カテゴリ:一期一会( 48 )
満点出ました。
日曜日、喫茶 開化でTシャツを発注した。
モンセン欧文書体集の中から好きな書体を選んで、Tシャツにプリントしてくれる。
Bauer Bodoni(バウアーボドニー)
どうなるか楽しみ。

好きな書体は決まっている。
Helvetica(ヘルベチカ)、Bodoni(ボドニー)、田中一光明朝体・・・。
まあスタンダードですね。
寄席文字も好き。橘右左喜さんの寄席文字。チラシなどに使われていると嬉しくなる。
カリグラファーが書く、流れるような文字も素敵。年賀状とかに使ったりしてね。

帰る時、カウンターの片隅に木活字セットを見つける。
オーナーの伊東さんが昔、ニューヨークで購入したものらしい。
こういうものまであるなんて・・・。

開化にはいろんなものが眠っている。
「活版が・・・」って話したら、伊東さんが本棚からパッと一冊出してきてくれる。
もう2回行ってるから、次くらいには「かっ・・・」くらいで出てくるんじゃないかな。
何も言わなくても出てくるかもしれないね。

もちろん、デザインの本もたくさんあるから、まだまだ通うつもり。
平岸なんて近い近い。手稲、厚別、琴似。
近所のコンビニに行くようなもんだ。東京も。



f0158482_6343175.jpg
大丸札幌店のイノダコーヒに初めて入る。
今まで敬遠していたお店だ。
こんな隅っこの喫茶店なんかに入ってどうするのよと思っていたけど、
今回は、チラッと見えた店内が雰囲気良さそうだったので、フラッと中へ・・・。
まず、赤のカーテンにやられたね。次に、窓から見える景色。
抹茶パフェの味。店内の雰囲気。店員さんの接客。
良かったね。
f0158482_22531438.jpg



夜7時半、閉店前のイノダコーヒの美しさ。
何年に1回出るか出ないかの満点!


-------------
INODA COFFEE イノダコーヒ
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-05-26 07:33 | 一期一会
好きな空間、ワン、ツー。
f0158482_7552315.jpg
f0158482_7554937.jpg
7th Lounge
札幌市中央区南2条西7丁目 エムズスペース右 2F Tel.011-233-0717
21:00〜Midnight 日・火曜定休


先月オープンした、ワインがメインのBarだけど、
いつも飲むのは、ウィルキンソン・ジンジャエール。

この場所は2007年9月までthink gardenというブックカフェだった。
そこでウィルキンソンを初めて飲んで「!」と虜になり、
それからこの場所ではずーっとウィルキンソン。

think garden時代の、夕方6時のウィルキンソン。
今、7th Loungeの、真夜中のウィルキンソン。

この空間、このドリンク、最高です。

f0158482_7561983.jpg
f0158482_7564525.jpg
喫茶 開化
札幌市豊平区平岸3条9丁目10-1 第一恵信ビル2階 Tel.011-842-0770
12:00〜20:00(last order) 月・火・水曜定休、祝日はOPEN

元コピーライターの伊東計画さんが昨年10月にオープンしたブックカフェ。
グラフィックデザインや美術の本がびっしり並んでいる。

モンセン・スタンダード欧文書体清刷集なんて、もう抱きしめたいくらい。

活版印刷が好きだと言ったら、その類の本をいくつか見せてくれた。
そこらの本屋では見ることのない、貴重な本だ。

中心部から離れているから遠いと思っていたけど、
地下鉄一本と徒歩5分で、千円もあれば行ける。

それであの世界に浸れるんだから、素晴らしい。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-05-01 23:38 | 一期一会
水って
f0158482_711838.jpg
2007.12.15 翔ぶ前の新千歳空港にて


すごく疲れていたけれど、



「 水って *:・°☆*:・°★:*:・°キレイ 」



ちょっとだけ感動した言葉。
こっそり写真撮っておけばよかった。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-12-17 23:39 | 一期一会
2007.12.8 PM5
大通に向かって歩いていたら、遠くの方に・・・!

通行人も車も関係なく、ダッシュ!

ようやく追い付いてしばらく並走!

f0158482_22532654.jpg

f0158482_22534578.jpg


幸せな灯を運ぶコカ・コーラのスペシャル イルミネーション トラック!

心臓が爆発しそうになったので、仕方なくストップ。

こんなに走ったのは久しぶり。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-12-10 23:16 | 一期一会
デザインは美しい。
昨日の夜、クロスホテルで見た、
ホワイトイルミネーションより100倍きれいな光。

f0158482_11424974.jpg


今年の夏、休日に石狩湾新港で1日中ボーッとしていたときに、
眩しいくらいの気持ちいい景色に出会った。
その日はもう疲れて何もしたくないと思ってたんだけど、
学生の頃の美術の授業じゃいつもいじけてた俺が、その時、
ハガキ買いに行って、絵を描いて知人に送った。
単純で幼稚なひどい絵だったけど、
あの時の感激は今でもはっきり覚えているし、
忘れたくないと思ってる。

理屈ではなく、描きたいと細胞が気付く。
素晴らしい。

f0158482_1144143.jpg



-----------
CROSS HOTEL|クロスホテル
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-12-09 11:27 | 一期一会
真っ赤な大丸回廊
f0158482_15135551.jpg


巨大な星の熱にふうふう言いながら。


天井にぶつかることなどあり得ない。
どこかで得た達成感など吹き飛ばし。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-11-18 00:48 | 一期一会
札幌で1番好きな場所
f0158482_22554638.jpg


専門学校行ってた時から大好きな場所。
母校のヒューマンアカデミーが入ってるアスティ45が見えるしね。

あの頃はまだJRタワーが建設中で、
札幌はどうなっていくのかなってわくわくしてた記憶がある。
自分の立ってる場所も不安で不安で。

ここに来るとあの頃の気持ちがフッとよみがえってくる。

嬉しさと悔しさと感激と落胆がいっぺんに来た
2日間のフィナーレにふさわしい。

f0158482_22561519.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-11-05 01:06 | 一期一会
札幌で2番目に好きな場所
f0158482_22385880.jpg


札幌駅南口から紀伊国屋へ続く道。
1日の終わりにふさわしい。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-11-04 00:19 | 一期一会



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31