<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2008年11月の「嬉しい」と「さびしい」。
f0158482_23504747.jpg
ギブスを外してから約1週間。

リハビリは新聞紙1ページを丸めてニギニギ握るだけ。

単純だけど、驚くほどの効果がある。

昨日はこんだけやったから、今日はもうこんだけ。

どれだけ小さく握れるか。

手の中に隠れるくらいに握りつぶしてやりたい!

・・・・・・って、動くことに喜びを感じています!

f0158482_23512862.jpg
高校生のときから毎年行っていた矢沢永吉のコンサートが今年は無い。

いつも札幌に来るのは決まって11月中旬で、

雪がちらちら降る頃に1年で1番熱い夜を体験する・・・・・・というのが好きで

今年がちょうど10年目になるんだけど、来ないのはちょっとさびしい。

ケータイ公式サイトからライブの着うたフルをダウンロードして聴いています。

☆トラベリン・バス/1997 ☆切り札を探せ/1995

☆ワン・ナイト・ショー/1992 ☆止まらないHa〜Ha/2001

f0158482_23524522.jpg
去年の今頃は赤かったのに、今年は白いままだ。

歩くたび、心が翔んでいく。大好きな場所!

これ!  これも!  こんなのも!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-28 01:29 | ぼろぞうきん
黒田晃弘さんの似顔絵。
f0158482_1391520.jpg
2008.11.23 sun 18:00 ギャラリー・エッセにて

デザイン業界に入ったきっかけ。
憧れの人。目指す位置。もちろん上へ。
自然が好き。夏には石狩の海、緑、空。

・・・・・・繊細?冷静?芯が強い?瞳がきれい・・・・・・?
あ、そう。正面向いて言われると照れるけど、その通り。

そんなことを話しながら描いてもらいました。

展示は11月30日(日)まで(似顔絵1枚1000円)。

f0158482_1393731.jpg
f0158482_1395995.jpg


----------
GALLERY ESSE
札幌市北区北9条西3丁目9-1 ル・ノール北9条1階
10:00〜19:00[最終日〜17:00まで]月曜休館
入場無料
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-24 13:55 | ギャラリーエッセ
極上のショールーム「HOUSING LABO SAPPORO」
以前ショールーム巡りをしてから、そのおもしろさにハマって、
近くに行ったときなどたまに覗いたりしています。

住宅やインテリア、車など各メーカーの最新情報を楽しく体感できる素晴らしい空間。
見に行かない理由はありません。
f0158482_8303961.jpg
11/22(土)にオープンした豊栄建設のショールーム
「HOUSING LABO SAPPORO」に行ってきました☆
JR桑園駅のすぐ近くです。

f0158482_8312925.jpg
入ってすぐあるのが500冊を超える洋書や雑誌を自由に閲覧できるライブラリー。
とても広い空間でゆっくり情報収集できます。
本屋じゃなくてここで1日過ごすのも良いですね。失礼

f0158482_8333180.jpg
そして地下のチェアーズギャラリーへ。
北海道東海大学芸術工学部の織田憲嗣教授がコレクションしている世界の名作椅子を
半年サイクルで50脚ずつ展示するギャラリー。
全部で1100脚以上!のコレクションがあるらしいです。
ってことは全て見せるとしたら10年くらいかかるのか・・・・・・。

f0158482_8324069.jpg
1Fから3Fまでかなり凝ったつくりのモデルルームがあっておもしろいです。
建築家の中山眞琴さんが設計した実験的なブースも。
細部までこだわったディスプレイがあると楽しくなる。
どうしても作る側の目線で見てしまうんだけど
「わっそう来たかー」とか「おっ☆」「かぁー!」と小さく小さく独り言の連発でした。
作る側と住む側の、両方の目線で楽しめるのがショールームの魅力。

f0158482_833319.jpg
愛読しているinnovator9もこちらの活動です☆


---------
豊栄建設ショールーム「HOUSING LABO SAPPORO」
札幌市中央区北8条西12丁目
10:00口17:00 水曜定休
TEL.011-219-0999
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-23 12:56 | ショールーム
チェーンを水晶に。
f0158482_1312473.jpg
ただのチェーンも、見方を変えて、イメージすれば、水晶に見えてくる。
f0158482_1315237.jpg
ただの街並みも観察して歩けば、宝の山だ。
こう?・・・・・・違う。
f0158482_1321684.jpg
こう・・・・・・?
f0158482_1324827.jpg

・・・・・・まだまだ足りない。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-23 11:29 | ぼろぞうきん
飛び込めよ。2
f0158482_247119.jpg
f0158482_2472340.jpg
f0158482_2474566.jpg
f0158482_248727.jpg
f0158482_248548.jpg
f0158482_748832.jpg
行住坐臥すべて修行?
そこまで言わないけど、あれも見える、これも見える。
立ち止まる回数も、吸収する量も増える。
左手が自由になったことで、こんなにも視野が広がるものか。
・・・・・・広がったのか、元に戻ったのか。



----------
飛び込めよ。1
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-23 08:26 | ぼろぞうきん
手稲にカエルだらけの「がま記念館」
札幌の人と話していても、手稲に住んでますと言うと、
「よくわかんないけど、どのへん?」
「運転免許試験場の近くです」
「え!めっちゃ遠いな!」という反応。

手稲区でも、小樽寄りのはじっこのほうなんです。

そんな手稲におもしろいスペースがあると新聞に載っていたので、
街へ出る前に寄ってみました。
f0158482_13124468.jpg
自宅から徒歩で10分。
余裕だと思っていたけど、なかなか見つけられずに苦労しました。
住宅街の中を歩いていると、突如あらわれるカエルのマーク連貼り!
カエルグッズを集めた「がま記念館」です。
今まで知りませんでしたが、メディアにいっぱい紹介されてるみたいです。

かつて旭川にあった「がま記念館」ですが、2年前に閉鎖し、
引き継いでくれる人を探していたときに手稲の佐藤さん夫妻と出会い、
今年の7月にオープンしたとのこと。
f0158482_13131871.jpg

外もいろいろありますが、中には置物やおもちゃなど、
壁や床一面にびっしり!かわいいカエルグッズが所狭しと並んでいます。

カエル好き!というわけではないんですが、
これだけたくさん並んでると楽しくなりますね☆

何かこう、ひとつの種類のものがぎゅっと詰まった空間は
興味あるなしに関わらず、触れてみると刺激を受ける。

喫茶店なので見るだけは無し。
人のおうちにおじゃましたみたいな感覚で寛げます。

あ、札幌ではもうひとつ、カエルヤ珈琲店が有名ですね。
2大カエルスペースだ!
f0158482_13134471.jpg


-----------
喫茶がま記念館
札幌市手稲区前田10条19丁目9-18
10:00〜17:00 水曜と日曜定休
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-23 02:39 | 札幌市手稲区
左腕、復活☆
f0158482_0141865.jpg
11月21日(金)、ギブスをつけた不自由な生活もこの日で終わり。
この1ヶ月の間に秋が終わり、雪も降った。
自転車生活が中途半端なかたちで終わってしまったのが唯一の心残り。

固定していたから、手首が動かなくなってる。
ギブスは外したけどまだ完全に繋がったわけじゃないからシップはしてる。

でもとりあえず、左腕復活!
f0158482_0145991.jpg



--------
俺の片腕鞄
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-23 00:48 | ぼろぞうきん
幻のステッチ!
マルシェ・ド・ピエールの店主さんからお知らせを頂きました。

今月25日(火)まで札幌エスタ地下1階風除室(出入り口の前)で、
ドライフルーツの「MARCHE DE PIERRE(マルシェ・ド・ピエール)」、
欧風焼き菓子のDROPJE(ドロッピエ)、
チョコレートのstitch(ステッチ)、
スコーンの「CREAM TEA(クリームティー)」
メープルシロップの「GAGNON(ギャニオン)」
合同催事「トレードインポートフェア」開催中です!

また、27、28、29日の3日間で
クリームティー&マルシェ・ド・ピエール限定スコーンを販売!


オッケー了解しましたっ!てことで、
まずは20日(木)の仕事終わりに行ってきました。

ギブスを外す前日です!

午後8時10分に退社。雪道が凍っていて走ったら転びそうなのでタクシーで。
地下街を走って走ってギリギリセーフ!終了10分前!

今回の目的は、幻のステッチ。
お昼の時間帯に大通公園で、チョコレートを自転車に積んで販売しているステッチ親子?
この情報だけを頼りに以前からちょこちょこと探していましたが見つけられず・・・・・・。
もう雪が降ったので路上販売はしていません。

今回やっと出会えました!
構えて待っていてくれるというのは素晴らしいことですね。

f0158482_2215429.jpg
手作りのチョコ「ジャンドゥイア」・・・ヘーゼルナッツを豊富に含んだイタリアのチョコレート。
ドライフルーツも入っていて美味しいです!

給料が出たらまた行きます!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-23 00:09 | マルシェ・ド・ピエール
滝川弾丸小旅行。
11/16(日)、札幌駅から高速バスで滝川市へ。
移動時間は往復3時間、滝川滞在時間は50分。
絵師 杉吉貢さんの墨絵・絵画展を観るため、久しぶりの弾丸旅行です。
f0158482_23385917.jpg
美術自然史館の中の展示室というちょっと変わった場所。
入場料を払えば、空知川河床から発見されたタキカワカイギュウや
いろんな恐竜の化石を観ることができますが、今回は時間が無くてパス。
杉吉さんの展示は入場無料。閉館40分前に飛び込みました。
f0158482_23392783.jpg
f0158482_23395169.jpg
2006年の9月今年の9月にギャラリー門馬で展示した絵も含まれています。
モンゴルのシャーマンの女性の表情をしわの一つ一つまで描き込んだ細密画や、
竹林が風にそよぐ風景を描いた長さ14メートル(!)の作品。

札幌で1度観てるけど、もう1度生で観てみたい。杉吉さんにも会いたい。
往復2450円。もったいない?いやいや、そんなことない。
絵と、滝川の夕陽、風、雨に触れて全てがプラスになる。
近いから行く、遠いから行かない、そういう考えではないんです。
f0158482_2340126.jpg
国際的な舞踏集団「山海塾」のダンサーである
岩下徹氏とコラボレーションしたときの映像を初めて観た。
接近しすぎじゃない?というくらいのカメラワークが臨場感抜群。
給料が出たらDVD買おう。
杉吉さんにごあいさつして会場を出ると、バスの発車5分前。
中央バス営業所が目の前だから可能な弾丸旅行。満喫できました。

ギブスがとれるまであと5日!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-17 01:56 | ちょっと遠出
「THINGS FOR BREAD」カタログ
f0158482_22776.jpg


中央区南2西2の時計台補聴器センター2Fにあるギャラリー、
「クラフト&プロダクト ノーザンライフ」。
10月にオープンしたばかりの新しいスペース。
オープン第2弾は「北の灯り展」。
旭川圏を拠点に創作活動を続けるクラフト作家グループ「mickle(ミクル)」と
「ACDA(旭川工芸デザイン協会)」から有志が集い、
木工クラフトを中心に、キャンドルやガラスの作品を展示。

北欧輸入キッチン用品・食器類・小型家具などの
生活雑貨ショップ「port.」も併設しています。
こちらは11/8オープン。


その中で気になったものがひとつ。

Landscape Products(ランドスケーププロダクツ)のプロダクト
「THINGS FOR BREAD」。

俺の場合、日々の暮らしの中でパンを食べるのは朝が多い。
だけど家でゆっくりということはなくて、通勤途中に買って電車か会社で食べる。
昼はがっつり肉と米、夜は抑えめにいろいろってのが最近の食生活。
1年に1回くらいは、休日にちゃんと落ち着いてパンを食べることもあるけど、
・・・・・・まあ、ほとんど無いね。
「THINGS FOR BREAD」はそんな朝食(憧れ)を楽しくする、パンにまつわる美しい道具たち。
バターナイフ、ウッドプレート、バターケース、パン切り台、チーズ入れ、パン立て。
ひとつも使ったことが無いからわからないけど、その形の美しさに惹かれる。

そしてびっくりしたのがこれのカタログ。表紙含め20ページ。
制作メンバー。ディレクションをEATerの柴田隆寛さん、
スタイリングを岡尾美代子さん、写真を新津保建秀さん、
活版印刷(表紙のみ?)をPAPIER LABO./オールライト工房さんが手掛けています。

不意打ちドン!

そこらへんの平積みされてるカタログであれば3冊くらい持って帰るところだけど、
「今は展示してあるその1冊しか無く、525円で販売しています」とのこと。

有料か。でも安いね。もちろん即購入。1000円でも迷わず買う。

一歩違えば出会うことのなかったこの冊子。
嬉しい発見でした☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-16 02:11 | 活版印刷



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30