カテゴリ:街歩き( 106 )
心機一転! 新・緑舎
仕事で制作したハガキを届けに、緑舎へ。
木口を生かした合わせ木模様のボタン・アクセサリーや、
Sのラインで表現したステーショナリーなどを作っている
木工作家・屋中秋谷(やなかしゅうこく)さんの工房&展示室です。

f0158482_6584528.jpg

f0158482_7485015.jpg


還暦を迎えて、心機一転、自宅に移転した工房は
陽の光が優しく射し込むあたたかい空間です。
奥様の厚子さんとみほ嬢の作品も並んでいます。
まだ開いたばかりなので整理されていますが
これから時が経って、良い意味で“雑然とした空間”になれば素敵だろうな。
ここで少人数のコンサートや演劇などもやれたら面白いという話も出たり。

秋谷さんと会って話しているときは、背筋がピンと伸びる気持ちというか、
ものづくりの姿勢についていろいろ気付かされることが多い。


f0158482_824662.jpg

大好きだった旧・緑舎が見える、会心の一枚。



「ひとに優しく、自分に厳しく。」
でも、厳しくするってことは結局、優しいってこと。
だって自分にチャンスを与えてることになるんだから。
ただ、自分を許すんじゃなくて、
抱きしめてやりたいほどいつも走ってる自分でいたい。

「人に厳しく、自分にも厳しく。」


■緑舎
 札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目1-47
 TEL.011-665-1805

----------
屋中秋谷の木仕事
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-12-01 02:56 | 街歩き
コッコちゃんで考えたこと。
13日火曜日、札幌駅北口側にオープンした焼鳥ダイニング
「いただきコッコちゃん」に行きました。

オープン初日ってことで、店内はとても慌ただしく、
入口に一番近い席ということもあり、内装をあまり見れなかったので、
イーストン広報のリコさんのブログをリンクします。
イタリア居酒屋のクッチーナなどを手掛けているイーストンさんのお店は
以前から興味があったんですが利用したことはなく(リコさんすいません)、
今回初めて入ったのが“コッコちゃん”です。

イラストレーターのIさんと飲む。
3年前、お互いまだ出始めたばかりの頃に出会って、
まあなんとか消えないでやれてるというのは嬉しいこと。
20代の後半になると、出来るやつと出来ないやつの差が
ハッキリしてきますからねぇ・・・。
近況報告やら現状の不満やら将来のことまで、熱い話ができて良かったです。


でも、ここ2、3日で思ったこと。

憧れだけで入ったこの業界。
ほんの何パーセントかの最高の人たちが世界を動かしてる。
あとは下手したら・・・。

いま25で、居酒屋で一杯やるのも良いけれど、
40、50になっても居酒屋“だけ”しか知らない男にはなりたくない。
やっぱり最高級の料理食べて、最高の店知ってて、仕事もバッチリ決めて。
そういうのをやれたうえで、
立ち飲み屋で一杯飲む酒もうまいねっていう位置まで行きたい。
ただ明けても暮れても立ち飲み屋っていうのは嫌だよ。

最高の仕事をしている人に出会いたい。



f0158482_19252084.jpg


入口にある大きいコッコちゃんにペタペタ触り、
「おまえいい顔してるな〜。オレも頑張るからよ!」って・・・変だよね。


-------------
株式会社イーストン
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-11-16 12:42 | 街歩き
Sapporo Design Week 2007 -2
11/4 前日の疲れを残しつつ、エビアン飲んで2日目の行動開始!

1発目はギャラリーBAUでインテリアプランナー協会の展示。
身近な素材・廃材を活用したデザインの企画があり、CDを削った壁面や、
ペットボトルを加熱処理して針金でまとめたペンダントライトなどもある。
エコデザインって見るのは良いけど、自分がやるとなるとなかなかね。
図工2なので・・・。

デザインウィークとは関係ないけど、毎年楽しみにしているグループ展、
キャラメルの展示を観に宮田屋珈琲 豊平店へ。
イラスト、カリグラフィー、シャドウボックス、パーチメント。
メンバーは同じでも毎年テーマが変わるので飽きない。
僕の中でトップ5に入る展示会。
これが終わると、もうすぐ年末かとちょっぴり切なくなる。また来年が楽しみ。

次はガラッと雰囲気が変わり、カンディハウス道央店。
ホントは双子山のほうに行きたかったんだけど時間が無く・・・。
後が詰まっているので、集中集中。
佐藤雅英さんの写真にうっとり。パイオニアのプラズマテレビ「KURO」に感動。リッチ!
1FのカフェBeneで息抜き。
ほんとにハイ次!ハイ次!でハッキリ言って疲れるわ。
プロデューサーの自分と、デザイナーの自分が闘ってるって感じ。
誰がこんなに予定入れたんだと怒りながら、もうひとりの自分に
「でもまだあそこに良い作品があるよ」と言われれば「ホント?じゃあ行く!」って。
まあ、この軽さで今までやってこれたんだから文句ないけど。

地下鉄に飛び乗り、ロビンソン百貨店で書家の若山象風展。
閉場20分前に到着!さっと見てさっと出る。

4プラまでダッシュ!
7Fホールでエコデザインアワード「SECCO」展。
SECCOだけは要チェック!

INTIMEでのパーティーを横目で見ながら紀伊国屋へ。
カラーユニバーサルデザインエキスポの昨日見れなかった分を見る。
やっぱり簡単に答えは出ないな。

これで2日間全て終了!疲れた〜。

帰りにセブンイレブンでネスカフェ ドルチェ グストを試飲。お、最高。


-------------
カンディハウス

-------------
SECCO
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-11-05 00:44 | 街歩き
Sapporo Design Week 2007 -1
気合い入れてスタートです!Sapporo Design Week 2007。

まずはベッドのINTIME札幌へ。
覗いたことはあるけど、ちゃんと入るのは初めて。
ただのベッドじゃなくて「パラマウントベッド」だったのね。
あ、アジャスタブルベッドっていうのか。
川上元美さんの作品展、工業デザインから家具、空間デザインなど幅広く、
コーヒーのBlendyのボトルデザインなど有名なものもあって、勉強になりました。

ベッドに移り、スタッフに説明してもらいながら動かしてみる。
頭、背中、足を上げたり下げたり。なんか楽しい。
枕にスピーカーが内蔵されてたりしてかわいいものもあっておもしろい。
で、いろいろ見ていたら、ずっと前から欲しかったmarantzのオーディオがある!!
こんなものまであるのか。ちょっとびっくりで意外と楽しめました。


その後、
・道庁赤れんがで「北のライフスタイル展」。
・道新プラザギャラリーでデザイン協議会作品展、BOSSの作品チェック。
・一番街ショーウィンドウを見てまわる(普段よりダサくしてどうする)。
・ivoryで猪熊さんと初めて会えてスッキリ。3KGはさすが。
・同じビルの1F・nouerで "いちじくのクリスタルポプリ"を見る。
 ゴムの木の樹液を固めて香りづけしているという。これ欲しい。
・お気に入りの雑貨屋 Tinkでクリップホルダー購入。毎週なんかかんか買ってるな。
・カッシーナ・イクスシーに初めて入り少し緊張。
・楽しみにしていた「ネスカフェ ドルチェ グスト」のイベントを見にアリオ札幌へ。
 が、夕方4時、すでに終了・・・。悔しい!
・向かいのINAXショールームでタイル展。

★エスタ屋上にて本日のメインイベント、原研哉さんの講演。一番前のど真中の席を確保。
 過去の展示会や、デザインウィークのテーマ「白」についてのお話を聞く。
 「五感全体をブルブルさせる」「五感全体から涎が出る」いい言葉。
 同業者として刺激をもらいました。

・紀伊国屋でカラーユニバーサルデザインエキスポ。
 うーん、デザイナーにとって永遠の課題だな。

で本日はここまでで終了! さすがに疲れた。


----------
INTIME

----------
日本デザインセンター 原デザイン研究所

----------
ネスカフェ ドルチェ グスト
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-11-03 23:20 | 街歩き
LOHAS & FOODS
土・日曜は“デパート日和”ということで恒例の百貨店巡りです。

まず土曜日は大丸へ。

「フラワーデザインでロハスライフ」と題して
トークとフラワーアレンジメントの実演をするイベントがありました。
「ちょっとした工夫で、より素敵なアレンジになる」
普段の生活で花を触ったことも無い僕には、とてもためになる・・・というか
感動の実演でした。劇的ビフォーアフター!です。
今までは「花ってガラじゃねーよ」と敬遠してたんですが、ちょっとグラつきました。
やってみようかな。
周りのお客さんは女性や家族連れがほとんど。ポツンと男で違和感バリバリでしたが・・・。
輝いているプロのお仕事を見て、元気を頂きました!


日曜日は丸井今井大通館の新・食品フロア、〈マルイ〉フーズ。

高級ケーキあり、大好きなふくらかのどら焼きあり、
もう見ているだけで幸せ!なスイーツだらけです。
気に入ったのが「BABBI」(バビ)のチョコレート。包装のデザインに惚れました。
有名ブランドとのダブルネームで使用されたパッケージが展示してあり、これが最高にかっこいい。
もちろん販売はしていないので、目に焼きつけようと5分くらいじーっと眺めていて、
一旦その場を離れ「ありがとうございましたー」
ぐるーっとフロアを一周してまた戻ったら、「いらっ・・・あ、いらっしゃいませー!」
スタッフに怪しく思われたかも・・・。
しょうがないもんね、素敵なんだから。一日中眺めていられるよ。
しばらく沈黙後、ハロウィーンバージョンのチョコウエハースを買いました。ふう。

f0158482_131118.jpg


パッケージがいろいろあって楽しいので、揃えたくなっちゃいます。
デザインの力は恐ろしいなあ。通うことになりそう。

基本的に“憧れ屋”なので、良くも悪くもハマッたら危ないです。


------------
BABBI
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-10-28 22:48 | 街歩き
in ZONE with ACTUSへGo!
9月にオープンしたライフスタイルショップ
『inZONE with ACTUS』(インゾーネ ウィズ アクタス)。

輸入注文住宅設計「ジョンソンホームズ」と
インテリアショップ「ACTUS」がコラボレーションしたショップです。
オープンしてすぐに行きたかったんですが、なかなか時間がとれずにずるずると・・・。
やっと行けました。

少し離れたところからパッと外観見た時に
「・・・ちょっとカッコ良すぎない?(周りと比べると)」
国道5号線沿いにあるんですが、めたくた洗練されてます。

入口で深呼吸して中へ!

ヨーロッパの家具やインテリア小物などがあります。
キッズものがかわいい!
はぁ〜、ふぇ〜とため息が出てしまいます。

腹八分目で2階へ。
モデルルームや3DCGを用いたインテリアプランニングもありました。
カフェがあり、ドリンクも飲めます。大好きなジンジャーエールがある!

先週見た三越の北欧展に続き、もう本当に素敵です。

今日は時間が無く、パッパッと見て終わりでしたが、
次はゆっくり寛ぎたい。


------------
in ZONE
札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-10-28 00:11 | 街歩き



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30