オーロラ・布・風・・・・・・。
8/24(日)は過去最高に札幌の街を走りまくった1日。

まず手稲から札幌中心部までの10kmは、息吸って吐いたらもう着いてるというくらい楽になった。
1ヶ月前に自転車に乗り始めた頃は手稲-札幌間だけで足ガクガクだったけど、
慣れというのは怖いもので、40分、音楽聴きながらペダルを漕いでりゃ、
脚が「不完全燃焼だ」と言って、もっともっといろんな所へと思うようになる。

今月円山から白石区に移転した「布アネックス札幌」へ。
行きは起伏の少ない南郷通(道道3号札幌夕張線)をケータイのナビに従って行く。

途中、お茶の土倉 直営ショップ「荼 今天 yozintian(よ じんてん)」で
オーロラ写真家、横山明日香さんと石川康治さんの写真展をやっているのを偶然見つけた。
お茶や器などを販売している和の空間で、オーロラの写真がなぜか合ってる。
・・・・・・またまた世界を旅している人の作品と出会ってしまった。
自転車に乗ってから、ほんとに世界、世界、地球、宇宙と、そんなのばっかり視界に入ってくる。
今まで全く興味がなかったけど、写真を見たり、話を聞くだけで大興奮する。
これは素晴らしいことだ。知らない街を見たい、人に出会いたいと、
ちょっとだけ外に出て行くことって大事なんじゃないかな。
地球一周4万kmに比べれば、札幌あたりで50kmなんて短い短い!
10年後、自分がどう動いているか楽しみだ。
この日はもう夏の気分じゃない。
どらやきとナントカ茶(忘れた)で、秋の始まり。

白石区に移転した布アネックスは以前より狭くなったけど、
今後は作家さんの展示会などを企画しているそうなので楽しみ。
「森と水」買いました!の報告。
今年の正月に行ったマンダリンオリエンタル東京の話になったとき、
「泊まるのは料金がアレだけど、レストランの料理は絶対食べた方が良い」って。
あのときは見るだけだったから、次は“体験”してみよう。
東京の布アネックスもまだ行ったことがないから、また正月か春にでも行こうかな。

この後の予定がもうひとつ。
宮の森にあるエコライフギャラリー「タネポタアニ」に行く予約をしていたが、
既に午後4時。タネポは6時閉店。
ギリギリ着いてもゆっくりできないと思ってキャンセルをしたが、
試しに円山のあたりまでは行ってみようと、全力モードで布アネックスを出発。
国道12号線で大通まで行き、南1条通を通ってそのまま円山公園を抜けて一気に宮の森へ。
ここまでで30分!
宮の森は山だから、坂がキツい。小樽の坂道以上だ。
自転車を降りて崖みたいな坂道を小走りで、タネポタアニに着いたのが5時10分。
白石の南郷13丁目から宮の森の山の上まで、1時間10分で到着!
1時間半はかかると思っていたから、予想以上の速さに自分でもびっくり。
“アンチェイン”の名に恥じない走りっぷりだ。
タネポタアニメンバーのはらみづほさんと初めて環境のこと、
デザイン・広告業界のことをゆっくり話した。
「今エコだ環境だという世の中だけど、俺がこの業界に入って一番やりたかったのは
グシャグシャの贅沢だ」って冗談ぽく言ったんだけど、70%くらいは本気で贅沢したいと思っている。

憧れの気持ちだけでこの業界を目指して、ちょうど専門学校を卒業した6年前くらいから
世の中でエコとか言い始めてきたから、あまりムダなことも出来なくなってきたよね。
もちろん贅沢するほどのお金もない。こんなはずじゃなかった、という感じ。
はらさんの、バブル時代のぶっ壊れそうな話を聞いて、「羨ましい」と、一番に思いました。

いつかしたいね、贅沢。

帰りは超下り坂!
60kmくらいは出てたんじゃないかな。
馬。バイク。鳥?・・・・・・違う。
風になる!と感じるほどのスピードで円山公園を突っ走り札幌駅経由で手稲まで帰った。

いつも立ち寄るファミレスで、タネポタアニで買った美味いミニトマトを食べて1日終了。

------------
NUNO

荼 今天
by lottagoodtime_ing | 2008-08-25 07:10 | 街歩き
<< 蜻蛉がぶつかってくる。 夏が終わる。 >>