人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旭川で、似顔絵予約と額縁見学。
1.22(金)の仕事終わり、午後9時に札幌駅からバスに乗り、
旭川へ行きました。

片道2時間半の長旅、珍しく駅前のターミナルホテルに泊まり、
土曜は旭川散策・。・。・。
今回は知人と一緒なので、漫画喫茶ではなく、きちんとしたホテルです。
買物公園、ロフトや無印、ゲーセンなど、
駅前を流しただけで夕方まで過ごし、知人とお別れ。

この後は、得意の単独行動です。

旭川に素敵な似顔絵を描く人がいるのを2年前に知り、
「旭川に行ったときは記念に描いてもらおう」と決めていました。
札幌でちらほらイベントに出展していたんですが、その時はお金がなく断念。
今回、こっちに来る前日(!)にメールを送ったんですが、
準備不足で写真だけ撮って、後日郵送してもらうことに。
電話でお話したのが当日の昼1時ですから、当然そうなりますよね・・・。

その方は旭川で結婚式のウェルカムボードや、
他ツールを制作する仕事もしているそうで・・・。
俺に結婚相手はいませんが、旭川駅前で記念写真のように
バシャバシャと何枚も撮ってもらいました。
完成した似顔絵は後で載せたいと思います。


その後、ちょっと離れた永山の額縁屋さんまで車で送ってもらいました。
年末まで札幌にも店鋪があった「ラボフューズ」です。
似顔絵の方も一緒にラボフューズさんのご自宅におじゃますることに☆
そう頻繁に行けるわけではないので、ちょっと勢いで押しかけちゃいました。
ラボフューズさんは、手づくりで個性的な額縁を生み出しています。
もともとあった工房と、この春からは店鋪も開くそうで楽しみ☆

絵だけじゃない。
遺影・ポートレート。
100枚の写真が入るでっかいやつ。
鏡。
ワインボトル。
・・・何でもあり。

手ぬぐいの額装が好き☆
俺の手ぬぐいも増えてきたから、ちょっとお願いしようかな。
この手ぬぐいにはこんな感じ・・・とか考えるのが楽しい。
旭川で、似顔絵予約と額縁見学。_f0158482_1915611.jpg

工房も見せていただき、制作過程のものや、普段見れない貴重な額など、
「全部欲しい☆」「全部飾りたい☆」と虜になっていました・。・。・。
旭川で、似顔絵予約と額縁見学。_f0158482_19153976.jpg
旭川で、似顔絵予約と額縁見学。_f0158482_19155788.jpg


ちょっとごあいさつのつもりが、いろいろ見ることができて嬉しかったです。
帰りも似顔絵の方に旭川駅前まで送っていただきました。

午後7時45分のバスで札幌へ。
自宅に着いたのが、なんだかんだで11時。
慣れていないせいか、東京より疲れました・・・。
が、興奮していてなかなか眠れず、4時頃にようやく就寝。

日曜、寝て起きたらもう夕方近くで、
外に出た時の空がきれいでした☆
旭川で、似顔絵予約と額縁見学。_f0158482_1916276.jpg

by lottagoodtime_ing | 2010-01-24 20:59 | ちょっと遠出
<< 開化が閉化に。 清水金之助さん米寿祝い☆ >>



 
by lottagoodtime_ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31