カテゴリ:ちょっと遠出( 31 )
SUPER! 雨の東京日帰り。
今年3回目の東京は、「四谷ひろば」1本勝負。
旧四谷第四小学校の跡地に、
東京おもちゃ美術館と、他にギャラリーなどが入っています。

時間とお金の問題で直前まで迷っていましたが、
去年から注目していたおもちゃ美術館と、
地下のギャラリーで開催中の「活版凸凹フェスタ」が同時に観れる良い機会なので、
思いきって行こうと決めました。
ポンポン軽く行ってるように見えるけど、けっこうギリギリなのよ・・・。

f0158482_23574774.jpg
f0158482_002379.jpg
まずは活版のほうへ。
展示は1つの教室の中にまとめてあり、そんなに広くないけど、
たくさんの作家さんの作品がギュッ!と詰まっていて見応えは十分。
「おいおい、ついに来ちゃったよ」って今回ちょっと緊張しています。

3月の勉強会のときにお会いしたLUFTKATZE(ルフトカッツェ) 平川さんの作品は
Webサイトなどで知っていたけど、実際に観たり触るのは初めて。
もちろん触れないものもあるけど、こういう展示会で1つでも触れるものがあるのは嬉しい。
「これがあの・・・!」って、持つ手が震えるくらいドキドキしました。
いろんなアイデアがあり、自分の固い頭の中は爆発して星がキラキラと・・・。


その中のひとつ、Super! という作品を観て、良い言葉だなと思いました。

スーパー!

スペルが変わらず、ドイツ語では"ズーパー"、フランス語では"シュペア"、
スペイン語では"スーペル"と読み方が変わり色々な国で使われる言葉。
「すごい!」「すばらしい!」という意味だそうです。
これはいい、今回の旅のタイトルにしよう、と勝手に決めました。

SUPER! KAPPAN&TOY TOUR 2008.

よしよし、と満足しているうちに、あっという間に3時間が経ち、
気がつけば3時52分。

おもちゃ美術館の閉館が4時だったのを思い出して、ダッシュ!
f0158482_7355786.jpg
入館料700円!鑑賞時間6分で700円って・・・。
f0158482_7362998.jpg
6つか7つくらいの部屋があったので、1部屋の制限時間1分。
他のお客さんは全員親子連れで、けっこう混んでいます。土曜日だもんね。
その隙間を縫うように、ときにはこどもに癒されながら、“真剣に”観ました。
本当はそんな“真剣に”観るものじゃないのに・・・。
次、もう1回来てゆっくりみなきゃいけないな。


もう1回活版凸凹フロアに戻り、ひとまわりして終了。
今回の展示会を観て、自分の中で活版印刷の可能性が一気に広がった気がする。
あんなこともできる。こんなこともできる。

今年の初めに活版印刷に興味を持ちはじめた頃は、
シンプルに明朝でスミ文字の名刺にシビれたもんだけど、
今は、どういうふうにデザインに活かせるかと考えてる。
自分の中では、まだ始まってないし、終わりも見えないけど、
何かひとつ、かたちとして残したいと思っています。

おもちゃ美術館は納得いかないけど、また仕事頑張ってお金溜めて、年末にまたね。


f0158482_737532.jpg
帰り途中のどこかの駅(忘れた)、
L25が棚にびっしり置いてあってびっくり。いつもスカスカでがっかりなのに。
3冊お持ち帰り。

f0158482_7373816.jpg
f0158482_738214.jpg
新橋駅の黒酢バーでひと息つく。


最終便で札幌へ。7th loungeに直行。
夜中1時くらい。最初、黒エビスでその次にウィルキンソン(またぁ?)。
たまにはワインも飲めって、自分でも思うけどね。

ウィルキンソンを飲んで、旅の余韻に浸る。
目をつぶってちょっと深呼吸でもしたら、どっか飛んでいきそうな感覚になる。

やっぱりちょっと不満があったんだよ。
ゴールデンウィーク、ぐうたらしてた自分に。
いつも言ってるけど「多少無理してでも動かないとダメよ」って、ほんとに思った。
動けば動くほど、不満も出てくるし、刺激も受けるし、目標も見つかる。
それで、またここから動き出そう、みたいな感じで。
いや、でも今日の1日は本当に良かった。
心の底から、良かったな−って久しぶりに思えた。

Super! 良い言葉だなって思いながら夜明けの街を歩きまわり、
始発のJRで帰りました。


------------
「活版凸凹フェスタ2008」主催
朗文堂 アダナ・プレス倶楽部
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-05-12 07:38 | ちょっと遠出
夢・・・じゃなくて現実☆☆☆☆☆
f0158482_2056923.jpg
f0158482_20564535.jpg
f0158482_205714.jpg
f0158482_20571838.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-07 20:57 | ちょっと遠出
北海道の公式ブッククロッシングゾーン制覇!
f0158482_15254842.jpg
土曜日は朝から函館へ。

函館駅に着き、ダッシュでタクシーに飛び乗り、
函館市地域交流まちづくりセンターへ。
運転手に「〜まちづくりセンター」といっても通じず、住所伝えてもはっきりせず、
無線でなにやらやり取り......。「旧 丸井さんですよ」ですぐわかったみたい。
外観写真を撮り忘れましたが、旧丸井今井百貨店が、
この函館市地域交流まちづくりセンターとしてオープンしたんですね。

4月から函館でベロタクシーを運行させることを目的に立ち上げた会社、
株式会社トライワッカ北海道の茂呂さんにお会いして、今後につながる話をしました。

もうひとつの目的は、このセンターに設置してあるブッククロッシングゾーン。
これで北海道の公式ゾーンは全て確認できました!
f0158482_15263888.jpg
f0158482_15264883.jpg
ここのゾーンは大学生のエノモトさんが管理しているそうです。
たまたま席を外していて会えず、残念。
3Fのエレベーター横にあるのですが、茂呂さんに教えてもらわなければ
見落としていたかも......。1Fの受付前にあればもっと目立つのになぁ。
がんばれ、エノモト!
f0158482_15265938.jpg
気に入った2冊「ジブリ美術館」と中野豊 写真集「野華」を持ち帰る。
今、これをどこに放置しようか考え中。
へたに電車の中に置いたりして逮捕されないようにしないと。
最近の札幌は事件続きでピリピリしていますので......。


f0158482_15284340.jpg
前日発売した雑誌「HO」に載っていた洋食屋で食事。
このレストランヨシヤは、ベロタクシー走行ルート沿いにあるんですね。
30センチ以上あるエビフライが名物!ですが、
お金が無いので、普通のAセットを......。

これで予定していた用事は全て終わり。
ここからはひとりで行動。

さっき食事したばかりですが、
前の日に会社の後輩から
「函館行ってラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー食べないなんて
もったいないですよ」と言われていたので、どんなものか見に行くことに。
13店舗あって全てが異なるコンセプトのデザインらしいけど.....。


f0158482_15303112.jpg
まちづくりセンターのすぐ近く、十字街銀座店は「クリスマス」。
いや、冬だからまだ許せるけど・・・夏だと暑いんじゃないのかね。
店内、サンタクロースだらけです。
f0158482_15313872.jpg
f0158482_15314938.jpg
f0158482_15315855.jpg

強烈な個性は、中途半端な理論なんか吹き飛ばすくらいのパワーがあるということを
実感させられます。
f0158482_15323434.jpg
チャイニーズチキンバーガー☆


続いて函館駅前店。
f0158482_15332054.jpg
壁一面にアールデコ調のポスター&VOGUEの表紙。そう来たか〜。
VOGUE大好きなので、参りました!
f0158482_15334628.jpg
チャイチキ棒☆


今回は時間切れでここまで!
f0158482_1534768.jpg

帰りの電車、
通常でも3時間半かかるのに、苫小牧で70分も動かなくて疲れたわ・・・。


次回、函館に行ったら
ベロタクシー乗車と、ラッキーピエロ全店制覇を目標に!
五稜郭の桜も楽しみ!


--------------
函館市地域交流まちづくりセンター

--------------
ベロタクシー函館ダイアリー

--------------
ラッキーピエロ 函館

--------------
BookCrossing.jp
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-29 16:12 | ちょっと遠出
1.4 銀座の光と札幌の雪! がむしゃら東京旅行最終日
東京旅行最終日は朝から夜まで銀座散策。
何十万もする品物を「これちょうだい」って
軽く買っちゃうようなオバさまにビビりながら、
「札幌から来たんです。冷やかしで見るだけでも良いですか?」って
言わなくてもいいことを言っていろいろ見せてもらう。

中央通りの、ここの場所が一番好き。
涙がでるくらいに素晴らしい。
f0158482_1143510.jpg




20時55分発・最終便の飛行機で札幌へ。
帰ってきて嬉しかったのは、線路に残ってる雪を見た時。
やっぱり雪が好きなんだなぁ。
f0158482_255269.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-06 03:03 | ちょっと遠出
1.3 晴れていればOK! がむしゃら東京旅行4
もうしばらく来ることはないであろう新宿に別れを告げて、
東京国立近代美術館工芸館へ。

布(NUNO)の須藤玲子さんがデザインした開館30周年記念グッズ。
「NUNOトレイ」2種と「透けるトート」を購入しました。
以前から、札幌の布アネックスにもちょこちょこ通い、
須藤さんの活動にも興味はあるという程度でしたが、
昨日のマンダリンオリエンタルと今日のグッズを見て大好きになりました!

f0158482_0554021.jpg
f0158482_056142.jpg
建物を出ると、ちょうど真上に飛行船が飛んでいたので
その場でボーっと眺めてしまう。見えなくなるまで。
とても気持ちが良く、皇居周辺を散策。
今回の旅行では空の美しさに見とれてしまうことが多い。
飛行機から。横浜。新宿。恵比寿。すべて晴れ。
疲れていても、晴れていればもうオッケーみたいなとこあるからね。
体力が1割回復します。
f0158482_0542328.jpg



・・・という間に時間は流れ、急いでそごう八王子へgla_gla 高臣さんの展示販売を見に行ったが、
すでに仕切り幕が張られて撤収作業が。この時間は無かったことに・・・・・・。



ガラッと雰囲気が変わり、渋谷パルコで「美女採集」展。
何年か前にSUZUKIラパンのCMで見て以来注目している作家・アートディレクター
清川あさみさんが企画している展示会。
女優やタレントなど「お気に入り」の美女を、それぞれに合った動植物をテーマに、
清川さんテイストに変身させています。
デザインと美女、両方楽しみました。良い意味でメチャクチャ!
すっかり清川さんの世界にハマってしまったなあ・・・。

代官山のカフェ signで最高の寛ぎ。
憧れのプロデューサー・中村貞裕さんが仕掛けたお店で、
今回の旅で絶対行きたかった場所です。
札幌でいえばSOSO CAFEみたいな位置かなあ。
代官山は初めてなので、駅周辺をウロウロ。
全部がおしゃれでお腹いっぱい。


ただいま新橋のネットカフェでお泊りしてます。
もう行きたいところは全て行ったので、大満足☆
明日は最終日。夜まで銀座1本勝負!


-------------
東京国立近代美術館工芸館
NUNO

-------------
清川あさみ / ASAMI KIYOKAWA INC.

-------------
Sign daikanyama
株式会社トランジットジェネラルオフィス
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-04 02:35 | ちょっと遠出
1.2 心の中はヤバイの言葉ばかり! がむしゃら東京旅行3
f0158482_0435297.jpg
正月気分もどこ吹く風〜で向かった先は新宿伊勢丹。

人、人、人でディスプレイがゆっくり見れない・・・。
札幌からわざわざ来てこれじゃあ悔しいので多少ぶつかっても足を踏まれても・・・。
上の階から順番に見ていき、そして目的地の地下2階 BPQCに到着。
他ではなかなか手に入らないものが多く、欲が刺激されます。
いつものFIREFLYと他ドリンクを買ったあとは“値段を見ない買い物ごっこ”の時間です。

すっかり満足しきっていたらもうすでに2時すぎ。
来た道を汗だくでひたすら戻り、恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館へ。
写真展をさっと見てから「文学の触覚」展。
先日のウォーター展もそうだけど、
素材の持つあたたかさと最新の技術を合わせたものの展示はおもしろい。
文字を使っていろいろ遊びました。
f0158482_045672.jpg



もう外は真っ暗になった頃、マンダリンオリエンタル東京。冷やかし客です。
f0158482_0461813.jpg
f0158482_0464179.jpg
f0158482_04771.jpg
ヤバい、本当にヤバイ。
布(NUNO)の須藤玲子さんが手がけたインテリアデザインを見ながら
思ったことはヤバイの言葉ばかり。
自分は周りの雰囲気とは合わせられず違和感バリバリでしたが・・・。
いやあ、下手なギャラリー展示を見るよりよっぽど刺激受けると思ったね。
本当に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
受け入れていただいたマンダリンオリエンタル様、本当にありがとうございました☆

ラストは矢沢永吉オフィシャルショップ・DIAMOND MOONで
デザイナーを忘れて心の中で永ちゃんコール。
今日一番楽しんだのはやっぱりここでした☆

正月らしいことは一つもしていませんが、
集中していろんなもの見ることができて気分良いです。


--------------
伊勢丹 新宿店

--------------
東京都写真美術館

--------------
マンダリンオリエンタル東京

--------------
DIAMOND MOON
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-03 06:54 | ちょっと遠出
1.1 伝説のクリスピー・クリーム! がむしゃら東京旅行2
元日は百貨店やお店がほとんどお休みで行くところが無く、
お昼前から夕方まで、新宿、渋谷の駅周辺をひたすら歩きました。

元日の締めは、去年の4月に1度あきらめていた
新宿サザンテラスにあるクリスピー・クリーム・ドーナツに“挑戦”です!
f0158482_0284545.jpg


前回、知人に教えてもらいお店の前まで行きましたが、
後ずさりしてしまうほどの人の多さに帰ってきてしまったんです。
今日は人も少なかったので30分くらいで買えました。
それでも札幌じゃ信じられない行列だな・・・。
並んで待つのが大嫌いですが、心の準備ができていたし、
とてもきれいな夕暮れの空を眺めていたので苦になりませんでした。
f0158482_0345464.jpg
f0158482_0302874.jpg

ウインドウ越しに、店内でドーナツを作っている過程を見ることができ、
また、並んでいる客にはできたてのドーナツが1個ずつ配られます。
オリジナル・グレーズドというやつで、口の中でとろけてしまいます。
外で食べるできたてドーナツは美味しい!
雑誌などの特集で知ってはいましたが、実際に体験してみて改めて
売り方がうまいなあと感心してしまいます。

f0158482_0323391.jpg
個で買うよりも順番が早くなるということで、
いろいろなドーナツが12個入っているパックを買いました。
さすがに多くて、まだ5個残っています。明日の朝ごはんはドーナツです。
ちょっと甘すぎるような気もしますが。

できたてのオリジナル・グレーズドは最高でした☆


--------------
クリスピー・クリーム・ドーナツ | Krispy Kreme Doughnuts
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-02 01:25 | ちょっと遠出
12.31 憧れの横浜で1年の締め! がむしゃら東京旅行1
f0158482_0172974.jpg

2週間前に続き、東京旅行第2弾。今回はちょっと長い4泊5日です。
始発の電車と飛行機で、東京に着きました。
わざわざ始発にする必要はないのですが、始発のほうが絵になると思うから。
そういうふうに自分のストーリーを考えるのが好きです。
離陸する直前に雪が降ってきたけど、上空では朝日がとてもきれいで
一年の終わりにふさわしい最高の景色を見ることができました。

初日はそごう八王子へガラス作家の高臣大介さんに会いに行くつもりでしたが、
飛行機の中で「成りあがり」を読んでいたら横浜に行きたくなったので、
羽田から横浜直行。みなとみらい線の元町・中華街駅で降ります。
予定もヘチマもないな・・・。

大好きなバーニーズニューヨークが駅からすぐのところにあったので飛び込む。
銀座と同じく、黒でビシッときめたドアマンが扉を開けてくれます。
これだけで「まいったなあ・・・。」
自分の中でバーニーズだけは特別。
気負けしちゃいけない、気負けしちゃいけないと思うんだけど、
やっぱりなんだかんだ言っても憧れだから、ガチガチに緊張してしまいました。
商品、ディスプレイ、どちらもかっこ良すぎて圧倒されます。
ビルの中に入っている銀座店よりも、独立した店舗の横浜店のほうが
さらに洗練された雰囲気があるように感じて好きです。


f0158482_020091.jpg
続いて、ホテルニューグランド。
矢沢永吉の曲にも「ニューグランドホテル」というのがあります。

  別離のために 港の灯を選んだ二人さ ・・・

  雨音が忍び込む ニューグランドホテル ・・・

素敵です☆
外観、インテリアも素敵で、時が止まったような、タイムスリップしたような・・・
夢の中にいるような感覚。
10年後か20年後か、いつかもう1度来て、今度はここに泊まりたいな。


f0158482_0222369.jpg
f0158482_0225548.jpg
山下公園、いい天気だけど風が強いから、ちょっと寒い。
でも「冬」という感覚じゃない。札幌の初秋という感じ。
ハッピーローソンがある!こっちではもう当たり前なのかな。
ナチュラルもハッピーもそろそろ札幌に来ても良いと思いますけどねぇ。
ベロタクシーを見つけたけど予約が入ってて乗れず。残念。


f0158482_0244990.jpg
梅香亭というカレー屋に、休みなのをわかってても行ってしまいました。
矢沢永吉がデビュー前にここで練習していたという、
「成りあがり」にも出てくる有名なお店。
7年前に1度来たことがあって、
そのときに食べた濃〜いハヤシライスの味が忘れられません。
こういうお店はずーっと残っていてほしい。

元町・中華街駅に戻り「横浜人形の家」。
名前を聞くと大したことなさそうで期待していなかったけど、とんでもない。
世界各国の人形の他に、企画展でクラシックカーの模型などがあって大人でも楽しめる。
一番良かったのは「猫からの贈り物 佐山泰弘作品展」。
可愛らしい猫の立体作品や絵、写真など。
犬のほうが好きなんだけど、それでもかわいいです。
猫好きの人にはたまらないんじゃないかな。
プロフィールを見たら、札幌の野田額縁店に作品を置いているそうなので
帰ったら見に行こう。

中華街でお決まりの豚まんを2つ食べる。
4年前にいとこの結婚式で来た時はとても広く感じたけど、
今日歩いてみると、思っていたより小さいんだ。それはこの街全体に感じた。
だけど勝手に自分の中で大きくしていただけで、
やっぱり自分の足で歩いてみないとわからないんだ。
こんなところで歩くことの大切さを改めて感じたね。

ランドマークに行く途中でデジカメの充電が切れたので諦めて新宿へ。
伊勢丹まわりをウロウロした後、いつもの漫画喫茶に泊まる。


初日、急に決めた横浜だけど、行って良かった。
もともと好きで憧れていたんだけど、
今回歩いていろいろまわって、もっと大好きになった。良い街だね、横浜。


さて、予定が大幅にずれたので、元日はどうするか・・・。


-------------
BARNEYS NEW YORK

-------------
ホテルニューグランド

-------------
横浜人形の家
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-01 07:26 | ちょっと遠出
「人形とおもちゃと、香水瓶と水」 東京
東京第1弾、1泊2日で行ってきました。

1日目のスタートはメインイベント、
プーク人形劇場で人形劇俳優・平常(たいらじょう)の新作公演「星の王子さま」。
R-15。
f0158482_11511286.jpg

去年の夏、木工作家の屋中さんに薦められて札幌で初めて観たとき、
プロの人形劇俳優、大人向けの人形劇という珍しさと
人形の完成度の高さ、動きのおもしろさに引き込まれてファンになりました。
同い年、札幌育ち・・・自分と共通点があると、スッと入りやすいもの。
今回、王子さまは人形で、飛行士はジョウくんが演じていました。
いろんな星の住人は、一本の棒に大きな顔だけついたもの。
薔薇の花は、赤い手袋をはいた手で。
ひとりでこれだけやっちゃうんだもん、素晴らしいよ。
照明、音楽なども美しい。
約2時間半の公演。あっという間に終わった感じがする。


余韻に浸る間もなく、中野区新井にあるおもちゃショップ・Aptyへ。
f0158482_11541756.jpg

移転準備中の「おもちゃ美術館」があった場所だけど、
今はこのお店しか開いてない。
どんなところか見てみたくて、来ちゃいました。
札幌の作家のおもちゃもある!
コマを回したり、ブロックを積み上げたり、ちっちゃいけん玉に夢中になったり・・・。
お願いして上のフロアに展示してあるおもちゃも見せてもらう。
いろんな情報があって、おもちゃのことはここに聞けって感じ。
4月におもちゃ美術館が四谷にオープンしたら、絶対行く。すぐ行く!
あっ!でもリバーダンスが5.6月にあるんだ。う〜ん・・・。
来年につながる、札幌につながる情報を手に入れて満足☆ 来て良かったよ。
駅に行く途中、ナチュラルローソンをみつけたので、FIREFLYを一気飲み。
東京でのむFIREFLYはやっぱり格別。


渋谷でごはんを食べた後、これで終わったら不完全燃焼だってことで、
夜、3時間くらい新宿を歩き回る。伊勢丹が大好きで、30分くらい眺めてたな。
f0158482_115652.jpg
f0158482_1157228.jpg

どうせ田舎もんなんだから、とことん田舎もんになりきってやろうと、
写真撮ったり、ペタペタ触ったり。
ホテルにしようと思ったけど、新宿駅南口の慣れたネットカフェで1日目終了。Iさんごめん。


2日目、銀座からスタート。
東京来たときは必ず立ち寄る、ハウスオブシセイドウ。
f0158482_11582695.jpg

建物の前に立っただけで、もう違うな。良すぎる!
「香りと恋心 バルビエのイラストレーションと香水瓶 展」
山口小夜子を起用したポスターにうっとり。最高。
気分が乗ってきたので銀ブラ。やっぱりこれ見なきゃ!
f0158482_22574194.jpg


銀座の空気に酔っていて、知人との待ち合わせ時間をすっかり忘れていた。
気分は特急で初めての六本木へ!
東京ミッドタウンで、佐藤卓のウォーター展。
誘われなければ行かなかっただろうけど、想像以上に楽しかった。
発想は幼稚なんだけど、それを技術で持ち上げる。
・・・遊ぶのが一番難しいんだよね。まだまだ遊べない自分がちょっと悔しい。
f0158482_1159162.jpg


夕方まで他の展示などを見てまわり、終了。

なんでだろう。
東京には毎年2、3回来ているし、
前回までと比べてそんなに動き回っているわけでもないのに、
やっていることはいつもと変わらないのに、
六本木を出るときにはすごく疲れてた。
体の疲れじゃない、気の疲れでもない。気持ちは乗ってたのに。
なんかわからない疲れ・・・。
闇雲にあちこちまわる東京旅行は次で最後にしたい。
来年からはもっと全国いろんなところに行ってみたい。

また大みそかに東京行くけど、その時は、計画的にバッチリ決めたい。
都内を駆け巡る、最高の東京Bigツアーにしたい。
それが出来たら、10センチでも20センチでも上に行けるような気がする。


-------------
平 常(たいら じょう)公式サイト Green Smile

-------------
東京おもちゃ美術館
四谷ひろば

-------------
HOUSE OF SHISEIDO / ハウス オブ シセイドウ

-------------
21_21 DESIGN SIGHT
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-12-17 22:46 | ちょっと遠出
HAKODATE YAKIIKA TOUR 2007
f0158482_22113530.jpg
キレイな函館駅。

f0158482_4252575.jpg
雨が降っていて、下を見ながら歩いていると、
色鮮やかなマンホールの蓋。

f0158482_1312227.jpg
ベロタクシー走行ルートから近い場所にある、
はこだて工芸舎。

f0158482_13125950.jpg
夕方には晴れ。
五稜郭タワーを見上げる。

f0158482_13144219.jpg
展望台から。
地図を持っていなかったから、西も東も、北も南もわからない。
空が美しいってことだけはわかる。

f0158482_13154116.jpg
飛行機雲が、すぅーっと。

f0158482_13185232.jpg
塩ラーメンと焼きイカとビールで、
短い日帰り旅の締め!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-11-25 13:08 | ちょっと遠出



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31