<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
活版印刷の美しさを知る。
月曜日、仕事終わりに中央区南1条東2丁目のFAbULOUS(ファビュラス)へ。
活版印刷を用いた印刷物を作っている
SAB LETTERPRESS(サブ レタープレス)のポストカードを購入するためです。
会社を出たのが20:30、タクシーに飛び乗り(最近そればっかり)、着いたのが20:45。
21:00閉店。

FAbULOUSはカフェ・ファッション・インテリアと3つの異なる空間が混在したセレクトショップで、
いつもならカフェでひと休みするんですが、今回は時間がないので、
このポストカードと他をバババッ!と見て終わり!
それでもいい。このカードを見れただけでも大満足。

1年前に大丸藤井セントラルでやった、まほうの絵ふでとD-BROSの植原さんの展示
「クリエイションとエデュケイションのあいだ展」がきっかけでファビュラスを知りました。
北海道でD-BROSの商品を扱っているのはTinkとファビュラスだけ。

訪れたのは半年ぶりだけど、前より雰囲気がグレードアップしていてびっくり。

サブレタープレス、ビューティフル!!
ファビュラス、グレイト!!


-------------
活版印刷を用いた印刷物の紹介、販売
SAB LETTERPRESS | サブ レタープレス

-------------
FAbULOUS | ファビュラス
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-29 18:59 | 活版印刷
北海道の公式ブッククロッシングゾーン制覇!
f0158482_15254842.jpg
土曜日は朝から函館へ。

函館駅に着き、ダッシュでタクシーに飛び乗り、
函館市地域交流まちづくりセンターへ。
運転手に「〜まちづくりセンター」といっても通じず、住所伝えてもはっきりせず、
無線でなにやらやり取り......。「旧 丸井さんですよ」ですぐわかったみたい。
外観写真を撮り忘れましたが、旧丸井今井百貨店が、
この函館市地域交流まちづくりセンターとしてオープンしたんですね。

4月から函館でベロタクシーを運行させることを目的に立ち上げた会社、
株式会社トライワッカ北海道の茂呂さんにお会いして、今後につながる話をしました。

もうひとつの目的は、このセンターに設置してあるブッククロッシングゾーン。
これで北海道の公式ゾーンは全て確認できました!
f0158482_15263888.jpg
f0158482_15264883.jpg
ここのゾーンは大学生のエノモトさんが管理しているそうです。
たまたま席を外していて会えず、残念。
3Fのエレベーター横にあるのですが、茂呂さんに教えてもらわなければ
見落としていたかも......。1Fの受付前にあればもっと目立つのになぁ。
がんばれ、エノモト!
f0158482_15265938.jpg
気に入った2冊「ジブリ美術館」と中野豊 写真集「野華」を持ち帰る。
今、これをどこに放置しようか考え中。
へたに電車の中に置いたりして逮捕されないようにしないと。
最近の札幌は事件続きでピリピリしていますので......。


f0158482_15284340.jpg
前日発売した雑誌「HO」に載っていた洋食屋で食事。
このレストランヨシヤは、ベロタクシー走行ルート沿いにあるんですね。
30センチ以上あるエビフライが名物!ですが、
お金が無いので、普通のAセットを......。

これで予定していた用事は全て終わり。
ここからはひとりで行動。

さっき食事したばかりですが、
前の日に会社の後輩から
「函館行ってラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー食べないなんて
もったいないですよ」と言われていたので、どんなものか見に行くことに。
13店舗あって全てが異なるコンセプトのデザインらしいけど.....。


f0158482_15303112.jpg
まちづくりセンターのすぐ近く、十字街銀座店は「クリスマス」。
いや、冬だからまだ許せるけど・・・夏だと暑いんじゃないのかね。
店内、サンタクロースだらけです。
f0158482_15313872.jpg
f0158482_15314938.jpg
f0158482_15315855.jpg

強烈な個性は、中途半端な理論なんか吹き飛ばすくらいのパワーがあるということを
実感させられます。
f0158482_15323434.jpg
チャイニーズチキンバーガー☆


続いて函館駅前店。
f0158482_15332054.jpg
壁一面にアールデコ調のポスター&VOGUEの表紙。そう来たか〜。
VOGUE大好きなので、参りました!
f0158482_15334628.jpg
チャイチキ棒☆


今回は時間切れでここまで!
f0158482_1534768.jpg

帰りの電車、
通常でも3時間半かかるのに、苫小牧で70分も動かなくて疲れたわ・・・。


次回、函館に行ったら
ベロタクシー乗車と、ラッキーピエロ全店制覇を目標に!
五稜郭の桜も楽しみ!


--------------
函館市地域交流まちづくりセンター

--------------
ベロタクシー函館ダイアリー

--------------
ラッキーピエロ 函館

--------------
BookCrossing.jp
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-29 16:12 | ちょっと遠出
札幌のブッククロッシングゾーン、2つめ!
f0158482_12101497.jpg

金曜日、仕事の素材買い物のついでに、JR発寒中央駅の目の前にある
札幌で2か所目のブッククロッシングゾーン「Coffee Mahalo(コーヒーマハロ)」へ。

発寒中央駅で降りるのは初めてです。いつも通勤で通るのは、
手稲から→稲積公園→発寒→発寒中央→琴似→桑園→札幌までですが、
平日も休日も途中の駅で降りることはほとんどありません。

小さなこのお店に入ると、カウンターにバン!と貼ってありました☆
f0158482_12105036.jpg
f0158482_12105881.jpg
ああいう形の“水だしコーヒー器具”というやつを初めて見ました。
「あの実験器具のフラスコみたいなやつ、何ですか?」って・・・。
調べてみたら有名みたいね。



1/15に開始したばかりのようですが、いろいろ反響があるそうです。

勤務中なのでサッと見て帰ろうと決めていたのですが、
クロッシングとは別の本棚を見ると、
イラストレーターかおかおパンダさんが去年の夏にTinkで個展を開催したときの
サイン付き絵本があってその話をしたり、他のお店の事を聞いたり・・・。
結局30〜40分くらい経っていました。

謎の個室もあるので、次はそこで寛ぎたい。


ブッククロッシング。
この本はあそこに置こう、あの写真集は・・・と
置き場所を考えるだけでも楽しいです。
f0158482_12541749.jpg



-----------
COFFEE Mahalo(コーヒーマハロ)

-----------
BookCrossing.jp
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-29 13:13 | 街歩き
グーグーグーな3日間・・・・・・はぁ。
f0158482_18572883.jpg


金曜日→帰宅......記事作成zzz......消去zzz......

土曜日→函館......帰宅......記事作せzzz......

日曜日→外出......帰宅......仕事準備zzz......記事さzzz......
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-28 19:23 | ぼろぞうきん
この冬いちばんの展示会☆
この冬いちばん落ち込んだ後は、
この冬いちばん楽しい展示会へ!

大丸藤井セントラル7Fスカイホールで開催された
「まほうの絵ふで × 押忍!手芸部展」を土・日曜と2回、観てきました。

手芸部やこどもたちの作品、
「わっ、こんなふうにしちゃったんだ♡☆!」というのがいっぱい!

まあ、普段観ている“アーティストの作品”というのとはちょっと違うんだけど、
この人たちおもしろいこと考えるな〜って感心しながら、
会場を3周も4周もしてしまいました。

4000匹のただのいぬ。など過去の作品の一部もあり、
一番感動したのが去年の7月にセントラル前の道路でやったプールの模型!
このイベントは生で見ていないんだけど、
「ただのいぬ。」展の後にホームページで紹介写真を見て、
すぐに事務局に電話して話を聞きに行ったっていうくらい
僕にとってインパクトのあるイベント。

今回はほんとに小さな小さな模型だったけど、これを見たときは泣きそうになったよ。
・・・いや、泣きそうになったは少しオーバーだけど、それぐらい感動した。

f0158482_173794.jpg

f0158482_105361.jpg

f0158482_114631.jpg

f0158482_122998.jpg

f0158482_144632.jpg

ちなみに人の大きさは5、6ミリくらいでした。
もうちょっとあったかな?

も〜次はいったい何やるの?って楽しませてくれる「絵ふで」は最高☆
落ち込んだ気持ちも吹き飛ぶよ。


-----------
ART education program まほうの絵ふで
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-24 01:22 | 街歩き
落ち込んじゃったね。

f0158482_23145190.jpg

土曜日、ノルベサでトリックアート展をやっていたので、
いつも展示会観るのと同じように行ってきました。

上富良野町深山峠のトリックアート美術館が冬季間休館している代わりに
norvesa(ノルベサ)でトリックアート展を開催しているとのこと。
入場料は600円。

受付で支払い・・・入って最初の絵を観てから気付いたよ。
ひとりで来たのは間違いだった。
普通なら絵の前で写真撮ったり触ったり、
あーでもないこーでもないとやるからおもしろいんであって、

ひとりで、じーっ・・・。

ひとりで、パシャッ・・・。

ひとりで、・・・・・・。

他にお客さんもいないから、ほんとにひとり。


どんな展示観ても、お店行っても、
失敗したなーとか、無かったことに、とは思っても、
ひとりで「さびしい」とか「かなしい」と思うことはめったに無いんだよ。
だけど、今回のこれはさすがに・・・ねぇ。

耐えられなかったなぁ。想像してみて。
なんというか・・・
誰もいない遊園地で、メリーゴーランドにひとりで乗ってる感じ。

フラフラと会場を出たあと、中央のスペースでしばらく休む。
前回はトトロだったけど、今回はPerfume CAFE。

・・・久ーしぶりに落ち込んじゃったよ。
f0158482_2315296.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-23 01:20 | 街歩き
さらば愛しのケータイ・・・
f0158482_2353220.jpg

f0158482_2351475.jpg

f0158482_23133883.jpg

日曜日にケータイを変えた。

就職したときに買ったやつだから・・・5年8ヶ月か。

ショップで手続き終えて、記念にもらおうと思ったけどダメみたいね、あれ。
それで「う〜ん、じゃあ最後に写真だけ撮らせてください」って
撮ったのがこの写真。
「これ使ってる人って全国でもいるかいないかの貴重な1機ですよねぇ」
「そうですねぇ」って意味のない会話。



f0158482_2362226.jpg

余計な機能なんかいらない、しゃべれるだけで良いと思っていたけど、
テレビに音楽にインターネット。あればあるだけ使いまくり☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-21 23:35 | ぼろぞうきん
冬の歩き方。
f0158482_4314975.jpg
この冬で初めての大雪の、前日の夜。まずは目で観て楽しむ。

f0158482_4321075.jpg
おーおー良い良い、なかなか良い散らばり方してるじゃない、とか。
あーうん、もうちょっと積もらなきゃ、とか。

f0158482_4322630.jpg
新雪の上を歩く。きゅっきゅっと、音を聴いて楽しむ。
右、左、右、左と、足を前に出すことだけに集中する。
(色わるっ)

f0158482_432444.jpg
さっと下にもぐり込んで、見上げる。
まわりの人からは、何やってんのという感じで見られてしまうけど。
この角度から見る木のかたちは、嫌いじゃないな。

f0158482_4331258.jpg
JR苗穂駅付近の夜は暗い。
暗いと思うんだけど、その暗さの中でこういうのを見ると、ほっとする。

f0158482_4333437.jpg
次の目的地に急いでるんだけど、良い景色に出会うとその場でしばらく堪能する。
3分、5分、見てから・・・・・・よし!とまた急いで歩く。
これをいろんな所でかなりの回数やるから、時間が過ぎて見れかった展示会はけっこうある。

f0158482_4335766.jpg
週に一度の、締めはコレ☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-20 04:59 | 街歩き
いつもと違う目線で。
f0158482_0213215.jpg

日曜日、この作品をじぃーっと見ている外国人女性。
とても熱心に見ているから何かするんじゃないかと気になって、
こっちも信号待ちのついでにこっそり見続けていたけど、
結局5分くらい経ってそのまま駅のほうへ行ってしまった。
・・・ここに“作品が設置してある”と意識したのは初めてだ。
今まで目に入っていたかもしれないけど、全く気にしていなかった。
気付いていないもの、見えていないもの、まだいっぱいあるかもね。

見るんじゃない。観ろ!・・・とはいうものの、
冬の夜に歩くときはついつい下を向いてしまう。
f0158482_0222078.jpg
f0158482_0224771.jpg
f0158482_023643.jpg

「NIKE」國松明日香
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-16 00:35 | 街歩き
外に出るまでの、ほんの数秒。
f0158482_1185754.jpg


やっぱり暖房全開で、ほかほかでぬくぬくが良いよなぁ・・・。
別に行かなくてもどうってことないしぃ・・・。
あーめんどくさ・・・

と、一瞬でも思ってしまう自分が一番の敵!

そういうときは、「歩いて行く、外に出る」という感覚じゃない。
何も考えないで「身体を移動する、とりあえず運ぶ」みたいな感じ。


外に出てしまえば、180度気持ちが切り替わって
走れるってわかってるのにねぇ・・・。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-15 01:48 | ぼろぞうきん



 
by lottagoodtime_ing