<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
上半期の終わりに。
びっくりするような事は無かったこの土日ですが、
いろんなお店を見に行って、とても気持ち良い時間を過ごせた2日間でした。

f0158482_23483618.jpg
中央区南1西4にあるカフェ「ジミ−・ブラウン」の2号店が今月28日、
山の手にオープンしたので行ってきました。
地下鉄琴似駅から1直線に歩いて25分。
汗をかきかき辿り着いて、目の前にどーん!と山△。
お店は店内席の他に、この山が見えるテラス席もあり、
景色を見ながら飲むプレミアムモルツは抜群にうまいです。

中心部から離れたお店に行く楽しみは、その場所に吹く風や匂いに触れること。
フワーッと気持ち良い風が吹けば、それだけで良い。
ビールがあればもう何でも良い・・・・・・という感じ。
紙やパソコンと睨み合う仕事をしているから、身体が必要としているんでしょうね。
パーッと開放感を味わいたいって。平日も休日も睨んでいたら壊れてしまうから。

f0158482_23523238.jpg
もうひとつ開放感を味わえる、エコギャラリー・タネポタアニ。2回目。
札幌の街を見下ろし、宮の森シャンツェも目の前にある好立地。

まあ、エコという言葉が似合わない男だけどね。
出費・消費は激しいし、寝てない、運動してない、夜中にガツガツ食う、
性格はがさつだしね。「がさつ」と「自然体」は違うよな・・・・・・考え直さねば!
仕事もライフスタイルも全く違う人たちに会うと、いろんな発見がある。
7月もいろんなイベントがあるのでまた来たいと思います。


その他、PIVOT地下2Fに移転オープンしたデザインギフトショップ「Tink」、
プロの呼吸で会話できる「7th lounge」「開化」。

この半年間をぎゅっとまとめたような、そんな休日でした。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-30 03:09 | 街歩き
大きな虹を見たので、あなたにも伝えようと思って。
f0158482_1292486.jpg
〈北大病院前から東方向〉
f0158482_1294029.jpg
〈同じく札幌駅方向〉

6月24日(火)午後6時50分。

一日中作業して疲れたのでちょっと休憩を・・・と
外に出てまず目に飛び込んできたのが、
強くてきれいな夕焼けと曇り空の中に、すぅっと一本通った大きな虹。

道路の先の地平線からJRタワーのてっぺんまで。
街でこんなにきれいな虹を見たのは久しぶり。


最近は雲、星に見蕩れているけど、
まさかここで虹が来るとはねえ。

不意打ちボカンと、0時までの体力回復。
サンキュー、レインボー。

☆いつも会社で聴いているAIR-G'「SWEET GREEN」のサイトに
投稿された虹の写真がいっぱいあります!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-25 01:59 | 一期一会
まだ熱い。
f0158482_647224.jpg
平常くんの人形劇の一場面で使われた金色の紙。

東神楽で観たものをひとつひとつ思い出すと、また熱くなる。
燃えて舞い上がりそうな熱さの中にいる。

未知のものに出会うのは素晴らしいこと。

そういえば、春になったら行きますよ、といったまま、
まだ会ってない人がたくさんいるから、
7・8月、夏が終わるまでにどうにかしたい。

まだまだ、もっともっと・・・・・・という気分。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-19 07:21 | ぼろぞうきん
東神楽の、前と後。
f0158482_19461374.jpg
東神楽に向かう前に、先日オープンしたばかりのカフェに行きました。
大好きなヨーガンレールと同じビルにある、
MOET&CHANDON×amadanaという新しいコンセプトの
Lounge Valor(ラウンジ・ヴァローレ)。
他の人のブログに紹介されているのを見て、
おしゃれなお店で興味はあるけど夜に行くのは怖いし・・・・・・
ということで、お昼に覗いてきたのです。
想像以上のかっこいい空間に、一瞬入るのを躊躇ってしまい、
ちょっと負けてるな・・・・・・悔しい。
ジンジャエールだけ飲んでパッと出ました。
このラウンジが似合うくらいの男になりたいと思いながら
午後2時発の高速バスで旭川に向かいました。

Lounge Valor -Cafe & Bar-
札幌市中央区南2条西3丁目 MODAビル3F



f0158482_1947095.jpg
f0158482_19471133.jpg

東神楽から帰ってきて、「クラフトフェアー札幌・2008」を見るため
札幌オリンピックスタジアム 真駒内アイスアリーナに直行。
特別な実演ショーがあるわけでもないので、
フリーマーケット感覚のアートマーケットのようなもの。
全国から140人参加したとのことで規模は大きいけど、
活気が無いから暗い印象を受けました。お客さんが少なくて哀しかった。
こういうときはやっぱり、テレビラジオ新聞広告、JR・地下鉄中吊り、
札幌の全ギャラリーにDM配布、札幌全域に折込チラシ配布・・・・・・とか
派手に宣伝すれば3倍くらいの人は入るよ。
交通費くらいは取り戻そうとしてじっくり見て行くとおもしろい作品もあったから、
宣伝不足と会場のせいでお客さんが来ないのは残念。
素敵な作品が道外からやってきて、目に触れられずまた帰って行くって・・・寂しい。

知ってる作家さんとお話できたので、まあ良かったのか悪かったのか・・・。

クラフトフェアー札幌・2008 公式サイト
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-17 22:29 | 街歩き
平正義さんを偲ぶ会。
今年の冬に亡くなられた津軽三味線奏者・平正義(たいらまさよし)さんの「偲ぶ会」が
14日(土)、上川郡東神楽町のアトリエ“馬小屋音楽工房”にて行われました。
正義さんとお会いした事は無いのですが、
息子の人形劇俳優・常(じょう)くんの芝居を以前から観に行っていた関係で、
今回、知人の紹介で出席させてもらえることになったのです。

f0158482_9143865.jpg
f0158482_1393593.jpg
初めての東神楽。
夕方6時前、バスから降りると素晴らしい景色が広がっていて、
札幌の1000倍広い空に感激。
外に出たときはいつも必ず空を見て、太陽、星、雲、風が良ければ全て良し。


50人くらいの人が入ってぎゅうぎゅうの工房で
夜中まで続いた会は、終始なごやかな雰囲気。

琵琶奏者であるお母さんの琵琶にあわせて、常くん演じる「天守物語」の富姫が舞う。
年末に東京で観た「星の王子さま」も、ちょっとだけ披露されました。

その後、「津軽三味線・まぶね会」や、
平夫妻と親交のあった方々のライブ演奏を観ましたが、
僕が今まで観てきたものとは違うジャンルのもので、
その強さ・迫力に圧倒されながらパワーを頂きました。
獅子舞に頭を噛んでもらったからね。今年下半期は良いことあるよ!
良い意味で刺激が強すぎる演目の合間に見た夜の星はとてもきれいで、
東神楽の自然からも熱い熱いパワーを頂いております。

この度快く迎えていただいた常くんとお母さまにとても感謝しています。
正義さんにはお会いできませんでしたが、
正義さんの魂を感じることができたんじゃないかなあ・・・・・・
と思っています。


平常くんの人形劇は、人形操演、演出、美術、構成にいたる全てをひとりで行い、
全身を使ってのパフォーマンス、豊かな感情表現が魅力。
最初に観たのは、2006年の夏に札幌のこぐま座での
「ダンボール人形劇『お花のハナック』」。
同い年ということで「負けないよ」って気持ちと、
「すごいなぁ。こんな奴がいるんだなぁ」って気持ちが同居している。
東京でやるときもたまに観に行くけど、札幌にもまた来てくれたら嬉しいです。


------------
たいらじょう 公式情報サイト
Green SMILE
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-16 22:29 | ちょっと遠出
東神楽で見たヨーロッパゴールド。
f0158482_17325825.jpg
燃え盛る炎のような、ピュア・ゴールド。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-16 17:33 | ぼろぞうきん
三越前から見た空。
f0158482_16414675.jpg

昨日の午後、南1西4の三越前から見た空。

信号が青のときの数十秒間、
交差点の真ん中でこの空を見上げると100倍広く感じる。

徹夜明けの朝5時頃に通るときは、座ったり寝転んだりして見る。
街の、世界の広さが変わるよ。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-13 07:10 | ぼろぞうきん
元気の素。
10日(火)、屋中秋谷さんや植田莫さんのグループ展を観に行く。

「倉敷&札幌の作家展 9人それぞれの世界」
展示の様子はsigeさんのブログ「緑舎Ryokusyaの窓」で紹介されていますので
ご覧ください。


ビル地下にあるコンチネンタルギャラリー。
外に出ようと階段を上る途中、窓から差し込む陽光の眩しさ。
足を止めて飲むエビアンの冷たさ。

ギャラリーと光と水は元気の素。


展示会を観て「面白い!」「素敵!」と心で感じたり、
時には作家さんに感想をお話しすることもあるけど、
素直に感情を吐き出すと、頭の中がクリアになってくる。

数週間前から楽しみにしていた展示会を観れてスッキリ。
作家さんに思いを伝えてスッキリ。
帰り道の途中で素敵な風景に出会ってスッキリ。
2、3日後に思い出して・・・・・・今もスッキリした気分。

良い展示会を観ることは、ヒーリング効果があるってことですね。
f0158482_775653.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-12 07:30 | ぼろぞうきん
エコライフギャラリー「タネポタアニ」
f0158482_0564623.jpg
札幌・宮の森に、エコな暮らしを提案するホームギャラリー
「タネポタアニ」(アイヌ語で「今、ここ」という意味)がオープンしたので行ってきました。

一軒家がまるまる衣食住のエコギャラリーとなっていて、
いろいろな角度からエコライフの方法を体感できるスペースです。
オープンは、土・日・月曜だけですが、常設展の他に、
より深く、楽しくエコライフを知ることができるスペシャルイベントや
ワークショップを毎週開催する予定だそうです。

閉館30分前に着いたので家の中はゆっくり見れませんでしたが、
庭に出て、ちょっとだけエコのアイデアを教えていただきました。
テレビなどで観たことはあるけど、実際に見るのは初めて。おもしろい。

・・・・・・今回こちらへおじゃましたのはエコが目的ではありません。
運営メンバーの1人で、以前東京で活躍されていた
元コピーライターの方に会うためです。
過去の仕事を拝見し、デザイナーとしてパワーを頂きました。

といったところで時間切れ。
次はゆっくりエコに関するお話を聞きたいですね。

玄関横のテラスからは山が近く見えて、気持ち良い景色が広がっていました。
ちょっとそこまで行けば森です。抜群のロケーション。
自然を感じるところに来たのは久しぶりだったので、深呼吸して気分爽快。

こういうのもたまにはいいか・・・・・・。


-----------
エコライフギャラリー「タネポタアニ」
tel.011-622-4141(ムフフよいよい)
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-09 00:59 | 街歩き
グーがたくさんで、ベリーグッド!
f0158482_112674.jpg
7日(土)は晴れたり曇ったりの中途半端な天気。
太陽が出ているときに見上げる緑が美しい。
街の中心部を歩く時はいつもケータイで音楽を聴いているけど、
今はYOSAKOIソーラン祭りのワアワアで掻き消されてしまう。興醒め。


頼んでいた「アルファベットTシャツ」を受取りに開化へ行く。
地色はチャコール、文字は白。書体は永遠のボドニ!
細い線もバッチリ出てるし、良い。
f0158482_1123534.jpg
f0158482_1125627.jpg

部屋に飾って、周りにちょっと飾りをつけて、眺めてニヤニヤ満足。
選べる書体は約1000種類あるけど、ボドニに勝る書体は無いので、
これが最初で最後のアルファベットTシャツ。


丸井今井大通館で「京都老舗まつり」。
お金が無いから何も買うなよ、と自分に言い聞かせていたけど、
西谷堂(にしたにどう)の金つば「ぐーどすえ」のパッケージが可愛くて
1箱買ってしまった。
“具がいっぱいの金つばどすえ”のキャッチコピーにあるように、
栗やくるみ、ごまなどの種類がありいろんな味を楽しめる。
買おうか迷っているときに、店員のおばちゃんが笑顔で
「具がたくさんで、ベリーグッドですねん☆」
この一言を絶妙のタイミングで言われたら、買うしかない。
f0158482_113186.jpg


物に感動、人に感動で、ベリーグッド。
値段以上のものを貰い、サンキューソーマッチ。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-08 11:29 | 街歩き



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30