2008年 09月 17日 ( 3 )
7日経ったらまたおいで。
f0158482_221948100.jpg
季節を味わい、景色を愛でる。
秋の休日。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-09-17 22:31 | ぼろぞうきん
you can do that. 2
f0158482_2253910.jpg
f0158482_2255796.jpg
f0158482_2261234.jpg
f0158482_2263023.jpg
すじ雲、うろこ雲、さば雲、うす雲、おぼろ雲、ひつじ雲、
かさばり雲、くもり雲、きり雲、わた雲、むくむく雲、雷雲、かなとこ雲・・・・・・。


いろいろあるけど、こういうかたちの雲が好き。

竜が天空に昇り、自在に飛翔するような・・・・・・。

こういう雲を見て、昔の人は「竜がいる」と思ったんじゃないかなーって。
空想するのも楽しい。


-------------
you can do that. 1
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-09-17 22:18 | ぼろぞうきん
ちょっぴり沈んでる休日。
f0158482_0223398.jpg
9/13-15は3連休。

1日のはじまり。地元の手稲から札幌方面。
はるか遠くのJRタワーを見ても、よし!という気持ちが起きない。
行きたいところはたくさんあるし、体も元気で調子が良いのに、なんとなく気持ちが沈んでる。

そんなときは、札幌の街に行く前に・・・・・・、

f0158482_0243535.jpg
f0158482_19513.jpg
まずは地元・手稲から近い石狩市樽川にある、池端牧場ミルクフレンド!
石狩の高校に通っていたときは毎日のように食べていた、思い出の手作りソフトクリーム。
あっさりしていてパクッと食べられる。
目の前が道路だけど、後ろを見れば一面ずーっと畑だから、美味さ倍増元気倍増。

札幌の亜璃西社から出版されている「札幌から行く 産直ガイド」を見て、
野菜の直売所目当てで来たんだけど、やってなかったみたい。
この本、自転車旅行に良いってことで買いました。
北海道一周するときに野菜の直売所巡りというのも素敵だと思うんです。

f0158482_0235629.jpg
アイスクリームを食べて、よし、街へ!というところでしたが、
会社で仕事。
おやつは、新しくオープンしたマルキタプリン本舗の「侍のプリン」。
男なら侍のプリン!男のためのプリン。
濃厚で、量が多くて俺にちょうど良い。これ食べたら他食えないよ。
ネーミングもバッチリ決まっているし最高。

f0158482_0231396.jpg
北大農場の牛。
たまに人が通るけど、構わず牛に向かって「おーい」と呼びかけたり・・・・・・。
人間以外の生き物に話しかけると、童話の世界に入り込んだみたい。
たまに石狩の港に行った時とか、花に話しかけたりしたこともあって、
なかなか良いもんだよ。

f0158482_0255412.jpg

f0158482_0263483.jpg
産直ガイドに載ってた、西区山の手にある「斉藤りんご園」。
こういうところに来て、そこで穫れた果物をその場で丸かじり!
気持ちも高く舞い上がって、生きてる!って感じがする。
もう沈まない。

f0158482_0282933.jpg
完全に通常モードに戻ったフィニッシュは、
札幌駅の青山フラワーマーケットで「プッチーニ」とトルコキキョウ「ロジーナラベンダー」。
自転車のカゴに花を乗せてると、最高にキザな帰り道で「似合わねぇ・・・・・・」と自分でも思う。

自然とともに生きる暮らし。
平日の仕事帰りに花を買って部屋に飾ったりする暮らしに憧れる。


-----------
池端牧場

-----------
マルキタプリン本舗
札幌市北区北27条西4丁目2-19サンプライト27-1F
TEL/FAX:011-708-8871

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-09-17 07:33 | 街歩き



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30