カテゴリ:街歩き( 106 )
札幌はこれで安心。
f0158482_2336532.jpg
ちょいと足がキツい自転車走行にも慣れてバンバン飛ばしています。

今日は手稲のはじっこからサッポロファクトリー(北2東4)まで15km、
そこから茶廊法邑(東区本町1の1)まで3.5km、
さらにギャラリー門馬ANNEX(旭ヶ丘2)まで8km。

円山エリアを通り抜けて大通中心部をうろちょろした後、
手稲に帰りました。総移動距離約40km。まだまだイケるね。

札幌を移動するにはやっぱり自転車が一番。
一番というより、自分に合ってる。

これで北海道のいろいろなところに行きたいね。

f0158482_23365723.jpg
大好きなギャラリー門馬の裏庭。
去年の秋は最高だった☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-30 00:18 | 街歩き
東京ブギウギ☆
f0158482_22345264.jpg
日曜日の朝一番は三越へ。
4/21に移転オープンしたマルシェ・ド・ピエールで「りんご」を買う。
ピエールさん、いろんな人のブログ効果であちこちと広がってるみたいです。
プラス、狸小路3丁目のサン・フルーツで買ったバナナ。
数日前の北海道新聞の記事を読んで行きました。
果物でも雑貨でもなんでも、店主と話をして直接買うのが一番ですね。

これが朝御飯。
リニューアルした9Fのギャラリーエリアで
伊藤マーティさんのトークショーとライブペイントを見る前に、
片隅でポリポリ・。・。・。

小さい子どもがタタターッと絵のほうに走って行って「これかわいい!」
年齢に関係なく、ああいう素直な反応ができたらいいね。
ジャンプするくらいの感情表現をしたい。


夕方は久しぶりにRabbit on。
チャリンコ日本一周を計画中☆カミヤマイコさんの写真展を見てきました。
去年、自転車で世界一周旅行中のようこさんにお会いしましたが、
今年は日本一周のカミヤさん。
この日は会えなかったので、展示期間中にもう1度行こう。
凄いね皆!
行動範囲が広すぎて、東京でヒーヒー言ってる俺には想像出来ない世界。
でも想像出来ないからこそ、応援したくなる。

f0158482_22351023.jpg
ど真ん中に展示している雪の写真が好きで「雪が恋しい・・・・・・」と思っていたら、
外の天気も雨から雪に変わってうっすら積もる。嬉しい。
雪のときはチョロチョロと歩くようにゆっくりと走る。
晴れたらまた飛ばせばいい。

この土日は先週の東京と同じくらいハードな2日間でした。
東京ブギウギ!心ズキズキワクワクみたいな感じ☆

家のパソコンじゃ古くて(Power MacG4)再生できないYouTube。
まんが喫茶で永ちゃんの映像をいろいろ見ている中で、
Thoko Setzerさんという女性の歌を聴いて、一発で大ファンになりました!
カッ飛んでて気持ちいい。これがあったから、雨でも雪でも自転車で走れたのです。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-28 07:43 | 街歩き
新さっぽろギャラリー
f0158482_811163.jpg
4/1(水)、新札幌の駅に直結した商業施設duo-2に、
「新さっぽろギャラリー」がオープンしました。
厚別区にいくつかギャラリーがあるなかで、
(あまり行ったことがない地域なのでハッキリしませんが)
新札幌では初めてのギャラリーとのことです。

先日、写真展で久しぶりにお会いした方から教えていただき、
オープニングパーティーにチラリとおじゃましてきました。
いろんなお店がある5F、エスカレーターのすぐ前というわかりやすい場所にあります。

第1回目の展示は写真家の佐藤雅英さん。札幌とニューヨークの風景。

佐藤さんの撮る札幌が好き。
見慣れた前田森林公園も、素敵な緑の風景に。
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)も、どこか見知らぬ国の建築物みたい。
また札幌が好きになる。



自分がやったような喫茶店での展示も良いけど、
ギャラリーで見る写真も良い。

この週末は、7年前に戻って久しぶりにギャラリー巡りをしたい気分。
できるかな?

f0158482_8111220.jpg
今日からコッコちゃんがマフラーをしてない。
視覚で春を実感☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-02 08:11 | 街歩き
景気付け!
f0158482_147197.jpg
金曜日の夜は、展示準備開始の景気付け。

矢沢永吉の映像が流れて大興奮の「BAR with EY」と、
文句無しで居心地最高の「7th lounge」。

よしよし、やっとその気になってきた。



明けて土曜日。
写真追加プリント、額縁選び、素材手配。
パパッと決めた後、Rabbit onに行って下見。
ありゃ、大事なことが抜けていた・・・・・・。

全てが初めてのことだから
「えーと、額縁というのがあるわけですか......。
留めるのは糸で?えっ?どうやって?エッ?」という感じ。

「あれは決まったの?」「いえ、やってみてから、です!」

そして日曜日。
抜けていた検討事項の穴埋めをして、追加写真も受け取って、
下準備はなんとかOK。
あと残り1週間でちょこちょこ細かい部分の抑えをやります。
なんとか間に合いそう。


今回、いろんな人に後押ししてもらって、
この7年間の「人との出会い」に感謝しています。


重い腰をぐーっと上げて動きはじめました。

-------
写真展「通りすがりのホープ」
2009年3月15日(日)〜29日(日)
CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00
月曜定休
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-03-08 00:06 | 街歩き
のこぎり&シャウト
2/21(土)、雪の王国出張所のみなさんに誘われて、
cholonの小さな音楽会「キッコリーズ楽団」のライブを聴きに行きました。
ずっと前から観たいと思っていた、音楽のこぎりを弾くカポウさん。
始まって1分で......「会場をやわらかい空気にする天才だ!」

星に願いを!

1曲目にぶっとばされ、
観て楽しい、聴いてうっとりで大好きになったよ。

帰り道に携帯で聴く音楽はガンガンにいつもの永ちゃん。
ついさっきまで聴いていた音楽との「静と動の振り幅」がすごいけど、
心の中で、カポウさんの歌声と永ちゃんのシャウトが混ざり合って、
素敵な曲になってました・・・・・・。


☆☆☆☆☆
屋中秋谷さんの工房「緑舍」のWebサイトが出来ました、とのこと。
活動状況を知ることが出来るので便利です。

☆☆☆☆☆
PIVOT 3Fにあるセレクト雑貨ショップ「Tink」がフロア内移動。
エスカレーター前の一等地!
ショップカード。思わず触りたくなるデザインで、素敵に変身していました。
こちらに写真展のチラシを置いていただいているので、よろしくどうぞ。

-------
写真展「通りすがりのホープ」
2009年3月15日(日)〜29日(日)
CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00
月曜定休
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-24 07:43 | 街歩き
当別で嬉しい気持ち。
2/22(日)、当別の中学生たちの作品展を見るためにJR石狩当別駅へ。
実際に見たほうが良い!っていう文章を読んで、気になって行っちゃいました・・・・・・。
手稲-桑園で乗換-石狩当別まで片道1時間。
駅南口「ふれあい倉庫」のホールで展示している絵や書などを
チョコレート食べながらのんびり観た。最終日のギリギリ。
f0158482_21541886.jpg
絵の具飛ばしたり、感じるままに筆を走らせたり、そんな作品たち。
楽しいってのもあるけど、俺の小・中学時代は図工とか美術とか
1、良くて2でいじけてた記憶しか無いから、
こういうふうに自由にやってる奴らがいるんだって嬉しい気持ち。
ナメてない意味で、チョコレート食べながら見ると良い作品たちだ。
昔は「認めない!」って拒んでたときもあったけど、
最近、そういうのも好きになってきた。
飲み屋で聴く音楽みたいなもんで、気分だからさ。
上手い方が良いに決まってるけど、楽しくってのも1つの方向なんだね。
今年になってそう思うようになった。

観た後、ふれあい倉庫で売っているせんべいを試食したり
野菜を見てるうちに札幌行きの電車が出てしまって、
急いで改札に走ったが、次の発車は30分後。慣れない街で痛い失敗・・・・・・。

そこからは走って走って・・・・・・の連続。
当別-札幌駅-地下鉄円山公園駅-琴似駅-大通駅
足ガクガク、汗だくだく、のどカラカラ・・・・・・。
忙しい休日。でも進んでる。春に近づいてる。

そして写真展も近い。
-------
写真展「通りすがりのホープ」
2009年3月15日(日)〜29日(日)
CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00
月曜定休
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-23 01:04 | 街歩き
チラシ配付してます。
f0158482_2223215.jpg
2/14(土)は強風・15(日)は大雪で札幌は大荒れですが、
引きこもるわけにいかないので、写真展チラシ配付の旅に出かけました。

今回、初めて行くお店からお久しぶりのお店まで、広ーく浅ーく告知しています。

喫茶 開化はもう半年ぶり!
いつでも行けると思ってぼーっとしていたら、アッと言う間に時が流れていました。
ま、無理して行くより、これくらいのペースが自然で良いのかも。



ある駐車場の前を通ったら、猫が3匹。
猫に反応して、写真まで撮ってしまうなんて、もうジジイだな。
でもかわいい。
f0158482_22252734.jpg
白い猫。足だけ出して・・・・・・

f0158482_22254190.jpg
ぴょこっと現れて・・・・・・

f0158482_2226126.jpg
去る・・・・・・。

あっさり逃げられて残念。


-------
写真展「通りすがりのホープ」
2009年3月15日(日)〜29日(日)
CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00
月曜定休
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-16 00:07 | 街歩き
ニワトリ三兄弟☆
先日リコさんのブログで見たニワトリ三兄弟☆
「いただきコッコちゃん」のキャラクターに似ていて一目惚れ。

1/10、小樽の大正硝子館まで買いに行く。
目的の三兄弟と、にわとり、枝豆、ビール、畳を購入。
どうせ観光地のおみやげなんてお決まりの古臭いもんばかりだろうと、
ナメていたのが大間違い。
かわいいキャラクターや完成度が高い工芸品など、
じっくり見てみると楽しめて、勉強になるものが多い。
えらく感激して他にもいろいろ買ってしまった。嬉しい発見☆

f0158482_214162.jpg
f0158482_2141885.jpg
4ヶ月ぶりの小樽。
観光じゃないからパッと買ってすぐ帰ろうと決めていたけど、
想像以上のおもしろさにハマって2時間くらいウロウロ。

大雪の中、頭に雪が積もってはお店の中で溶かし、
また歩いて別のお店で温め・・・・・・のくり返し。

f0158482_2129308.jpg
夜は札幌に戻って、新しくオープンした「アトリエムラ(Atelier-Mura)」へ。
住宅街にある小さなギャラリー&カフェ。
そんなつもりじゃなかったけど、オープニングパーティーの時間におじゃま。
久しぶりに会った作家さんに助けられて、飲んで食べて、結局最後の締めまで楽しみました。

1/11、作品をじっくり見たくて、もう1度行く。
このときはスタッフさん以外に誰もいなくて、自分の家でくつろいでいる気分。
ギャラリーで構えて観るのはちょっと固い。
スリッパで椅子に座ってコーヒー飲みながら観るほうが良い。
良い悪いじゃなく好き嫌い。
自分の家に絵を飾るならこういうのだなって、想像しやすい。


もういっちょ、1月11日午前11時の1並びで
新しくオープンした CAFE' ROOM11
サッポロファクトリーの近くだけど、ちょっとずらしたとこにあるのが良い☆
一丁東の一角をぐるぐるぐるぐるまわってサンザン歩いたけど見つからなくて、
お店に電話してやっとこさ辿り着いたときは「良いところだ!」それだけで嬉しくなった。
印象に残ったのは白い壁。曇り空でどんよりした外の景色より白い、白い壁。

あとは、レジが素敵!
パソコンのモニタを木で囲っていて、やわらかい雰囲気になってる。
こんなふうにやっちゃうんだって感動して、抱きしめたいくらい。

奥の部屋で、バッグや器などの雑貨も販売しているから、見ていて楽しい。
これからどんどん増えていくので、楽しみ。

----------------------
CAFE' ROOM11
札幌市中央区北3条東5丁目355
TEL.011-208-1010
AM11:00〜PM10:00 定休日 火・水曜日(定休日は変わるかも)


最近よく行く、会社近くのrabbit onもそうだけど、
おへやみたいなスペースで、プラス、
ギャラリーや雑貨コーナーがあるお店に惹かれる。
そこのお店だけの深いこだわりに触れるのが楽しい。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-01-12 22:55 | 街歩き
アンチェイン、ちっちゃな幸せ!
12.24(水)、2ヶ月ぶりに自転車で街を走る。

今日夕方に仕事の用事で街へ出ることは決まっていたので、
祝日の昨日、倉庫から引っぱり出して会社に置いていたのです。

そして夕方5時。
今年の札幌は雪が少ない。
ムードは感じないけど、自転車に乗るには良い路面状況。
もちろん、そろぉり......そろぉり......と安全運転で。
でも、誰もいない中通りではスーッと飛ばします。
ごめんなさい。最初で最後の冬道自転車走行。

そんな大馬鹿は俺だけかと思ったら、他にもいるいる大馬鹿たちが。
北大の通りから大通公園までの間、自転車で走っている人を10人くらい見ました。
自分が自転車に乗っているんだけど、他人が乗っているのを見ると、イラッ。
あなたの100倍、スピード出すのが得意な俺がゆっくり走っているのに、
中途半端に信号無視で追い越して行きやがって・・・・・・という感じ。


ま、それも一瞬だけ。やっぱり自転車は最高。
そして、ホワイトイルミネーションで記念撮影。
f0158482_052747.jpg
f0158482_0523944.jpg
f0158482_05354.jpg
年末は東京へ。
そして来年は新しい動きもあります。楽しみ。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-25 02:34 | 街歩き
すすきのプリン。
先日「醸造's BAR the WINE CLUB」に行ったとき、
入口のカウンターに“マルキタプリン本舗すすきの店 12/16オープン!”と
貼り紙しているのを思い出し、早速行ってきました。

2ヶ月ぶりの侍プリン。

北27条にある1号店は自転車を使えばピュッと行けるけど、
徒歩か地下鉄だとメンドウで、なかなか行けず。
すすきのだと近いぜってことで、ダッシュで・・・・・・。

っと、その前に、
コッコちゃんがマフラーしているのを見つけて、心あったか☆
毎日帰り道に、おつかれさんと挨拶する友です。
f0158482_1201476.jpg


札幌は雪が少なくて、その代わりにツルツルテカテカの道路で危険です。
カカカカッと小股で走りながら・・・・・・、

ありました!

すすきの交番、そしてラーメン横町ネオンのとなり。

なんて素敵なミスマッチ☆
f0158482_1204071.jpg

場所柄か、素敵なおじさまやおねえさまがひっきりなしに来て
3、4個買って行くなか、ウイスキー入りの「すすきのプリン」を1つだけ購入。

ぺろりと一瞬だけど、こんなうまいもん他に無いね。
仕事の後の疲れたときは特にうまい。
f0158482_1211228.jpg



--------
マルキタプリン本舗 すすきの店
札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル1F
17:00〜3:00 ※不定休・無くなり次第閉店
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-17 02:14 | 街歩き



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31