ね・ら・い・う・ち!
今日は雨が降ってて、外に出るのを躊躇してしまう。
いつも札幌駅からスタートして
百貨店だったり、ギャラリーだったり、雑貨屋だったり・・・、
1日の中で何か成果を出そうとがむしゃらだよなーと思い、
たまにはのんびり街を歩きたくなって、行き先を絞ることにした。

まず最初は、先週リニューアルした札幌西武の化粧品売り場へ。
壁面の一部に墨・木版画作家 サトウアサミさんの絵が描かれている。
女性でもないのに...彼女もいないのに...一人で歩き回り...静かに感動...。
化粧品フロアは、下手なギャラリー展示を観るよりよっぽど良い。
商品のディスプレイ、什器、パンフレットの並べ方、接客。
綺麗なデザインを観るには最適だと思ってます。
サトウさんの絵をじーっと見過ぎて、怪しまれた。愛想笑いで返す。

ランララーンと大通公園、
ミュンヘンクリスマス市・クリスマスカードコレクション2007で、果澄さんの絵ハガキを購入。
僕が唯一認めてる学生の絵描き。もう抜群!
手稲のギャラリーショップ「木まんま」に30種類くらい揃ってます。

小雨の中、4プラへM.ババッチさんのスクラップアート展。
拾った廃品を変形しないでそのままの形でいろいろ合体させて、生き物に見立てた作品群。
昨日、屋中さんに勧められて初めて観たんですが、面白い!
こういうのを観る時はデザインとかナントカは関係なしで、純粋に楽しめます。
が、ババッチさんも本業はグラフィックデザイナーということで、
ついつい印刷とか作品集のデザインの話で盛り上がる。
昔、うちのBOSSと仕事をしていてよく知っているとのこと。
岩見沢にあるスクラップアート美術館は冬期休業しているので
来年行きます!と約束。“美流渡(みると)”という町にあるそうです。
「美しい流れを渡る」って・・・なんて素敵な名前!

札幌で二番目に好きなギャラリー、ivoryで
佐藤朱理さんの器と、クリスノゾミさんのシルバーアクセサリー。
もう言葉は要りません。この2人がいっしょにやってくれるなんて。しかもivoryで。
9日までなので、明日も来週も行こうと思います。

KT三条ビルにある雑貨屋・Tink。
しばらくお休みしていたので久しぶり。毎週行っても飽きないお店はここだけ。
というか、このビル全体が好き。

最後はノルベサ3F、新しくオープンしたディノスショップへ。
コカ・コーラグッズがたくさんあります!ワォー!と興奮!
ノートを購入。持ってるだけで満足。瓶入りのコーラも買って、
中央のイベントスペースへ行くと、となりのトトロが上映されていた。普段もやってるのかな?
もうこの後の予定も無いので、全編観てしまう。タダで大画面で観れるのは良いな。

コーラをもう1本飲んで締め。
f0158482_328134.jpg


結局、好きなところばかり行ってるんだけど、
たまにはゆっくりまわるのも良いもんだ。
でもやっぱりがむしゃらにやるほうが合ってるかな。今のうちは。

明日も2〜3カ所。
そして、来週はまたたくさんまわるぞ!

f0158482_3292299.jpg




-----------
スクラップアート美術館
----------
nORBESA 観覧車&商業施設「ノルベサ」
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-12-02 02:13 | 街歩き
<< 飛び込めよ。 心機一転! 新・緑舎 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30