カテゴリ:一期一会( 48 )
緑舍との出会い。
f0158482_1153715.jpg

2/2(月)の夜は、屋中秋谷さんの工房「緑舍」の新年会。

年齢・職業がバラバラの男10人が車座になって飲みながら食べながらワイワイガヤガヤ。
月曜ということを忘れ、缶ビールを4本。
平日はお酒を飲まないようにしているけど、
まあいいかと自分を許せるくらい楽しい会でした。


帰り道、屋中さんと初めて会ったときのことを思い出していました。


☆☆☆☆☆
2005年10月、Hさんという女性の紹介で初めて屋中さんにお会いして、
パンフレットを制作して以来、細く長いおつきあいをさせていただいています。

2004年末にHさんと出会い、それから連絡も会うこともなかったんだけど、
10ヶ月後、いきなり「デザインをお願いしたい」と電話をいただいたときの感激は忘れません。
もし俺がHさんの立場だったら、頼まない。
23歳のみすぼらしい青年より、もっとデザイナーって顔した人にお願いする。
向こうも(試してダメだったら・・・・・・)という感じだったと思うけど、
そこを声をかけてくれたのはさすが“魔女”。
誰が呼んだか知らないが、たまにこう言うときがある↑

☆☆☆☆☆
屋中さんの展示会を見るために銀座に行ったり、
人形劇俳優のたいらじょう君を知ることができたのも、
普段のギャラリー巡りでは絶対出会えない作家さんや職人さんに会えたのも、
Hさんがあのとき声をかけてくれたおかげ。

俺の中で最高に劇的な出会いだったと思っています。


------------
2008.12.14 ホワイト·ユキタマリン·クリスマス☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-03 07:36 | 一期一会
窓に映る灯り。
f0158482_0472258.jpg
Soup & Lamps
スープと灯り

stainedglass maki +insomnia
f0158482_0474445.jpg
展示最終日、2/1(日)。
ラムコーク1杯だけ。
デーン!とソファに座ってごめんなさい。
f0158482_048518.jpg
でも、最高に素敵な時間。
ありがとうございます。

日曜日、吹雪、JR桑園駅の裏、夜・・・・・・。

パコンと飲み干して、すぐ帰る。

一瞬の幸せ。会場を出るとまた日常。

これが展示会の魅力。

冬の夜。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-03 01:06 | 一期一会
Shinzoneのチャリティー♡ストラップ
f0158482_171458.jpg
藤巻幸夫さんのブログを見てすぐ買いに行った
「Shinzone」のストラップ。

西日本で展開しているカフェ「J CAFE」と
セレクトショップ「Shinzone」がコラボして作ったもの。

1個500円のストラップを買うと、
1本のワクチンとなって、世界の子どもたちに届けられるという。

フクロウのマークがかわいいShinzone。
表参道と銀座にあるらしいけど、
札幌には去年の7月にオープンしていました。
男一人で入るようなところじゃないけれど、いったれ!
バンとドアを開けて一直線に突入して2個購入しました。

ちらりと店内を見ると、かわいいトートバッグもあって雰囲気良いお店。

たまにはこういうのを見るのも、刺激を受けて良いですね。

f0158482_172822.jpg

早速鞄に付けてお気に入り☆

偽コッコちゃんと、小樽で買ったガラス玉、
gla_glaのガラスと、Shinzoneのストラップで、
ちょっぴり模様替えの片腕鞄☆

これで春を迎えます。

----------
俺の片腕鞄
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-01-30 01:08 | 一期一会
今年の夏は熱気球に乗る。
1/17(土)・18(日)連続で、中央区南6西18の「カフェ アンジュ」に、
八戸耀生(はちのへあきお)さんの写真展「熱気球からの風景」を見に行った。

八戸さんの撮る写真はとてもドラマチック!
自ら操る熱気球を10〜20メートルの超低空で飛ばし、
相手と会話できるほど近づいて撮影し、その表情まではっきりと収めている。


熱気球。空を自由に移動する。

写真。そこで見た光を鮮明に焼き付ける。

1枚1枚観るたびに、遊覧飛行。

爽快?壮快?

よくわからないけどそんな感覚。

年末に出会ったCRUMの熱気球。
今回出会った八戸さんの熱気球。
どちらも熱い。


八戸さんと話していて、気球に乗りたくなった。
今までも、乗りたいなあ乗りたいなあと思っていたけど、縁がなくて未体験。

今年8月の「北海道バルーンフェスティバル」は絶対行く。

札幌から自転車で上士幌町まで。
そして熱気球に乗って、また自転車で札幌に帰ってくる。
去年の洞爺湖のような、真夏のビッグツアーにしたい。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-01-20 20:06 | 一期一会
まだまだ・・・・・・と言い続けて。
f0158482_0161657.jpg
19日の夜、会社の忘年会の後、1ヶ月半ぶりに7th Loungeへ。
12月の宴会、忘年会もこの日で全て終わり、締めはやっぱりここ。
ひとりで、この1年を振り返り、噛み締め、来年のイメージを膨らませる時間です。
カウンターに座り、美しい店内を眺めたとき「これだよ、これ!」と静かに興奮。
ゆっくりできるとか居心地が良いというのを超えて、
「俺、もっとがんばろう!」と感じる場所は、
今まで行ったことがある札幌の数あるお店の中でもここと、もうひとつふたつくらい。

手首復活記念に、シャンパン。
前回はバレないように手首を隠しながら飲んでいたのですが、
今回は堂々と左手を使って・・・・・・。気持ち良い!
この1杯で、骨折の呪縛から本当に解放された気分です。

でも、まだ終わってない。最後の儀式は年末にとっておく。

f0158482_0164858.jpg
20日。札幌で1番好きな場所、エスタの2Fから見る風景です。
この写真かっこいいねぇ。
ウマイヘタ関係なく、最高に気に入ってる写真です。これは永遠。

f0158482_0173996.jpg
21日。移転オープンしたFURNITURE DESIGN AGRAを見てきました。
場所は変わっても、あぐらワールドはそのままグレイト。
給料前の極貧ですが、軽い非日常のモノたちを見ているだけで楽しめます。
でも、壊さない程度に触らなきゃわからない。・・・・・・もし壊れたら買い取ります。
そのくらいの気持ちで向き合わないと、良さがわからない。
変わった素材を使ったクッションやバッグを見て触って、
心くすぐられるこの瞬間がたまりません。
夜はイタリアのごはんが食べられるようになったそうで、
どんな感じか、近いうちにもう一度行きたい。
f0158482_0175952.jpg
21日夜。
魚々子で、気になるお店のハガキを発見。
会社から近いところにあるカフェ&ギャラリー「ラビットオン」。
デザイン事務所を併設していて、店内にはミニ展示用スペースもあり、素敵☆

FireKingのマグカップでレモネードを。
最近ブログでちらほらFireKingを見てかわいいと思っていて、
やっと実物に触れることができました。

自分の行動範囲から少し外れるだけで、おもしろい場所がまだまだたくさんある。
まだまだ・・・・・・と言い続けてもう8年。
もちろんまだまだ。

f0158482_0182340.jpg
この時期だけの、クリスマス版。
緑色をはずせば、紅白で正月版。
我ながらグッドアイデア☆


-----------
カフェ&ギャラリー「ラビットオン」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00 月曜休み
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-22 07:43 | 一期一会
ホワイト·ユキタマリン·クリスマス☆
12/14(日)、街の中を散々歩いたけど不発に終わってしょんぼり。
週末の街歩きの締めはいつも大丸百貨店です。

7Fエスカレーター前にあるクリスマスコーナー。
いつもは軽く流すところを、今日はなぜか気になって
ひとつひとつじっくり見ていると······あっ!
f0158482_001622.jpg
「雪の王国出張所」の作品がありました。

ここに置いてあるのは知らなかった!しかもクリスマス仕様のユキタマリン。
このフロアで一番かわいい☆

店員さんと「デザインした絵本良いでしょー」と話しながら、1個購入。
f0158482_004924.jpg
f0158482_014532.jpg
手に乗るサイズで素敵でしょ☆☆☆☆☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-15 00:50 | 一期一会
教えたくなる光。
f0158482_747286.jpg
12/4 PM5:00
去年と同じく、クロスホテルの素敵な光☆に出会いました。
f0158482_7463349.jpg
大通公園のイルミネーションよりも、出会ったときのインパクトが強い。
街の中にあるという意外性。顔を近づけて触れる近い距離。バランスのとれた配置。

親子連れが記念写真。
子供が○のまわりを走りまわる。

心もあったかになる光。
f0158482_7465192.jpg



---------------
CROSS HOTEL|クロスホテル 札幌
札幌市中央区北2条西2丁目23番地

---------------
札幌経済新聞の紹介記事
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-12-05 07:47 | 一期一会
初めて出会う「左官」の仕事。
f0158482_18491164.jpg
これに出会うまで、土壁というものを意識して見たことはありません。
恥ずかしながら久住章さんのお名前も知りませんでした。

左官×家具×照明 展
10.31(金)-11.3(月)
アトリエテンマ 2Fギャラリースペース


最終日の終了間際に飛び込みました。



左官・・・・・・鏝・・・・・・土壁・・・・・・漆喰?


煉瓦・・・・・・密度・・・・・・躍動感!



難しくて何がどうなのか理解できないけど興味はある。
わからないものに出会うのは良い機会。
世界が広がる瞬間です。

日々の街歩きのパワーをもらえます。

f0158482_18485923.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-04 02:30 | 一期一会
あぐら家具移転前、最終日。
f0158482_211216.jpg
3連休最終日、11/3(月)は雨。
「FURNITURE DESIGN AGRA あぐら家具企画」移転前の営業最終日ということで行ってきました。
古いビルの裏口から薄暗い通路を通って扉を開けた先に広がるあぐら家具の世界。
ウェブサイトの「11月のムービー」で見れます。
f0158482_2114284.jpg
21歳の頃に初めて触れて衝撃を受けた空間。
今見ても刺激をもらってます。
高い天井に丸い壁。
白い空間をぼーっと眺めて、最後の時間を堪能しました。
移転先はもう決まっています。
またまた渋いエリア。楽しみです。
f0158482_212582.jpg
組み立て式の動物型一輪挿し。フエルトでできています。
片手でつくるのは難しい。左手は触るだけなら大丈夫。指も曲げられる。
手首にそーっと力を入れると「いだっ!」・・・・・・。

こうやって花を飾るのもたまにはいいでしょ。
気分はチョコレートコスモス(北の純情倶楽部・長沼町)。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-04 02:17 | 一期一会
大きな虹を見たので、あなたにも伝えようと思って。
f0158482_1292486.jpg
〈北大病院前から東方向〉
f0158482_1294029.jpg
〈同じく札幌駅方向〉

6月24日(火)午後6時50分。

一日中作業して疲れたのでちょっと休憩を・・・と
外に出てまず目に飛び込んできたのが、
強くてきれいな夕焼けと曇り空の中に、すぅっと一本通った大きな虹。

道路の先の地平線からJRタワーのてっぺんまで。
街でこんなにきれいな虹を見たのは久しぶり。


最近は雲、星に見蕩れているけど、
まさかここで虹が来るとはねえ。

不意打ちボカンと、0時までの体力回復。
サンキュー、レインボー。

☆いつも会社で聴いているAIR-G'「SWEET GREEN」のサイトに
投稿された虹の写真がいっぱいあります!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-06-25 01:59 | 一期一会



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31