人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来月、東京、活版印刷の旅、決定!
東京で活版印刷に携わっている方々と接するチャンスが、ついにきた。

「活版印刷を知る勉強会/活字彫刻の世界〜文字の原点〜」

よし、行く。すぐに申し込んだ。

どういうものかというと・・・。

----------

  昭和30年頃からは、書体デザイナーが文字を設計し、
  それを元にパターンから機械で母型が彫られましたが、
  それ以前は鉛に直接文字を設計しながら、逆字に彫る「彫刻師」によって
  種字の文字が作られていました。
  今回は活字を知る原点として、彫刻師として何万もの文字を彫られてきた
  清水金之助さんをお迎えし、実演を交えながらお話を伺います。

  (ブログ活版散歩より引用)

----------


3月8日(土)。

東京に行くのはリバーダンスとおもちゃ美術館で5月の予定だったけど、
このチャンス逃したら次いつになるかわからないから、即決。

ここ1か月で活版印刷のことをいろいろ調べて、だんだんわかってきた。
先週、日章堂印房の酒井さんに会って、どんなことができるのか、細かく聞いた。
月末に名刺をお願いしようと思ってます。
より深く知るために、この勉強会に参加する。

金銭的にちょっと厳しいけど、こういうときは迷ったりしちゃダメだね。
徐々にとか、マイペースとか、無理しないでとか言ってる場合じゃ無い。
日帰りか1泊2日なんてもったいない?
いやいや4万5万で、札幌じゃ得られない大きな財産が手に入ると思えば大儲けだ。
極端なことを言えば、手稲から清田区行くよりも、東京行く方が近いから。感覚的に。

というわけで、今からちょっと興奮しています☆


来月、東京、活版印刷の旅、決定!_f0158482_1564959.jpg
2.11 クロスホテル札幌 エントランス
by lottagoodtime_ing | 2008-02-12 02:00 | 活版印刷
<< 吹雪の中、手の感覚が無くなるま... もうすぐ・・・Spring >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31