カテゴリ:一期一会( 48 )
雨天決行・旅気分。
f0158482_2114161.jpg
今週は気温25℃のピーカンだったのに、なぜ一番楽しい土曜日に雨が降る?
愛車・ホープは雨天決行の不自然主義なので、どこにでも行くけどさ。

傘をささない代わりに青い手ぬぐいを握りしめて走る。
汗も雨粒もコレ1枚でサッと拭える。
傘をさしながら走るとスピード出せないし急ブレーキもできないし、
細かく素早い方向転換もできないから、危ないよ。

雨の日は常に首と目をキョロキョロ動かしながら、チョロチョロ走るのが一番。
ヒュン!と小娘と小爺に追い抜かれて悔しいけど、無事故のためにはしょうがない。
f0158482_05912.jpg
札幌市資料館で、日本各地を旅をする絵描きさんに出会った。
旅先で撮影したモノクロ写真に油彩で手彩色をした絵はがきを見て、
自分も旅をしたい気分になった。
寝て見る夢の中のような、ぼんやりした世界観のステキなカード。
今日はお金が無くて買えなかったので、明日また行く。
資料館では販売していなくて、
同時開催のグループ展をしているアトリエムラギャラリーで売っています。
f0158482_0593777.jpg
資料館の正面入口を出て裏庭にまわってみると、
知らない国の田舎みたいな深い緑の世界に出会いました。
雨の中、鳩と会話し、ベンチに座って天を仰ぎ、深呼吸。
自分がやってるときは良いけど、
(これを他の同年代の男がやっているのを見たら「バカか」で終わり)と思って、
ノソノソとその場を離れました。

でも、気持ち良かった。
f0158482_0595958.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-05-24 00:34 | 一期一会
快感。
f0158482_094258.jpg
5/17(日)、紙のめぐみで近況報告。
9月のRabbit Onポストカード展に参加するので、チラリと紙を選んだり。

その後、裏山の階段を上り、ギャラリー門馬で渡邊希さんの漆黒を見た。
かっこいい。見るだけで快感。 !の付く気持ちではなく、・・・☆という感じ。
f0158482_010055.jpg
今日は雨。
天気は悪かったけど、気分はバッキリ最高でした。

いや、最初は落ち込んでいたんだけど、この2つのおかげで上がったんだね。
ありがとうございました。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-05-18 01:03 | 一期一会
狸小路で出会った絵。
5/7(木)、GW明け1発目の仕事が終わった夜、
インターネットで偶然見つけたすすきの方面のバーに行ったけど、
閉まっていた......というか全然違う部屋になっていてショック。
情報が古すぎて失敗した。良い店だと思ったんだけど......。

いじけながら狸小路を自転車でとろとろ走る。
歌っている人や路上販売してる人がたくさんいる中で、
ひとつ、ピタッとハマる絵に出会いました。
f0158482_055929.jpg

小泉仁さんが描いた「旅」をテーマにした絵が50枚くらい並んでいて、
それぞれに何とも言えない風の匂いみたいなものを感じる。

石狩と定山渓をぶっ飛ばした後だから、特に思い入れがあるんだろうね。
夕方頃に札幌を走っているとき、こんな感じだよ。

遠い町に自転車で行く。
来て良かった、また来たいと思う反面、このキツい旅、2回目はちょっと......と弱気になる。
でも、1日休んだらまた心に火がつく。
あそこに行けば何かに出会える。掴みたい!という原動力でどこまでも行ける。

帰るときは、疲れと達成感と、
少しの希望、自信、次への憧れみたいなものが
ドクドクドクドク湧いてくる。
そこに綺麗な夕焼けがあったら、最高のフィナーレになる。
遠い距離じゃなくてもいいな。
札幌中心部でも、雨でも雪でも、夕焼けに出会えればいつだって最高。

例えばこんなとき。

そんな気持ちを思い出させてくれる、この絵に出会えて嬉しいです。


小泉さん、午後8時〜午後10時まで路上販売しているそうです。
----------
小泉仁の世界
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-05-08 00:53 | 一期一会
愛車・ホープは不自然主義!
f0158482_1915029.jpg
サッポロファクトリー・レンガ館前

4/25(土)、新しい自転車を買って走る。
去年の「アンチェイン号」は、ぶっ潰して捨てた。
去年は全身銀色。今年は濃紺が混ざってる。

2代目アンチェイン号は「ホープ」と名付ける。
乗るときのルールは「不自然」。不自然主義。

これから半年間、ぶっ飛ばして不自然なことしたいね。
f0158482_192918.jpg
大通のまんが喫茶で徹夜し、4/26(日)の北海道は雪。札幌は2cmの積雪。
雨にずぶ濡れ、雪でやけくそ。
朝の10時にスタートして、南15条から北24条をあちこち周り、夜の9時。
北12条の駐輪場にとめて電車で帰りました。


最初から不自然。
これから楽しみ。

まずはゴールデンウィーク☆
f0158482_2022578.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-27 19:59 | 一期一会
清水金之助さんと再会。
4/19(日)、じゆう研究室 第一回研究会「活字地金彫刻師」で、
清水金之助さんにお会いしました。
f0158482_74258100.jpg
ルーペで覗かないと確認できないほどの数ミリの面に、
おしゃべりしながら彫刻刀で軽快に文字を彫っていきます。
初めて見たときよりも2回目のほうが「凄い!凄い!凄い!」と、
素直に驚き感動。魔法みたい、じゃなくて、現実にその技の凄さをビシバシ感じました。
f0158482_7431499.jpg
昨年渡せなかった自分の名刺。今回はちゃんとお渡しできました。
近いうちに、次は清水さんのご自宅に遊びに行きます!と約束。
行きますよ!日帰りで!
いつかなんて言わず、半年と言わず・・・・・・来月にでも!
f0158482_7415618.jpg
自分の力を出し惜しみしないってことが、どんなものなのか。
わかっているつもりで行動していても、上には上がいる。
上を知ったら、近づきたいと思う。同じ目線で向き合いたい。
f0158482_742980.jpg




去年も行った楽しいお祭りが今年もある。

「活版凸凹フェスタ」・・・・・・。根性で行けるか?
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-23 22:13 | 一期一会
セブンス1周年☆
4/12 AM1:30、この日で1周年を迎えた7th Loungeに行った。

think gardenの頃からお世話になっているオーナーに
いつもパワーをもらっている!

この1年が長いか短いかはわからないが、
いろんなことがギュッと凝縮された濃い時間だったという
話をしてるうちに朝・・・・・・。
大きな窓から見える景色が徐々に明るくなる過程が素敵!
また明日から走る「心の火」をつけてもらった。

f0158482_1258173.jpg
f0158482_14182564.jpg2年目もよろしくの意味を込めて、
キラキラのカードに
暑苦しい2文字言葉と
自分の似顔絵を描いて渡した!
ハンコにしたいくらい会心の出来!
鼻が大きいのがポイント。



f0158482_1257415.jpg1周年記念で
マルシェ・ド・ピエールの
ドライフルーツをもらった☆
ピエールさんは
今月どこかでオープンするらしい。
楽しみ。




LOTTA GOOD TIME.
また1年、良い時間を過ごそう!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-12 14:59 | 一期一会
次はフィルムカメラで。
f0158482_994958.jpg
春の穏やかな日が続いてます。

1週間経って冷静に自分の展示を見ると、
またいろいろと違うアイデアが浮かんできます。反省点も。
宣伝から展示フィニッシュまで、やってみて初めて気付くことばかり。
まだ終わってもいないのに、
ああしたいこうしたいというのがバカバカ出てきて......。


昨日Rabbit onでフィルムカメラの話になって、
1枚撮らせてもらったり、他のお客さんの写真を見てるうちに、
ずるずると引き込まれてしまい......良いかもしんないね!って。

コンデジ(!)で撮るときも機能設定なんか気にしたことが無いから、
昼も夜景も遠景近景も関係なし。
展示用じゃなくてブログ用に撮っているから、いつもそんな感じ。

通りすがりの居合も良いけど、
好きなものをじっくり撮るのもおもしろそう。



写真展、1回で終わるのは癪だ。
よし、フィルムカメラで、テーマも場所も変えて2回目やろう!と決めました。

札幌の街をカメラぶら下げて歩くのは照れがあるから、
自転車であちこち旅した風景を“じっくり”撮るのが良いね。


-------
写真展「通りすがりのホープ」
2009年3月15日(日)〜29日(日)
CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00
月曜定休 ※日曜・祝日やってます!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-03-21 10:29 | 一期一会
藤巻幸夫氏の講演会☆
f0158482_7422821.jpg
2/25(水)給料日に藤巻幸夫さんの講演会。

視界良好、一番前の席で聴く。
藤巻さんのブログの写真、右端でアッチ向いた男が......。
本を読むだけでは味わえない、生の迫力と
正・攻・進・交の「気」をビシバシ感じた。
強烈な風が吹いて心の中をぶっ壊していく、という感じ。
あと3年、俺が30歳になるまで突っ走れるパワーをもらいました。


今月の28日(土)、JR品川駅に
「Rails 藤巻商店」というお店をオープンするとのこと。
日本全国から集めた衣料や食品、雑貨などがあるらしいです。

写真展が無ければすぐに飛んで行くんだけど・・・・・・
4月に行こう。


これから街の歩き方も変えなきゃいけない。
ぼーっと突っ立ってたらダメだよ!

f0158482_7424824.jpg



------------
2009.2.20 興奮。

2009.1.30 Shinzoneのチャリティー♡ストラップ

2008.12.29 東京2日目・I think it's a fate.
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-26 07:42 | 一期一会
氷のバーカウンターで。
f0158482_21152211.jpg

X-ICE BAR(クロス・アイスバー)


2/7(土)の夜、1日の締めにクロスホテルで1杯。
ホテル1階前庭のピロティにつくられた氷のバーカウンターで、
ベルヴェデールウォッカ。

この時期、あったかいお店の中で冷たいビールをってのが最高だけど、
雪が降る寒い外で飲む酒も良い。
これは良い飲み方だ。

上見て雪を浴びながらハーッと深呼吸。
そしてひとくち。すぐ酔う。
冬にピッタリの飲み方。
まあ、気分が良ければ何でも良いんだね。


インフルエンザと勝負の2月。
2年前、インフルエンザにやられてダウンした悔しさは一生忘れない。
去年、骨を折ったことも忘れない。
どっちも、自己管理を怠った結果のこと。
だけどだけど、健康が1番だけど、
じーっと固まって黙ったまま健康でいるよりも、
ワーッと動いて刺激を受けてダウンしたほうが、後々もっと活きてくる。
後ろ向きじゃなくて、前向きに生きたい。

f0158482_21175661.jpg
制作:酒井浩慶(さかいひろよし)氏


----------
教えたくなる光。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-08 21:13 | 一期一会
パリな札幌雪まつり☆
f0158482_23554.jpg
2/5(木)夕方、時計台近くでの会議後に街をブラブラしていると、
素敵な情報をGet。

アコーディオン奏者のヤギさんが札幌雪まつりの期間中(2/5〜11)、
毎日昼から夜中まで、札幌駅〜大通〜すすきの〜円山公園駅エリアの
いろんなお店をまわって、アコーディオンライブをやるという。

ヤギさんの演奏は以前に1度だけ聴いたことがあって、
この音は屋外で聴いたらもっと素敵だろうと感じていました。
今年1回くらいどこかで聴けたらいいかとのんびりしていたんですが、
こんなに早く、しかも冬にやってくれるなんて最高です。

午後6時〜ワインショップフジヰにて。
お店の前にある木によしかかり、
ワインじゃなくてウィルキンソンジンジャーエールを飲みながら聴く。

湿った雪がさーっと降る。積もらない。気温もそんなに低くない。
10月の雨のような重たい黒の世界で、
アコーディオンの音色がきらきらと輝いていました。




今日、白い雪が降って観光客は喜んでいるだろうと雪まつりを覗いてきたけど、
小さい雪像に雪がこんもり積もっていて、輪郭の細かいところがぼんやり。
よくわかんないね、ってがっかり。
あれ、雪おろし係とかいるのかな。ポキッと折れたら大変だろうけど······。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-06 23:05 | 一期一会



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31