<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ただの木。
f0158482_7261736.jpg
f0158482_7225334.jpg


展示会に行くと
「(本気で)私は別に、そんなに無理して人に見てもらわなくても・・・。」って
たまに聞くことあるけど、信じられない。

「これ良いですねぇ!」って言うと
「(本気で)たいしたものじゃないですよ」も、よくある。

もう慣れたけど、バス、電車乗り継いで、遠い遠いところに歩いて見に行って、
そんなこと言われたらどうすりゃいいのか・・・。

はっ?・・・って、時が止まるよ。

「そう、良いでしょ!」って言ってくれたらその後、良い時間が流れるのに。

自分が良いと思うものを「これ良いでしょ」って見せて、
それを人が見て「ああ、良いね」と感じてくれたら嬉しいじゃない。

それが嬉しくないんだったら、もう家でやれって思う。
世間に告知しないで、部屋の壁に貼って自分で眺めて・・・。


・・・こういうこと、たぶん一年中言ってるね。
人にも言ってるし、自分にも言ってる。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-31 07:29 | ぼろぞうきん
会いたいと思ったら、会いに行くしかない。
日曜日は行く先々でハズレ&時間切れ。
最後だめだったらグレるぞ俺はーという気持ちで、ギャラリー門馬へ。

「景一刻」 Seiji Yamagishi , Takashi Yamaguchi
という展示。

山岸せいじさんは、この前えらく感動した木村環さんの図録の写真を撮影した方です。

初対面のごあいさつをしました。
嬉しかったです。
会いたい人に会えたから。
自分の仕事も見せることができたから。
今後もよろしくお願いします、ってスタートできたから。
そして、過去に会いたいと思っていて会えなかった人にも偶然会えたから。


・・・他の人は他のやり方があるだろうけど、自分はこれしかない。
会いたいと思ったら、会いに行くしかない。
待っていても来てくれないもん。
よっぽど金か、色気か、旨い料理を用意しないと、頼んでも来ないだろうねぇ。
今は惹き付ける力よりも、相手に入り込む力のほうが必要だし、それをもっと伸ばしたい。

欲はある。あとはセンス。センスと欲。
f0158482_784680.jpg
円山公園駅で札幌駅までの切符を買おうとしていたら、
知らないおじさんが「これ使いな」ってくれたドニチカキップ。


------------
ギャラリー門馬
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-31 07:15 | 街歩き
憧れは永遠! 泣けてくる。
ここ1ヶ月は平日仕事の忙しさにやられて、
土曜日の行動開始時間がだんだん遅くなっています・・・。
先週の土曜日なんて、疲れて街まで行けませんでしたから。

でも、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるイベント、
第一線で活躍するデザイン・アート関係者を迎えて話を聞くという
「CULTIVATE SEMINAR」が、ほくせんギャラリーivoryでありました。
今回の講師は建築・デザインなど5名。

同じデザイン業界にいて、しかもこうして日々動き回っているので
別にたいして珍しくもないイベントなのですが、
講師の中に憧れのアトリエテンマの長谷川さんがいるというので、
眠気と布団を蹴っ飛ばして行ってきました。
この方の話は絶対に聞きたかったのです。

現在の仕事内容、学生〜20代〜起業時の気持ち、札幌のまちに感じることなど
とても興味深い話で、あっという間に3時間半が経っていました。
学生時代から今まで自分のやってきたことが間違っていないんだと
再確認できたイベントだったと思います。


そのあと、南2条西7丁目の野田額縁店へ。
年末に横浜へ行ったときに見た、佐山泰弘さんの猫作品を購入。
これでやっとつながりました!


帰りに、さくらももこ著「漫画版・ひとりずもう 下」を買う。
さくらももこさんの作品は小学生の頃から好きでした。
これは前に出した自伝的エッセイの漫画版。エッセーは先に読んでいました。
高校生〜デビューまでのことが感動的に描かれています。
夢について非常に真面目に語っています。
ただ「夢は願っていれば、思い続けてれば必ず叶う」ということを否定する、
さくらももこさんらしい持論の入った内容も良かったです。

さくらももこさんの作品にはあまり無いまじめ路線ですが、
こういうふうに悩んで迷ってそして今があると知ることができて、嬉しかったです。


そんなこんなで電車の中でちょっぴり泣けてきた土曜日でした・・・。
f0158482_1328532.jpg


---------
モスリンケージ
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-30 13:34 | 街歩き
次の東京はどうするか・・・。
春の東京旅行を計画中。

今年の正月に行ったときは、
しばらく東京は行かない!と決めたけど、
もう既に1回行ってるし、また行きたくなってきた。

京都とかさ、博多とかさ、沖縄とかも良いなあと思うけど・・・思うだけ。
実際に行きたくなるのは東京、ということになる。

東京おもちゃ美術館(4月20日オープン〜)
活版凸凹フェスタ 2008 Kappan DecoBoco Festa(5月2日〜12日)
リバーダンス 来日公演(5月20日〜6月15日)


5月、6月と2ヶ月連続になるか・・・・・・。


その間に、洞爺湖のglass cafe gla_gla、函館のベロタクシー
岩見沢市美流渡のスクラップアート美術館(5月3日開館〜)。
6月には上川郡東神楽・・・。


よく行くなぁって、自分でも思うよ。
金、すぐ無くなるけどね。その代わりに何か大きなものを釣って帰ってきてると思う。


[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-27 12:46 | ぼろぞうきん
給料日・今日だけ〜のちょっといいごはん。
いつもパンとか、パンとか、パンとか・・・だから、
給料日の今日だけ〜は、ステラプレイス6Fのとんかつ和幸。

学生の頃から。東京に行ったときも。一歩進むことができた日も。
金あるときは和幸で決まり。
・・・普段、たいしたもん食ってないもんで・・・。
f0158482_1321913.jpg
f0158482_1323741.jpg



今日、札幌駅の近くで出会った熊。じーっ!と見る。
1m離れた警備員「何かお探しですか?」
拓「いえ、カッコイイので見てるだけです。

・・・5分間、穴が開くほどじーっ!写真パシャッ!・・・

警備員の顔をチラリと見ると(何やってんの)みたいな感じの顔。
そんな目して見ても、もう慣れっこだから。
f0158482_1514210.jpg
f0158482_1521317.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-26 07:32 | ぼろぞうきん
男(オレ)がつけるものなのか?マカロンストラップ。
3/24 追加。これでおしまい!
f0158482_1205928.jpg
f0158482_1212115.jpg


--------------

f0158482_0593672.jpg

リプトン×ピエール・エルメのマカロンストラップ。

リコさんのブログ・リコ日記で見て「これステキ!欲しい!」

通勤途中にあるコンビニで探したが、無い。次も無い。無い無い無い・・・・・・。

やっとこさ家の近くで見つけたけど、似合わないピンクでハートの
“Macaron Americano Pamplemousse(マカロン アメリカーノ パンプルムス)”。
普通の丸いやつが欲しかったんだけどねぇ。

まあ、たまにはこんなのも良いと思って。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-24 01:35 | ぼろぞうきん
酒井さんのガラス印鑑彫刻実演。
今、日章堂印房にいます。

第2回目の活版印刷ワークショップが行われていますが、今日は参加していません。

酒井さんのガラス印鑑彫刻実演を見にきたのです。

gla_glaの高臣大介さんのガラスに彫られた文字は、
石のそれよりもかわいい・・・気がする。
ガラス印鑑そのものは、独特の形状と輝きで、一目惚れ☆


ガラスは大介さん、彫刻は酒井さんにお願いして、
自分(拓)の印鑑がほしい。
って毎月なんかかんか言ってるけど、
給料出たらすぐ他に使って結局後回しになるんだよな…。

いつか絶対!・・・ま、そんな決意するほどのことでもないけど・・・。
f0158482_0564490.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-23 22:08 | 活版印刷
ラ~ル~リ~♪っと Sha~ll We~Da~nce?
f0158482_2321414.jpg

打ち合わせの帰りに美しい景色に出会うと、もうダメね。

ら~る~り~♪っと鼻歌うたいながら、
街の中にはもっともっと素敵なものが隠れているんじゃないかと、ワクワクする。

今はまだまだ堅く、肩に力が入っていて、上目遣いで睨みながらだから。

踊るように、自然体で、軽やかに街を歩けたら···。
そういう人をたまに見るけど、かっこいいなあと思う。
そういうところまで自分を持っていきたいと思いますね。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-22 00:12 | ぼろぞうきん
小心者。
f0158482_736190.jpg

言いたいことも言えないで、

じゃあ納得してるかって言ったら、納得もしてないで。

ここだ!というときに固まったりして。

根っこの部分は昔と変わってないと気付いて、落ち込む。

翔ぶ、落ち込む、翔ぶ、落ち込むの繰り返し・・・・・・。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-21 07:36 | ぼろぞうきん
あれから6年。
f0158482_255057.jpg
ヒューマン・アカデミーの1期生、卒業作品展はファクトリーホールでやったんだ。
自分のつくった告知ポスターが、バーン!と貼られて。
外の人に見られるのは初めてだったから、ヤバイなぁと緊張して。

あれから6年。
自分のつくったものでお金をもらえるのは幸せだ。
感謝しています。
f0158482_261516.jpg
2008.3.20 サッポロファクトリーアトリウム
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-21 02:22 | ぼろぞうきん



 
by lottagoodtime_ing