カテゴリ:街歩き( 106 )
ふらふら不完全燃焼。
10/3(土)、毎週土曜はホントBARライブの日。
初めて観てからハマって毎週毎週・・・もう1ヶ月経ちましたね。

最近の土曜は目的なし。
札幌-すすきの繁華街をウロウロして、夜12時になったらダッシュで北24条へ。

良い時間になるまで、Bar Lazybirdでビールを1杯。
24条の街は狭いから、「あそこの果物屋の隣でさ・・・」って言ったら話が通じる。
次のライブ始まるまで時間つぶしでさ、1杯だけって。
Lazybirdも素晴らしいお店。ピアノがあって、(わからないけど)渋いジャズが流れてて。
ああ、土曜の1日の終わりに利用したいけど、
ホントBARのライブが始まる前の、「良い時間」つぶしに使ってます。

今週のライブは早く終わっちゃって不完全燃焼・・・。
1時に行ったらもうラストステージだった。
ゲストのラッパ隊や、外国人のお客さんもいてノリノリだったけど、
「もう終わっちゃうの!?」いつも4時半くらいまでだけど、今日は3時。
また来週!

ライブの爆音を出て、静まり返った24条をぐるぐるまわる。
ちょっと奥の通りに入ると場末感がすごい。
満月が綺麗だった。ケータイカメラじゃ表現出来ないから、眺める。心に刻む。
f0158482_0493798.jpg


そして大通公園。
f0158482_0495410.jpg


すすきの交差点。
f0158482_0502866.jpg
f0158482_0504797.jpg


日曜、マラソンの交通規制にイラつきながら、
いくつか展示会を観て、帰りました。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-05 01:44 | 街歩き
真夜中の札幌駅周辺。
9/27 日曜(日付が変わって月曜か)の真夜中1時。
久しぶりに、大丸回廊の美しさ。
f0158482_8244851.jpg
f0158482_825215.jpg
f0158482_8251876.jpg
f0158482_8254939.jpg
紀伊国屋の灯りがついてる。
・・・こんな夜中に清掃してるんだね。


特に何もしなかった休日。
目的無しに街を走る辛さ。
腑抜けになっちゃったか?
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-09-28 08:26 | 街歩き
気分萎えたり弾んだり。
9/22(火)、実家の荷物整理をしに帰るついでにお店巡りをして行こうと思ったけど、
1発目、手稲警察署の隣にある「Kia Ora (キアオラ)」という人気のアイス屋さんでは、
ちっちゃい子どもがいるファミリーだらけで混み混み・・・購入できず退散。
夕方5時、まだ何も食べてなくて腹減ってたから、近くの食堂で「浜ちゃんぽん!」。
アイス食べに来たのに、イカ蟹ホタテかよ・・・。調子狂うね。

f0158482_1273530.jpg
手稲駅近くの「みやたサイクル」に寄ったら本日22日は臨時休業・。・。・。
以前、KMX KARTS(ケーエムエックス・カーツ)という3輪車を乗らせてもらったお店で、
また何かおもしろい自転車あるかなーと期待してたんだけど・・・残念。
来年は自転車をいろいろ改造していろんなところに行きたい。
旗立てたりハンドルやカゴを変えたりね。
ノーマル仕様は飽きてきてマンネリに陥る。

f0158482_128142.jpg

他にも、ケーキ屋さんやパン屋など新しく出来たお店に行こうと思ってたんだけど、
気分が萎えてここでストップ。結局、飯食っただけの移動でした。
f0158482_128749.jpg
この連休中、永ちゃんファンのマスターがやってるお店を2軒見つけた。
麻生の「R.P.M.」と北24条の「Eddy」。どちらも濃くて最高に酔える☆
同じ値段で飲むんだったら、知らない音楽より大好きな歌聴いてるほうが得だもんね。

北24条に引っ越してきて最初の1ヶ月は、片っ端から気になったところに入っていった。
そして2ヶ月目は、あそこに良いとこあるよってオススメされて行く。
オールディーズ、矢沢永吉、グランドピアノ・・・

値段が高くて入れないスナックなんかは、
まあ、よくこんだけひしめきあってるなっていうくらいある。
死んでるビルは死んでて、ちょっと怖いけど。

北24条。おもしろい店が多いし、大正解。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-09-23 13:58 | 街歩き
流れて行く。
9/20(土)、北24条から旭ヶ丘まで突っ走ろー!と勢いに乗り出したところで、
北大斜め通り沿いにある「TEA ROOM MonteRosa4634(モンテローザ)」の
爽やか素敵引力に引っ掛かり、スタートして1分でいきなり寄り道。
f0158482_10423673.jpg
数年前から気になっていたんだけど、いつも道路から眺めてるだけで、
敷地内に入るのは初めて。
道路とお店の間に見えない壁があるかのように、一歩入れば別世界☆
山の絵とか写真を眺めながら、アイスコーヒーとサンドウィッチを。

連休中に大雪山の旭岳行きたかったなあ・・・。
初冠雪&紅葉の一番良い時に行きたいって去年も言ってて、
結局流れてそのまま・・・今年も同じく、ヒュン!と流れていった。
永ちゃんの東京ドーム(9/19)当選も、
「暮らしの手帖」の活版印刷本(抽選で250名)当選も、
お金が無くて流したんだった。

北24条に引っ越して、1ヶ月経った。
ここに来て出会ったものはたくさんあるけど、その分、流したものもごっちゃまんとある。
ま、忙しい忙しいって言ってる間にもう年末だってなるしね。

f0158482_10425912.jpg
久しぶりのギャラリー門馬で杉吉貢さんの展示を観る。
その後、庭に出てめいっぱい空気吸って吐いて・・・。空気良いね。
お決まりの定点撮影☆

2009年5月
2009年4月
2008年11月

f0158482_10432922.jpg
門馬から街中へ帰るときは下り坂をダーッ!と滑り落ちていくけど、
今日は家と家の間から良い空を見つけたので、20メートルくらい上に戻って鑑賞タイム。
真ん中より少し左にあるのが、札幌プリンスホテルタワー。

夜はオールディーズバー巡り。
最初、BEAT GARAGE
次、At the hop。
ラスト、24条でホントBAR。
全てライブ!
永ちゃん今頃東京ドームだべなーと夢見ながら、 朝までノッてました☆

f0158482_10435249.jpg
夜明け前。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-09-20 14:01 | 街歩き
狸小路の地べたに座る。
9/12(土)
果澄さんの個展を見に行く。
想像以上の良い雰囲気で、久しぶりに興奮しました。
ピーッと静かな森の中にいる感じに浸ってね。
本人の前で「ほのぼのしてて・・・苦手」って
ついポロッと言ってしまったんだけど。
ここでちょっと付け足し。

うん、確かに、ほのぼのした雰囲気は苦手だけど、これは好き。
「苦手だから嫌い」じゃないよ。それは当たり前。
「苦手だけど好き」というものにはそう出会えないから、
良いものを見せていただけて、楽しかったです。
苦手だけど素敵!って言えば良かったね。

f0158482_1191442.jpg

PM11:00
狸小路を自転車でウロチョロ。何をするわけでもない。
歩くくらいのスピードでただゆっくり流すのが好き。

あれ5丁目だったかな。歌を歌ってる女性がいてね。ひとり。
客はだれもついていない。

今までは・・・ほんと、狸小路で歌ってる奴ら、嫌いだった。
中途半端な絵を描いて売ってる同世代の奴らとか。
どうせやるんなら、すすきのの客引きのように呼び込みしろ。
あっちのほうが1000倍伝わるわ。ま、極端な話だけど。
そんな気持ちでいつも冷たい視線を浴びせて通り過ぎてた。

で、同じようにその人の前を通り過ぎようとしたら、
これがねぇ、声が素敵だったんだ。
無意識に止まって、2曲3曲聴いたらもう大ファン。
その人は地べたに座って歌っていたから、俺も座って聴いた。

・・・狸小路の地べたに座るなんて初めてだ。
こっぱずかしかったけど、5分10分経ったら慣れてきた。
こういう感じか。悪くないなと思った。
スタンドバイミー、良かったね。
また聴きたい。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-09-13 11:09 | 街歩き
北24条街で朝を迎える。
9/5(土)の夜中1時前。12時を過ぎたから、9/6(日)か。
f0158482_1164116.jpg
すすきの方面から北24条に帰る途中、
三越の斜向かいあたりにあるラーメン屋台で「醤油!」。
5分で食って、パッと去る。メチャクチャうまい。
その屋台の車のシートに矢沢永吉のポスターがバーン!と貼ってあった。
車体にも「星」がチラホラ貼ってたから、マスターが永ちゃん好きなのかな。

夜中に屋台でラーメン食べてても絵になる男になりたい。
ま、全然関係ない話だけどね。
ワインも似合うし、屋台も似合う。そういうふうになりたい。


北24条に戻って1時10分。
毎週土曜はホントBARでオールディーズライブ!
先週初めて観て虜になりました。
今週良かった。
ジョニーBグッド、ボーイハント、ファンキーモンキーベイビー。
ベンチャーズやるし、歌謡曲もやる。
勢いに乗ってラスト2ステージも観て、バカ乗りして、気付いたらもう朝。
朝5時半、店を出て数歩、眩しい朝日が突き刺さる。
f0158482_1313960.jpg

北24条で朝を迎えるのは初めてだから、空気、雰囲気の美しさにちょっと感激した。
タクシーの他はほとんど誰もいない北24条の街。
そして、綺麗な青空。
f0158482_1171379.jpg


カメラ持ち歩くのも邪魔だから、ケータイで撮影。
撮ったらすぐ自宅メールに送信。
帰ったらメールから落として、ブログにアップ。
楽ちん。楽ちん。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-09-06 11:56 | 街歩き
重い扉を開けましょう。
8/29(土)、文句無しのピーカンだけど風が強くて、自転車で走ってると少し寒い。
手稲をあちこちまわる予定をあっさり変更。来月にしよう・・・・・・。
気持ち良い光を浴びながら、札幌駅周辺を流しました。
f0158482_1041760.jpg
夜12時、ずーっと前から気になっていたお店「CONTRASTE(コントラスト)」へ。

狸小路1丁目の脇道を入ったところにある、ここの扉の重厚感。
もう何十回も店の前に来たけど、入れなかったんだよね・・・。
あれは見るだけでも価値あると思う。
お酒一杯飲むのに決死隊のような覚悟で、この日やっと飛び込みました。
店内も想像以上で、Tシャツとジーパンじゃマズかったんじゃないかとちょっぴり後悔。

お好きな席へ「ハイ!」
料理出されて「これはどう食べればいいんですか?」
ガチガチに緊張してましてね。
ワインがメインのお店だけど、シャンパンとビール。
「ワイン苦手なんですけど、こちらの空気、雰囲気を感じたくて・・・」と
正直に言ったら少し楽になって、世間話くらいはできるようになりました。

一歩店を出ると、ドンチャカドンチャカ音楽が流れて
若者がウロウロしている狸小路の裏通り。強引に現実に戻される。


北24条に帰ってきたら「ほんとBAR」で真夜中のオールディーズライブ!
マスターがいい味出してて、こっちもバカノリで。

北24条探索もだいたい終わり、結局2、3軒に絞られてきた。
すすきのみたいにそんなに広いわけじゃないしね。24条ったら24条だけだから。
やっと落ち着いてきました。

f0158482_1043747.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-30 11:26 | 街歩き
ドロッピェつながりで。
8/23(日)、24条から少し離れよう。
f0158482_1374696.jpg


西区西野にある、ヨーロッパの焼き菓子のお店「Dropje (ドロッピェ)」。
去年、骨折していた頃にデパート催事で1回買ったことがある。美味しかった☆

KONさんのブログでお店オープンを知り「行かなきゃ!」。
カン...じゃなく、ケータイナビで一発オッケー。ゆるーい坂も難なくクリア☆
いつも自転車で走るときは、スピーカーから音楽鳴らして、
目的地に着いたら音消して、というスタイル。
ドロッピェに着いた時、住宅街の静寂が印象的でした。
無風、無音の音が聞こえるくらい静かなところ。
小声で「すてき・・・」と言う声も、足音も響く響く!

中に入って雑貨を見る。
最近、引っ越しと飲んでばかりでお店巡りをしていなかったから、
久しぶりの感覚。かわいいのも結構好きなんです・・・
というようなことを話している途中も静けさが気になり、何度か外を見たり・・・。
くらい素敵なところ。
ビスケットとワッフルを買ったところで雨が降ってきて退散。

帰り道、5号線沿いのカナダ産メープルシロップ専門店GAGNON(ギャニオン)へ。
カフェでメープルパフェとレモネード。
メニューに書いてあったケベック州の「メープル街道」の紅葉風景に感動!
北海道は旭岳、海外ではメープル街道。いつか自転車で行きたいね。
メープルシロップに元気をもらって次!

三越B1Fのマルシェ・ド・ピエール☆
もう、言う事無しの大好きドライフルーツです。
オーナーがバタバタで、チラッとごあいさつだけ。
今度、また、ゆっくり、よろしくで、飲みましょう。
新入荷のピーチと、いつものちょびっとセット(キウイ・トマト・りんご)を買う。

夕方5時半の大通公園4丁目か?5丁目?で、ツイスト踊ってる人たちがいたので見学。
すすきのの「At the hop」で情報をもらったんだけど、生で見るのは初めて。
クールスとかあのへんの曲にノッて踊ってる。こっちもノリノリで最高☆
けっこうオープンでやってるし、毎週踊ってるのかな・・・また見たい!


そして、24条に帰り、いろいろ回って1日終了。
ドロッピェだけ行くつもりが、走って走って遠回り。
でも最高、気分良かった☆

他の街も24条も、全部楽しくて、まだまだまだまだ・・・・・・。
f0158482_1375918.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-24 01:40 | 街歩き
片っ端から。
8/16(日)、北24条周辺へ荷物の引っ越しが完了。
小さな白いテーブルと衣類、パソコン、ベッドだけ。
まるでホテル暮らしだ。

通勤時間。
手稲から自転車でぶっ飛ばして40分だったのが、
今はチョロチョロと流して5分。
汗かかないし、運動不足だ。まずいね...。

夜。
手稲では「どこもやってないね。帰ろう」
今じゃ「1日500円、ワンコインで1杯飲みに行こ!」
北24条周辺、片っ端から覗いて、気になったら入ってみて
「いくら?何時まで?・・・ん、後で来ます!」

1週間探索して、だんだんわかってきた。
24条にもオールディーズバーがある。やったね!
飯には困らない、美味しいドリンクも飲める、とか。
あ、こっちは風俗だ。ここのビルは死んでるね。
安いラーメン、飲み屋、だいたい夜中3時くらいまではオッケーだ。
ノーチャージノーチャージ・・・というようなこと、自転車でぐるぐる周りながら...。
手稲までの距離と変わらないくらいに走ってる。
f0158482_23442493.jpg
部屋の玄関出たとこから見える風景。
北大農場がチラリで毎朝気分良い!
f0158482_23453523.jpg
細かい荷物は手稲から自転車で運ぶ。
夕方5時の夕陽が眩しい!
今年はまだ真っ赤な夕陽に出会って無い・・・。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-24 01:06 | 街歩き
夏だから、いろいろ。
f0158482_23103659.jpg
嗚呼、我が青春のアスティ45・・・・・・
母校ヒューマンアカデミー(1期生だったのよ)は別のビルに移転してしまいました。
噂によると来年、デザイン学科が無くなるとか・・・寂しい。


8/9(日)、青が微笑み、緑が踊る、真昼の札幌。(詩人だね)
自転車のペダルを漕ぐたびに、汗が吹き出す。
ケータイから音楽を鳴らし、手ぬぐいを振り回し、全速力で街を走る・・・・・・。
やっぱ夏に自転車で走るのは気分良い。

走るって言っても「サイクリング」じゃないよ。
移動手段として自転車を使ってるだけ。
パーツに凝ったり、改造したりする「自転車愛好家」じゃない。
そんなことしなくても、手稲から清田区、小樽、石狩、岩見沢、長沼、行けるしね。

でも先週、おもしろい自転車に出会って、少し気持ちが揺れている。
床屋で髪切ってる時に流れていたラジオで、
KMX KARTS(ケーエムエックス・カーツ)という3輪車の特集。
前が2輪、後ろに1輪という、普通の3輪車の逆バージョン。
扱っているお店が自宅から近いので、パッと行って乗らせてもらった。
・・・と同時に雨が降ってきたので1分で終了。
でも、めちゃくちゃ楽しかった!
こういうのこそ、サイクリングロードで走らせたい!
こういうやつ!


晴れの日曜、相変わらずママチャリで。

紀伊国屋書店札幌本店2Fギャラリーで、天竺桂靖子さんとカリグラフィークラス展。
サラサラと清流のような文字たちを見ていると涼しい気持ちになります。
ここのギャラリーの窓はいつもピカピカで、大丸や札幌駅前が輝いて見えるから大好き。
作品と一緒に、窓ガラスの綺麗さに感心しながら、ぼーっと見てました。

夕方、アトリエムラギャラリー
第3回企画展「Boys 美 Ambitious!」のオープニングパーティーへ。
美術系のパーティーは苦手なんだけど、アトリエムラに関わる人たちが好きなので、
なんだかんだで毎回参加しています。飯、美味いしね☆
良い出会いもあって大満足。ありがとうございました。



ここんとこ毎日毎日永ちゃん聴いて熱いです。
東京ドームに行けない分、札幌公演で爆発したい。
お金があれば・・・・・・。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-08-10 01:14 | 街歩き



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31