牛乳で体を強く。
11/6(木)晴れの日。
三越前で、十勝・大樹町酪農部会の方たちが牛乳とチーズを配っていました。
f0158482_812028.jpg
骨折してから、もっと体を強くしなきゃ!ということで
牛乳をたくさん飲んでいます。
骨を鋼鉄にするくらいのイメージで・・・・・・。

いろいろなおやつと一緒に飲んでみて、
一番合うのはやっぱり「あんぱん」です。
牛乳とあんぱんのコンビに勝るものはありません☆

f0158482_815073.jpg
大樹町では11月11日の「チーズの日」にあわせてこの土日に
全国でもめずらしい取り組みである「24時間チーズ作り」が行われています。
去年、俺も真夜中のチーズ作りを体験しました。
f0158482_821099.jpg
今年はこんな手なので参加できません・・・・・・。
大通公園で牛乳を飲みながら、あの日の“MAX”を思い出していました・・・・・・。哀

☆チーズの日とは
およそ1300年前の飛鳥時代、当時のことが記録された「右官史記」の中に
「文武天皇四年(西暦700年)10月(新暦11月)文武天皇が使いをつかわし、
"蘇"をつくらしむ」という記述があります。ここで記されている"蘇"が現在の
チーズの元祖と言われるものです。旧暦10月は新暦になおすと11月になります。
そこで、1992年にみなさまにもっともっとチーズに親しんでもらうため、
覚えやすい11月11日を記念日とし、「チーズの日」が誕生しました。

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-11-07 08:10 | 街歩き
<< また2週間、固定 初めて出会う「左官」の仕事。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31