カテゴリ:街歩き( 106 )
紅桜公園でせかせか寛ぎ。
3連休のうち2日が雨で、手稲もキャラメルコーンも撮れずに
口だけ小僧となりました。

7/18(土)の夕方にシープメドゥ
宮下忠士さんと白倉裕美さんのコラボライブを見て、眩しい青の世界を体感。
礼文の、風の無い一瞬の澄んだ海が印象的で・・・行ってみたいね☆

・・・7/20(月祝)、3日目は晴れて、身体も自然に動き出します。

札幌市南区澄川・紅桜公園内の茶室「寿光庵」で 開催されている
澁谷俊彦展−森の雫09−を見てきました。
f0158482_23425371.jpg
正面入口から記念撮影。
ここで立って景色を眺めているだけで10分、20分とすぐ時間が経ってしまいます。
f0158482_0152224.jpg
閉館30分前なのでのんびりしていられません。
茶室で「おららー疲れたー」と座り、汗がひくまで澁谷さんの作品を鑑賞。
手のひらに乗るくらい小さな作品でも、底なしに深い緑を感じます。
f0158482_2343257.jpg
隣の木乃実茶屋さんで「しそジュース」を一気飲み30秒。
外の景色を5分眺め、帰りました。
もうちょっと余裕のある行動をしたいです。全くいつもいつも・・・。

まー、青とか緑とか、元気の基というか、基本だね。
それを感じることができたので、良い日とします。
f0158482_23451529.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-07-21 01:08 | 街歩き
北24条で3軒はしご。
北24条駅付近に引っ越すンだけど、どっか良い店ある?
有名な中華屋があるよ。
2、3人から言われて気になっていたから、
7/17(金)の夜に行ってみた。

大衆中華 宝来(ほうらい) 。

席がほとんど埋まっていたんで、カウンターの奥の一番はじっこに座る。
食ってるときも次々客が来てたから、人気あるのかな。

夜9時、チャーハン!
作ってるところ見てた。
カンカンカンカンドドドンガンガン!って凄まじい。
「はい、オニーチャン、チャーハン」飯、どん!
丸い・・・と思ったね。丸かった。
皿に目一杯まあるく盛られたのを見てるだけで「うぷっ」となる。
クラーク亭とかで大盛り料理には慣れてるけど、それより多いよ。
半分くらい食ったところでスローダウンしたけど、無心でなんとか完食。
雰囲気は好きだけど「夜にここで食うのやめよう」と思ったね。
手稲まで自転車を飛ばしたくらいじゃあ消費できない!
今、夜中の2時だけど、まだおなかいっぱいだ。

こう・・・どっか遠出する前の腹ごしらえにちょうどいいお店だね。


宝来を出て、喉が乾いていたんで、すぐ横のバーでビールを1杯☆
店内を見渡すとコカ・コーラグッズがいっぱいあって興奮!
自分でも忘れてたけど、学生の頃には熱中して追いかけていた。
夢があって好き。今でも、見つけると激しく興奮するよ。
ママと話していて、コカ・コーラグッズを置いてる富良野の有名なお店
閉店していると知り、ちょっぴりショック。
やっぱり「いつか行こう」じゃダメなんだな・・・。
ビール1杯でごちそうさま。

もういっちょ、すぐ横のエスプレッソバール LEGARE(レガーレ)。
白くてすっきりとした感じ。
1時間前の宝来とのギャップが凄いけど、両方好きです☆
1杯目、エスプレッソ ソロ!
エスプレッソって飲んだこと無くて、知らないで注文したんだけど、
小さいカップにちょこっと入ってるのを見て「す、少な・・・」ショック。
いや、俺が知らないだけ。だけどやっぱり、宝来とのギャップに笑ってしまうよ。
宝来「はいよ!」ドン!  LEGARE「どうぞ」スッ...。180度違う。
それもまた楽しい。
店内でチベットの写真展をやってて、次は絵の展示もするみたい。
2杯目、アイスカフェモカで1日の締め。


札幌駅北口から北18条くらいまでは学生街って感じが強いけど、
北24条あたりはそういう匂いしないみたい。夜は特に。

今日行った3軒は良かったね。
まだまだ良いとこいっぱいあるんじゃないかな。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-07-18 02:46 | 街歩き
引越し準備。
先週、ケータイが雨に濡れて使用不能になり、新しい機種に替えた。
データが全部消えたので、今せっせと入力しています。

7/4(土)、昼過ぎまで寝て、疲れをとる。
が、ビールを1リットル飲んで元気つけるつもりが逆効果。
寝起きのビールは体が重くなる。

夕方5時にアパマンショップへ。
来月、手稲から北24条駅付近に引っ越します。
パソコンで検索して4つに絞る。
パーッと見てまわり、30分で決める。
北大斜め通り沿いのベストな環境。

今、こんな部屋に住んでいるので、ベッドさえ入れば何でも良い。
いや、何でも良いは言いすぎだけど、ま、きれいなハコであればいいんです。

・・・と、こうしている今も漫画喫茶にいるので、
家はあってないようなものなんです。


ケータイも替え、家も替え、まるで新社会人のよう。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-07-04 23:18 | 街歩き
6月の雨の夕方。
6/14(日)、初めて元・師匠に出会いました。バッタリと。
気を抜いていたのでびっくりしました。
やっと・・・・・・という気分です。
f0158482_739662.jpg
1日の終わりにカフェシープメドゥで宮下忠士さんの写真展。
音楽と映像のスライドショーに心を打たれた。
その曲を携帯でダウンロードして聴きながら帰りました。
f0158482_7392173.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-06-15 07:40 | 街歩き
色を感じる。
6/13(土)、夏に向けて、新しい手ぬぐいが欲しいと思った。
去年に大丸百貨店で買った青い手ぬぐいはちょっと飽きてきたので、
ガラッと色を変えて夏を走りたい。

どんな色がいいかな。色・色といえば......
北海道美術ネットの「吉岡幸雄植物染作品展」の記事を読んで気になったので、
工芸ギャラリー愛海詩(えみし)に行って色のお勉強。
愛海詩は懐かしいね。
5年くらい前だったか、まだがむしゃらにギャラリーまわりをしていた頃、
初めて入ったときに何かの器を見てびびっちゃった記憶がある。
美しいものを見て今みたいに「感動!」とか楽しむ余裕がなくて、
うわーってびびっちゃう時代だった。

吉岡幸雄さんの作品に触れるのは初めて。
小銭入れやバッグの鮮やかな色を「見るだけ」じゃなくて、
「触って」掌で感じます。
無限にある色の中から、コレ!っていう一色を選んで作ってもらえないかな?
もし可能だったら、
夏の雨が上がった直後の淡く燃える夕焼け空...とか、
夏の終わりに昇るカッと青く眩しい朝日...とか。
夢が膨らむ。
ま、夏の空が好きなんだね。
f0158482_4114646.jpg

その後、マルヤマクラスにあるはらいそ。で、
冷やかし手ぬぐい選び。すいません、給料出たら買います。
くー!チラッと見ただけでも欲しい絵柄がいっぱいあって、選ぶのが大変だ。
バシッとハマるシブいやつに出会いたい。楽しみ楽しみ☆

4プラ付近に用事があったけど、またあの人ごみに戻るのが嫌で予定変更。
2年前にオープンしてから気になっていたBrown Books Cafeへ。
時間を忘れる場所ね。午後6時半から午後8時の閉店まであっという間。最高☆
Iさんのブ厚い日記本、半分まで読みました。
1Fのお店にもツボを刺激するものがいっぱいあって好き。

窓の下の席で空の色を見ていると、午後7時半くらいでもまだ明るくて、
この夏、どうなるのかなというドキドキワクワク感でたまりません。
f0158482_4411244.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-06-14 04:47 | 街歩き
雨と夜のモエレ沼。
6/6(土)、前田森林公園の後、家に帰って夕方まで寝て、また外出。
公園つながりで、東区にある「モエレ沼公園」です。
どうしても生で観たいバッグの展覧会があったので、雨の中......ってまた土日に雨!
強風でも砂利道でも上り坂道でもなんでも良いけど、雨だけは頼むよ。
もうこれ以上の願いは無いよ。休日旅の気分マイナス600。
f0158482_9305296.jpg
3年ぶり・2回目のモエレ沼。
午後6時ですが雨のせいか人がいません。
f0158482_9311713.jpg
暗いガラスのピラミッドは幻想的な雰囲気。
くしゃみをしたら、遠くの方までシヤャアァーと音があちこちに反響しておもしろい。
将来こういう全面ガラス貼りの家が欲しい。
石狩あたりにさ、雨雪太陽桜紫陽花紅葉庭園、四季の移り変わりを感じられる家。
素敵だと思う。
f0158482_9313482.jpg
ひとつだけ欲しいバッグがあったけど、非売品で残念。
普段お店や展示でバッグを真剣に見ることがないけど、
次にバッグを使うならこれかなーというものがあり、良い出会いでした。
f0158482_9325252.jpg
午後8時半まで、誰もいない園内を自転車で走りまわっていたら、
出口付近でブレーキをかけないまま車輌進入禁止の柵に激突!
背中をついて転んだのは久しぶりでした。街灯が無い場所は危ないね。

雨の中、2時間かけて帰宅。
本日の走行距離、65km。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-06-07 11:47 | 街歩き
仕事帰りにお茶なんて。
f0158482_0474675.jpg
前田森林公園前から。ブレてるけど、川の向こうに見えるのがJRタワー。

通勤は自転車で片道40分、毎日同じ道を走っていると飽きるんだよね。
朝は最短距離で良いんだけど、帰りはいろいろ道を変えている。
札幌から手稲方面。心臓破りの新川通が一番飛ばせる。
コーチャンフォーを越えた辺りから前田森林公園まで全力疾走!
気分は世界でトップの競輪選手。
昨日なんてゴール地点の信号に着いたとき、足がバカになっててさ、
自転車を投げるように倒しちゃって、もうメタクタで。
でも、確実に体力はついてきています。それが楽しくて、もっともっとという感じ☆


f0158482_0521316.jpg
今日は北大斜め通りをゆっくり流しました。
そしてたまたま見つけたお店、Live & Cafe TONEに初めて入り、
ダージリン・ティーを飲む。
一息ついたらギターのライブが始まって、静かなリズムに乗る。
毎月第1・第3木曜の夜9時からやってるみたい。今回、良いタイミングだった。
写真や絵などが飾っている素敵な店内、窓からは北大農場がバッチリ。
1日の終わりにふさわしい感じで大好きになりました☆

f0158482_0514183.jpg
ビール!じゃなくて、ダージリンを...って、
英国紳士の気分。こういうのもアリだ。
気分だけなら自由だし、人に迷惑かけないからね。素敵☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-06-05 01:02 | 街歩き
気分、晴れました☆
5/24(日)は午後から晴れ☆追い風☆

昨日の鬱憤をぶっ飛ばす日です。

気分良くイケイケで、手ぬぐいを振り回しながら大通公園に到着。

だけど何かが足りない、もう一発!ということで、今年初のラムネで最高潮に達しました。

鞄も、それに付ける小物も、手ぬぐいも、気分良く走るために必要なもの。

もう一発ないかな?と、自分の気持ちを高める何かをいつも探しています。
f0158482_22244444.jpg
アトリエムラギャラリーワタリドリ計画のポストカードを買う。

「鳥取砂丘」と「熊本城」。

旅先での輝きと楽しさ、温かさが伝わってきて胸をくすぐられました。

この感動を直接伝えたくて、閉館前の資料館にダッシュで行き、

麻生さんと武内さんのお二人にお会いしましたが、これが...まあ......

汗だくで舞い上がっていたから、自分でも何言ってるかわからなくて、ちょっと失敗。

怪しい奴だと思われたかもしれません。でも10%くらいは伝わっていたら嬉しいです。

気まずさを残しつつ、その場を出ました。
f0158482_2229272.jpg
先週見たギャラリー門馬での渡邊希さんの展示をもう1度見に行く。先週は雨でした。

今日は文句無しのピーカン。晴れの日のギャラリー門馬が大好き。

裏庭から沢に下りて、お地蔵様と遊びます。

上を向いて両手を広げて全身で・・・・・・! 気持ち良い!

ときどき聞こえてくる、ピ......ピ......という鳥の声も、心にジーンと響いてきます。

夏になる前の爽やかな空間。来て良かった!100点満点の大正解!
f0158482_22294629.jpg
この位置から写真を撮るのがお決まりになってきました。

2008年11月

2009年4月

こんなに色が変わるんだね。すごい☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-05-25 00:40 | 街歩き
初めての清田区は「BRESS」
札幌市のなかでひとつだけ、清田区には行ったことがありませんでした。
通り過ぎたことはあると思いますが、目指して行ったのは初めてです。

おもしろそうな雑貨やさんを見つけたので「いっちょ行くか!」

先週休んだ分、パワー全開......だけど、大通公園から1時間もかかりました。
上り坂が多いし、清田区って山なんだね......。
今年初めての「炭酸抜いたコカ・コーラ」を飲んで、なんとか到着。
f0158482_9481762.jpg
f0158482_9484043.jpgおしゃれな看板やかわいいポスト、
イスなど、BRESSの外観は素敵です。
ちょっと通り過ぎてしまうような
住宅街の中にあり「見つけたっ!」という
小さな感動も味わいました。
乱れた息を整えるまで堪能できます。


店内にも、木の家具や古いガラスの瓶、古銭、ウレタンの切り文字など
質感を楽しめるものがいっぱいでひとつひとつ見て行くと時間を忘れます。
......ほんとに忘れてしまい、5時閉店のところを30分くらいオーバーしていました......。

オーナーさんとお話しているなかで、ひとつ世界が広がりました。

7月に開催する「BRESS 〜夏のアンテナ市〜」で
写真作品を募集しているとのことで「はい、出します☆」

 ・参加資格は未発表の写真なら誰でも!
 ・展示の時は個人名は出ません。
 ☆期間中、お気に入りの写真を投票していただき、
  投票数の多かった方にプレゼントを差し上げます。

プレゼント?ますますやる気になります!
楽しみですね。

------------
BRESS
札幌市清田区清田9条3丁目13-16
tel*fax 011-886-3590
12:00ー17:00 金・土 22:00まで
定休日不定

f0158482_949672.jpg
行きは36号線の上り坂でしたが、帰りは羊ヶ丘通の下り坂。
夕陽をみながら、馬に乗ってるみたいにとろとろ走って帰るのが最高。
札幌は狭いってよく聞くけど、
デザイン業界、アート業界の限られた世界は確かに狭いけど、だけどだけど、
まだまだまだまだ半端でやらなきゃいけないことたくさんあるんだから、
この勢いでもっともっと進みたいと......ま、いつも思っています。
f0158482_9492355.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-05-17 12:08 | 街歩き
プッチモッチ。
f0158482_0382253.jpg
いつも手稲から札幌中心部へ行くときは、
新川通〜北大構内を抜けて北大通りを通っていく。
5/2(土)、北15条に「プッチモッチ」という新しいお店がオープンしていました。
f0158482_0383623.jpg
生地がモチモチしてうまい。ひとくちでいけるし、
自転車で走ってる途中のパワー補給に良い。120円と安いしね。
f0158482_0394331.jpg
開店祝いのお花、持っていって良いというので1本。
あちこち回ってる途中でまた通ったのでもう3本。
f0158482_040844.jpg
自転車のカゴに挿して走れば、いつもよりちょっと気分が明るくなる。
スピード10%アップのGWのはじまり。


FORTUNAで「フランスの絵本展」。
オーナーがパリで買って来た絵本を展示しています。
黒1色なのに色が見えてくる絵本。
文字が無い絵本。
ずーっと笑っていることに成功したら最後は......って内容の絵本。
いろんな本があって楽しめました。
お店の雰囲気も明るくおしゃれで大好きです。


-----------
札幌情報サイト「FIL」
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-05-03 11:20 | 街歩き



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30