24耐チーズづくり2007!
日帰りというか0泊2日というべきか・・・十勝の大樹町に行ってきました。

木曜日に週末の予定をチェックしていたら、

  11月11日はチーズの日。
  チーズの町・大樹町では「24時間チーズづくり」を開催します。
  チーズ作りの体験イベント。24時間いつでもお越しください。
  2007年11月10日(土)9:00〜11日(日)9:00まで

というニュースがありました。
・・・・・・。
チーズに特別な思い入れがあるわけではないですが、
「24時間いつでも」の言葉に反応してしまったのです。
おそらく昼間はそこそこ人が来るでしょう。行くなら真夜中だ!と
あまのじゃくの自分が決めたらもう止められません。あぁー。

「疲れとか風邪とか酒とかそんなもんに影響されるのはデザインじゃない」
というのが持論なので(言葉で言うのはまあまあだけど文字にしたらバカだなぁ)、
土曜日の昼間はいつも通り街歩き。ギャラリー、百貨店をさらっとまわって一旦帰宅。

夜11時に出発して着いたのが夜中の3時過ぎ!
千歳あたりで、“やっぱり戻ろうかなぁ”と弱気になりましたが
なんとか持ちこたえて大樹町に入りました。

f0158482_22581229.jpgおもしろい形の街路灯。
ちょいと時期はずれの
お月見といきますか。
雪の王国出張所展で貰った
和菓子をここで食べる。



大樹町地場産品研究センターに到着。
しかしお客さんはみんな夜の10時頃に帰ってしまい、たったの2人だけ!
いや、いるだけましか・・・。夜中の3時だもんな。
僕がちょうど120人目でした。やっぱり親子連れが多かったみたい。
着いた時、スタッフの方は、仮眠してる人もいれば、
お酒飲んで元気な人もいます。
腹ごしらえにカップラーメンを食べてから体験開始!
ゴーダっていうタイプのチーズだそうです。 ごーだ?
予備知識何も無しで来ちゃったから
初めて聞く言葉ばかりです。


f0158482_230335.jpgでっかい窯に
牛乳200リットルを入れて
温度を見ながらしばし待つ。


f0158482_2305633.jpgレンネットっていうのを入れて
牛乳を固めます。
固まったら縦と横に細かく切って
固形分(カード)と
水分(ホエー)に分けます。


f0158482_233172.jpg夕方ではありません。
朝の4時半です・・・。


f0158482_2315513.jpgカードを取り出して・・・


f0158482_2343186.jpg丸い容器に詰めて圧力かけてます。
これでチーズの形になるんですね。
なんか学校の授業みたいになってきたなぁ。


f0158482_2353310.jpgできました!
これに塩をまんべんなくつけて
熟成させるらしいです。
ふうー。


朝の7時。
塩をつけているところで途中退場し、おつかれさまでしたー。

スタッフの中には、毎年モンゴルにチーズづくりを教えに行ってる人もいたりして(!)。
このイベントを札幌でもやれたらいいねーという話もちらほら。
うん、ほんとにやったらおもしろいと思います。


f0158482_23241225.jpg帰り道は
雪!


f0158482_23252232.jpg馬!


f0158482_2328654.jpg海!


自然を満喫して帰りました。
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-11-11 22:55 | ちょっと遠出
<< you can do that. 1 年末は東京へ >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30