体験に勝る勉強はない。
f0158482_75525.jpg

仕事の合間に、ペーパーショップ サクマで開催されている
『「ファインペーパーがちょっとわかる」展2 -光る紙と透ける紙-』
を見に行きました。

作品展ではなくて、業界人向けの商品紹介の展示だけど、
紙が好きな自分にはうれしい。

全部“憧れ”から入る。
まあ、小中高と図工、技術家庭、美術の成績は1か2で、
筋金入りの不器用な男ですから。
この世界に入って最初の頃は、全てが輝いて見えた。
特に、紙はミラーコート!書体はBodoni!
箔押しとかマットニスなんかを自分で指示してやるときは、
もう、世界が変わっちゃうんじゃないかという気持ちがあった。
今はもう慣れてきて、でもまだドキドキする。

この展示では、10種類くらいの紙の製法や特性、
可能な加工方法を見本とともに説明している。
触って“カサッ”、触って“ツルッ”と触りまくり!
普段は意識しないけど、基礎として重要な知識を改めて確認することで、
ますますデザインというものを大切にしようと感じる。

f0158482_755934.jpg


まわりの同年代は、パソコンでちょこっと絵を描いて文字を打っただけで、
グラフィックデザイナーなんていってる人もいるけど。
なんとなくかっこいいから?
とんでもない。職業なんだから、営業職も工場勤務も同じだよ。
・・・と言ってる自分もまだまだ半端なんだけど、
常にそういうことにこだわる自分でいたいと思うのです。

3Fでは「北のペーパーデザインコンテスト」入賞作品展。
札幌の同業者の作品がずらり。
冊子とか、デザインよりも内容にハマってじっくり読んじゃったものもあり、
気付いたら1時間もたっていた。帰る時に芳名帳を見たら、
あまり人が来ていないみたいだけど、人気がないんだろうか?
2ページ前に昨年の自分の名前があったりして・・・。

f0158482_765226.jpg



----------
ペーパーショップサクマ

----------
株式会社 竹尾
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-12-05 03:03 | 街歩き
<< 絵になる夜。 Steaming feelings. >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31