絵になる夜。
12/2 日曜日、桑園にある「Oriental Lounge Insomnia (インソムニア)」に
クマガイマキさんのステンドグラスのあかり展「ひとつとたくさん」を見に行きました。
以前「石の蔵ぎゃらりい はやし」で見たときの、
壁に映し出された光の美しさが忘れられずにいて、
今回とても楽しみにしていた作品展です。



雪がちらちら舞う夜。

あの灯りを観るにはぴったり。


f0158482_92031.jpg


2階へ上がると、数十本のランプがずらりと並んでいました。



ひとつひとつの質感・表情に、

ただのランプという以上の不思議な存在感があります。



ひとり。

この部屋の中だけは別の時間が流れているかのように

リラックスできる空気感に気持ちが癒されました。



「このままずっと観ていたい」「写真を撮って残しておきたい」と

強く感じる展示には、そう簡単に出会うことはありません。

俺の場合は10〜20カ所行って1つあるかないか・・・。

展示されている、人の作品を撮ったのは初めてかも。



しばらく見上げた後、ぐっと寄って見てみる。

f0158482_9202913.jpg


ひとつひとつの表情がよくわかる。

本来の見方とは違うんだろうけど、

見上げるより、こんなふうに同じ高さで眺めるほうが好き。



f0158482_9201315.jpg


ガラスの渋い色の調子がたまらない。



もう一回座って見上げてみると、

気分が良すぎて、ずずず...と沈んでいく感じです。

ひとつの展示をここまで堪能したのは久しくありません。



当初は12/2までだったのが延長して、
〈展示内容を少し変えて〉1月の中旬頃までやるみたいです。

次はお昼に行ってみたい。


f0158482_9195555.jpg



-------------
クマガイ マキさんのサイト
Staind Glass maki

-------------
Oriental Lounge Insomnia (インソムニア)
札幌市中央区北10条西16丁目1番地 Tel.011-640-6400
11:30〜23:30(LO23:00) 月曜定休
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-12-05 12:53 | 街歩き
<< デザインは美しい。 体験に勝る勉強はない。 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31