Sapporo Design Week 2007 -1
気合い入れてスタートです!Sapporo Design Week 2007。

まずはベッドのINTIME札幌へ。
覗いたことはあるけど、ちゃんと入るのは初めて。
ただのベッドじゃなくて「パラマウントベッド」だったのね。
あ、アジャスタブルベッドっていうのか。
川上元美さんの作品展、工業デザインから家具、空間デザインなど幅広く、
コーヒーのBlendyのボトルデザインなど有名なものもあって、勉強になりました。

ベッドに移り、スタッフに説明してもらいながら動かしてみる。
頭、背中、足を上げたり下げたり。なんか楽しい。
枕にスピーカーが内蔵されてたりしてかわいいものもあっておもしろい。
で、いろいろ見ていたら、ずっと前から欲しかったmarantzのオーディオがある!!
こんなものまであるのか。ちょっとびっくりで意外と楽しめました。


その後、
・道庁赤れんがで「北のライフスタイル展」。
・道新プラザギャラリーでデザイン協議会作品展、BOSSの作品チェック。
・一番街ショーウィンドウを見てまわる(普段よりダサくしてどうする)。
・ivoryで猪熊さんと初めて会えてスッキリ。3KGはさすが。
・同じビルの1F・nouerで "いちじくのクリスタルポプリ"を見る。
 ゴムの木の樹液を固めて香りづけしているという。これ欲しい。
・お気に入りの雑貨屋 Tinkでクリップホルダー購入。毎週なんかかんか買ってるな。
・カッシーナ・イクスシーに初めて入り少し緊張。
・楽しみにしていた「ネスカフェ ドルチェ グスト」のイベントを見にアリオ札幌へ。
 が、夕方4時、すでに終了・・・。悔しい!
・向かいのINAXショールームでタイル展。

★エスタ屋上にて本日のメインイベント、原研哉さんの講演。一番前のど真中の席を確保。
 過去の展示会や、デザインウィークのテーマ「白」についてのお話を聞く。
 「五感全体をブルブルさせる」「五感全体から涎が出る」いい言葉。
 同業者として刺激をもらいました。

・紀伊国屋でカラーユニバーサルデザインエキスポ。
 うーん、デザイナーにとって永遠の課題だな。

で本日はここまでで終了! さすがに疲れた。


----------
INTIME

----------
日本デザインセンター 原デザイン研究所

----------
ネスカフェ ドルチェ グスト
[PR]
by lottagoodtime_ing | 2007-11-03 23:20 | 街歩き
<< 札幌で2番目に好きな場所 札幌の街を狭くする醍醐味を知れ 1 >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31