・・・・
母校ヒューマンアカデミー(1期生だったのよ)は別のビルに移転してしまいました。
噂によると来年、デザイン学科が無くなるとか・・・寂しい。


8/9(日)、青が微笑み、緑が踊る、真昼の札幌。(詩人だね)
自転車のペダルを漕ぐたびに、汗が吹き出す。
ケータイから音楽を鳴らし、手ぬぐいを振り回し、全速力で街を走る・・・・・・。
やっぱ夏に自転車で走るのは気分良い。

走るって言っても「サイクリング」じゃないよ。
移動手段として自転車を使ってるだけ。
パーツに凝ったり、改造したりする「自転車愛好家」じゃない。
そんなことしなくても、手稲から清田区、小樽、石狩、岩見沢、長沼、行けるしね。

でも先週、おもしろい自転車に出会って、少し気持ちが揺れている。
床屋で髪切ってる時に流れていたラジオで、
KMX KARTS(ケーエムエックス・カーツ)という3輪車の特集。
前が2輪、後ろに1輪という、普通の3輪車の逆バージョン。
扱っているお店が自宅から近いので、パッと行って乗らせてもらった。
・・・と同時に雨が降ってきたので1分で終了。
でも、めちゃくちゃ楽しかった!
こういうのこそ、サイクリングロードで走らせたい!
こういうやつ!


晴れの日曜、相変わらずママチャリで。

紀伊国屋書店札幌本店2Fギャラリーで、天竺桂靖子さんとカリグラフィークラス展。
サラサラと清流のような文字たちを見ていると涼しい気持ちになります。
ここのギャラリーの窓はいつもピカピカで、大丸や札幌駅前が輝いて見えるから大好き。
作品と一緒に、窓ガラスの綺麗さに感心しながら、ぼーっと見てました。

夕方、アトリエムラギャラリー
第3回企画展「Boys 美 Ambitious!」のオープニングパーティーへ。
美術系のパーティーは苦手なんだけど、アトリエムラに関わる人たちが好きなので、
なんだかんだで毎回参加しています。飯、美味いしね☆
良い出会いもあって大満足。ありがとうございました。



ここんとこ毎日毎日永ちゃん聴いて熱いです。
東京ドームに行けない分、札幌公演で爆発したい。
お金があれば・・・・・・。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-10 01:14 | 街歩き
一直線の雲☆
このブログで初めて、他人が撮った写真を載せます。
8/4(火)、会社の後輩T 撮影☆
f0158482_2212078.jpg
f0158482_2213965.jpg
f0158482_222179.jpg
あの日の特大レインボーのような衝撃!
・・・ですが、俺は生で見てないンです。悲
f0158482_2224935.jpg
f0158482_22369.jpg
青が美しいから、お願いしてデータをもらって載せました。

夏らしくて良い。きれいじゃん!
サンキュー☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-06 02:37 | 一期一会
浪漫風。
最近のお気に入りは北24条。
仕事の後も、休日も、繁華街をウロチョロしています。
引っ越しは進んでいません・・・・・・。
f0158482_1341420.jpg
1週間前に見つけて一目惚れした看板!
何年に1回出会えるかっていうくらい素敵!
これは絶対良い店だって、迷わず入った。
先週は1階のカウンター。今回は2階のテーブル席。
マスターが昔描いたという絵が飾っていて雰囲気抜群。
f0158482_130195.jpg
仕事の後、体に響くビール。脱力・・・・・・。
f0158482_1303775.jpg
グラスに残った泡がきれい。ぼけてるね・・・・・・。
f0158482_1305294.jpg
夜12時過ぎ、店内の影が美しい。息を抜く・・・・・・。
f0158482_1312190.jpg
「浪漫風」って名前。
俺の好きな「風」が入ってるし、かっこ良くて惚れちゃいました。
f0158482_1313737.jpg
毎日自転車に乗ってると・・・
あの日の大移動を思い出し、悔しくてたまらない。
80km走ってもパンクはしなかったけど、風景写真を撮る余裕が無かったから・・・・・・。
これに懲りて、もうやめる?
いやいや、次は失敗しないようにバッチリ決める。
スポーツ自転車に負けない「アンチェイン」で、どこ行くかな?

上士幌バルーンフェスティバルなんか無理に決まってんじゃん。
ここでも口だけ小僧バリバリです・・・・・・。

どこ行こう・・・・・・?
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-06 02:17 | ぼろぞうきん



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31