カテゴリ:ごあいさつ( 10 )
ブログ休止。

2010.5
http://sapporoiro.exblog.jp/
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2010-04-01 00:00 | ごあいさつ
Rabbit Onでポストカード展☆
Rabbit Onで写真展をやったのが、今年の3月。
ちょうど27歳の誕生日のときでした。

半年経って、今度はポストカード展に参加します☆
俺の他にもいろんな人が参加するので楽しそう。

「第1回 Post Card 展」
9/8(火)〜9/20(日)
10/16(金)〜10/24(土)
※同内容で2度展示を行います
参加者のオリジナルのポストカードを展示および販売します。

f0158482_12223417.jpg

猫、カモ、カブ、ピエロ、短冊、横浜、大通公園、レンガ館、飛行機窓、車窓から

俺は上の写真作品10種類を出品します。

5月にお知らせをいただいて、そのときはね、
「よし、まだ4ヶ月もあるから、活版印刷とか箔押し、型抜き、
素材にもバッチリこだわって・・・」と考えていたんだけど。

・・・ま、サボリ魔でぐうたらで、切羽詰まらないとやらない性格なんで、
結局、昨日1日で写真選びと印刷をやって仕上げました。

1日でやった割には、綺麗で素敵なカードになったと思います。



CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00 月曜定休
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-09-05 13:17 | ごあいさつ
自転車の走り方。
6/13(土)、ナントカ祭り開催中の大通4丁目から南へ・・・・・・突破できない!
人ごみと柵と警備員の三重壁。大きく遠回りして街を走る。

今日の道新夕刊に、自転車の歩道走行トラブルの記事が大きく載っていた。
数台で並走したり猛スピードで走っていて、歩行者と接触する事故が増えているという。

自転車は車道左側走行。路上駐車や交通量が多いときは歩道走行可。
それは常識。
歩行者とすれ違うときはスピードを落として走るよ。そんなの当たり前。
散歩している犬や、小さい子どもの横を通るときはペダルをこがないで、
足をついてチョコチョコと止まるくらいのスピードで移動する。
たまに笑顔で「かわいいね☆」とやって、何?って顔されることもあるけど。

自動車の運転者にも勘違いしてる奴がいる。
広い車道で白線の内側を走っていてもビッ!!とクラクション鳴らされたり、
ひどい時にはジリジリと幅寄せされたりね。
そんなことをしなくても普通に走れるのに、意地悪な奴いるよ。
そういうときは負けずに蹴っぱくって対抗してやるんだ。

道新の記事を読む3時間前、大通西25丁目辺りの歩道を走っていると、
30mくらい先にいる年輩の女性が、カーッとこちらを見ている。
後ろに何かあるのかなと思ったけど知らんぷりして近づくと、
いきなり大声で「危ないから自転車で歩道を走るな!」って5回言われた。
こっちは一人で、1mも離れてゆっくり走っているのに......。
今そこで車道に出たら俺が死んじゃうよ。

そこがおかしなところでね。
自分の足でダッシュしていても何も言わない。ただのランニング。
自転車に乗っていたら、歩くのと同じスピードでも怒られる。
じゃあ自転車を押して走ってもいい?
何でもかんでも自転車に乗るのが悪いんじゃなくて、
周りをよく確認せずにスピード出すのが悪いんだ。
それは臨機応変に、マナーの問題でしょ。

毎日札幌市内を走っていて邪魔なのは、
高校生や大学生の並んで走ってる集団。あとは無灯火ね。
そういうのはもうバンバン捨てて良い。
マナー向上を呼び掛ける?それじゃ良くならない。
見かけたら即、自転車を捨てる。取り締まる側もそれくらいの気持ちじゃないと。

青い手ぬぐいをぶら下げてる奴は安全に走りますので、よろしくお願いします。
これから夏、もし街で見かけたら冷たい水でもかけてやってください。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-06-14 02:50 | ごあいさつ
写真展終了!27歳になりました。
f0158482_158291.jpg
写真展、無事終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

写真プリントのマッキナフォトさん。額縁のラボフューズさん。
DMを置かせていただいたお店やギャラリーの方々も、
ご協力ありがとうございました!

そして、記念すべき初個展のきっかけをくれた
Rabbit onのおーにしさん。
初めてお店に行った時の「写真展やってみない?」という一言が無ければ、
この展示は形にならなかったと思います。(その場で一発OKした自分自身も素晴らしい奴だけど)
感謝しています。


3/30で27歳。
この展示会、最高の誕生日プレゼントになりました!


どこかで読んだ話。
自分の年齢を3で割ると,1日に例えられる......ということは、

27÷3=午前9時

ちょうど会社の始業時間。

写真展は終わったんじゃなくて、
ここから新しいスタートを切ったんだと思います。


-----
4月に東京に行くので、今日から3週間、
極貧・禁欲生活に突入します。

もうひとつの誕生日プレゼント、今日メールで届きました。
「9/19 E.YAZAWA ROCK'N ROLL IN TOKYO DOME」の
当選通知!
秋のゴールデンウィークの初日にまた東京行きます。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-03-30 18:12 | ごあいさつ
今日よりずっと。
写真展、最終日です!

夜9時頃まで展示しています。
※お店は夜10時まで営業しています。



始まる前は「やる」ということの壁にぶつかり、

始まってすぐの頃は「やり通す」ことの難しさに狼狽えて、

終わりが近づくと「次はどうする」・・・・・・やるよ。やる。


だけど、展示会ってことを意識せずに、撮りたいものを撮る。

好きなものをじっくり撮りたい......と、考えたけど思いつかない。

やっぱり、街歩きでポンと出会ったものを撮りたいと思う。

それが自分に合ってる。

通りすがりの旅はまだまだ続きます☆
f0158482_10252812.jpg


-------
写真展「通りすがりのホープ」
2009年3月15日(日)〜29日(日)
CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-03-29 01:06 | ごあいさつ
明日から始まります!
f0158482_7185958.jpg
写真展「通りすがりのホープ」
3/15(日)スタートです!

金曜の夜中から土曜の夕方まで、準備でバッタバタのフル回転。
小道具たちをチェックしてRabbit onに夜8時着。
30分くらいで終わるんじゃない?とナメていたのが大ハズレ。
2時間以上かかってしまいました・・・・・・。

さらに、展示したい写真がもう1点出てきました。
これは初日の夜になります。
ま、初日はチョコチョコと調整作業が必要になるかも。

午後3時頃から閉店近くまで居る予定。




会場の「Rabbit On」は10人も入ればギュウギュウですが、
いろんなところに素敵な匂いを感じる空間。


最寄り駅は東豊線「北13条東」駅と、
南北線「北12条」駅からも徒歩5分で近いです。

北12条駅を出てまっすぐ東方向(100円ショップが見えます)に進み、
創成川を越えてすぐのところにあります。


翌日、月曜は定休日。ですが、日曜・祝日も営業していますので、
春に近づいてお散歩が楽しくなる季節、ぜひお立ち寄りください。
f0158482_12485199.jpg
f0158482_1249667.jpg

-------
写真展「通りすがりのホープ」
2009年3月15日(日)〜29日(日)
CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00
月曜定休 ※日曜・祝日やってます
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-03-14 12:55 | ごあいさつ
写真展のお知らせ☆
今までサンザン好き勝手に言いたい放題言ってきた私ですが......
3月に写真展を開催します!
f0158482_13194272.jpg

場所は北海道大学の近くにある喫茶店「Rabbit On」

去年の12/21、初めて行ったときに、
デザインの仕事をして個人的にブログもやってるとか自己紹介をして、
なんやかんやとデザイン業界のことをマスターと話していたら、
「ここで写真展やってみない?」「・・・・・・うーん、やるか!」で決まり。
普通だったら絶対にOKと言わないけど、なぜか初対面で即決。自分でもわからない。

デザインの仕事をしているのに、なぜ他に創作活動しなきゃならないの?
そんな余裕があるんだったら仕事に全部注いだほうがいい、って
考え方は変わらないけど・・・・・・Rabbit Onならやるよ。

そんな感じで、俺の中でお店の雰囲気と波長がピタッと合ったから、
初めての写真展、やります。
f0158482_13195974.jpg
↑のチラシをプリントしてご持参の方は、お会計より100円引きいたします☆
チラシは札幌市内各所にも配付します。

FireKingのマグカップで冷たいレモネードを飲みながら、
ああでもないこうでもないとアイデアを練っています。やることいっぱい!
とはいっても、追い込まれないとやらない性格なので、まだまだのんびり。
f0158482_13191050.jpg


写真展「通りすがりのホープ」
2009年3月15日(日)〜29日(日)

CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00
月曜定休 日曜祝日も営業しています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホープ。

この言葉の響きに魅せられて、飛ぶようにして夢中で街を歩いています。
星の数ほどあるはずの希望なのに、それを見つけるのはなかなか難しい。

具体的な目的が目の前にあるわけではありません。
それでも、街の中にひときわ明るく輝くなにかに出会ったとき、
その感動を自分の心にしっかりと焼き付けるために、
デジカメでパチリ☆

そんな通りすがりに出会ったホープたちをご覧ください。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-10 01:12 | ごあいさつ
☆告知☆ さいとうギャラリーで緑舍3人展。
f0158482_21223453.jpg
f0158482_21224444.jpg
札幌の街中ど真ん中の、さいとうギャラリーでの展示会です。

緑舍の皆さんとは3年前からのおつき合い。

パンフレットや展示会ハガキなど制作しています。


今回も案内ハガキをデザインさせていただきました。

-----

三人三様展 -緑舍から生まれた作品たち-
8月26日(火)〜31日(日) 10:30-18:30 ※最終日は17:00まで

さいとうGallery
札幌市中央区南1条西3丁目1番地 ラ・ガレリア5F TEL.011-222-3698

屋中秋谷-木工
屋中厚子-ひとがた造形
屋中みほ-心象植物画

-----
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-08-31 17:00 | ごあいさつ
新しい年がすばらしい一年でありますように!
今年もよろしくお願いいたします。



さて、何から始めればいいのかと考えたけど、

もうとにかく憧れて走るだけ。

去年は自分でもよく動いた年だったと思うけど、まだ甘い。

もっともっと。自分はまだまだだなと思う。負けてる気がする。

小心者だけど好奇心が強いってある人に言われたけど、その通り。

ときには周りからいろいろ言われることもあるけど、

そんなことに構ってる場合じゃない。

多少浮こうが、やってる人のほうが100倍良い。

だから、去年以上に、やりたいようにガンガン動くこと。

思ったことを実行できる年にしたい。



・・・まあ、今年だけじゃなくて、“20代の抱負”ですね。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-01 10:19 | ごあいさつ
はじめましてtakuです。
みなさまはじめまして。
1982.3.30生まれ、takuと申します。
札幌でグラフィックデザインの仕事をしております。

ハタチの頃から、休日はひたすらギャラリー巡り。
ですが、小中高と技術・美術系の成績は良くて2だったので、
あまり美術的なナントカはわかりません。
あの空気が好きなんですね。画材なのか油臭いような何なのか。夢がある。

最近は百貨店巡り。関係ないショップ巡り。ひたすら街歩き・・・。
何でもありでいろいろ駆けずり回ってます。

このブログは、いつでも見られる公開ノートということで。
いつも情報ファイル持ち歩くのも重いし、自分ひとりは限界あるし、
ブログという“飛び道具”をそろそろ使ってもいいんじゃないかと思いました。

まだまだまだまだ行きたい場所がゴマンとあります。
面白いと感じたことを載っけていきたいと思います。
ここからまた新たな感動が生まれれば最高だと思います。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-10-21 23:41 | ごあいさつ



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31