自転車で世界一周の写真展!
土曜日は雨の中、またまた自転車。
小樽市張碓にあるARTISTIC LOUNGE「DING」で行われた
Artist Carnival2008というイベントに行ってきました。

f0158482_1161218.jpg
・・・・・・行ってきましたって、そんな簡単なもんじゃなかった。
前半、手稲の何も無いまっすぐの道をひたすら走り、
後半、小樽に入ってからは上り坂ばかり。
なんか警備がいっぱいいるな〜と思ったら、
ちょうどゴルフのサン・クロレラ クラシックをやってて、
有名選手が小樽に来てるんだね。洞爺湖サミットを思い出したよ。

着いたときには足ガクガクだったけど、水を飲んでちょっと回復。
f0158482_1164645.jpg


オーナーのTsuneさんと、イラストレーターの果澄さんにごあいさつ。
DINGは1年ぶりだけど、札幌の雰囲気とは違うここだけの良さがある。
忘れてた。
窓からは海がバッチリ見えるし、お店の人、集まってくる人がおもしろい。
ちょっと遠いけど、今回来て距離感は掴んだから、月に1回くらいは行けるかな。
最初辛いと感じても、5回10回行けば慣れてくるし、体力もつくだろう。


行きは上り坂だったのが帰りは下り坂だ。
よし、ここから札幌中心部まで行ったるか〜!と気持ちバリバリだったけど、
まあ漫画のような雨と向い風で全然進まない。
f0158482_11354212.jpg
f0158482_1136773.jpg

張碓を12時40分に出発して、中心部に着いたのが14時50分。
足は疲れているけど、身体と気持ちはメチャクチャ高ぶってます。
それが自転車の良いところ。徒歩じゃそんな気分は味わえなかったからね。
よし次行こう!という気持ちにさせてくれる、素晴らしい乗り物だ。

東西南北あちこち走り回って最後に行ったのが、
創意工夫的飲食店 公開秘密結社 あじと2 チキューのためにできること」。
f0158482_12413961.jpg
札幌在住のカイヨウコさんが、アジア、アフリカ、北南米を旅して撮った写真展。
これまでも、世界各国をまわってきたうえに、
今年の秋から4年半かけて、夫婦で世界一周の旅にでるという。
最近自転車に乗りはじめた俺とはスケールが違い過ぎる!

1枚1枚のポストカード写真に、短いコメントに、圧倒されっぱなしだった。
知らない国の風景。人との出会い。何千メートルの山々を自転車や徒歩で越える。
まるで自分が一緒に旅しているような感動に出会いました。
山頂から見た絶景の写真は、涙がでるくらい。

これ、やっぱり自転車に乗ってきたってことが大きいんじゃないかな。
いつものようにバス・JR・市電に乗って行ったら、ここまで入り込めない。
規模は小さくても、自転車で移動することの醍醐味を味わったからこそ
「すっげー!」って思えるんだよ。
良いタイミングでこの写真展に出会いました。
これから自転車で動こうとしてる奴にしてみれば、最高にパワーがもらえる写真展。


ここまでで30kmくらい?
そして手稲まで10km、昼間の疲れを吹き飛ばし、全開で帰りました。
札幌の夜は、風が涼しくて気持ち良い!


--------
創意工夫的飲食店 公開秘密結社 あじと2 チキューのためにできること

--------
ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-08-03 11:07 | 街歩き
<< 雨の日はどう動く? 俺の片腕鞄。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31