カテゴリ:ちょっと遠出( 31 )
1.23 旭川にて☆
f0158482_1111674.jpg
自転車に乗ってないから、また太ったか?
f0158482_1113399.jpg
気に入ったから、毎年描いてもらおうかな☆
f0158482_1114919.jpg
ラボフューズの額縁買って、飾ります☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2010-02-06 11:09 | ちょっと遠出
旭川で、似顔絵予約と額縁見学。
1.22(金)の仕事終わり、午後9時に札幌駅からバスに乗り、
旭川へ行きました。

片道2時間半の長旅、珍しく駅前のターミナルホテルに泊まり、
土曜は旭川散策・。・。・。
今回は知人と一緒なので、漫画喫茶ではなく、きちんとしたホテルです。
買物公園、ロフトや無印、ゲーセンなど、
駅前を流しただけで夕方まで過ごし、知人とお別れ。

この後は、得意の単独行動です。

旭川に素敵な似顔絵を描く人がいるのを2年前に知り、
「旭川に行ったときは記念に描いてもらおう」と決めていました。
札幌でちらほらイベントに出展していたんですが、その時はお金がなく断念。
今回、こっちに来る前日(!)にメールを送ったんですが、
準備不足で写真だけ撮って、後日郵送してもらうことに。
電話でお話したのが当日の昼1時ですから、当然そうなりますよね・・・。

その方は旭川で結婚式のウェルカムボードや、
他ツールを制作する仕事もしているそうで・・・。
俺に結婚相手はいませんが、旭川駅前で記念写真のように
バシャバシャと何枚も撮ってもらいました。
完成した似顔絵は後で載せたいと思います。


その後、ちょっと離れた永山の額縁屋さんまで車で送ってもらいました。
年末まで札幌にも店鋪があった「ラボフューズ」です。
似顔絵の方も一緒にラボフューズさんのご自宅におじゃますることに☆
そう頻繁に行けるわけではないので、ちょっと勢いで押しかけちゃいました。
ラボフューズさんは、手づくりで個性的な額縁を生み出しています。
もともとあった工房と、この春からは店鋪も開くそうで楽しみ☆

絵だけじゃない。
遺影・ポートレート。
100枚の写真が入るでっかいやつ。
鏡。
ワインボトル。
・・・何でもあり。

手ぬぐいの額装が好き☆
俺の手ぬぐいも増えてきたから、ちょっとお願いしようかな。
この手ぬぐいにはこんな感じ・・・とか考えるのが楽しい。
f0158482_1915611.jpg

工房も見せていただき、制作過程のものや、普段見れない貴重な額など、
「全部欲しい☆」「全部飾りたい☆」と虜になっていました・。・。・。
f0158482_19153976.jpg
f0158482_19155788.jpg


ちょっとごあいさつのつもりが、いろいろ見ることができて嬉しかったです。
帰りも似顔絵の方に旭川駅前まで送っていただきました。

午後7時45分のバスで札幌へ。
自宅に着いたのが、なんだかんだで11時。
慣れていないせいか、東京より疲れました・・・。
が、興奮していてなかなか眠れず、4時頃にようやく就寝。

日曜、寝て起きたらもう夕方近くで、
外に出た時の空がきれいでした☆
f0158482_1916276.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2010-01-24 20:59 | ちょっと遠出
岩見沢-長沼-札幌・・・大失敗。
f0158482_0285585.jpg
8/1(土)、岩見沢駅に1週間置いたままにしていた自転車を取りに行く。

駅前のiwamizawa90°で展示中の福井さんにごあいさつ。

午後3時、天候は晴れ。

ここから30km離れた長沼町・GALLERY BOX-Mの木村環さん鉛筆画展へ。

ケ−タイナビを頼りに走っていたが道に迷い、

閉館時間の午後5時に間に合わず、電話でヘルプ。平謝り。

温かく呆れられながら、展示を見せていただきました。

泣けた・・・。


帰りは274号線から36号線をひたすら走り、午後9時に帰宅。

大失敗の自転車旅。
f0158482_12521572.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-02 12:56 | ちょっと遠出
岩見沢へ片道旅行。
7/26(日) 午後3時にテンポラリースペースを出て、岩見沢市・iwamizawa90°へ。
福井優子さんのキャンドル作品展が開催されています。
f0158482_048447.jpg
まだスタートしたばかりの札幌近郊を走っていると、
駅名の古い看板が道脇に転がっているところがあったので記念撮影☆
この2時間後、実際に幌向駅の前を通ります。
f0158482_049224.jpg
滝川なんて行けない。
f0158482_0491851.jpg
富良野にも行けない。
f0158482_0493948.jpg
これは本物!自転車で初の江別市☆
この時はまだ元気だけど、こっから先がとんでもない長さで、
「帰りは汽車にしよう」と決めたのでした・・・・・・。
f0158482_0502055.jpg
岩見沢市☆これも本物!
連続走行時間をオーバーしているのか、疲れまくって足が痛くなってきました。
f0158482_0503714.jpg
北海道一周の夢は果てしなく遠いです。
f0158482_0505835.jpg
だけど、ねえ!
こんな素敵なひまわり畑に出会えるって素晴らしいよ!
体力100倍回復でラスト10kmをダッシュでゴール☆
f0158482_0511816.jpg
福井さんのキャンドル作品展、白と青の質感が涼しく感じました。

・・・・・・福井さん、いませんでした!
確認してから行け俺...。
・・・・・・・・・。
f0158482_0514234.jpg
疲れてもうあとは電車で帰るだけだから、どうでもいいです。
岩見沢駅前の寂れた商店街をぐるぐるまわり、
やっとこさ見つけて入ったレストランコロナでカツ丼食べて終了。

いろいろあったけど...。

来週は、置いてきた自転車を拾い、岩見沢から長沼へゴー!ゴー!です。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-07-27 01:37 | ちょっと遠出
つくし文具店。
f0158482_1945064.jpg
つくし文具店。
LUFTKATZE 平川さんのブログで気になっていた場所。

実は、6/27(土)に札幌で「旅するもみじ市」というイベントがあり、
drop aroundさんのところで見つけた「紙モノカタログ」の中に
つくし文具店が載っていて、これは行かなきゃダメだなってことで。

でも、時間配分を間違えた。

国立駅からタクシーで。
手ぬぐい、はがき、ペンケースを購入し、パッと出る。
滞在時間10分。
バスに乗り国立駅に戻り、清水さんの実演会へ。

こんなのばっかり。
次はもっとゆっくり。
f0158482_195491.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-06-30 19:26 | ちょっと遠出
ひとは、旅して、夢を見る。
6/28(日)、東京日帰り弾丸旅行。

豊島区目白・切手の博物館。
国分寺市・つくし文具店。

そして、大田区・大田文化の森で、
活字地金彫刻師・清水金之助さんの実演会。
f0158482_16432941.jpg
3回目だし、もう何も言うこと無いよ。彫る姿を見てるだけ。
カッカッカッカッと軽いリズムが良い。
f0158482_16444378.jpg
清水さん「若い人たちに熱心に見られると感激するよ」
いやいやいやいや、俺らのほうが1000倍感激してるよ。
俺にとって清水さんといえばこの業界の大先輩、もう神様みたいな人だからね。
f0158482_164504.jpg


帰りにCRUMのバッグを買って、終了。

少し前まで、東京といえば新宿・銀座だったけど、
今は少し色味が違う街にも興味がある。
街だけじゃなくて、人にも会いたい。

光の街でデジタルのキラキラを体験するのも、
古い街で印刷業界の川上に触れるのも、
両方とも感じたい。

今年、あと2回くらい行くかな?
終わりは無いよ。
f0158482_16452172.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-06-30 18:25 | ちょっと遠出
東京の学生街。
6/20(土)、雨の札幌から、晴れの東京へ。
今回は母校・ヒューマンアカデミーの用事。

7年前に札幌校の1期生を卒業してから、少しずつ歴史ができてきたようで、
そろそろ同窓会組織を立ち上げて動きを起こそうということで、
“同窓会先輩”の大阪や東京など全国14校舎の担当者と会議があるんです。
大阪校は大きいイベントを開いてメチャクチャ活発にやっているらしい。

f0158482_7173277.jpg
会議前日の土曜はフリーなので、ちょっと学生気分を味わうために、
池袋駅近くの立教大学へ。オープンキャンパスの高校生に混ざって覗き見。
青春!憧れのキャンパスライフ☆
俺にはなかったから・・・・・・みんなキラキラで参っちゃう。
27歳と18歳の年齢差を痛感させられました。


その後、立教通りの先にあるギャラリー・ゴーを見学。
札幌のアトリエムラギャラリーを通じて知った場所です。
せまっくるしい住宅街の真ん中で、ここだけは静かな森の中の気分。
撮影用ハウススタジオ対応で、緑や椅子、壁も小物も、細部の質感まで良い雰囲気。
ひと部屋移動するたびに、素敵な別世界を体験できました。
やっぱりさ、Webサイトの写真を見てるだけじゃダメなんだよ。
実際に見て触れて呼吸しないとわからない...と改めて実感。

机の上。部屋。街。色ひとつで大きく変わる。良い方向に変えたいね。
オーナーの呉さんのお話を聞いてますますデザインが好きになりました。


夕方5時半過ぎ、呉さんから教えてもらった熊谷守一美術館へ。
歩いて3分のところにあって、気軽にパッと入ったところで、
「閉館時間過ぎていますが......」残念、すぐ出る。

f0158482_7175482.jpg
高田馬場に移動し、青春立ち飲み酒場「高田馬場応援団」。
今回の旅は、学生時代を思い出しながらっていうテーマだからちょうど良い。
古いレコードジャケットや、おもちゃ、電車のつり革、モノクロ写真など、
ここも別世界の内装で楽しかったです。
女性スタッフのセーラー服も最高☆熱くて暑い夜でした。

駅前のホテルに泊まる。
漫画喫茶以外のちゃんとしたホテルは初めてで…
落ち着いた旅も、たまには良いね。ぐっすり眠れるよ。

-----
6/21(日)、昨日と一変して、蒸し蒸し雨です。
朝から夕方までヒューマンアカデミー東京校にカンヅメ。
札幌で同窓会やろう☆

終了後、前日に行けなかった熊谷守一美術館に滑り込みセーフ。
今年4月に札幌のテンポラリースペースで、
守一さんの次女・熊谷榧さんの絵を展示していたときは行かなかったけど、
後から感想記やブログを読んで、
「観に行けば良かった、チャンス逃してしまった」と後悔していたのです。
強く記憶に残っていたので、昨日呉さんから
「そこに熊谷守一美術館があって...」と聞いたときは、
こういうところで通じるんだなと感心しました、
テンポラリーで観たかったな...。閉館までの20分を堪能しました。

その後、西麻布でCRUMのトートバッグをチェック。
これをWebサイトで見たときは、前のめりで興奮したよ。
あの日の空のようなカッ飛んでる色に惚れたんです。
1週間後また東京に行くので、そのときに買います。

というところで終了。

f0158482_7181219.jpg

......PM11:30、手稲駅から自転車で帰宅。

東京 27℃、千歳 7℃、札幌 15℃。

札幌って楽園だなって思った。

また来週☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-06-20 23:03 | ちょっと遠出
定山渓の鯉のぼり。
azuさんのブログを見て、行こうと決めた定山渓。
1日休んでからだガソリン満タン☆愛車・ホープで行ってきました。
札幌市手稲区前田から札幌市南区定山渓まで......札幌を端から端まで飛ばします。
f0158482_1463431.jpg
途中に見つけた看板。「虻田まで100km」って、この情報いる?
虻田といえばgla_glaさんの工房がある町......。
1日に50kmくらい走り回ってることを考えれば、1泊2日でイケるかもね。
去年は電車だったけど。
f0158482_1471059.jpg
上り坂をノンストップでひたすら進み、3時間かけて着きました。
カフェ崖の上でひと休み。
空いてるといいな〜と淡い期待を抱きつつお店に入りましたが、
一番奥の特等席はもちろん、他の良い席もとられていたので、
入口に近いところでいちごジュースをカッと飲んでパッと出ました。
f0158482_1472954.jpg
ちょっぴり悲しかったので、駐車場から風景を楽しみました。
悲しさが背中に出ていますね。
f0158482_1475830.jpg
今回の目的は定山渓温泉の鯉のぼり!もう、めちゃくちゃステキ!
どの方向を向いても鯉のぼりの群れがあって、見飽きることがありません。
f0158482_1483084.jpg
あっちにもある、こっちにもあるって、あちこちまわって、
足湯もやってきました。もう帰りたくないって思ったけど、そんな余裕も無い。
小樽のときみたいにバスで......って、札幌駅行きのじょうてつバスを待っていたけど、
普通の路線バスの型で自転車を積めない。仕方なく自転車で帰る。
f0158482_1485399.jpg
こんな出会いもありました。

上り坂ばかりの行きと反対に、帰りは下り坂!
スピード出まくってメチャクチャ!行きで3時間かかった道を2時間で!
往復80km。昼過ぎに出発して夜8時に帰宅の理想的な旅。


気になったものは生で見たい、触れたい、会いたい。
具体的に何をって絞るんじゃなくて、全部見たい。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-05-06 02:59 | ちょっと遠出
石狩・マウニの丘。
f0158482_030392.jpg
GWちゃりんこ旅、第1弾は石狩市弁天町番外地(!)にある「マウニの丘」へ。

もう気を入れまくって最高潮の状態で走らないと辿り着けないよ。
クモの巣に引っ掛かったり、カラスに威嚇されたり、サンザン・・・・・・。
こっちも負けないくらいに青い手ぬぐいを振り回して、バカヤロー!な気分。
田舎道を自転車で走るってのは大変なことなんだね。

ラジコン飛行機や凧を飛ばしている人がいたり、
海で寝っ転がって寛いだりして、楽しいこともたくさんある。
f0158482_0304394.jpg
着いたときはホントに嬉しくて、自分に拍手したよ。
そして「マウニの丘」のお店も素晴らしい!
カーン!と景色が広がっていて「俺、来てよかったよ(涙)」
f0158482_031892.jpg
ギャラリースペースがあって、札幌の作家さんの作品もちらほら。
大きな窓からはまなすの丘公園の石狩灯台が見えたりして......
こういうところで展示してみたいね。
f0158482_0314623.jpg
陽が沈み始める頃にバヒューン!と帰る。
美しい景色と涼しい風。翔ぶよ。
車やバイクと競争しながら走る。負けるけどね。
おなかのどこかわからないナントカ臓が痛い。
f0158482_032446.jpg
永遠に走れる気持ちでいるけど、目標を数字で見ちゃうと少しパワーダウン。
f0158482_0323090.jpg
今日は午後2時に出発して午後6時半に札幌駅に着いた。
この旅はGWというんじゃなくても、週末の1日を使っていつでも行けるね。

可能性がどんどん広がるちゃりんこ旅。


---------
Cafe Lounge マウニの丘
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-05-04 01:57 | ちょっと遠出
歩きっぱなしで足が痛い。
東京旅行はいつもぶっ飛ばしの旅。

4/18(土) 朝8:00の飛行機で東京へ。

品川の駅ナカ商業施設・エキュートにある
藤巻幸夫さんプロデュースのお店「Rails 藤巻商店」に直行。
日本各地の匠の技が集まっています。
ブリキのおもちゃがいっぱい!
ぐるぐる回り続けたり、ジグザグ走行したり、
キッチリ計算された動きがおもしろくて、全部動かして見せていただきました☆
・・・お金が無いので、動かないちっちゃい金魚を買う。
向かいにある福助で、福助ストラップも買う。
2つとも惚れまくって鞄につけてます。
ぶつかりあってカンカン音が鳴るけど、嬉しい。
f0158482_1263061.jpg


f0158482_134063.jpg
品川駅から西麻布まで5kmの道を歩きます。
札幌駅〜平岸駅間と同じくらいの距離。東京は20℃だからちょっと暑い。
100m歩けば次々と魅力的なお店に当たり、なかなか前に進みません。
東京にいるのか外国にいるのか、不思議な感覚。
グラウンドで野球しているのも、道ですれ違うのも外国人。
f0158482_1305175.jpg
交差点の角にある和食のお店からの風景が素敵でした。
ここから出てきたお客さんも外国人の団体さん・・・・・・。

汗をかきかき、年末にも行った藤巻さんのお店「CRUM」
北海道からまた来ました!のご挨拶。藤巻さんは不在。残念。
スタッフの方と1時間半くらい話をしたけど、今回は何も買わずお帰り。
ほんとに貧乏旅行なもんで。でも次回はシャツ買います。絶対。
お店を出る頃には涼しくなっていて助かりました。青山墓地の緑が綺麗です。

そこから歩いて10分程の住宅街にあるle bain(ル・ベイン)は、
バスルーム製品の会社が運営している
ショールーム、ギャラリー、ショップがある複合施設。
入口には素敵な和菓子やさんもあります。
ショップとギャラリーの間にある吹き抜けの空間がとっても気持ちいい☆
水がサーッと流れていて、音と光と風も全てが調和している感じ。
2、3時間ここで休みたいと思ったけど、後が詰まっているので早足で駆け抜けました。

f0158482_134183.jpg
六本木から東銀座までは地下鉄で。
歌舞伎座の横にあるギャラリー「銀座煉瓦画廊」で屋中秋谷さんの展示会を見た後、
ひとり夜の銀座を彷徨い、JR品川、恵比寿、原宿、新宿、有楽町駅をまわり、
Shinzone Water全種類買ってその場で飲んで......。
宿泊費節約のため、夜の12時にサンザン新宿の街を歩きまわり、
午前2時くらいにやっといつものネットカフェに泊まりました。
これで1日終了!歩きすぎて足が痛い。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-23 01:39 | ちょっと遠出



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30