カテゴリ:街歩き( 106 )
開化が閉化に。
1.31(日)、ブックカフェの開化が閉店と知り、最終日に行ってきました。
「忙しいから。でも、いつでも行ける」とのんびりしていたら、
もう半年も行ってませんでした。
f0158482_2223291.jpg


一番ショックだったのは、(知らなかった・・・・・・)こと。

東京だ旭川だと遠くに目を向けているうちに、近くのものを見落としていた結果。
いつでも、遠くも近くも全部見れるようになりたい。

北海道美術ネット別館の記事を読んでいなければ、通り過ぎてしまうところでした。

ガレージセール開催中の店内、欲しいものはいっぱいありましたが、
財布には1,000円ちょいしか無かったので、活版印刷関係の本を数冊と、
アルファベットTシャツを購入。
こういうとき財布にお金を入れておくと、一瞬で全部使ってしまうから、
最近はわざとお金を持たないで外出しています。

このお店のいい空気をめいっぱい吸って、お別れです。
お気に入りだったけど、結局10回も行ってないんだな。
f0158482_2225569.jpg


そのあとは、久しぶりに札幌の街歩き。

かっこいいアパルトマンができるとか、
ショーウインドウにアーティストとコラボとか、
古い蔵を改装したカフェとか、
街灯に照らされた雪は綺麗だとか、
テレビ塔の下でスケートやってるとか、

まあいろいろ発見がありました。


こんなところに、いつの間に?

ここにあった、あのお店はどこいった?

(知らなかった・・・・・・)って、けっこうショックなんだよね。
f0158482_2231855.jpg



---------
2008.3 病み上がり一発目は、開化。

2008.5 好きな空間、ワン、ツー。

2008.6 グーがたくさんで、ベリーグッド!

2009.7 風と走ろう。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2010-02-01 02:24 | 街歩き
「布の見世」札幌三越にオープン☆
札幌三越、8FへGOです。
f0158482_224357.jpg
レギュラーの「布」シリーズに加えて、新たに「NUNO WORKS」の商品も揃っていて、
カラフルで楽しい・。・。・。・。眩しい空間になっていました。

かっこいいバッグ、ワイシャツ、布地も、欲しいものばかりで困っちゃう。
布、大好き☆


-------
2008.2 森と水

-------
2008.7 好きな本
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-11-09 02:37 | 街歩き
秋を連れて走る。
11/2(月)の昼休みに外へ出ると、自転車のホイールに紅い葉が1枚ひっかかっていた。
白い雪がちらちら降っていたとき、
秋の終わりを惜しむように、冬の始まりを喜ぶように。
少し走らせても飛んで行かない。今も(11/4)まだくっついている。
手ぬぐいとマリンを持たない代わりの、自然のアクセサリー☆
f0158482_147667.jpg
11/3(火)、デザインウィーク展示をあちこちまわったあとに、
夜はlazybirdのライブを初めて観た。
カウンターの端のほうに座ってフンフフーンと聴いていたけど、
JAZZのライブは初めてだったから、ノリ方が難しくてね。
いつもはホントBARのオールディーズライブでグシャグシャだから、
それと同じように指をパチパチ!足をドンドン踏み鳴らし!カクテルは1曲1杯!
・・・というわけにいかず、ドキドキしながら小刻みに揺れて・・・、
音はもちろん、演奏者の表情や肩・指の動きなどを見ていておもしろかったです。
f0158482_1472737.jpg
ライブが終わってすぐ、パッと家に帰りました。午後10時。
やっぱりこの空間は、疲れた1日の終わりに合ってるんですね。
そんなに飲んでないですよ。ビールとジンライムの2杯だけです。
あんまりガバガバ飲む場所じゃない。せいぜい3杯が限界。
あ、そういうところを選んで行けば、飲み代を抑えられるね。
金儲ける方法を考えるか、飲むのを抑えるか、どっちかしかない。
f0158482_1474599.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-11-04 01:49 | 街歩き
雨って重い、痛い、冷たい。
10/31(土)、自宅近くのギャラリー・テンポラリースペースの赤が綺麗で、
中の展示を観た後、しばらーく眺めていました。
このときはまだ雨は降っていません。
が、このあとはずーっと、雨の記憶しかありません。
f0158482_1305331.jpg
f0158482_131111.jpg
休日の土・日曜はsapporo design weekの展示などを自転車でまわりました。
普段出会えない建築家や他のデザイナーの作品を見れることは大きな収穫です。
心動かされたのは、KT三条ビル(南3西2)プラスガーデンでの写真展。
このビルは以前に「Tink」が入っていて、よく通っていました。
その頃にこの隠れたスペースを見つけて、晴れた昼間なんかにベンチで寛いでいたんです。
f0158482_1313097.jpg
今回は夕方5時頃に訪れたんですが、ビルの外にあるこのスペースは
大雨・冷風の過酷な環境・・・・・・プルプル震えながら30分鑑賞、頑張ったわ。
またお昼に来ます!と約束して、ぴゅーっと退散。
ほんと、明るい時は素敵なのよ。
f0158482_1314950.jpg
俺が気合いを入れてどこかに行く時は必ず雨が降る。
傘をさしながら自転車に乗ると、雨って重たいンだよね。
身体にピン!ピン!ピン!って、押されたように重くのしかかってくる。
スピードを出せないもどかしさ。車に水をひっかけられてズブ濡れ。
でも、徒歩・地下鉄・タクシーよりはいい。良いというか、自分に合ってる。
俺、雨でも行くからね!文化の日(11/3)も。
f0158482_132953.jpg
あちこち行くついでに、紅葉も、何てことない風景も、
人との会話も、酒も、全部ついてくる。
動かなきゃ始まらない。動くから動く。動かなきゃ動かない。
こんな当たり前のこと、改めて感じました。
f0158482_1322566.jpg
大きく動けるのはあと1日。11/3の休日だけ。
20、21歳くらいの「ギャラリー巡りだけしていた頃」を思い出しながら動こうかなと。
もうそんな歳じゃないですけど。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-11-02 02:27 | 街歩き
SAPPORO DESIGN WEEK 2009
SAPPORO DESIGN WEEKの1発目は、7th Lounge
f0158482_113412.jpg

情熱的な赤に囲まれて飲む泡。パワーを貰いました。

ここ最近、お酒飲んでる記事ばかりですが、
いつまでも飲んでるわけにはいきません。

まじめに勉強します。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-31 11:42 | 街歩き
北24条の2階席。
北24条で晩飯を食べるとき、2階にあって大きな窓から外の景色が見えるお店が好き。
人の流れや雨風を眺めながら、疲れたオジサンのようにぐだぐだ食べる。
いつも通っている道も、上から見るとちょっと違って見えるのが良いんだ。

f0158482_14301257.jpg
チャオ
f0158482_14303919.jpg
頤和苑(ゆわえん)
f0158482_1431467.jpg
北の屯田の館
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-27 14:32 | 街歩き
ガラになく、お菓子と絵。
久しぶりにJRで手稲に帰り、実家から冬服を引き取ってきた。

改札をちょっと行ったところに、
手稲駅に似合わないおしゃれな和風のお店があった。

SWEETS STATION ココロノ・イロ
by Kiosk×Benbeya

10/16にオープンしたばかりだけど知らなかった。
汽車生活から離れてると情報が掴みにくい。
f0158482_115238.jpg
べんべや本店のマカロンが大好き。
べんべやじゃなくても、マカロン大好き。

今回はクッキー。
ひとくちサイズでパクッと食べれるのがいい。
甘くてかわいいものには目がない!
f0158482_1152230.jpg

オンリー自転車生活に慣れてると、汽車のスピード感が快感。
手稲-札幌間が10分なんてすごいねえ。一瞬。

年末年始はまた東京に行こう。
古から新まで、見たいものいろいろある。
f0158482_1153360.jpg
10/26(月) AM1:00
すすきのの片隅で描いてもらった絵。
f0158482_1154448.jpg
なんとなく気分でさ、今の俺見て描いてよって、軽く。
暗い色を使わなかったのがお気に入り。部屋に飾ってるよ。

夜で、
こんな寒い中、
じっと座って、
なにやっとんじゃと思ったけど、
立ち止まってしまった俺も、
なにやっとんじゃ、
だな。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-26 19:09 | 街歩き
北海道大学構内のカモちゃん。
10/18(日)、北大総合博物館に行くついでに北大構内を自転車でまわった。
緑と黄色と赤。強い赤に吸い込まれて、1枚パチリ☆
f0158482_0333236.jpg
PM2:00 池も空気もキラキラ光って幻想的な景色。
体が、自転車が浮いてるんじゃないかと錯覚するほど白い光の世界。
うゎーっと池の中へ入って行きそうになるよ。一番良い時間☆
f0158482_0334841.jpg
前田森林公園のカモは見慣れてるけど、他の場所でカモを見るのは初めて。
カラスも多くてね。静寂の後にエキサイティングなケンカがあったりして。
ぼーっと見てるだけでも楽しいよ。ま、ただ見る以外すること無いけどね。
f0158482_0344086.jpg
ライブと酒に酔った後は、こういうのが必要。
必要って考えるんじゃなくて、もう体が求めるんだね。黙っててもここに来ちゃう。
f0158482_0345761.jpg
最初、人間の目線で見る。
次、カモの近くに目線を下げる。
その後、よろしくって通じ合える。
ごめん、1枚撮らせて!“カシャ”って・・・うまく撮れたでしょ?
額に入れて見せてあげたいくらいだよ。
f0158482_0352743.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-19 00:38 | 街歩き
サワサワ撫でてやってください。
10/11(日) 札幌ADCコンペティション&アワード2009を見に、
西区宮の沢、5号線沿いにある札幌市生涯学習センター「ちえりあ」へ。
f0158482_22143223.jpg
入会も出品もしていませんが、いろんな印刷物をまとめて見れるので毎年通っています。
入場制限が無いので、好きな時間に行って好きなように見てまわって・・・
f0158482_22145097.jpg
確認していないからわからないけど、作品に触っちゃダメみたいな雰囲気があって、
皆見てるだけなんだよね。世界に1点しかない美術品じゃあるまいし。
特殊紙、特殊加工、印刷物の自慢大会なんだから触ってあげなきゃ失礼だ。
見て楽しんで、触って質感噛みしめて、サワサワ撫でて堪能する。
他の人はあまりそういうことやってなかった。もったいない。
だって見るだけならWebで公開すりゃいい話だもんね。
f0158482_0122752.jpg


行きは強い雨、帰りは止んでたから、西区二十四軒あたりを通っていった。
いつもの5号線と違う道を通りたかったし、ちょっと気になるお店もあったので。
またこの辺をゆっくりまわりたい。
f0158482_22141499.jpg



去年のADCコンペの日は晴れてました☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-12 00:19 | 街歩き
雨のギャラリー巡り。
10/10(土)は久しぶりにギャラリー巡り。
f0158482_52193.jpg


さっしんギャラリー(南2西3・札信本店地下)で絵手紙展、
GALLERY 創(南9西6)で水彩画展、
れんがギャラリー旧鎌田志ちや(南10西9)でbisen OB OGイラスト展、
GALLERY NEW STAR(南3西7)で写真・絵の2人展。

ここまでは晴れていて最高☆だったんですが・・・。

スクールバス(北3東10)でSETSULIKOV(セツリコフ)さん絵画展。
お店に入ったと同時に大雨土砂降りで、運が良いのか悪いのか・・・。
雨が落ち着くまでじっくり観れたので、良かったんですね。

・・・小降りになった時を狙ってサッと移動します。

大丸藤井セントラルの前を通り過ぎようとしたら、窓に佐藤雅英さんの写真。
新しい商品が発売されるということで、その特集コーナーがありました。
俺は札幌の風景が好きだから、夜明けイチの赤れんがや知事公館、
札幌駅南口の夜景、手稲の前田森林公園とか、嬉しくなっちゃう写真がいっぱい。
佐藤さんにごあいさつ。撮影の楽しい裏話、メチャクチャ行動派の話を聞いて
パワーいただきました。60になってもムチャできるって素晴らしい。

・・・また小降りになったのを見計らって札幌駅方面に移動。

今「ゆず」のキャンペーンをやっていて、アピアドームに大きな虹の飾りがある。
綺麗だからちょっと写真を撮っておこうと中に入ったら、また大雨・・・。
f0158482_523492.jpg
2時間くらい待ってたけど
f0158482_521855.jpg
止みそうにないから
f0158482_525041.jpg
しょうがなく飛び込み隊
f0158482_53723.jpg
傘持ってない俺が悪いんだけどね・・・。

夜は毎週恒例の「ホントBAR」ライブ!
今日は大満足のロックンロールステージでした。
ジョニーBグッド、ロックンロールミュージック。リクエスト2曲。
そして、大好きな「The End of the World」(Skeeter Davis)もやってくれて最高。
女性ボーカル、凄いよ。


午前4時、店を出ても雨。

雨に動かされた1日でした。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-11 09:12 | 街歩き



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31