滝川弾丸小旅行。
11/16(日)、札幌駅から高速バスで滝川市へ。
移動時間は往復3時間、滝川滞在時間は50分。
絵師 杉吉貢さんの墨絵・絵画展を観るため、久しぶりの弾丸旅行です。
f0158482_23385917.jpg
美術自然史館の中の展示室というちょっと変わった場所。
入場料を払えば、空知川河床から発見されたタキカワカイギュウや
いろんな恐竜の化石を観ることができますが、今回は時間が無くてパス。
杉吉さんの展示は入場無料。閉館40分前に飛び込みました。
f0158482_23392783.jpg
f0158482_23395169.jpg
2006年の9月今年の9月にギャラリー門馬で展示した絵も含まれています。
モンゴルのシャーマンの女性の表情をしわの一つ一つまで描き込んだ細密画や、
竹林が風にそよぐ風景を描いた長さ14メートル(!)の作品。

札幌で1度観てるけど、もう1度生で観てみたい。杉吉さんにも会いたい。
往復2450円。もったいない?いやいや、そんなことない。
絵と、滝川の夕陽、風、雨に触れて全てがプラスになる。
近いから行く、遠いから行かない、そういう考えではないんです。
f0158482_2340126.jpg
国際的な舞踏集団「山海塾」のダンサーである
岩下徹氏とコラボレーションしたときの映像を初めて観た。
接近しすぎじゃない?というくらいのカメラワークが臨場感抜群。
給料が出たらDVD買おう。
杉吉さんにごあいさつして会場を出ると、バスの発車5分前。
中央バス営業所が目の前だから可能な弾丸旅行。満喫できました。

ギブスがとれるまであと5日!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-17 01:56 | ちょっと遠出
<< 幻のステッチ! 「THINGS FOR BRE... >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30