愛車・アンチェイン!
3週間前に洞爺で、8年ぶりに自転車に乗って、
タダでどこでも行けること、移動の速さ、風を感じる気持ちよさにハマってから、
最近の休日は自転車に乗って移動しています。

f0158482_2112650.jpg
7月26日(土)、新しい自転車を購入。
一番の理由は、交通費。
円山も、すすきのも、旭ヶ丘も、北大周辺も、これさえあればタダで行ける。
土日にチョロチョロ動いていると、地下鉄やバス代、ときにはタクシー代も、
1ヶ月分となると、生活に大きく響いてきます。
かといって、じっと黙って閉じこもっているわけにはいかない・・・・・・!

「アンチェイン -unchain-」と名付けました。
今までよりもっと行動範囲が広がる気がします!

f0158482_21122799.jpg
中島公園近くにあるカフェ・キャトレールに初めて入る。
店の前にフィアット!そしてイカした看板!中に入ると真空管のオーディオ。
“なまらかっちょいい”店内で飲むイタリアンソーダ(洋梨)がうまい。
一気に飲んで、パッと出ました。勢いをつけて次の場所へ。

楽しみにしていた超特大イベント!
インテリア商品を扱うシンコール(株)主催のワーキングセミナーで、
イラストレーター・デザイナー蒲原みどりさんのトークがありました。
今までの作品をスクリーンで紹介しながら、それぞれの制作過程や思いをお話してくださいました。
イラストの世界観が大好き。手の届かないという憧れもある。
どういうふうに、どういう気持ちで作っているのか興味があったので、
とてもエキサイティング!同業者としてパワーをもらった最高の1時間半でした。

f0158482_21123640.jpg
興奮が収まらず、すすきの0番地へ。ここも初めて。
ZEROという新しくできたアートスペース&バーは、俺と同年代の人たちが運営している。
今後、フリーマガジンや、クリエーターの紹介、アーティストグッズの販売もしていくという。
お店はカウンターのみ5席ほどですが、居心地良かったです。
すすきの0番地にある他のお店もおもしろそうなので、通うかな。

-----
f0158482_2113784.jpg
日曜日は旭ヶ丘のギャラリー門馬へ。
春に行ったときより緑が濃くなっていて、夏を感じる。素晴らしい空間。
旭ヶ丘は山の麓だから、街の中心部に戻るときは下り坂だ。
バスを待つ時間も、市電の息苦しさも、もう気にしなくていい。
サァーっと風を受けながら走って、気になるお店があれば立ち寄って、疲れたらちょっと休んで。

なぜ今までこれをしなかった?
1時間2時間歩いて「俺こんだけ歩いて疲れたよ」って、本当に無駄なことしてたね。

f0158482_21131912.jpg
f0158482_21135378.jpg
旭ヶ丘から豊平区平岸の「開化」へ。
途中、黄昏の豊平川河川敷と夕焼け空に出会ってしまった。
もう“麻薬”だと思った。麻薬だこれは。くせになる。たまんない。

f0158482_21141177.jpg
この素晴らしい2日間のラストは開化。
自然も素晴らしいけど、やっぱり人と会って話す事のほうが満たされる。
自分と違う考え方をしている人に会うと、自然の景色を見るより、心が揺さぶられる・・・・・・
ということに改めて気がつきました。

これからは、がんばって徒歩?時刻表と相談して公共交通機関?やめやめ。
狭い札幌なら自転車でスーッと行った方が効率が良い。

このまま範囲を広げて、石狩、小樽、江別、北広島くらいは行きたい。
30歳までには、北海道一周で、ギャラリー見て美味いもん食っていい景色見ていろんな人に会って、
・・・・・・という旅したいね。


------------
CAFE QUATRE-L カフェキャトレール


------------
谷商店
creators livings ZERO
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-07-29 21:17 | 街歩き
<< アンチェインの記念写真。 ここにもウィルキンソン。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30