カテゴリ:ぼろぞうきん( 136 )
苦しい
f0158482_23443651.jpg
秋の永ちゃん東京ドーム先行予約に当選したけど、
6日(月)締切のチケット代金を払ってしまうと、
今月東京で使うお金が無くなる。

生活寸法ミス。
永ちゃんは諦めた。
一般発売で取るしかないね。

今月は10円刻みの生活です。

-----
過去3年分の新聞切り抜きや街で拾った広告を整理していると、
いろんな発見がある。

懐かしかったのは、
ブックカフェ「think garden」が2005年12月に移転オープンしたときの記事。
今の「7th Lounge」の場所にあったお店。

アーティストが何人かで運営していて、
それを聞いただけで「アーティスト!?ヤバイな。俺、入れてくれるかな」という感じ。
まだアーティストという人種に憧れを持っていたとき。
初めの頃は、気負けしてるというか。
それからだんだん慣れてきて、やっとお店の人と話せたり。
シンクガーデンは、落ち着いて自分の気持ちを整理できる場所でもあり、
よし、やってやる!と奮い立たせてくれる場所でもありました。
またいつか再開してくれる日を楽しみにしています。

素敵な空間は7th Loungeになっても変わらない。
シンクのときよりグッと大人の雰囲気になってお金もかかるけど、
あの場所で飲む1杯の効力といったらもう・・・・・・。
地球最後の日に飲む1杯は、あそこのシャンパンで決まり。

最後の1食は、米風亭の油そば。
もういろんなところで言ってるね。
今一番何食いたい?「油そば!」って即答。
2号店が無くなって残念。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-06 01:28 | ぼろぞうきん
頭の中=部屋の中 2
f0158482_2341354.jpg
ギャラリー巡りに出掛けようと思ったけど、
「とりあえずなんとなくとっておいた資料」がグチャグチャ限界山盛りなので、
この土日は「捨てる日」とします。


BGM。

SuperflyのWelcome To The Rock'n Show、

THEイナズマ戦隊の合言葉 〜シャララ〜、

ゆずのシシカバブー、

たむらぱんのちゃりんこ・・・。


-------
2007.12.20 頭の中=部屋の中 1
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-04-04 09:20 | ぼろぞうきん
展示風景
写真展、こんな感じでやってました☆
f0158482_2371644.jpg
200枚以上ある候補写真を絞りきれないなら、全部展示すればいい。
壁に、ファイルに、ミニアルバムに詰め込みました。

ただ均等に並べて見てもらうだけじゃなくて、
ひとつでも「おっ」と思ってもらえるようなサプライズを用意したい。
今回は、4cmのミニアルバムが好評でした。嬉しいです。

f0158482_236639.jpg


3/30(月) 午後10時、みぞれが降って寒い街の中で、
やきいも屋さんの車から噴き出す湯気の美しさに心奪われ、
信号待ちの間、ずーっと眺めていました。

あーもうしばらく展示のことを考えずに過ごせる。
体が軽くて気分良い。
f0158482_2362311.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-03-31 07:39 | ぼろぞうきん
東京への憧れ。
f0158482_11152649.jpg

おもしろいね。ちょうど1年前も同じこと言ってるんだよね。

来月4/19(日)、活字地金彫刻師・清水金之助さんに再びお会いできる機会がきました。

あの築地日帰り「活版印刷の旅」から1年、今年は赤坂です。

周辺にはDIAMOND MOONも、とらやも、魚真もある。

CRUMもある!

ちょっと歩いてJR品川駅の「Rails 藤巻商店」にも行って・・・・・・

楽しみ楽しみ☆

見たいものがこの地域に集中していて、1泊2日の短い旅には嬉しい。




そして先日、Shinzoneストラップから細い細い糸でつながったことに感動!

Shinzoneも覗きに行きます、こっそり。

行くたびに、新しい出会い。

東京休む暇無し旅。

他の都市に行くのはいつになるのか・・・・・・。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-03-26 18:35 | ぼろぞうきん
象徴的なシーン。
f0158482_23485485.jpg
2009.3.1 PM5:38

札幌中心部。灰色の世界から、

顔を上げてみたら、もう街は多彩な色世界へ変わってたんだから!


心に花一輪。あいつもこいつも自分も、動き出す3月。

f0158482_2350741.jpg
地下街「小鳥のひろば」は、いつも春。


写真展も迫ってきた!
-------
写真展「通りすがりのホープ」
2009年3月15日(日)〜29日(日)
CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00
月曜定休
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-03-02 07:49 | ぼろぞうきん
興奮。
f0158482_7412461.jpg


2/25(水)

東急エージェンシー主催、AIR-G'共催の藤巻幸夫氏講演会


2年前に初めて藤巻さんの名前を知り、それから著書は全て読んで「青春の爆発!」

札幌と東京で街歩きの規模は違うけど、根底にある気持ちは似てるなぁと感じた。


2ヶ月前に藤巻さんのお店「CRUM」で想いに触れた。

そのときは会えずに残念だったけど、

1年後でも2年後でも、いつか会って話がしたいと思っていたところに、

この講演会がドン!と目の前に。


年齢、経験に関係なく「誰々の話を聞きたい」と思うとき、

本来ならば自分から菓子折りを持って直接お伺いするのが筋であり礼儀だと思うけど、

まさか向こうから札幌にやってきてくれるなんて。

この絶妙なタイミングに感激しています。


興奮。ちょっとびびってます。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-20 07:42 | ぼろぞうきん
展示会の案内状について。
f0158482_143351.jpg


2/16(月) 仕事が終わった後、
1カ所だけ写真展のチラシを届けに行く。
置く場所と置き方はおまかせしますと言って渡したら、
1枚を立てて置いてくれて、嬉しかった。

札幌で開催される展示会の案内状は、
何故か定形ポストカード型が多い。
郵送するのに便利だから?制作費・郵便料金が安いから?
それもあるけど、
少しでもその展示会の匂いを感じるようなものを作りたい。
デザインはマルサンカクシカクの見た目だけではない。
紙の大きさ、厚さ、折り綴じ包み、そして図案、印刷。
実際に置いた時の印象、触れた時の感触、内容のわかり易さ。

伝えたい。 伝えた。 伝わった? 伝わらない・・・・・・。
試行錯誤の連続。まだつかめない。だから楽しい。

こちらのお店に置いてある宣伝物はどれも素敵で、
それぞれのこだわりが感じられるものばかり。
その中に新入りのホープが1人だけ立っています。

しばらく眺めて・・・・・・我ながら素晴らしいデザインと思った。
そして、この素晴らしいチラシに見合う展示をしたい。
周りは皆、才能を爆発させて輝いている先輩方。
何の遠慮がいるものか。


もう1ヶ月切りました。


-------
写真展「通りすがりのホープ」
2009年3月15日(日)〜29日(日)
CAFE & GALLERY「Rabbit On」
札幌市東区北11条東1丁目2-13
11:00 - 22:00
月曜定休
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-02-17 07:44 | ぼろぞうきん
居合(いあい)
【居合(いあい)】 抜刀の瞬間に相手をきる技。座った状態からの抜刀を基本とする。

f0158482_10182320.jpg
1/17(土) 札幌市手稲区・樽川通

冬道を歩くときは常にハンドポケット。
良い風景に出会ったときは、歩道の真ん中で人の流れを止めてでも、
サッとカメラを出してパチッと撮る。そしてまた歩き出す。
かっこいいー・・・・・・自画自賛。
人の流れを止めないで撮れたらもっとかっこいいけど、まだまだ。
f0158482_1018362.jpg
1/18(日)は朝帰り。

夜中3時、中央区のバーで、心がジーン!
もっともっといろんなもの見なきゃ。

朝7時、JR手稲駅に帰ってきて、目がジーン!
ここの駅の2Fから見える風景は美しい。
白い朝日とカラフルな風船。これを撮らないで何を撮る?


人生は出会いが全て。人も、風景も、食べ物も、全部。
出会ったもん勝ち。欲があったもん勝ち。やったもん勝ち。

わかっちゃいるけど・・・・・・ね。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-01-18 11:00 | ぼろぞうきん
降って、来る。
f0158482_871153.jpg
2009.1.10 小樽駅前の街灯


フラッシュを使わない、やさしい光。

普通に歩いているとただ「雪が降る、降ってる」という感じ。



上を向いてカメラを構えると「降ってくる、降って、来る」。

数十メートル先のほうから、こちらに向かって・・・・・・!


3秒間だけ、呼吸を止めて、宇宙空間を疑似体験!



外国人観光客が「どこ撮ってンだ」みたいな顔してこっちを見てたけど、

何も特別なもの撮ってるわけじゃない。

そうやって街を歩かないと、つまんなくて疲れちゃう。


葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」を聴きながら歩いてると、もう永遠!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-01-14 00:42 | ぼろぞうきん
雪に合うボトル☆
f0158482_13584687.jpg


青と赤のラベルデザインが好きで、コンビニで買う「水」はエビアンだけと決めている。

evianエビアンえびあん海老庵・・・・・・言葉の響きが良い。


年末に出会ったevianデザイナーズボトル☆
ペットボトルじゃなくて、本物の750mlガラス瓶がやっと届きました。
本体価格1,260円プラス送料で2,000円!

赤が無いエビアンボトルも素敵☆
デザインというのは不思議なもんで、
外見がカッコ良くなったら味も良くなったんじゃないかと錯覚する。

750mlの一気がぶ飲みはちょっとキツかったけど、
のどを潤すだけじゃなく、明日へのパワーを貰えた1本☆

何か飲んだり食べたりするたびに、
「パワーがもらえる」とか「こんなうまいもん他に無い」とか、
毎回同じことを言ってるような気がするけど、そのときは本当にそう思ってる。

「うまい」「最高」「たまらない」
それしか知らないって顔して。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-01-09 19:34 | ぼろぞうきん



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30