<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
札幌の新しい移動手段!
4/26から札幌で運行したベロタクシー。
27日の日曜日は雨で運休でしたが、月曜日に乗ることができました!

仕事の打ち合わせに行く途中、大通西5丁目から北3条西1丁目まで。
f0158482_159125.jpg
ベロの横を車がビュンビュン通り過ぎて、ちょっと怖いです・・・。
道路のはじっこを走るので、路上駐車している車があると、
一時停止してから中の列に割り込まなければいけません。
乗り心地は良いんだけど、車の数が多い札幌中心部では進むのに時間がかかります・・・。
f0158482_1595247.jpg
テレビ塔!
f0158482_201973.jpg
時計台!
f0158482_204890.jpg
とにかく目立ちます!
通行人にじーっと見られ、手を振られこちらも振り返し、写メを撮られ・・・。
歩いているときの目線でもなく、車に乗っているときの目線でもない。
新鮮な感覚で街を眺めながら移動できます。
まあ地元なのでいつもいつも乗るわけでは無いですが、気分転換にはぴったりですね。
f0158482_215054.jpg
今後、もっと地域を広げて、手稲とか山の手とか清田とかでも走っていればおもしろいかも。
でも、大通で乗って「お金と時間はたっぷりあるんで、手稲まで!」って言ったら
さすがに怒られそうだ・・・。


------------
ベロタクシー 札幌(エコ・モビリティ サッポロ)

------------
ベロタクシー函館

------------
VELOTAXI JAPAN
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-30 07:38 | ベロタクシー
赤と青。9対1。
f0158482_622531.jpg
f0158482_6231456.jpg

土曜日休んだら、日曜日はすごく調子が良い。
だけど、気持ちが許さない。
体力を残したまま1日を終えるなんて、ジジイだと言っている。
時間と、金と、身体の丈夫さには限りがあるんだけど。

突っ走る赤と、休む青。
9対1くらいで行きたいね。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-28 06:37 | ぼろぞうきん
体力残したまま1日を終える。
f0158482_23402686.jpg
日曜日、晴れているのにときどき雨。
函館に続き、4/26から札幌でもベロタクシーが街を走ることになり、
いるかな〜と大通周辺を30分くらい探したが見つからず・・・。
電話で聞いたら、この雨のせいで運休しているとのこと・・・。
残念。いつも通り歩きます。

f0158482_23411722.jpg
大同ギャラリーで開催中の「みつことカラスのほっ。と展 2008春」に行ってきました。
イラストレーターの山岸みつこさんとは1度お会いしたことはあるのですが、
ギャラリーみたいな構えたところで絵を観るのは初めてです。
ほんわか、春の休日によく合います。かわいいの、好き。
そしてAIR-G'(FM北海道)『AIR-G' ALBUM COUNTDOWN』を担当中の
DJカラスさんにごあいさつ。(わっ、あのカラスさんだよっ)ってドキドキ。
ちょっと圧倒されてしまいました・・・。
みっちゃん(と皆呼んでいる)の絵とカラスさんの書を観て、ほっ。
はい、後が詰まっているのでこのへんで・・・失礼しました。

大同ギャラリーのテラス(?)に吹く風が好き。
街中にあって、季節を感じられる場所のひとつだ。
今年は、春が来るのも早かったからね。
今ぐらいの風には、もう初夏の匂いがする。早夏の気配。


その後、札幌市資料館で「キャンドルと切り絵のとまらない空想展」。
福井優子さんのキャンドルには毎回驚かされます。発想と技術。
キャンドルでこうやっちゃうの?という大胆さがたまりません☆
キャンドルのおもしろさ、どんどんひろげてくれます。


f0158482_23415930.jpg
地下鉄東西線西11丁目駅〜東豊線環状通東駅まで行き、
去年の夏にある雑誌に紹介されてから、ずーっと食べてみたかった
dippin'dots(ディッピンドッツ)。
まあつぶつぶのアイスなんですが、おもしろい食感です。
でも、時代的に古いのか新しいのかわかりません・・・。
色とか若い感じ、女子中学生って感じがするしね。
f0158482_23422421.jpg
他に目的も無いので、食べてすぐとんぼ返り。


リニューアルオープンしたパルコをバーッと見てまわり、
蜷川実花写真展「蜷川妄想劇場」を観る。
今年の正月に渋谷パルコで観た清川あさみの「美女採集」とセットで見るとおもしろい。
お客さん、全員女性だったけどね。まあまあまあ・・・・・・。


1か所の鑑賞時間が長いうえに、移動中ちょこちょこ寄り道するので
計画していた数をまわれない。体力残したまま不完全燃焼で終了。
バーッと走りまくって、もういいやって自然にやめたくなるのが理想だけど、
でも、今日はひとつひとつの中身が濃いので満足。
続きは祝日の火曜日に。


-----------
カラスさんのサイト
GLOBE JUNGLE ARTISTS KARASU

-----------
dippin' dots ディッピンドッツ
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-28 06:20 | 街歩き
矢沢永吉のDVD観て、土曜日はお休み☆
f0158482_0524910.jpg

金曜日給料日。

矢沢永吉 武道館公演100回公演のDVDを購入。
ビールも用意して準備OK!

10年前からずっと聴いているけど、やっぱりこの人だけは特別。
徹夜で満喫しました☆

ということで土曜日は余韻に浸り、お休み。
たまにはこんな日もあっていいじゃない。

明日、爆発します。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-27 00:17 | 音楽
最初で最後の、ねこのたまご大通店。
金曜日の朝、大通で打ち合わせを終えて外に出ると、
とても良い天気ですねぇ☆・・・ということで、ちょっと寄り道。

f0158482_20574947.jpg
いつも外観は気になっていたけど入ったことは一度も無い、「ねこのたまご」。
10時30分の開店時間にお店の前を通ったので、ちょうどいい!と飛び込みました。
「ねこのたまご」とは、やわらかいおもちの中に生クリームを包んだお菓子です。
有名な商品ですが、4、5年前に1度食べただけで、久しぶりの再会です。
f0158482_20582190.jpg
ハッピーカルテット(4個入)。名前が気に入ったので即決。
店内はお菓子のイメージそのままに、たまご型の照明があったりしてかわいい☆
壁にはある絵描きさんの(名前忘れた)絵が飾られていて、
ギャラリーとしても利用されているみたいです。

・・・と、レジ横に一枚の貼り紙があり・・・・・・
f0158482_2058439.jpg
なんと、今月いっぱいで閉店してしまうらしいです・・・・・・。
いやあ、たまたまだけど、お店で買えて良かったです。
うまかった!
f0158482_20591262.jpg



-------------
「ねこのたまご」松竹屋製菓
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-26 23:28 | 街歩き
この世の果てまで。
帰宅途中、自宅近くでバスを降りたら、あたり一面の霧。
いつものデジカメじゃ表現できないね。
f0158482_0572243.jpg
風が涼しくて気持ち良い。
街灯のあかりがやわらかくて、幻想的な雰囲気。
f0158482_058986.jpg
こんな夜は
Skeeter Davis(スキーター・デイヴィス)の「The End of the World」が良く合う。
映画のラストシーンみたいだ。
ダーっと走り抜けて燃え尽きて、それが絵になるような・・・・・・、
そういう生き方したいね。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-25 07:35 | ぼろぞうきん
調子悪いショールーム巡り。
土曜日のショックのせいか、ちょいと風邪。
急ごうと走れば、すぐ息が切れるし汗だくだく。
ふんっどうせこの土日は無かったと思えば・・・とふてくされて歩きます。
そんな日曜日はなんとなくショールーム巡りになっちゃいました。
なっちゃいました、というのは、そんなに考えて行動してないからですね。

f0158482_23493050.jpg
1発目は、水まわり商品とリフォームのTOTO札幌ショールーム。
ここで「世界のトイレ博物館」展示がありました。
アジアの高級便器、世界のトイレのピクトグラム、トイレットペーパーなど、
ふーんふーんとまだ行ったことが無い外国のそれらのものを見て、
いつか世界を旅してみたいなあと夢を見ます。行きたいけどね。
東京でもギリギリなのに外国なんて、今の自分じゃ考えられない。
f0158482_23501366.jpg
そのほか、キッチンや洗面所などを見てまわりました。
全体的に“さわやかファミリー”って感じの雰囲気、苦手。
でも商品の素材は何、機能はこう、形状は・・・とやってると楽しい。

・続いて、今年の3/20にオープンしたばかりの、カリモク家具 札幌ショールーム。
「カリモク60」は知っていましたが、他の家具をちゃんと見るのは初めてでした。
・ベッド、リビング、ダイニングや高級インテリアなどの、フランスベッド 札幌ショールーム。
・いつもの、日産 札幌ギャラリー。
f0158482_734296.jpg
f0158482_73448100.jpg
そして、gla_glaスタッフ展「春光る 芽とか花とかガラスとか」が開催中の
ギャラリー&カフェショップ 帚星(ほうきぼし)は、
中古マンション・一戸建・土地・アパート情報の「イエイエパーク」の中にあります。
“タイびる”ってかわいい名前ですね☆
酒井さんのガラス印鑑彫刻ライブに滑り込みセーフ!5分だけ楽しみました。
gla_gla 高臣さんの作品はやっぱり最高☆疲れが一気に吹き飛ぶ。
f0158482_7351685.jpg
なんと、その向かいにinZONEが!
中央区宮の森と西区二十四軒が道路挟んで向かいにあるなんて気付かなかった・・・。
もちろん飛び込んであれこれ堪能。良い情報も教えていただきました☆
2階には、インテリア等のプランニングなど幅広いサービスを提供する
inZONE DESIGN LABOがあります。
家を持つなんてまだまだだけど、そうだそうだと想像していろいろ楽しみました。


締めは東急百貨店さっぽろ店。
9F、北のクラフトフェスティバルでは道内アーティスト、主に木工作家の方が出品していました。
知っている方もちらほら。
5F、美術画廊では植田莫さんの展示。莫さんがちょうど帰り支度をしているところで
これもほんとに滑り込みセーフ!汗かきながら近況報告など。
・・・といったところで8時になり閉店。
百貨店でエスカレーターを降りるときに、フロアごとにおじぎをされるのは照れますね。

調子悪いといいながら、結局はチョロチョロ動いている日曜日でした。


---------
ギャラリー&カフェショップ帚星

---------
札幌の家具・インテリア-inZONE with ACTUS(アクタス)
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-21 07:36 | ショールーム
動けないほどのショック。
4/18・19と、紙のめぐみに紙鋪 直の坂本さんがご来店!ということで、
以前から楽しみにしていたのですが・・・・・・。

朝、目を覚ましたのが8時。
ちょっと早いかなと思って二度寝。
起きたのが2時!
しかもメガネかけたまま寝たのでぐにゃぐにゃ。
レンズは外れてるし、もともと壊れていてテープでとめていた
鼻のところの部品も取れてどこかに紛失。
探して探して探して探してやっと見つけて急いで飛び出し、
電車とバス乗り継いで走って走って、5時閉店の紙のめぐみに着いたのが4時52分!
「こ、こんにちは・・・」とあいさつして、
はーっ!はーっ!と呼吸をととのえているところで、
なんと坂本さんはタクシーで帰ってしまいました・・・。

間に合わないかな−と心配していたが、やっぱり間に合わなくてショック。
そうなったらもう・・・ここにいる意味もなく、展示品見てもただ眺めるだけ。
足が重くて歩くのも嫌になるが、なんとか引きずって・・・。
街を歩く気力も無く、メガネを直して帰ってきました・・・・・・。
メガネを預けている間の1時間は長かった・・・・・・。
f0158482_22222372.jpg




また来年!の1年も長すぎる・・・・・・。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-19 22:25 | ぼろぞうきん
観るときの気持ち。
楽しくなくていい。かっこ良けりゃいい。

・・・いや、楽しくなくていいは言い過ぎだと思うけど、
楽しけりゃ下手でもなんでもいいっていう姿勢は嫌い。
厳しさ・苦しさの中に楽しさがあるのがいい。

発想は幼稚なんだけど、それを技術で持ち上げて、
2つがうまく噛み合ったときが最高。

狭いところで仲間内だけで楽しくやっているのは嫌。
欲があってガツガツしていて心から楽しんでやってる人に出会うと嬉しい。

やっぱり人の目に触れてなきゃいけない。
はみ出すくらいに。

f0158482_1117142.jpg
f0158482_1117214.jpg
JR札幌駅 東コンコース えきスタ横
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-17 07:37 | ぼろぞうきん
酔う時と酔わない時。
最近、会社帰りに飲むことが多くなってきた。
飲まなきゃやってられないことあるからね。
もちろん良い意味で、1杯2杯だけど。

仕事バッと終わらせて、夜10時に飲むビール。
もう良い。なんでもいい・・・って思う。

ただ、1杯飲んですぐ酔う時と、5、6杯飲んでも酔わない時がある。
朝からテンション高くて、もうバッチバチに仕事進めて、
そのまま次の日に向けて気持ち乗ったまま飲んでも、酔わない。
もういつでも、どっからでもどうぞっていう自分がいる。

ふだんはそんなに飲まないけど、たまにそういうときがありますね。
f0158482_09464.jpg
f0158482_0141092.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-16 00:20 | ぼろぞうきん



 
by lottagoodtime_ing