満点出ました。
日曜日、喫茶 開化でTシャツを発注した。
モンセン欧文書体集の中から好きな書体を選んで、Tシャツにプリントしてくれる。
Bauer Bodoni(バウアーボドニー)
どうなるか楽しみ。

好きな書体は決まっている。
Helvetica(ヘルベチカ)、Bodoni(ボドニー)、田中一光明朝体・・・。
まあスタンダードですね。
寄席文字も好き。橘右左喜さんの寄席文字。チラシなどに使われていると嬉しくなる。
カリグラファーが書く、流れるような文字も素敵。年賀状とかに使ったりしてね。

帰る時、カウンターの片隅に木活字セットを見つける。
オーナーの伊東さんが昔、ニューヨークで購入したものらしい。
こういうものまであるなんて・・・。

開化にはいろんなものが眠っている。
「活版が・・・」って話したら、伊東さんが本棚からパッと一冊出してきてくれる。
もう2回行ってるから、次くらいには「かっ・・・」くらいで出てくるんじゃないかな。
何も言わなくても出てくるかもしれないね。

もちろん、デザインの本もたくさんあるから、まだまだ通うつもり。
平岸なんて近い近い。手稲、厚別、琴似。
近所のコンビニに行くようなもんだ。東京も。



f0158482_6343175.jpg
大丸札幌店のイノダコーヒに初めて入る。
今まで敬遠していたお店だ。
こんな隅っこの喫茶店なんかに入ってどうするのよと思っていたけど、
今回は、チラッと見えた店内が雰囲気良さそうだったので、フラッと中へ・・・。
まず、赤のカーテンにやられたね。次に、窓から見える景色。
抹茶パフェの味。店内の雰囲気。店員さんの接客。
良かったね。
f0158482_22531438.jpg



夜7時半、閉店前のイノダコーヒの美しさ。
何年に1回出るか出ないかの満点!


-------------
INODA COFFEE イノダコーヒ
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-05-26 07:33 | 一期一会
<< ピエールさんのドライフルーツ。 極貧週間。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30