通常モードに切り替える、連休最終日。
ハッキリ言ってダメダメな今年の連休の最終日は、
なんとか通常モードに戻して外出しました。

行くところが決まらないまま札幌駅から大通までふらふらと歩いて
あっそういえば!と思い出したのが、

三越の「第48回東日本伝統工芸展」。
陶芸・染織・漆芸・金工・木竹工・人形など、日本の伝統工芸の公募展です。
知人の作家さんが出展者として会場におられたので、ちょっとびっくり。
普段なかなか観る機会がない工芸品。美しさに惹かれて、じっくり見てまわりました。
技法とかナントカは名前を見てもよくわからないけど、美しいのはなんとなくわかる。
楽しいもの、かわいいもの、かっこいいものはたくさん見てきたけど、
美しいものを観ることってそんなに無いから、良い時間を過ごしました。

熱くなった後は、おなじみの雑貨店・Tinkへ。新たに入荷したという、
MAKOO Re-USE PROJECT / CRAFT NOTE(マコー リユース プロジェクト / クラフトノート)
f0158482_2252244.jpg
この見た目、手触り感、(まだ使って無いけどたぶん)使い心地!
バチィッ!っとハートにクリティカルヒット!
それしか目に入らない。買わずにいられない。多少無理してでも・・・という商品が
このお店にはたくさんある。でも、こう言うと怒られちゃうかもしれないけど、
自分の場合は暮しのために買ってるんじゃない。
うまく表現できないけど、良いと思ったものは認めて、なるべく買って、
そばに置いておきたい、という感じ。うん。そばに置いて眺めていたいと思う。
生活に反映されていないのは、ま、見た人はわかるでしょう・・・・・・。


気分よしっと次は一丁隣の「はろー書店」で
SETSULIKOV(セツリコフ)展覧会「SWINDLE THEATER」(いんちき劇場の意)。
初めて観る作家さんで、会うまでは国籍も性別もわからなくてビビってたけど、
会えばよろしくで、お店の雰囲気も合わせて、楽しかったです。
次も楽しみです。


・・・というところで4連休終了。
次の日が仕事だと思えば、自然と調子が戻ってきた。
まあ、サラリーマンですからねぇ。
仕事人間ともいいますね。良いか悪いかわからないけど。
f0158482_2273146.jpg

[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-05-08 02:29 | 街歩き
<< 今年3回目の東京は、活版とおも... まさに「ぼろぞうきん」だ・・・。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30