北海道の公式ブッククロッシングゾーン制覇!
f0158482_15254842.jpg
土曜日は朝から函館へ。

函館駅に着き、ダッシュでタクシーに飛び乗り、
函館市地域交流まちづくりセンターへ。
運転手に「〜まちづくりセンター」といっても通じず、住所伝えてもはっきりせず、
無線でなにやらやり取り......。「旧 丸井さんですよ」ですぐわかったみたい。
外観写真を撮り忘れましたが、旧丸井今井百貨店が、
この函館市地域交流まちづくりセンターとしてオープンしたんですね。

4月から函館でベロタクシーを運行させることを目的に立ち上げた会社、
株式会社トライワッカ北海道の茂呂さんにお会いして、今後につながる話をしました。

もうひとつの目的は、このセンターに設置してあるブッククロッシングゾーン。
これで北海道の公式ゾーンは全て確認できました!
f0158482_15263888.jpg
f0158482_15264883.jpg
ここのゾーンは大学生のエノモトさんが管理しているそうです。
たまたま席を外していて会えず、残念。
3Fのエレベーター横にあるのですが、茂呂さんに教えてもらわなければ
見落としていたかも......。1Fの受付前にあればもっと目立つのになぁ。
がんばれ、エノモト!
f0158482_15265938.jpg
気に入った2冊「ジブリ美術館」と中野豊 写真集「野華」を持ち帰る。
今、これをどこに放置しようか考え中。
へたに電車の中に置いたりして逮捕されないようにしないと。
最近の札幌は事件続きでピリピリしていますので......。


f0158482_15284340.jpg
前日発売した雑誌「HO」に載っていた洋食屋で食事。
このレストランヨシヤは、ベロタクシー走行ルート沿いにあるんですね。
30センチ以上あるエビフライが名物!ですが、
お金が無いので、普通のAセットを......。

これで予定していた用事は全て終わり。
ここからはひとりで行動。

さっき食事したばかりですが、
前の日に会社の後輩から
「函館行ってラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー食べないなんて
もったいないですよ」と言われていたので、どんなものか見に行くことに。
13店舗あって全てが異なるコンセプトのデザインらしいけど.....。


f0158482_15303112.jpg
まちづくりセンターのすぐ近く、十字街銀座店は「クリスマス」。
いや、冬だからまだ許せるけど・・・夏だと暑いんじゃないのかね。
店内、サンタクロースだらけです。
f0158482_15313872.jpg
f0158482_15314938.jpg
f0158482_15315855.jpg

強烈な個性は、中途半端な理論なんか吹き飛ばすくらいのパワーがあるということを
実感させられます。
f0158482_15323434.jpg
チャイニーズチキンバーガー☆


続いて函館駅前店。
f0158482_15332054.jpg
壁一面にアールデコ調のポスター&VOGUEの表紙。そう来たか〜。
VOGUE大好きなので、参りました!
f0158482_15334628.jpg
チャイチキ棒☆


今回は時間切れでここまで!
f0158482_1534768.jpg

帰りの電車、
通常でも3時間半かかるのに、苫小牧で70分も動かなくて疲れたわ・・・。


次回、函館に行ったら
ベロタクシー乗車と、ラッキーピエロ全店制覇を目標に!
五稜郭の桜も楽しみ!


--------------
函館市地域交流まちづくりセンター

--------------
ベロタクシー函館ダイアリー

--------------
ラッキーピエロ 函館

--------------
BookCrossing.jp
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-29 16:12 | ちょっと遠出
<< 活版印刷の美しさを知る。 札幌のブッククロッシングゾーン... >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31