カテゴリ:ぼろぞうきん( 136 )
中国から見た北海道?
f0158482_211481.jpg
2.6(土)、ドリ大開校式の後は吹雪の街をウロチョロし、
夜は、中国の現代アートを紹介する展覧会
「中国現代美術展-上海摩登(SHANGHAI MODERN)」の
オープニングパーティーへ。

昨年から、中国の富裕層に向けたPR・広告が出始めていて、
今回は、ある目的があっておジャマしたんです。
現代美術とかホントは興味ないんですけど・。・。・。
展示しているのは、大学の教授や美術館の館長など、中国で活躍している方々。

-----

北海道の情報に特化した中国裕福層向けの季刊誌「道中人」(全文中国語)。

この冊子に芸術顧問として、北海道のアートについて寄稿・編集などを
担当されている鳥本健太さんが上海摩登の企画もしていたと知り、
「ぜひ見たい!譲ってください!」とメールを送ったら快諾していただいて、
このパーティーでお会いして数冊手に入れることができました。

が、慣れない場での緊張であいさつがうまく出来ず、
名刺すらも渡せなかった・・・なんという失態。自己嫌悪。

日本を紹介した冊子はありますが、
北海道という地域に絞った冊子は珍しいと思います。
日本の冊子を翻訳した観光パンフはありますが...。

冊子の内容は、中国語は読めないけど...写真が綺麗で、
創刊号では、モエレ沼公園や端聡さんの作品、
またギャラリーCAI02も紹介されています。

実際に見ることが出来て嬉しかったし、
新たな?改めて?発見もあり、良かったです。

鳥本さん、ありがとうございました☆

上海、行くかぁ

-----
道中人
http://www.daozhongren.com/


☆ドリ大と道中人、違う角度から北海道を意識した1日でした☆
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2010-02-09 02:03 | ぼろぞうきん
年越しは札幌で☆
12/26(土)、夕方まで会社の大掃除をして、
夜は札幌駅周辺で時間をつぶし、
日付が変わる頃、北24条のホントBARで年内最後のライブを観ました。
8月末に初めて観てからちょうど4ヶ月、毎週欠かさず通って・・・
もうそろそろ抑えたほうが良いかと感じています。
体調面でも、精神面でも、もうちょっと引き締めないといけません。

しばらくお別れという気分で、最初から飛ばして飲んで、
ラストステージの途中、トイレに行くところまでは憶えているんですが・・・。
おそらく3時間くらい寝てしまったんだと思います。
気が付いてトイレを出たらもう外は明るくて、
お店も営業終了して掃除してるし・・・最低の男となってしまいました。

そういう意味でも、しばらくは顔を出すのを控えようと思います。

・。・。・。・。・。

そして、お正月は札幌でのんびりします。
3年前から年末年始は東京で過ごしていましたが、
今回は年明けに行くことになりました。
2010年はここからスタートします☆

  「活字地金彫刻師 清水金之助さん米寿記念個展」
   活字地金彫刻師の清水金之助さんが来年2010年1月10日に88歳の誕生日を迎えられます。
    米寿を記念し、ご本人主催で第二回個展を開催されるそうです。


あの封筒を持っていこう。
どういう方法で送ろうかと考えてるうちに時間は流れ・・・
直接お会いして、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

・。・。・。・。・。

来年は、もっと真面目に。
飲んで潰れてる場合じゃない。
もっといろんなものを見て、いろんな人に会って。

f0158482_20152713.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-12-27 21:34 | ぼろぞうきん
発散。
10/25(日) AM5:00 ホントBARでライブ終了直後のステージ。
f0158482_1533114.jpg

夜が明ける前の一番静かな時。
汗かいた後の寂しさが好き。


f0158482_1534574.jpg

帰りは汚い中華屋でラーメンと餃子。
頼んでおいて、食わないで店を出た。最低。

酔いがまわって、トロトロ歩いて帰った。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-25 16:12 | ぼろぞうきん
同じカッコしてる奴いたら連れて来い!怒
10/22(木) 夜、すすきのでご飯を食べて、北24条に帰る時。

駅前通りから大丸回廊を抜けて、北大通りをまっすぐ・・・。

北大正門の辺りで信号待ちをしていたら、
同じく自転車に乗った男が後からやってきた。

なんかこっちを見てるなーと思ったら「さっき俺とぶつかっただろ」って。
道庁のあたりで3人で走ってて、おまえ逃げていっただろって。

最初、意味わかんなくてさ、ケンカ腰だったからこっちもイラついて。

まー、俺の自転車の走り方、包み隠さず全部説明したよ。

行動は全て一人で、車道を走り、手ぬぐい片手に、ケータイで音楽ボリューム最大。
説明してしゃべってる時も永ちゃんライブの曲。止めるわけにいかない。
服装も、下着のTシャツ脱いで薄いシャツ1枚だけ。
プラス、CRUMの小さいバッグをカゴの中に。

・・・・・・。
絶対オマエだって、しつこいわけ。本当に違うって言えるのかって。

「その手に持ってるの何?」
「手ぬぐい」
「最初どこにまいてた?」
「どこにも巻いてないすよ、風になびかせてるんだよ、こうやって」

俺が証拠だって言ったよ。
すれちがってぶつかったんなら、カッコくらいおぼえてるだろ。
音楽鳴ってたか?手ぬぐい持ってたか?ダサイ薄いシャツ1枚だった?
第一、俺はいつも一人だ!
3人で走ってたという時点で話は終わってる。
f0158482_4392075.jpg

写真も見せて、やっと疑いが晴れたわ。参ったね。
俺、そういうのとは無縁だと思ってたけど、来る時ャくるのね。

いや、でも、普通の男で良かったよ。
やくざだったら、今この記事アップできなかったかもな・・・・・・。
f0158482_440289.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-23 04:41 | ぼろぞうきん
腕が重い。
f0158482_8432519.jpg
10/8(木) PM9:00
あったかそうな喫茶店の前で、人を待ってる時。

昨日の夜は寒かった。
暑がりの俺でも、捲ってた袖をおろして・・・。



・。・。・。・。・。・。・。・。

自転車で10分くらい走っていると体があったまってくるから、
半袖でもだいたいオッケーだった。
すれ違う通行人は、コートにマフラーなんかしてたりして・・・。

雨降っても、濡れたら乾くの待てばいいじゃん、
シャワー浴びたと思えば。
それでもまだ寒かったら走ってあっためりゃいい。

酔っぱらって酒こぼしても拭きゃいいよ。




言われたよ

飲み屋で初対面のおねえさん

「あなたB型でしょ」

見りゃ一発でわかるって・・・?

・。・。・。・。・。・。・。・。


・・・今日からやっと長袖になりました。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-09 08:43 | ぼろぞうきん
眩しい色☆
f0158482_848797.jpg
10/6(火)、お客さんから頂いた「Les Richesses (レ・リシェス)」のマカロン。
清田区平岡にあるお店で有名みたいだけど、今回初めて知りました。

ひ・さ・し・ぶ・り・に、こんな綺麗な色たちを見て「眩しい・。・。・。」

マカロン大好きなんで、こんなのを買ったり、こんなところで食ったりしています。

ひと口でパクッと食えるのが良い。
めんどくさいのはダメよ、なんでも。
よくあるじゃん。カスがポロポロこぼれるパンや、
こねくりまわしてほじくりたおしてようやく食えるデザート、とかさ。

チビチビいっぱいおかずの種類があるより、
海鮮丼!とか、うな重!とか、寿司!みたいにすぐ食べれるのが良い。
プラス、季節のサラダをボウルにいっぱい!

「あんぱんと牛乳」が一番好き。朝でも夜でもオッケーでしょ?
これを大通公園のベンチで食ってると絵になるわけ。

そんなのが好き。
要はめんどくさいのね。

f0158482_8482221.jpg
f0158482_8483756.jpg
会社帰り。JRタワーのピンクリボンに引き寄せられ、
いつもと違う顔の札幌駅を長い時間眺めていました。
眩しいけど、ちょっぴり哀しい色。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-07 08:48 | ぼろぞうきん
カラスと仲良く。
f0158482_1473696.jpg
朝の一番寒いときに、すすきの交差点で空見てる奴なんていなかった。

俺か、カラスか。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-10-05 01:55 | ぼろぞうきん
緑、好きでショ。
f0158482_1431175.jpg
うん、そりゃあ眼にも心にも良いからね。
ま、そんなこと考える前に、体が無意識にそっち向いてるんだけど。
人間として正しい行為でショ。

どっかでそんな会話したっけな・・・。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-09-20 14:13 | ぼろぞうきん
1杯だけ
9/11(金)

自転車で手ぬぐい風になびかせて

狸小路をちんたら抜けて行く

午前0時


ダイヤモンドの泡が光る大人のBar

ソファの海にずしりと沈んで

仕事で制作した印刷物を眺めて1杯

f0158482_9133354.jpg



・・・そこらへんで軽くガバガバ飲む酒とは違う

ちょっと良いことがあったときに飲む1杯

ほんとに1杯だけで・・・


ちょっと良いことがあったときにまた来ます

7th Lounge
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-09-12 10:02 | ぼろぞうきん
差。
9/6(日) PM2:00 赤れんが前にて。
f0158482_8334310.jpg
f0158482_834044.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2009-09-07 08:36 | ぼろぞうきん



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30