12.31 憧れの横浜で1年の締め! がむしゃら東京旅行1
f0158482_0172974.jpg

2週間前に続き、東京旅行第2弾。今回はちょっと長い4泊5日です。
始発の電車と飛行機で、東京に着きました。
わざわざ始発にする必要はないのですが、始発のほうが絵になると思うから。
そういうふうに自分のストーリーを考えるのが好きです。
離陸する直前に雪が降ってきたけど、上空では朝日がとてもきれいで
一年の終わりにふさわしい最高の景色を見ることができました。

初日はそごう八王子へガラス作家の高臣大介さんに会いに行くつもりでしたが、
飛行機の中で「成りあがり」を読んでいたら横浜に行きたくなったので、
羽田から横浜直行。みなとみらい線の元町・中華街駅で降ります。
予定もヘチマもないな・・・。

大好きなバーニーズニューヨークが駅からすぐのところにあったので飛び込む。
銀座と同じく、黒でビシッときめたドアマンが扉を開けてくれます。
これだけで「まいったなあ・・・。」
自分の中でバーニーズだけは特別。
気負けしちゃいけない、気負けしちゃいけないと思うんだけど、
やっぱりなんだかんだ言っても憧れだから、ガチガチに緊張してしまいました。
商品、ディスプレイ、どちらもかっこ良すぎて圧倒されます。
ビルの中に入っている銀座店よりも、独立した店舗の横浜店のほうが
さらに洗練された雰囲気があるように感じて好きです。


f0158482_020091.jpg
続いて、ホテルニューグランド。
矢沢永吉の曲にも「ニューグランドホテル」というのがあります。

  別離のために 港の灯を選んだ二人さ ・・・

  雨音が忍び込む ニューグランドホテル ・・・

素敵です☆
外観、インテリアも素敵で、時が止まったような、タイムスリップしたような・・・
夢の中にいるような感覚。
10年後か20年後か、いつかもう1度来て、今度はここに泊まりたいな。


f0158482_0222369.jpg
f0158482_0225548.jpg
山下公園、いい天気だけど風が強いから、ちょっと寒い。
でも「冬」という感覚じゃない。札幌の初秋という感じ。
ハッピーローソンがある!こっちではもう当たり前なのかな。
ナチュラルもハッピーもそろそろ札幌に来ても良いと思いますけどねぇ。
ベロタクシーを見つけたけど予約が入ってて乗れず。残念。


f0158482_0244990.jpg
梅香亭というカレー屋に、休みなのをわかってても行ってしまいました。
矢沢永吉がデビュー前にここで練習していたという、
「成りあがり」にも出てくる有名なお店。
7年前に1度来たことがあって、
そのときに食べた濃〜いハヤシライスの味が忘れられません。
こういうお店はずーっと残っていてほしい。

元町・中華街駅に戻り「横浜人形の家」。
名前を聞くと大したことなさそうで期待していなかったけど、とんでもない。
世界各国の人形の他に、企画展でクラシックカーの模型などがあって大人でも楽しめる。
一番良かったのは「猫からの贈り物 佐山泰弘作品展」。
可愛らしい猫の立体作品や絵、写真など。
犬のほうが好きなんだけど、それでもかわいいです。
猫好きの人にはたまらないんじゃないかな。
プロフィールを見たら、札幌の野田額縁店に作品を置いているそうなので
帰ったら見に行こう。

中華街でお決まりの豚まんを2つ食べる。
4年前にいとこの結婚式で来た時はとても広く感じたけど、
今日歩いてみると、思っていたより小さいんだ。それはこの街全体に感じた。
だけど勝手に自分の中で大きくしていただけで、
やっぱり自分の足で歩いてみないとわからないんだ。
こんなところで歩くことの大切さを改めて感じたね。

ランドマークに行く途中でデジカメの充電が切れたので諦めて新宿へ。
伊勢丹まわりをウロウロした後、いつもの漫画喫茶に泊まる。


初日、急に決めた横浜だけど、行って良かった。
もともと好きで憧れていたんだけど、
今回歩いていろいろまわって、もっと大好きになった。良い街だね、横浜。


さて、予定が大幅にずれたので、元日はどうするか・・・。


-------------
BARNEYS NEW YORK

-------------
ホテルニューグランド

-------------
横浜人形の家
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2008-01-01 07:26 | ちょっと遠出
<< 新しい年がすばらしい一年であり... “いつものとこで。” 2 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30