ちょっと外側をまわる、雨の日。
昨日までは暖かい日が続いて天気も良かったのですが、
土曜日は雨です・・・。ちょっぴり気分ダウンです。

街の中心部を避けて、ちょっと外側をまわってきました。

f0158482_065215.jpg
石狩市花畔にある ArtWarm(アートウォーム)は半年ぶり。
安藤牧子さんの植物画『待ちこがれて「春の花」展』を観に行きました。
植物画を好んでなんでもかんでも見るわけではないですが、
安藤さんの絵は好きで、札幌あたりで展示会をしているときは
欠かさず見に行っています。
f0158482_073683.jpg
床面には絵ではなく、ほんとのお花がありました。
晴れていれば、石狩の野原で生の花や植物を見たかったのですが、
今日は雨で気温も低いので、ここで“疑似鑑賞”です。哀しい・・・。


f0158482_9401576.jpg
続いて、札幌市中央区南10西9、れんがギャラリー/カフェ 旧鎌田志ちや。
過去2回見つけられず帰ってきましたが、やっと出会えました。
雨の日によく合う建物で、ちょっと疲れたときお茶飲むのに良いと思います。


そして、円山にある家具・照明等プロダクトデザインのお店、メトロクス。
おしゃれなものがいっぱい。
地元作家の作品だけじゃなくて、たまには道外・海外の作品も見なきゃダメね。
手づくり作品を見た後は、海外の工業製品。
古い建物の後は、最新技術のビルとかホテル。
そういうバランスって大事。古いものが良いからってそればかり見ていたらダメ。
・・・ということを意識して動くようにしています。

メトロクスの近くにあるローソンには野菜も扱っています。
ナチュラルローソンとは違うみたい・・・。
f0158482_11531472.jpg
f0158482_11535281.jpg



草木染めの毛糸が見たくて、琴似にあるウールナッツへ。
札幌で活躍している作家さんの作品も置いてあります。
マリンブルーのフェルトの色が気に入ったので購入。
f0158482_114344.jpg


というところで本日終了。

雨には雨の良さがある。


----------
ArtWarm

----------
旧鎌田志ちや


----------
メトロクス札幌
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-04-13 12:23 | 街歩き
<< 内側をまわる、晴れの日。 これからは、激しく優しく。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31