<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
東京4・5日目 ・銀座で北海道に会う
f0158482_14105934.jpg
12/30(火)・31(水)。東京は常に10度前後で晴れ。青空が眩しくて、夕日もきれい。
毎年恒例の銀ブラ。
重い荷物はロッカーに押し込んで、軽やかに。
旅ということで、どんな高級店にもドカドカ入っていける。
行動が派手になる。ビール飲んで気分を上げて、突撃隊長。
見るだけじゃつまらないので、なんかかんか一品だけ買って
食べながら通りを流す。
木村屋のあんぱん、資生堂パーラーのマカロン、ダロワイヨとゴディバのチョコレート。
今までは見るだけが多かったけど、
初めて買い物しながらの一歩踏み込んだ銀座歩き。
余裕があると、人の流れも見えてくる。今回は本当にゆっくり。

でもでもでもでも、一番楽しみにしていた資生堂ビルが
「改装工事にともない12月29日から新年1月29日までの間お休み......」
一歩遅かったみたいで入れません。残念。

中央通り7丁目のバー「HOKKAIDO DISHES in Ginza」の看板にピクリと反応。
忘れかけていた北海道の匂い☆
水も野菜も牛乳も、とことん北海道にこだわっているお店です。
カウンターだけの大人の空間。
f0158482_14113487.jpg
江別・まちむら農場のソフトクリームを注文。
東京での食事は、肉、寿司、酒ばっかりだったから、
甘さひかえめであっさりした食感は、新雪のようにすーっと心の中に溶けていきます。
お店の人と北海道話をして、一瞬札幌の街に戻った気分で最高☆
外に出るとまた光の街をひたすら食べ歩き流し。

f0158482_14131746.jpg
ちょっと中に入った細い道に隠れた名店がある。
2004年11月にオープンしたという、ボールペンと鉛筆の店 五十音
メーカーもわからない古い鉛筆から、
現在も発売されているボールペンまでが違和感なく同居しています。
ヨーガンレールと、五十音オリジナルの鉛筆を購入。
4人も入ればいっぱいの店内で、夢中になって展示品を観る。
金ぴかのレジや古い鳩時計・・・・・・ここだけ時が止まったような空気。
f0158482_14142765.jpg
f0158482_141453100.jpg


たまらない。1年の締めくくりに、この一期一会。

やってることは札幌にいるときと変わらない。
街をブラブラ歩くだけ。でも、とっても夢がある行為だと思う。
そこで出会ったものを大事にして、積み重ねていきたい。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-31 23:42 | ちょっと遠出
東京3日目 ・とらやのとりこ
f0158482_13545849.jpg
f0158482_13543634.jpg
12/29(月)。昨日は六本木アマンド向かいのまんが喫茶に泊まり、
今日はそのアマンドでパフェを食べてスタート。このピンクの柄に引き寄せられて、ゆらり甘く丸い気分。

f0158482_1357048.jpg
そして東京ミッドタウンをじっくり見て回る。
去年は知人についていくだけでひーひーだったけど、
今回は余裕でバッチリ。
これ、すごい進歩だよ。

f0158482_13572381.jpg
ミッドタウンでは「とらや」に惚れる。

ギャラリーを併設した東京ミッドタウン店。
「日本の遊び 展」が開催中。
ことわざかるた、絵双六(えすごろく)、独楽(こま)、投扇興(とうせんきょう)······。
いまさら遊ばないけどね。絵柄が美しくてうっとり。
っと、その横で店員の説明を聞いていた西洋人がボソッと「beautiful······」。
俺も負けずに「うんうん」と。わかるよ。

ミッドタウン店限定の手ぬぐい。
日本の四季を表したもの·春夏秋冬の4種類全部欲しかったけど、
そこまで買えるお金が無いので、一番気に入った冬を購入。
赤と白の2色。広げてるときは単純な四角の柄だけど、
物を包んだらいろいろ変化しておもしろい。
他にも、鞄につけたり、自転車に乗るときにも良いかもね。

f0158482_13575194.jpg
札幌のデパ地下で一部の商品を見ているだけでは味わえない、
気持ちの良いお買い物をしました。もう「とらや」の大ファン。虜。


そして夜は矢沢永吉公式ショップ「DIAMOND MOON」へ。
近いのでまた歩いて行く。どっちも住所は赤坂なんだ。
新宿口西麻布口六本木口赤坂を歩いて、
何となくこのへんの地理がわかってきた。

去年のRISING SUN ROCK FESTIVALの映像が大画面で流れていて
「やっぱ行けば良かったかな······」とちょっぴり思ったり、
約30年前、27歳の頃のテレビ出演の映像を見て大酒飲み☆
毎年、この夢と現実が混ざった世界で、自分の年齢と位置を再確認する。

f0158482_13584032.jpg
帰りに魚真のカウンターで寿司を食べて終了。
ここは女性の寿司職人さんが握っていて楽しい。
どこ泊まってるのと聞かれたから
「新宿とかここらへんとか銀座とか、観光した街の漫画喫茶に泊まるよ」
そうしたら「放浪の旅。良いですね!バックパッカーみたいな」だって。

でもそれ当たってるね。
次は銀座に泊まりました。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-31 01:23 | ちょっと遠出
東京2日目 ・I think it's a fate.
12/28(日)。昨日は新宿駅南口近くの漫画喫茶に泊まりました。
漫画、雑誌、新聞、テレビ、インターネット、ドリンク、そして安い料金。
そ・れ・な・り・の快適空間。
1泊5000円のホテルか、1600円のマンキツか。
6泊となると、宿泊費は最低限に抑えて他に使ったほうが良い。

f0158482_13423964.jpg
新宿から今日の目的地、西麻布まで5km。
時間はたっぷりあるので歩きましたが、
ギャラリーや喫茶店、雑貨屋など魅力的なお店がたくさんあるので、
覗いたりお茶飲んだりしてぜんぜん前に進みません。

f0158482_13431683.jpg
プーク人形劇場のシャッターに絵を描いているのを眺めたり、
人通りが少ない青山墓地の中をビビリながら一直線に早足で通ったり・・・・・・
f0158482_13441559.jpg
お昼過ぎに出て、着いたのが午後6時。


今年オープンした、藤巻幸夫さんプロデュースの
シャツとトートバッグのお店「CRUM(クラム)」です!
f0158482_13444495.jpg


目的はバッグ。

前に中村しのぶさんに描いてもらったあのバッグもいいんだけど、
落ち着いたお店には似合わないな、無地のバッグがもうひとつあればいいなと
思っていたので、小さいのをひとつ。俺の片腕が増えました。
外側の本体はそのままで、内側のライニングが替えられるという楽しい仕掛け☆

そして、このお店のシンボルマークがプリントされたTシャツも購入。
熱気球。

“自分で本当に持ちたいもの、着続けたいものを
自分の信頼できる仲間とつくり、販売したい”という熱。

ストライプ、チェック、ボーダー、無地という
こだわりの商品たちを引き立たせるのが細く長いかたちのペンシルビル。
吹き抜けと大きな窓。春の暖かい日は気持ちよさそうな白い空間。

f0158482_1345127.jpg
最初、ちょっと重いドアをガシャッと開けてこのお店に入ったとき、
「わっ、現実!」これがそうなんだと思った。
2年前、初めて藤巻さんの本を読んで憧れて・・・・・・
会えませんでしたが、ここに立ってるだけで感激。
店内にあるこだわりに触れて気持ちいい時間を過ごしました。

今回は夜でしたが、次は明るい昼に来ます。

チュッパチャップスありがとうございました。
ロゴデザインは誰だっけ。えーと、あれ・・・・・・ダリ!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-29 00:32 | ちょっと遠出
東京1日目 ・紙と活版印刷
f0158482_13355955.jpg
12/27(土)。札幌は吹雪いてたけど、新千歳空港はピーカン!
そして東京もピーカン!気温10度とちょうどいい。

f0158482_1336166.jpg
今回は日帰りじゃないから、ダッシュする必要ないし、タクシーにも乗らない。
のんびりした旅です。
街をゆっくり観察しながら、気になるところがあれば立ち寄り、
周辺を散策しながら目的地まで歩きます。
これが正しい観光のスタイル。


1発目は「ルフトカッツェ」。杉並区荻窪にある、デザインと活版のアトリエです。
主宰の平川さんとは、今年3月に築地の「活版印刷勉強会」で初めてお会いして、
5月に新宿四谷の「活版凸凹フェスタ」、そして今回で3回目です。
ということは今年、正月も含めたら4回も東京に来ているんですね・・・・・・。
そりゃ貯金残らんわ。

f0158482_13363724.jpg
9月にオープンしたアトリエに初めておじゃま☆
あれ、ここ、だ、よねぇ?と、一瞬考えてしまうような築5、60年の建物の
こじんまりとした1室にほぼ全ての作品がギュッと詰まっていて、濃い空間でした。
この渋い部屋に、カラフルなカードと、力強いドイツ語たちが素敵な平川さんの世界。

手きん(手動の印刷機)も少しだけ(レバーをガチャンと引くだけ)触って感激。

最近ちょっと忘れていた活版印刷とデザインの魅力。
ふたたび、ちょっとだけ火がついてきました。何かできるかな。
また来年、活版の庭でお会いしましょう。



f0158482_1336561.jpg
続いて「パピエラボ」。紙にまつわるプロダクトを集めたショップです。
原宿駅前は人が多くて、やっと東京に来たという実感が湧きました。
ポストカード、便せん、マスキングテープなど。
心のツボをチクチクと刺激するものがいっぱい。

Landscape Productsが運営しているお店がこの周辺にあるので、全部はしご。

「プレイマウンテン」のオリジナル家具は先日札幌でも見に行きました。
そのときは知らなかったんですが、お話を聞くといろいろとつながりがあるようです。
「タスヤード」で、締めのカレーライス。
家具は買えないけど、触ったり座ったりして触覚で体験。
美しいカタログを購入。後で眺めて余韻に浸ります。
f0158482_13371315.jpg



東京1日目は「紙と活版デー」。順調な滑り出しです。
これから徐々にスピードアップ。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-28 07:48 | ちょっと遠出
嬉しいけど不安。
f0158482_0514843.jpg
f0158482_052684.jpg
2008.12.25


カサカサに乾いていた札幌も、
やっと本格的に雪が降ってきて、今、雷もバンバン鳴っています。
嬉しい。

27日(土)朝イチの飛行機で東京へ。
飛行に影響が出ない程度に降るならいくらでも。
不安・・・・・・。
f0158482_23485971.jpg
2008.12.26


・・・・・・といううちに、JRはバカバカ運休、飛行機もダメみたい。
大荒れのピークは過ぎたみたいだけど、まだ不安。
長時間空港で足止めはかんべんしてよ。
仕事納めの今日、気分はもう東京へ飛んでいる。

あとは運に任せて祈るだけ。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-26 01:03 | ぼろぞうきん
アンチェイン、ちっちゃな幸せ!
12.24(水)、2ヶ月ぶりに自転車で街を走る。

今日夕方に仕事の用事で街へ出ることは決まっていたので、
祝日の昨日、倉庫から引っぱり出して会社に置いていたのです。

そして夕方5時。
今年の札幌は雪が少ない。
ムードは感じないけど、自転車に乗るには良い路面状況。
もちろん、そろぉり......そろぉり......と安全運転で。
でも、誰もいない中通りではスーッと飛ばします。
ごめんなさい。最初で最後の冬道自転車走行。

そんな大馬鹿は俺だけかと思ったら、他にもいるいる大馬鹿たちが。
北大の通りから大通公園までの間、自転車で走っている人を10人くらい見ました。
自分が自転車に乗っているんだけど、他人が乗っているのを見ると、イラッ。
あなたの100倍、スピード出すのが得意な俺がゆっくり走っているのに、
中途半端に信号無視で追い越して行きやがって・・・・・・という感じ。


ま、それも一瞬だけ。やっぱり自転車は最高。
そして、ホワイトイルミネーションで記念撮影。
f0158482_052747.jpg
f0158482_0523944.jpg
f0158482_05354.jpg
年末は東京へ。
そして来年は新しい動きもあります。楽しみ。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-25 02:34 | 街歩き
まだまだ・・・・・・と言い続けて。
f0158482_0161657.jpg
19日の夜、会社の忘年会の後、1ヶ月半ぶりに7th Loungeへ。
12月の宴会、忘年会もこの日で全て終わり、締めはやっぱりここ。
ひとりで、この1年を振り返り、噛み締め、来年のイメージを膨らませる時間です。
カウンターに座り、美しい店内を眺めたとき「これだよ、これ!」と静かに興奮。
ゆっくりできるとか居心地が良いというのを超えて、
「俺、もっとがんばろう!」と感じる場所は、
今まで行ったことがある札幌の数あるお店の中でもここと、もうひとつふたつくらい。

手首復活記念に、シャンパン。
前回はバレないように手首を隠しながら飲んでいたのですが、
今回は堂々と左手を使って・・・・・・。気持ち良い!
この1杯で、骨折の呪縛から本当に解放された気分です。

でも、まだ終わってない。最後の儀式は年末にとっておく。

f0158482_0164858.jpg
20日。札幌で1番好きな場所、エスタの2Fから見る風景です。
この写真かっこいいねぇ。
ウマイヘタ関係なく、最高に気に入ってる写真です。これは永遠。

f0158482_0173996.jpg
21日。移転オープンしたFURNITURE DESIGN AGRAを見てきました。
場所は変わっても、あぐらワールドはそのままグレイト。
給料前の極貧ですが、軽い非日常のモノたちを見ているだけで楽しめます。
でも、壊さない程度に触らなきゃわからない。・・・・・・もし壊れたら買い取ります。
そのくらいの気持ちで向き合わないと、良さがわからない。
変わった素材を使ったクッションやバッグを見て触って、
心くすぐられるこの瞬間がたまりません。
夜はイタリアのごはんが食べられるようになったそうで、
どんな感じか、近いうちにもう一度行きたい。
f0158482_0175952.jpg
21日夜。
魚々子で、気になるお店のハガキを発見。
会社から近いところにあるカフェ&ギャラリー「ラビットオン」。
デザイン事務所を併設していて、店内にはミニ展示用スペースもあり、素敵☆

FireKingのマグカップでレモネードを。
最近ブログでちらほらFireKingを見てかわいいと思っていて、
やっと実物に触れることができました。

自分の行動範囲から少し外れるだけで、おもしろい場所がまだまだたくさんある。
まだまだ・・・・・・と言い続けてもう8年。
もちろんまだまだ。

f0158482_0182340.jpg
この時期だけの、クリスマス版。
緑色をはずせば、紅白で正月版。
我ながらグッドアイデア☆


-----------
カフェ&ギャラリー「ラビットオン」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00 月曜休み
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-22 07:43 | 一期一会
すすきのプリン。
先日「醸造's BAR the WINE CLUB」に行ったとき、
入口のカウンターに“マルキタプリン本舗すすきの店 12/16オープン!”と
貼り紙しているのを思い出し、早速行ってきました。

2ヶ月ぶりの侍プリン。

北27条にある1号店は自転車を使えばピュッと行けるけど、
徒歩か地下鉄だとメンドウで、なかなか行けず。
すすきのだと近いぜってことで、ダッシュで・・・・・・。

っと、その前に、
コッコちゃんがマフラーしているのを見つけて、心あったか☆
毎日帰り道に、おつかれさんと挨拶する友です。
f0158482_1201476.jpg


札幌は雪が少なくて、その代わりにツルツルテカテカの道路で危険です。
カカカカッと小股で走りながら・・・・・・、

ありました!

すすきの交番、そしてラーメン横町ネオンのとなり。

なんて素敵なミスマッチ☆
f0158482_1204071.jpg

場所柄か、素敵なおじさまやおねえさまがひっきりなしに来て
3、4個買って行くなか、ウイスキー入りの「すすきのプリン」を1つだけ購入。

ぺろりと一瞬だけど、こんなうまいもん他に無いね。
仕事の後の疲れたときは特にうまい。
f0158482_1211228.jpg



--------
マルキタプリン本舗 すすきの店
札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル1F
17:00〜3:00 ※不定休・無くなり次第閉店
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-17 02:14 | 街歩き
ホワイト·ユキタマリン·クリスマス☆
12/14(日)、街の中を散々歩いたけど不発に終わってしょんぼり。
週末の街歩きの締めはいつも大丸百貨店です。

7Fエスカレーター前にあるクリスマスコーナー。
いつもは軽く流すところを、今日はなぜか気になって
ひとつひとつじっくり見ていると······あっ!
f0158482_001622.jpg
「雪の王国出張所」の作品がありました。

ここに置いてあるのは知らなかった!しかもクリスマス仕様のユキタマリン。
このフロアで一番かわいい☆

店員さんと「デザインした絵本良いでしょー」と話しながら、1個購入。
f0158482_004924.jpg
f0158482_014532.jpg
手に乗るサイズで素敵でしょ☆☆☆☆☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-15 00:50 | 一期一会
evianデザイナーズボトル☆
f0158482_1531710.jpg
evian × Jean-Paul GAULTIER
これはコンビニで見つけた500ml ペットボトル限定ラベル


2009年のデザイナーズボトルは
フランスを代表するファッションデザイナー
「ジャンポール・ゴルチエ」氏によるデザイン。

  デザインはボトルを両ブランドの大きなロゴで包み込み、
  透明性のあるデザインで純粋な美しさを華やかに表現した
  ガラスボトルに仕上がりました。
  カラーはセイラー(船員)をイメージした「ジャンポール・
  ゴルチエ」自身を象徴する色「マジェスティックブルー」
  を使用しています。(evian公式サイトより)

750ml ガラス瓶 箱入り。

めちゃくちゃかっこいい☆
月末に購入。冬にぴったりのデザイン、届くのが楽しみ☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-14 02:45 | ぼろぞうきん



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31