春分の日は絶好のお散歩日和!
祝日の今日はお休みです。というか無理矢理お休みにしました。

f0158482_082057.jpg
札幌市中央区のサッポロファクトリーの一部ショップが
オープン&リニューアルオープン!ということで、およそ2年ぶりに行ってきました!

暖かく、眩しく、気持ち良く、絶好のお散歩日和ですが、
ひとつひとつをじっくりみてしまうと1日つぶれてしまうので
ちょっと急ぎで、さらっとまわりました。
買いたいものや食べたいものもあったけど、給料日前の極貧生活なのでガマン・・・。

f0158482_0252899.jpg
レンガ館ではいろんな作家の作品を見て情報収集。
果澄さんのポストカードがここにもあり、1枚だけ購入。
他にも、渋い雑貨屋さんや刺繍屋さんなど見つけて満足。

その向かいのファクトリーホールでは、アートマーケットというのが開かれていました。
f0158482_0273127.jpg
たくさんの人の中に知っている作家さんもちらほら。
去年の夏、DINGで見た似顔絵描きのなかたともやさんがいたのでごあいさつ。
彼の描く似顔絵は面白くて好きです。
お金が無いので残念ながら描いてもらいませんでしたが、近いうちに必ず!
f0158482_0383730.jpg
2Fのギャラリースペースでは、
WebサイトのGallery CuCa(ギャラリー キューカ)に載っている作家を紹介していました。
もっともっと告知して、メジャーな存在になれば面白いと思います。
いやあ、なかたさんの絵を見れただけでも満足満足。
といううちに、ファクトリーエリアでかなりの時間を費やしてしまった・・・。



10か所くらい予定していたのを削って削って・・・ギャラリーユリイカへ。
オレの見る絵じゃないなあと思っていながら、
おととしくらいから毎回見ている木村環さんの個展です。
最近は、その独特の世界観に惹き付けられています。

年末に行われた展示の図録が販売されていたんですが、これが素晴らしい!
「良いですねぇ!」を連発してしまいました。
写真、レイアウト、紙、印刷、全てにこだわって制作したとのこと。
作品はとことん細部まで詰めるのに、告知物はどうしちゃったの?って人、けっこういます。
常々、札幌の作家さんのハガキとかプロフィールを作る姿勢に不満を持っていたので、
これを見たときは嬉しかったです。ほんとに。



f0158482_138872.jpg
締めは、大通西17丁目のD&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG
「NIPPON VISION」(ニッポンビジョン)展。
これは、日本全国47都道府県からロングライフな伝統工芸品を一堂に集め、紹介するというもの。
今追いかけている活版印刷と重なる考え方もあり、勉強になりました。


・・・土日じゃないんだよ、木曜日だよ。
週末休めるように、明日全開で飛ばします!
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-03-21 01:43 | 街歩き
<< あれから6年。 真夜中のジェットストリーム。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31