行けるか?旭岳!
f0158482_0271940.jpg
富士フィルムフォトサロンで山本康雄さんの写真展「大雪の形象〜大雪山〜」を観た。
空撮なので、観光でパチッと撮ったものやガイドブックのお決まり写真とは違うアングル。
淡さ、深さ、単純さ、拡がりが素晴らしい。
地球という星の、大地の、活火山の姿に心打たれ・・・・・・。
旭岳を写した「流麗」という作品を観たときは、もう一瞬でその場所に行った!
自分が行った気になって、360℃風景が見えるみたいな感じ。
10分間のリハーサルを堪能しました。
f0158482_0263357.jpg
2年前から大雪山連峰の旭岳に関係した仕事をしているのに、
まだ1度も行ったことがない。
今年こそは!と決意し、機会を狙ってます。
なんだか暑かったり寒かったりで紅葉の見頃時期が少しずれてるみたいだけど、
毎年最高潮の10月上旬に行けばハズレは無いと思う。
登山しに行くんじゃなくて、紅葉を見に行くんだ。
とにかく長袖着て行けば、後はなんとかなるだろう。
f0158482_027419.jpg
札幌では今の時期、午後9時頃に顔を出す月が大きくて、
自転車を止めて見入ってしまうほど綺麗。
金曜日の夜に飲んで帰って、朝4時頃に手稲で見た星空も今年一番美しかった。
信じられないくらいに空気がカーン!と澄んでて、
俺とあの星の間に不純物はひとつも無いんじゃないかと思うほどクリアに見えた。
いつもは寝てる時間だけど、晴れて雲ひとつ無い日はいつもそうなのかもしれないね。

旭岳は北海道で一番高いところにあるから、札幌の1000倍綺麗に見えるかな。
天気予報をチェックして曇りだったらまた来年・・・・・・か?


---------
大雪山旭岳ロープウェイ
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-09-22 02:29 | ぼろぞうきん
<< 思いあがり。 時間のラセンをひと飛び。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30