<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
札幌はこれで安心。
f0158482_2336532.jpg
ちょいと足がキツい自転車走行にも慣れてバンバン飛ばしています。

今日は手稲のはじっこからサッポロファクトリー(北2東4)まで15km、
そこから茶廊法邑(東区本町1の1)まで3.5km、
さらにギャラリー門馬ANNEX(旭ヶ丘2)まで8km。

円山エリアを通り抜けて大通中心部をうろちょろした後、
手稲に帰りました。総移動距離約40km。まだまだイケるね。

札幌を移動するにはやっぱり自転車が一番。
一番というより、自分に合ってる。

これで北海道のいろいろなところに行きたいね。

f0158482_23365723.jpg
大好きなギャラリー門馬の裏庭。
去年の秋は最高だった☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-30 00:18 | 街歩き
東京ブギウギ☆
f0158482_22345264.jpg
日曜日の朝一番は三越へ。
4/21に移転オープンしたマルシェ・ド・ピエールで「りんご」を買う。
ピエールさん、いろんな人のブログ効果であちこちと広がってるみたいです。
プラス、狸小路3丁目のサン・フルーツで買ったバナナ。
数日前の北海道新聞の記事を読んで行きました。
果物でも雑貨でもなんでも、店主と話をして直接買うのが一番ですね。

これが朝御飯。
リニューアルした9Fのギャラリーエリアで
伊藤マーティさんのトークショーとライブペイントを見る前に、
片隅でポリポリ・。・。・。

小さい子どもがタタターッと絵のほうに走って行って「これかわいい!」
年齢に関係なく、ああいう素直な反応ができたらいいね。
ジャンプするくらいの感情表現をしたい。


夕方は久しぶりにRabbit on。
チャリンコ日本一周を計画中☆カミヤマイコさんの写真展を見てきました。
去年、自転車で世界一周旅行中のようこさんにお会いしましたが、
今年は日本一周のカミヤさん。
この日は会えなかったので、展示期間中にもう1度行こう。
凄いね皆!
行動範囲が広すぎて、東京でヒーヒー言ってる俺には想像出来ない世界。
でも想像出来ないからこそ、応援したくなる。

f0158482_22351023.jpg
ど真ん中に展示している雪の写真が好きで「雪が恋しい・・・・・・」と思っていたら、
外の天気も雨から雪に変わってうっすら積もる。嬉しい。
雪のときはチョロチョロと歩くようにゆっくりと走る。
晴れたらまた飛ばせばいい。

この土日は先週の東京と同じくらいハードな2日間でした。
東京ブギウギ!心ズキズキワクワクみたいな感じ☆

家のパソコンじゃ古くて(Power MacG4)再生できないYouTube。
まんが喫茶で永ちゃんの映像をいろいろ見ている中で、
Thoko Setzerさんという女性の歌を聴いて、一発で大ファンになりました!
カッ飛んでて気持ちいい。これがあったから、雨でも雪でも自転車で走れたのです。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-28 07:43 | 街歩き
愛車・ホープは不自然主義!
f0158482_1915029.jpg
サッポロファクトリー・レンガ館前

4/25(土)、新しい自転車を買って走る。
去年の「アンチェイン号」は、ぶっ潰して捨てた。
去年は全身銀色。今年は濃紺が混ざってる。

2代目アンチェイン号は「ホープ」と名付ける。
乗るときのルールは「不自然」。不自然主義。

これから半年間、ぶっ飛ばして不自然なことしたいね。
f0158482_192918.jpg
大通のまんが喫茶で徹夜し、4/26(日)の北海道は雪。札幌は2cmの積雪。
雨にずぶ濡れ、雪でやけくそ。
朝の10時にスタートして、南15条から北24条をあちこち周り、夜の9時。
北12条の駐輪場にとめて電車で帰りました。


最初から不自然。
これから楽しみ。

まずはゴールデンウィーク☆
f0158482_2022578.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-27 19:59 | 一期一会
あっさり覆す。
f0158482_13225282.jpg
実物はもっと細くて尖っているんだけど......ボケてるね。

やっぱり来月の東京行きは無理。
生活が危ない。

今月は札幌で遊びます。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-25 13:39 | ぼろぞうきん
清水金之助さんと再会。
4/19(日)、じゆう研究室 第一回研究会「活字地金彫刻師」で、
清水金之助さんにお会いしました。
f0158482_74258100.jpg
ルーペで覗かないと確認できないほどの数ミリの面に、
おしゃべりしながら彫刻刀で軽快に文字を彫っていきます。
初めて見たときよりも2回目のほうが「凄い!凄い!凄い!」と、
素直に驚き感動。魔法みたい、じゃなくて、現実にその技の凄さをビシバシ感じました。
f0158482_7431499.jpg
昨年渡せなかった自分の名刺。今回はちゃんとお渡しできました。
近いうちに、次は清水さんのご自宅に遊びに行きます!と約束。
行きますよ!日帰りで!
いつかなんて言わず、半年と言わず・・・・・・来月にでも!
f0158482_7415618.jpg
自分の力を出し惜しみしないってことが、どんなものなのか。
わかっているつもりで行動していても、上には上がいる。
上を知ったら、近づきたいと思う。同じ目線で向き合いたい。
f0158482_742980.jpg




去年も行った楽しいお祭りが今年もある。

「活版凸凹フェスタ」・・・・・・。根性で行けるか?
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-23 22:13 | 一期一会
歩きっぱなしで足が痛い。
東京旅行はいつもぶっ飛ばしの旅。

4/18(土) 朝8:00の飛行機で東京へ。

品川の駅ナカ商業施設・エキュートにある
藤巻幸夫さんプロデュースのお店「Rails 藤巻商店」に直行。
日本各地の匠の技が集まっています。
ブリキのおもちゃがいっぱい!
ぐるぐる回り続けたり、ジグザグ走行したり、
キッチリ計算された動きがおもしろくて、全部動かして見せていただきました☆
・・・お金が無いので、動かないちっちゃい金魚を買う。
向かいにある福助で、福助ストラップも買う。
2つとも惚れまくって鞄につけてます。
ぶつかりあってカンカン音が鳴るけど、嬉しい。
f0158482_1263061.jpg


f0158482_134063.jpg
品川駅から西麻布まで5kmの道を歩きます。
札幌駅〜平岸駅間と同じくらいの距離。東京は20℃だからちょっと暑い。
100m歩けば次々と魅力的なお店に当たり、なかなか前に進みません。
東京にいるのか外国にいるのか、不思議な感覚。
グラウンドで野球しているのも、道ですれ違うのも外国人。
f0158482_1305175.jpg
交差点の角にある和食のお店からの風景が素敵でした。
ここから出てきたお客さんも外国人の団体さん・・・・・・。

汗をかきかき、年末にも行った藤巻さんのお店「CRUM」
北海道からまた来ました!のご挨拶。藤巻さんは不在。残念。
スタッフの方と1時間半くらい話をしたけど、今回は何も買わずお帰り。
ほんとに貧乏旅行なもんで。でも次回はシャツ買います。絶対。
お店を出る頃には涼しくなっていて助かりました。青山墓地の緑が綺麗です。

そこから歩いて10分程の住宅街にあるle bain(ル・ベイン)は、
バスルーム製品の会社が運営している
ショールーム、ギャラリー、ショップがある複合施設。
入口には素敵な和菓子やさんもあります。
ショップとギャラリーの間にある吹き抜けの空間がとっても気持ちいい☆
水がサーッと流れていて、音と光と風も全てが調和している感じ。
2、3時間ここで休みたいと思ったけど、後が詰まっているので早足で駆け抜けました。

f0158482_134183.jpg
六本木から東銀座までは地下鉄で。
歌舞伎座の横にあるギャラリー「銀座煉瓦画廊」で屋中秋谷さんの展示会を見た後、
ひとり夜の銀座を彷徨い、JR品川、恵比寿、原宿、新宿、有楽町駅をまわり、
Shinzone Water全種類買ってその場で飲んで......。
宿泊費節約のため、夜の12時にサンザン新宿の街を歩きまわり、
午前2時くらいにやっといつものネットカフェに泊まりました。
これで1日終了!歩きすぎて足が痛い。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-23 01:39 | ちょっと遠出
目的のある旅。
f0158482_083327.jpg
4/18、19の東京旅行は、ハッキリと目的がある。

活版印刷の活字の基となる「種字」を彫る、地金彫刻師の清水さんにお会いするため。
そしてちょうど良いタイミング☆
銀座で開催されている屋中秋谷さんの展示会を見に行く。

1泊2日の限られた時間内で、他にどれだけ動き回れるか。
年末年始1週間の、目的の無いのんびり旅とは違う。
短期集中型の鋭く忙しい旅の良さを味わえる。

1年に2回、東京を歩くのはめちゃくちゃ楽しい。
観るのも味わうのも、全力投球でぶつかっていけるから。
札幌を歩くときはそうはいかない。
移動のために歩いているときにちょっと良い風景に出会えればラッキー...という感覚で、
何百回と通った道では溢れるような感動は無い。
東京を歩いていて楽しいのは、そういうことを全く気にしなくて良いからだ。

おのぼりさん、旅の恥はかき捨て。
良いじゃない。
それくらいやらないとチャンス掴めないよ。

まあ、東京しか行ったことがないから「東京東京」と言うんだけど、
知らない街を歩くというのはそういう感覚があるかもしれない。
どこにぶつかっても、ちゃんと受けてくれる。
その安心感があるから、普段できない歩き方を思いきりできる。
こんな楽しいことはない。


年末に買ったCRUMのTシャツで歩いたら楽しさ倍増☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-16 07:52 | ぼろぞうきん
セブンス1周年☆
4/12 AM1:30、この日で1周年を迎えた7th Loungeに行った。

think gardenの頃からお世話になっているオーナーに
いつもパワーをもらっている!

この1年が長いか短いかはわからないが、
いろんなことがギュッと凝縮された濃い時間だったという
話をしてるうちに朝・・・・・・。
大きな窓から見える景色が徐々に明るくなる過程が素敵!
また明日から走る「心の火」をつけてもらった。

f0158482_1258173.jpg
f0158482_14182564.jpg2年目もよろしくの意味を込めて、
キラキラのカードに
暑苦しい2文字言葉と
自分の似顔絵を描いて渡した!
ハンコにしたいくらい会心の出来!
鼻が大きいのがポイント。



f0158482_1257415.jpg1周年記念で
マルシェ・ド・ピエールの
ドライフルーツをもらった☆
ピエールさんは
今月どこかでオープンするらしい。
楽しみ。




LOTTA GOOD TIME.
また1年、良い時間を過ごそう!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-12 14:59 | 一期一会
黒?
f0158482_0142839.jpg
4/10 AM9:30 会社の窓から見た、1m先のカラス。
信号機に留まって、木の枝をくわえながら辺りをキョロキョロ。
f0158482_0144373.jpg
烏の濡羽色(からすのぬればいろ)って言葉があると初めて知った。
しっとりとしたつやのある黒色。黒色?濃紫色?
女性の美しい黒髪の形容に使われる事が多いらしい。
惚れたよ。
f0158482_0162590.jpg


お金が無いときは、持ってる本を古本屋に売っちゃうんだけど、
「色名事典」だけはいつも残しておく。

暇なときに眺めているだけで、新しい世界に出会える。
色の名前ひとつで、世界が広がるよ。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-11 00:53 | ぼろぞうきん
あと10日。
f0158482_08673.jpg
三越伊勢丹ホールディングス誕生1周年「大誕生祭」

この時期だけ?札幌三越の「のれん」は札幌らしく少し小さめ。

正月に見た日本橋三越本店の「のれん」は腰ぐらいまであって、
大迫力の圧倒される佇まいは忘れられません。

とらや・東京ミッドタウン店の「のれん」も素敵でした。

のれんの格好良さ。シビれます。




東京行きまであと10日。
欲を抑えて抑えて下を向きながら過ごしています。

f0158482_7403027.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-09 07:41 | ぼろぞうきん



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31